記事タイトル:鮫島有美子さん 

タイトル&名前: wind   

ソプラノ歌手の鮫島有美子さんが、日経新聞12月2日付の「NIKKEIプラス1」の
「私のお気に入り」に出ておられます。タイトルは、「鮫島有美子さん緑の黒髪を守る」です。
記事によると、
 「二十年ほど、このストレートの髪型です。」
 「髪をショートにしようと思ったこともありますよ。でも、オーストリア人の夫は
  『パーマはかけるな。切ったら離婚だ』と強く言います。」
 「私がものぐさなことを知っている美容師さんも
  『ショートは意外に手がかかりますからね』
  と脅します。それやこれやで、短くするのは難しそうです。」
ということです。
 本当はもっと早く紹介したかったのですが、メッセージの流れで、
ちょっとタイミングが悪いかな、と思って先延ばしにしていました。
 それにしても、クラシック音楽をやっておられる女性って、流行に関係なくストレートのロングヘア
の人が多いって感じます。
   

[2000/12/18 00:13:04]


タイトル&名前: クラシック界は・・・  星に願いを   

なかなか書きこめず失礼しておりました。いつも楽しく読ませてもらってます。
趣味でそーいう関係の活動してるんですが、確かに自分曲げない女性が多いですね。
今いる団体にも数名すばらしい黒髪を守ってる女性がいますね。
逆にロング全盛時代からショートヘアでつぱってるねーさんもおおいですが・・・
また、プロで特にヨーロッパで活動するばあい、特にアジア人の感性豊かな音楽性と、
相まった外見上の印象も大切なようです。
先日、諏訪内晶子さん+ブタペストのオケ聴きましたが凄かったです・・・という
話する場所でないので止めますが、諏訪内さんは最近は前髪切ってるんですね。
個人的にはワンレンが好きだったんですが。。。でも、音楽が盛り上がって、
紅潮してロングの黒髪乱しての熱演に、東欧のオケのおじさん達めろめろでした。
あーして日本旅行してギャラもらって羨ましいなあ。。。
ここでする話じゃなくて済みませんでした。
   

[2000/12/18 00:44:13]


タイトル&名前: 黒髪ロングのイメージ  wind   

世間的には、おとなしそうとか、男の好みに合わせている、とか言う人がいますが、
実際には星に願いをさんが言われるように、「自分曲げない女性」が多いのかも知れません。
   

[2000/12/18 22:26:37]
 


鮫島有美子さんについての情報をお寄せ下さい。(ただし、ロングヘア画像を含むものでお願いします。)

Long Hair Magazine