記事タイトル:松村和子さんを 


タイトル&名前: FDRAGON   

 こんばんは、FDRAGONです。
   
 二一日朝、日本テレビ系のワイドショー番組を何気なく流していたら、演歌歌
手の松村和子さんが出ていました。
 一八歳でデビュー、その「帰ってこいよ」という歌が、日本中で知らない者は
いないというほどブレイクしましたが、私にとっての注目は何と言っても腰まで
垂れた、スポットライトに負けじと光り輝くストレートの見事な黒髪です。いつ
もサイドだけまとめて前に垂らしていたので(アニメ・エヴァンゲリオンのアス
カに近い髪形)、三味線を持った演歌という動きの少ないスタイルでありながら
テレビでもその髪がよくうかがえました。当時彼女が出演した番組では、司会者
が皆はかったようにその素晴らしい黒髪を話題にしていたものでした。
 そんな松村さんも今年で芸能活動二〇年だそうで、いろいろな苦労話を話しま
しょう、という企画だったようです。今ではもう肩にも届かないパーマになって
しまいましたが、ちらちら映る昔の映像に、どきどきしながらテレビを食い入る
ように見ていた当時を思い出しました(笑)。
   
 仕事場のテレビで見たので残念ながら録画はできませんでしたが、歌謡番組の
映像だと二〇年でも意外と放送局には残っているものですね。帰って新聞を見て
も松村さんの名前は見当たらなかったので、さすがに録画できた方はおられない
でしょう・・・。
   
 松村さんの話題はいつか書こうと思っていたのでちょうどよかったです(笑)。
   

[2000/12/22 04:13:57]


タイトル&名前: わたしも見ました。  コジコジ   

FDRAGONさん、はじめまして。コジコジと申します。
   
わたしも、その日、松村和子さんが出ている番組をたまたま見ました。
でも、残念ながら、茶色のパーマヘアになってて、「もったいない!」とテレビに
思わず言ってしまいました。
あんなにきれいな髪質だったのにな〜と。
   
でも、当時の映像を流してくれていたんですね。
パーマヘアの松村さんにがっかりして、
すぐ番組をかえてしまったのが悔やまれます。
   

[2000/12/22 09:26:10]


タイトル&名前: コジコジさんへ FDRAGON   

 コジコジさん、はじめまして。レスをいただきありがとうございます。
当時松村さんの髪に注目していた方は多いでしょうに、どうも反応がニ
ブいですよね(笑)。
   
 コジコジさんはチャンネル変えてしまわれたんですね。私は職場のテ
レビというのが幸いして、誰にも変えられずに(録画できなかった分ま
でじっくりと)見ることができました。もっとも、それほどバッチリと
映っていたわけじゃないんですが・・・。
   
 松村さんは「帰ってこいよ」でブレイクしたぶん、ロングヘアに三味
線という姿が完全に定着して(させられて?)しまい、何の番組に出演し
てもその姿でしたね(笑)。NHKの人気番組「クイズ面白ゼミナール」
に出演したときもパーマすらかけたことがない、ということで司会の鈴
木健二アナウンサーに誉められていたのを覚えています。
 またどこかの局で取り上げてくれないかと、新聞のテレビ欄のチェッ
クに余念がなくなりました(笑)。年末年始ですし、かなり期待薄ではあ
りますが・・・。
   
*題名が変ですけれども、まだあの髪なのかと期待させるような題名で
はマズいと考えて後回しにした結果、題名を決める前に投稿してしまい
ました。「松村和子さんの話」くらいが妥当でしょうか(笑)。
   

[2000/12/25 00:18:36]

 


松村和子さんについての情報をお寄せ下さい。(ただし、ロングヘア画像を含むものでお願いします。)

Long Hair Magazine