山崎(中島)弘子&髪長美女大会


このコーナーでは、ギネスブックに世界一のロングヘア女性として登録された山崎(中島)弘子さんと、TVジョッキーの髪長美女大会の話題をまとめました。メッセージタイトルは「フリートーク」の原文のままにしています。



1998/03/26 山崎弘子さん(1981年ギネスブック) mu
1998/03/26 うれしいっす!!  るう
1998/03/26 Re)山崎弘子さん         おみず
1998/03/30 Re: 「髪の歴史」 の本 mu
1998/03/31 Re: TVジョッキー  mu
1998/04/05 Re)髪長美女コンテスト  おみず(omizukj@aol.com)
1998/04/06 Re) Re)髪長美女コンテスト  Qちゃん
1998/07/19 山崎弘子さんの思い入れ   BI G1より
1998/07/20 シンディ・クリスチャンさん    mu
1998/07/21 はじめまして SNAKEHEART
1998/07/22 髪長美女大会のこと    mu
1998/07/24 プリンセス・テンコー(2代目、引田天功さん)   mu
1999/01/25 TLHSの画像など thch
1999/04/03 .鶯宿梅です
1999/04/11 Re) 山崎弘子さん   mu
2000/12/31 私をロングヘアの虜にした可憐な少女  アールジェタン

山崎(中島)弘子さんついては、thchさんのData Tau にもデータがあります。


1998/03/26 山崎弘子さん(1981年ギネスブック)  mu

長い髪の日本女性の方で、TVや雑誌のメディアにも紹介されて有名だった
方として、山崎弘子さんをとりあげてみます。1981年頃に出版のギネス
ブックにも掲載されて、当時の公認世界記録の髪の長さだった女性です。
ftp://ftp.tlhs.org/tlhs/misc/0idlh02.jpg
の画像で、海外記事ですが、「 L_HAIR28.JPG 」が山崎弘子さんです。

ftp://ftp.tlhs.org/tlhs/misc/l_hair28.jpg
の下部分の英文記事中から情報を拾い出すと、
・髪の長さ8フィート半(約2メートル50センチ)
・山崎さんの身長は、約1メートル50センチ・狛江市(東京都)の人
・記事中では33歳。15歳の頃から18年間、髪をのばしている
日本国内でも雑誌記事などに載ったものとほぼ同じで、大体合っています。
山崎さんは、1945年頃の生まれの方だったと覚えています。

1979年頃に、日本テレビ系の日曜昼の番組(現在はビートたけしの軍団が
出てる時間。当時は土居まさるさんの「TVジョッキー」)に山崎弘子さん
が出演して、しばらく後('81)にギネスブック掲載といった時間関係だと
覚えています。この時期はギネスブック番組の流行し始めの頃でした。


1998/03/26 うれしいっす!!  るう

 山崎弘子さんは以前、「タモリのジャングルTV」の1コーナーに出ていたことがあります。最初はかつらをかぶっていてわからなかったのですが、それを取った瞬間、彼女の髪はサラサラと床に垂れ落ちたのです。それを見たときに、早速ビデオに収めようとしましたが、その当時はビデオが壊れていたので、出来ませんでした。今でも、悔やんでいる出来事です。また山崎さんは、平成6年の2月(某日)の読売新聞の夕刊の1ページに写真つきで紹介されていました。彼女は、自分の身長より長い髪を片手にとって、肩ぐらいの高さに掲げているポーズを取っていました。今でも、その記事は取っておいてます。その記事は「髪の歴史」にも載っていますので、皆さんもご覧になることをお薦めします。



1998/03/26 Re)山崎弘子さん         おみず

続々と投稿される方が現れて、私もうれしく思います。
(すいません、自分のHPでもないのに、生意気言って)
さて、最新投稿で懐かしい名前を目にして、たまらず返信させていただ
くこととなりました。
山崎弘子さん。懐かしいですねぇ。15年くらい前に何度かTVでそ
の髪を見たことがあります。思い出すまま、書きなぐってみることにし
ます。

桂枝雀の番組(タイトル忘れました)

枝雀師匠と、その門下の落語家たち、由紀さおりらの前に、カツラをか
ぶって現れ、
「この方は、髪の毛に関することで凄い方です。どんな方でしょう?」
と出題されていました。すったもんだの問答の末、由紀さおりが、
「髪の毛がお長い方ですか」(長いに"お"をつけたのが印象的
でした)
と正解を出し、晴れて彼女はカツラを外すことに。外したカツラの中か
らは、頭の上にグルグル巻きにした髪の山が。髪を止めているピンを外
し、丸めた髪を逆にほどいていくと、出てくる出てくる、果てしない長
さの髪の束。こうして彼女は、当時ギネスブックに記載されいた世界一
髪の長い女性として紹介されたのでした。門下の落語家たちが手に取っ
て、横に大きく伸ばした彼女の髪に頭を埋めて、恍惚とした表情を浮か
べていた枝雀師匠の顔が忘れられません。もう一つ、印象的だったのは

「どうしてそんなに長く伸ばすことになったのですか?」
との問いに、胸くらいに手を当て、
「これくらいまで伸びちゃったら、もう切れなくなった」
と答えていたことでした。

TVジョッキー

土井まさるが司会をしていた、あの番組の中で、体の一部に特徴のある
人を集めて、その凄さをコンテスト形式で争うコーナーがありました。
絶壁頭コンテストなど、様々なコンテストが行われていましたが、そこ
に登場した新コンテストが髪長美女コンテストでした。毎回、4人ほど
の髪の長い女性が登場し、その髪を利用したアトラクションを行った後
、あらかじめ計測してあった髪の長さを発表し、その週のチャンピオン
が決まる、というものだったと記憶しています。だいたい、優勝ライン
は150cm前後だったでしょうか、そんなコンテストに山崎弘子さん
も出場してきました。もう、桁違いの長さ、といってよいでしょう。そ
の時の彼女の髪の長さは240cmくらいだったでしょうか。ダントツ
の優勝をさらっていったことは言うまでもありません。

本物は誰だ(あるいは、私が本物)

凄い特技や、凄いものを持っている人が登場し、偽者2人をあわせ
た3人の中から誰が本物かを当てる、という懐かしいあの番組です
。ギネスブックに紹介された世界一髪の長い女性として紹介され、
3人のうち2人目として登場していたと記憶しています。当然、カツラ
をかぶって現れた彼女。解答者の、
「髪の長さはどのくらいあるのですか?」
の質問に、1人目の偽者の女性は「2m」、2人目の本物の彼女は「2
m50cm」、3人目の偽者の彼女は「3m」(いずれも記憶は定かで
はない)と答え、
「その髪、いつ切りますか?」
の質問には、偽者の2人は、
「切りません。このまま伸ばします」
と答えたのに対し、本物の彼女は、
「キリのいいところで、3m」
と答えていたのが印象的でした。

もっと以前に、「特ダネ登場!」などにも出ていたような気がしますが
、あまり記憶が無いので、書きません。それでも、一時、このようによ
くTV等に露出していた彼女だったのです。
「ここまで伸びたら、もう切れなくなった」
と言いつつも、
「3mまで伸びたら切る」
とも言っていた彼女。
muさんの投稿にも紹介された英文記事の中にも、
「彼女は髪を切りたがっている」
という表記もあり、その後の彼女が気になるところ。果たして彼女は3
mまで髪を伸ばし、宣言どおり髪を切ってしまったのか、それとも3m
に至る前に髪を切ってしまったのか。あるいは今も髪を切ることなく、
頭の上に大きく渦を巻いているのか...
どなたか知っている方がいれば、情報を入れていただきたいものです。



1998/03/30 Re: 「髪の歴史」 の本 mu

・135ページで前投稿の山崎弘子さん(書中では中島弘子さん)が出てます。
 '80年代前半で何度かTV出演や雑誌記事ではいずれも「山崎」さんですが、
 その頃に結婚されたと答えている記事もあったので、姓が変わっている
 ことはありえます。書中では2メートル15センチの記述です。毛先は
 そろえず伸ばしたままなので、長さの数字ははっきりしないと思います。

・同じ135ページの箇所で、松岡道子さん(大阪)の名前がでています。
 私が覚えているTV番組だと、「特ダネ登場」という夜の30分番組に
 '76年(?)前後に出ていらした方ではないかと思います。
 新聞のTV欄で「黒髪2m30cmの・・」となってた日のではないかと。
(上記は別な人かもしれませんが、これとは別に、松岡道子さんを
 取り上げた記事は'72年頃にあります。2m位の髪の女性と。)

TVで見た時の長い髪のまとめ方ですが、上記お2人のはかなり違ってて、

・山崎さんの場合:頭のまわりに髪をクルクル巻き付けて(ターバンふう)
 ヘアピン何本かでとめて短い髪(ボブ)のカツラ(頭サイズが大用)をふだんは
 かぶっていたそうです。「本物は誰だ」ていう番組にニセ者役の女性と
 3人で並んで出て、回答の人たちがわからなかったですから。
(髪の短い女性が3人に見える)直後にカツラ外して髪をほどいていました。

・松岡さんの場合:TVで見た時のだと、髪の途中を結んで、日本髪のカツラ
 をかぶっていたみたいです。カツラを取って髪をおろすだけです。
 記事のほうの話で、「結婚式で自分の髪で日本髪にしたかったけど、
 長すぎてうまく結えなくて、かつらをかぶって自分の髪は中にいれた」
 的な答えがあって、残念がっていたとのことでした。



1998/03/31 Re: TVジョッキー  mu

みなさんの投稿でいろいろ思い出せました。
山崎さんの最近の話は知らなかったので感謝です。
03/30の私のは、更新前の投稿なので、だぶる所もでましたね。

前投稿の補足として、TVの特ダネ登場=松岡さんの箇所は自信なくて、
その後で偶然見つけた松岡さんの古い記事のほうは確かな記憶です。
山崎さんとは別な人と考えていました。(山崎さんなら器用なので、
例の巻上げ髪+短カツラにするはずだし、量的には細い印象の山崎さん
の髪と違って、やや量の多い髪のように覚えていました。
そのため結い上げるのは大変だったのかも、とも考えます。)

さて、TVジョッキー(髪長美女大会)のほうへの補足です。いくつか。
'79年初め−第8回:<---- windさんの"髪に風船"の話と関係します
'79年春−−第9回:(略)
'79年夏−−第10回:<------ 山崎弘子さんが240cmで優勝した回
'80年初め(?)第11回:<-----(※後述−B)
'80年前半(?)第12回:(略)
'80年秋−−第13回:<------(※後述−A)
'81年(??)−第14回:(略)
'81年(????)第15回:<------(※後述−B)
くらいまでは覚えています。16回があったかは不明です。
細部の何年のいつ頃、の記載は違ってるかもですみません。
その頃の以後には番組自体が代替わりして現在のスタイルのに近づいて、
このような”珍しい人、大集合”のコーナーは、なくなっています。

後術−A とした13回の時に、生まれてからずっと髪を切ってないという
     女性が登場してました。20歳/髪は180cmくらいで身長より長い。

後術−B は、11回でお姉さん(14歳/髪は150cmくらい)、
 15回が妹さん(11歳/髪は140cmくらい)が登場している姉妹で、
 2人とも生まれてからずっと髪を切っていなかったそうでした。
 身長くらいの長さにでした。
 (もっとも、15回の時点ではお姉さんのほうは肩くらいの
  普通のロングヘアに短く(って変な表現だけど)してましたが。
  年齢からみて、高校入って切ったのでしょう。)

名前は覚えていますが、書くのはひかえておきます。



1998/04/05 Re)髪長美女コンテスト  おみず(omizukj@aol.com)

 muさんの投稿で驚かされました。髪長美女コンテストは15回も行
われていたのですか! 毎回、4名の方が出場していたはずですので、
都合、60名もの超ロングヘアの女性が登場したことになるのですね。
自分も4〜5回は見たような記憶があるのですが、見逃していた回数の
方が多いなんて。なぜ、もっとチェックしておかなかったのかと、残念
でなりません。
 それにしても、凄いコーナーでした。まず、出場者の登場シーン。今
で言うと、スーパーJockeyの熱湯コマーシャルのコマーシャル用
のセットを連想してもらうと良いかと思います。あれはタイムアップす
ると、急に扉が閉まってしまうのですが、あれが逆に開く形で髪長美女
が現れるのです。まず、閉じた状態の扉が大写しになり、日本的に琴の
音色がイントロとして流れたあと、「ポンッ」という効果音とともに扉
が開く。開いた扉の中には後ろを向いて直立し、すべての髪をストレー
トに流し下ろした出場者の後ろ姿が。その超ロングヘアが現れるととも
に、紹介のナレーション。
「ながぁ〜い! 5歳の頃から伸ばしつづけている超ロングヘア。いつ
か、この髪で彼のためにマフラーを編んであげるの、というのは、○○
県からやってきた△△△△さん、○○歳!」(一部、記憶をもとに創作
しました)
ナレーションが終わると、出場者は振り返り、スタジオ中央へ。そして
、この長い髪を使って、こんなことが出来ます、というアトラクション
を行うのです。あまり覚えていないのですが、以下のようなことをして
いたと思います。

・毛先を小さく束ね、筆の代わりにして書道をする。
・ブックバンドの代わりになる、と言って、教科書数冊を髪で縛ってぶ
ら下げる。
(この人が、muさんの投稿にあった、自らが第11回に出場し、後
に妹のつきそいで第15回にやってきたときには髪を切ってしまって
いた人ではなかったでしょうか。自分の記憶では、再登場時の髪は肩よ
りは長く、背中の途中くらいまでは髪があった気がします。司会の土井
まさるが、「妹さんは優勝できるでしょうか。お姉ちゃんは切っちゃい
ました」などと言っていたのが印象に残っています。)
・三つ編みを編むのが早い、と言って、二つに分けた髪の片方をゲスト
に預け、三つ編みのスピードを競う。
・髪の先端にボールを縛り、ボーリングをする。
・ボタンが取れた時に、糸が無くても、糸の代わりになります、と言っ
て、髪を一本抜き、ボタン付けをする。
・マフラーの代わりになります、と言って、ゲストの首に髪を巻いてあ
げる。
・とにかく長いので、ただ計測する。(これが山崎弘子さんでした)

そうした、半ば強引ともとれるアトラクションを終えると、次の出場者
が前述のセットから登場し、同様にアトラクションを行う。そうして、
4人の出場者のアトラクションを終えると、あらかじめ測定してあった
頭丁部から一番長い毛先までの長さを発表し、一番長かった人がチャン
ピオンになる、というものでした。一番短い人でも80〜90cm
くらい、山崎さんを別格として、長ければ150cmを超え、時には
180cmもあるような見事な超ロングヘアの女性が登場し、優勝をさら
っていったものでした。

 そんなとてつもないコーナーでした。一般家庭にビデオなどほとんど
普及していなかった20年ほど前に行われていたものであり、どこか
にビデオが残っていないか、などと期待するのも望み薄の「失われた名
コーナー」と言えるでしょう。
(とは言いつつも、どこかでビデオが発掘できないか、とも淡い期待を
しているのですが。もしもビデオをお持ちの方がいらっしゃったら、ご
一報いただきたいものです)




1998/4/6 Re) Re)髪長美女コンテスト  Qちゃん

おみずさんが知りたがっていた髪長美女コンテストのビデオ、5本くらいなら持っています。ただしベータなんです。それにもう十何年たって、再三見ているので、画質が劣化しています。山崎さんのビデオはありませんが、姉妹で出演した人(髪で本を結わえた)とか、ピンクの和服で出た180cmクラスの二十歳の人とか、身長より長かった帯広の奥さんとか映っています。山崎さんのビデオは、トゥナイトで自宅で出演したもの(そのときは265cmあった)と、土居まさるが司会をした番組(カツラをとると、黒髪がどっとながれ落ちた)に出演したものの2本があります。
 後はクイズ番組の中で出た、かのドイツの有名なゼプラントケさん(来日出演版は消してしまった)のビデオがあるくらいです。



1998/07/19 山崎弘子さんの思い入れ   BI G1より

 どうもBIG1です。
 私、山崎弘子さんにとても思い入れをもっております。
前に投稿にいろいろありましてもう一度ぶり返すのか?と、思いためらったんですがもう一度言わせて
下ださい。
TVジョキーの髪長美女大会いつも楽しみにしていました。
日曜日の新聞のTV欄朝起きると真っ先にTVジョキーのところドキドキしながら見ていたものです。
髪長美女とわかるとドキドキして家族とは見れなくて部屋で見ていたものです。
琴の音色ダララン〜ポンというスチュエーション覚えてます。皆さんの記憶力もたいしたものだと感心し
ました。
そこで山崎弘子さんの出演した回今でもはっきり覚えています。長い髪が枠からはみ出し長く髪が出て
いる場面です。
もう画面にクギズケでした。今でも忘れられません。もちろん他の出演者もいくらか覚えています。
また愛川欣也さんが司会だと思いますが、世界ビックリ大賞に山崎さんが出演されていたと思います。
(2回目と思う1
0何年か前)
この回も前にみなさんがいっておられたようにかつらで出てきた場面です。
同じくビックリ大賞の何年か前の金髪の人のビデオは録画してあると思います。今探し中(後に髪を切
ってしまったものも有り)



1998/07/20  シンディ・クリスチャンさん    mu

文末は、山崎弘子さんのことにもどしましょう。
山崎さんがギネスブックに掲載されたことの価値は、「過去の人でなく、
実在する人の記録として」、世界一長い髪の項に記載されたことでした。
それ以前に発行されているギネスブックだと、背の高い女性のほうに出て
いる人が長い髪だったので、という、オマケみたいな書き方たっだので。
この時の以前から、山崎弘子さんは雑誌記事などが多く出ていたので、
わりとスムーズにギネスブック掲載になったかんじです。

もっとも、「その時点で本当は誰が一番長かったか?」まで考えると、
山崎さん(東京)のほうが有名すぎた点があったかもしれません。
もしかしたら、という可能性でしかないですが、以前に取り上げた
松岡道子さん(大阪)を当時('79-80年頃)に再確認していたら、
というようなケースです。(ギネス記録は、報道された人が対象なので)
まあ、今の時点で探しなおすとしたら、ギネス記録の髪って4m以上まで
ハードルが上がっているので、大変なんですけれど。
(推測として、少し以前のタイトルホルダーだった、ダイアン・ウィット
さんがもう1回くらい更新した記録で登場するかもしれない。
あるいは中国などの新しい別な国からの報告があるのかも。)
山崎さんの場合、ギネス掲載('80頃)の以前から、2m数十cmくらい
の記録のままで変わっていなかったと思われまして、他の人の報告が
でてくると、抜かれるのはやむをえないところだったようです。



1998/07/21 はじめまして SNAKEHEART

語りたい話はたくさんあるのですが、今回はまず「髪長美女大会」の補足を
させて頂きたいと思います。既に、本トークでもおなじみの「髪長美女大会」
ですが、私以外にもこれだけ「髪長美女大会」に思い入れを持たれた方がたく
さんおられたことは感激です。正式名称は「TVジョッキー日曜大行進・珍
人集合・髪長美女大会」だったと思います。
2年ほど前に図書館の新聞縮小版で調べたのですが、次の様な放映リストと
なりました。少なくとも15回は行われたことになります。

1. ? 1からいきなり?で申し訳ありません。
2.'76. 7.25 髪長美女 これは'76.12.26放送時に「第3回」と
3. 12.26 髪長美女 言ってたから('76.7.25放送分は学校行事
4.'77. 7.24 髪長女 で見れなかった。この日は「スター誕生」
5.'78. 4. 2 髪長美女 でも横本メイさんが出ていたはずだから、
6. 8.20 髪長美女 素晴らしい髪長デーになるはずだったのに
7. 11.19 髪長女 ...くそッ)それはすなわち'76.7.25
8.'79. 2 18 髪長美女 以前に1回行われたことになります。(日
9 5.20 髪長 時は不明)
10. 8.12 髪長美女 又、毎回、呼び名が異なっているのは、
11. 12. 9 髪長美女 新聞発表の呼び名にもとずいているからです
12.'80. 4.27 髪長美女 。しょうもないことかもしれませんが、当時
13. 11.23 髪長 この呼び名にもこだわっていたのです。
14.'81. 3. 8 髪長
15. 10.18 髪長美女

ここで、少し疑問があります。私の記憶では'80年頃はもっと頻繁に、1
月半に一回くらいの割合で行われていたような気がするのですが。(新聞
縮小版では1月半に1度くらいデータが欠損しています)ただの思い込み
でしょうか。
それにしても本当に素晴らしい番組でしたよね。毎回、ほぼ全員が膝より
も長い、120cm以上の超ロングヘアの女性が4人出てきて、長い長い髪
を披露してくれて、長い髪にまつわるエピソードを語り、長い髪を使った
ゲームをするのですから、私のようなロングヘアフェチにとって、この上な
く官能的な(11PMもギルガメも問題ではない)番組でした。
私は付添えに出てきた人が出場者の長い髪を遠慮なくつかんでいるのを見て
「ああ、いいなあ、俺が代わりたいなあ...」とうらやんだものでした。
当時はホームビデオなど高嶺の花の時代、その上私は、複雑な家庭環境(?)
のため3、4、7のたった3回しか見ることができませんでした。ようやく
ビデオが買えた('83.1月)時には残酷にも番組は終わっていたのでした。
現在、SーVHSデッキを持っているのですが、このデッキとテープを持っ
て、22年前にタイムトリップできたらなあ、と念じているのです。
関西地区でも「ワイワイサタデー」('84-'95)という番組で、3年に2回
くらいの割合で「ロングヘア美人コンテスト」が行われていましたが、長さ
のケタが違いました。
それにしても、日テレのビデオライブラリには「髪長美女大会」の映像が
保存されていないものでしょうか?もしも保存されているならば何とかダビ
ング又はソフト化して頂く事はできない物でしょうかネ。(レーザーディスク
かDVDでまとめて発売されたら卒倒ものです。もう死んでもいいくらい)
みんなで日テレに働きかけてみませんか?

他にもいくつか、調査して判ったことを報告します。

・'77.1.5の「特ダネ登場」に「緑の黒髪2m30cmの美女」として山崎弘子
さん(29才となっています)が出場しています。
・'81.2.14の朝日新聞夕刊にギネスブックに登録された山崎さんが写真付
で載っています。(35才となっています...?)
・'83.5.8の「笑いころげてたっぷり枝雀」に山崎さんが出ておられます。
・'73.11.12号の「女性自身」の広告に「ジャイアント馬場(2m)よりも
長い髪の女性を発見」という見出しがあります。誰のことでしょうね。
・'94.9.12の「ルックルック」で「発見!日本一髪の長い女性」が放送さ
れていますが(不覚にも見逃した)この女性は山崎さんでしょうか。
・'86.10.26の「世界びっくり大賞」で「世界一長い髪と爪、切断式」が
放送され、TLHSにも載っておられるシンディ・クリスチャンさんが
超・超ロングの金髪をショートカットにしました。(一旦胸の長さに切っ
た後)。ちなみにシンディさんは'84.10.20の同番組にも出られた様です




1998/07/22  髪長美女大会のこと    mu

昔のビデオを見る皆さんの話が出ていましたので、ちょっと書き足しを。
Qちゃんさんの文を一部直しておきます。

> 1998/4/6 Re) Re)髪長美女コンテスト  Qちゃん
>
> おみずさんが知りたがっていた髪長美女コンテストのビデオ、5本くらいなら
> 持っています。ただしベータなんです。それにもう十何年たって、再三見ている
> ので、画質が劣化しています。山崎さんのビデオはありませんが、姉妹で出演し
> た人(髪で本を結わえた)とか、ピンクの和服で出た180cmクラスの二十歳
> の人とか、身長より長かった帯広の奥さんとか映っています。山崎さんのビデオ
> は、トゥナイトで自宅で出演したもの(そのときは265cmあった)と、土居

のところで少し直すと、
>> た人(髪で本を結わえた)とか、ピンクの和服で出た180cmクラスの二十歳
>> の身長より長かった人とか、帯広の奥さんとか映っています。山崎さんのビデオ

ピンクの和服、180cm、二十歳、身長より長かった、の4点が、
同じ名古屋の女性の一人についての話になります。13回大会のところです。
ビデオを再度みられた方は解ってる点ですが。

髪長美女大会のTVについて、付け足したかったと思っていたのは、
11回が姉で15回が妹と登場した大阪の姉妹の子の、お母さんの話です。
TVには登場してないけど、'79年度後半の11回の放送の時に、
「お母さんは25年間も髪をのばしてて私より長くて・・」(姉の話)
というのがあります。

山崎弘子さんと松岡道子さんの記事の内容と突き合わせると、'79年頃だと、
山崎さんのほうは「20年間」、松岡さんのほうは「22年間」くらいのばして

ことになるので、のばした年数の大きい人が、まだ他にいたことになります。
とはいえ、のばした年数が大きい人のほうが髪が長いわけではないですが。
(ダイアン・ウィットさんの例などは、髪が伸びるのが速くて前の人の記録を
追い越した形だった。世界一と書かれる2−3年前のところで、
「世界で2番目」と説明した写真がギネスブックにでていた。)



1998/07/24  プリンセス・テンコー(2代目、引田天功さん)   mu

さて、SNAKEHEARTさんの 07/21の文にコメントです。

1回から15回までの髪長美女大会のTV欄さがし、おつかれさまでした。
図書館の資料コーナーに並んでいる、新聞縮刷版の厚い本をたくさん開いて
調べたわけですね。1−5回は私はわかりませんが、6−11回あたりは
3−4か月ごとで、以後15回までの4回分くらいは半年おきだったのは、
覚えていました。6回や7回あたりは、ほとんど覚えていません。
7回のとこだと、優勝した4人目の大阪の女子高生(?)の人あたりが、
かなり長かったのでは・・。ゲームで坊主カツラの詰め込みやって、入り
きらないってやってたかな。
図書館確認(縮刷版)は、特ダネ登場の日付を何年か前に再確認しようと
さがした時に、私もやりました。

”日本テレビに何か問い合わせてみるか?”は、私は乗り気でないなー。
だって最近までの、「世界まる見え」や「特ホウ王国」あたりを見ても、
例えば髪が長いだけの話題というのは取り上げてこない感じですし。
中国からの海外映像はありがたいけど、そこで、ついでに日本でも探して
みよう、まで掘り下げできない(思い付かないわけ。手間かかるし。)
ので、まず無理でしょう。

以下、引用+ペン入れになります。
もし、気にさわるコメントが入ったら、すみません。

> ・'77.1.5の「特ダネ登場」に「緑の黒髪2m30cmの美女」として山崎弘子
> さん(29才となっています)が出場しています。

これは、以前の投稿の、”1998/03/20「髪の歴史」紹介 Qちゃん”から
以降でとりあげていた、松岡道子さん(らしい)となっています。
(SNAKEHEARTさんが、以前の上記のやりとりを読みなおしているかも
しれませんが。)
あと、雑誌記事(たぶんTVでも)に載る女性の年齢は、サバよんでる
場合があるので、他の記事と食い違うことがあります。
山崎弘子さんの記事でも、年齢の数値の変なのはよくみました。

> ・'81.2.14の朝日新聞夕刊にギネスブックに登録された山崎さんが写真付
> で載っています。(35才となっています...?)

さすがにギネスブックには正しく申告するでしょうから、山崎弘子さんの
場合は、1945年頃の生まれの方として計算するのがよいでしょう。
'82年頃だったか、「昨年結婚しました」っていう山崎さんの記事でも、
年齢欄は計算あっていません。”22年間のばしてる”っていう記事中の
年数は、大体あっていた覚えがありますが。

>・'73.11.12
の近辺の補足のため、山崎弘子さんがメディアに最初に登場した時の話
らしい所を書きます。'80年代に入ってから、比較的まとまったページ数の
記事が出た中に書いてありました。
たぶん最初の山崎さんのTV出演は、「トゥナイト」や「11PM」など
より以前(?)の、「23時ショー」という深夜TVの”黒髪美女ショー”
に出てから、っていう話だったように覚えています。
TVのそのコーナーのテーマは”美しい黒髪”で、長さではなかった
そうですが、山崎さんが出て司会その他の人たちみんな、たぶん見たこと
が無い髪の長さに驚いていたのではないかと思います。
この頃の深夜番組は、私はわからないのですが、'70年前後か'70年代初め
あたりなのでは(?)とみています。

同じ記事中のそれまでの山崎さんを読むと、中学生の頃から髪を伸ばし
はじめて、たぶん中学卒業後に会社勤めしてて、腰くらい(?)に伸びた
頃に工場の機械に髪を巻き込まれそうになって、髪の一部だけ機械に
取られたそうです。(少量だったから助かったのかな)
こんな事故があった後、美容師さんに教わって自分で髪を結い上げる
ようにしたそうです。成人式の時の髪は自分で結ったっていう話は、
後のTV(「本物は誰だ」だったか)でも写真と一緒に出ましたね。

で、いつも自分で結ってあったので、周囲の人も髪の長さはあまり気が
つかなくて(家族も)、家で髪を手入れしてる時にあまりにも長いので
母親に「切りなさい」っていわれたけど、山崎さんは切れなくて、
そんな時「23時ショー」に出てみることにした、といった話でした。
(TVに出演して、その後は切ろう、だったのかも)
番組の中で髪の長さをほめてもらえて、以降はずっと髪を切らずに
いたのでしょう。TVに出演したことで、時々、雑誌の取材がある
ようになったみたいです。
(というわけで、時期的に'73頃の記事にも合いそう。)



1999/01/25 TLHSの画像など thch

すでに御覧になった方も多いと思いますが、The long hair siteの直近の更新(1999/01/17 edition 127.0)で、Xtra lengthの部門に、山崎弘子さんの画像が追加されました(l_hair87.jpg)。確認はしていませんが、1998/07/21にSNAKEHEARTさんが述べていらっしゃった朝日新聞の夕刊(1981/02/14)の写真の可能性が考えられます。muさんの御指摘(1998/03/26)の通り、TLHSには、山崎弘子さんの画像として、すでに、l_hair28.jpgがあります。



1999/04/03 .鶯宿梅です

長髪ギネスの山崎弘子さんの話題がこのコーナーをにぎわせているようですが、私は彼女とおぼしき長髪(2メートルはあった)を、幼少の頃テレビで見た記憶があります。ゴールデンタイムのスペシャル番組で、タイトルは忘れましたが、世界のびっくり人間を取り上げた番組でした。その中に、優に2メートルはたっぷりある髪の、小柄な女性(三十代くらい)が出ていました。長さを視覚的にはっきりさせるため、セットの白い床に髪を広げて横たわっているシーンからはじまり、彼女が髪を洗うシーンなどが出たのですが、彼女が長過ぎる髪を洗うのに、シャンプーを髪につけて、足で踏んで洗っていたのが印象的でした(今思うと、楽だろうけどものすごい髪の扱い方だと思う)。山崎弘子さんについてはスーパージョッキーに出ていた事がすでに明らかなようですが、どなたかこの女性について覚えている方はいらっしゃいませんか。



1999/04/11 Re) 山崎弘子さん   mu

数日前の、鶯宿梅さんの記事をみてのメールです。

> 1999/04/03 鶯宿梅です
> 長髪ギネスの山崎弘子さんの話題が

の、山崎(中島?)弘子さんについての皆さんからの記事は、
http://www1.yo.rim.or.jp/~wind/talk??.html <- ?? は数字
の数字が小さいほうの、過去の投稿の98年前半(3月頃まで)でいくつか出ていた
内容で、TVなどで紹介された話はかなり出ていると思います。

Frank.P氏が以前から作っているTLHSのページでも最近、
Xtra Length(エクストラ・レングス)のページに山崎弘子さんの写真が入って
ますね。

http://www.tlhs.org/extlng.html
http://www.tlhs.org/l_hair87.jpg

> Darla, with Crystal Gayle (1 and 2), and alone, pics sent in by her daughter Keri
> Hiroko Yamazaki with 2.32 m length (7 feet 7 inches)

いま、/~wind/talk??.html の以前のほうを見直してみまして、覚えていた話は
だいたい
全部書いてたことに気がつきました。
他の方が書いた、「(結婚されたその後)朝のTVで放送された」話もたしかあ
ったし。
他に出てくる山崎さんの話題があるとしたら、
まだ投稿してない方からの文で、ということでしょうか。

少し書き足すと、山崎弘子さんの場合1945年ころの生まれの方なので、もう十分

お齢になってるところです。


 記事タイトル:私をロングヘアの虜にした可憐な少女 


タイトル&名前: アールジェタン   

 私が幼い頃に、日本テレビで放映されていた「TVジョッ
キー日曜大行進」という番組が、ありました。
 その番組の、珍人集合というコーナーに、なんと、
       「髪長美女大会」
という、髪の長さを競う大会があり、短足大会や絶壁大会
程、多くは放映されませんでしたが、私も数回見ることが
できました。
 その大会に出場する女性は、当然、膝まで届きそうなく
らいに、髪の長い人ばかりでした。
 しかし、テレビの画面で見た印象では、ただ長く伸ばし
ているだけ、という感じを受けました。
 どうしても、先の方にいくと、量が少なかったり、真っ
直ぐでなかったりで、あまり綺麗とは、思えない人が、ほ
とんどでした。
 しかし、ある時、12才か13才位の黒髪の可愛らしい少女
が、出場してきました。
 彼女の付き添いとして、おもむろに、ヘアブラシを持っ
た母親と、毛糸の帽子を深く被った、少し幼い妹が、一緒
に、きていました。
 まだ若いために、優勝できるほどには、伸びてはいませ
んでしたが、お尻の上あたりで、真っ直ぐに、切りそろえ
られていた、と思います。
 しかも、前髪と後髪の長さが、ほとんど変わらない、
      ワ・ン・レ・ン・グ・ス
で、髪が、彼女の綺麗な顔を、覆い隠してしまわないよう
にと、少し斜めに顔を傾けて、しなやかに、女らしく歩い
てくる姿が、とても印象的でした。
 彼女の髪は、とにかく綺麗で、光輝く程に艶があり、そ
の一本一本に、サラサラのしっとり感が、頭のてっぺんか
ら、髪の先まで、続いているような、美しさが、ありまし
た。
 いかにも、厳しい父親に、「髪は女の命だ!」といわれ
ながら、綺麗に髪を伸ばすことに、一生を捧げて、育って
きた、のではないだろうか。
 少女の、自分の美しい髪を、大切に扱う、女らしいしぐ
さを見ていると、そんな気さえしました。
 さて、ここから、私が一生忘れることのできない、衝撃
的な出来事が起こります。
 司会の土居まさる氏が、
「それじゃあ、彼女には、のっぺらぼうを、やってもらい
 ましょうか。」
と言うと、少女は、前髪が垂れてしまう方向に、少し顔を
傾け、自分の細くて綺麗な指を、髪の分け目の所に、持っ
ていきました。
 すると、実に手慣れた手つきで、根元から、指で髪を、
すうーーーーーっと、すくようにして、長くて、綺麗な前
髪を、彼女の黒髪のカーテンの隙間を覆いつくすように、
前に持っていきました。
 こういった動作を、ほんの2,3回繰り返すと、少女の
可愛らしい顔は、すっかり彼女の美しい髪で、見えなくな
ってしいました。
 その動作の、後を追うようにして、母親が、手にもって
いたヘアブラシで、少女の前髪を、数回とかしただけで、
実に、綺麗なのっぺらぼうが、完成しました。
 のっぺらぼうとは、要するに、自分の長い前髪で、顔が
見えなくなって、どちらが、前か後か、判らなくなってし
まう状態をいいます。
 まるで、魔法を見ているようでした。
 あんなに量があり、急に指で、前の方に持ってきたのに
ブラシは、少しも引っ掛かりません。
 いかに、少女の黒髪が、つるつるの、すべすべであるか
が、想像できるかと、いや、想像できないくらいきれいで
した。
 ほんの数秒の出来事でしたが、とにかく、少女のあの手
慣れた動作は、とてもカッコ良く、美しく、女らしく、し
なやかで、私は、すっかり、マイッテしまいました。
 そして、少女の出番が終わる時、司会者が、妹の帽子を
とってみてください、とお願いしてみると、妹の方も、姉
には及ばないものの、けっこうな長さでした。
 お姉さんほど、伸びていないことが、恥ずかしいのか、
あるいは、自分の髪を隠すことにより、姉の長い髪を強調
したかったのでしょうか。
 いずれにしても、姉妹で伸ばしているわけですね。
 おそらく、姉のあの美しい黒髪は、家族全員の協力があ
っての、作品なのでしょう。
 なんて、すばらしい家族なんでしょうか。
 ちなみに、母親の方は、パーマをかけた、普通のおばさ
んでした。
 本当に、お前の娘なのかーーーーーーーーーーーー。
 しかし、今考えてみると、この家の父親は、2人もの髪
の長い少女が、髪の伸びとともに、日に日に美しくなって
いく姿を、毎日、毎日、見ることができるわけです。
 あーーーーーーーーーーーーーーーーーうらやましい。
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アールジェタンさんのメール投稿を管理人が掲載しました。(wind)
   

[2000/12/31 10:17:59]


タイトル&名前: Re:私をロングヘアの虜にした可憐な少女 Qちゃんより   

本当に久しぶりに書き込みさせていただきます。
TVジョッキーは今は亡き土居まさるが司会をした名番組でした。4〜5か月に一度くらい
髪長美女大会があって、当時はそれは至福の時でした。私は大学生でしたが、ベータの
ビデオデッキに家族の目を盗んで録画したものでした。この少女の時もしっかりと覚えて
います、そのすぐあとが名古屋の身長より長い和服の女性ではなかったかと思います。
母親の手編みと思われる毛糸の帽子をかぶっていましたね。あのまま伸ばしていれば、
直後の女性より長くなったかもしれませんが、多分無理でしょうね。もう日本女性には長
髪の女性ホルモン遺伝子がないのではと、考えてしまいます。
20世紀も今日で終わり、21世紀が8〜9世紀の時代に戻ってくれる初夢でもみますか!
   

[2000/12/31 16:57:50]


タイトル&名前: アールジェタンさん、はじめまして!     おみず   

アールジェタンさん、はじめまして! おみずと申します。
(それから、Qちゃん、お久しぶりですね!)
   
髪長美女大会に関しましては、中学生時分の多感な時期に、それはもう、興奮して
見ていたものです。(結構、同年代なのでしょうか?) 鮮烈な記憶を脳裏に焼き
付けたまま、もう見られないと諦めていたものでしたが、ここで出会った同好の方
(あえて、名は伏せておきましょうか<笑>)から数回分のビデオを分けていただ
く幸運に恵まれました。アージェルタンさんを虜にした少女の素敵な髪も収録され
ていましたよ。
   
あの素晴らしい番組をリアルタイムで経験しておられた同好の方がまた現れたこと
を嬉しく思います。よろしければ、メール交換等で、あの素晴らしい番組のことな
どを語り合っていけたらいいですね!
   

[2000/12/31 23:42:05]


タイトル&名前: wind   

「髪長のっぺらぼう」というやつですね。ネーミングがイケてませんが、ぼくのような
前髪フェチ(というか、前髪のないロングヘアが好き)な男には、胸が高鳴るシーンです。
「髪長美女大会」については、「ロングヘアのヒロイン達」の「山崎弘子&髪長美女大会」
の項にたくさんメッセージが掲載されていますので、一度ご覧下さい。
   

[2001/01/05 00:18:40]


ロングヘアマガジン