新舞りあす

リンク

ピーチキャッスル
liace factory
LIACE's ALBUM
liace_side
LIACE PHOTO SPACE CIRCUS CLOWN
TOKYO COSPLAY GIRLS

掲示板の書き込みより

1998/10/31 ネット上で見つけた女の子 AW
1998/11/02 はじめまして FDRAGON
1998/12/23 新舞りあすさんについての補足情報 thch
1999/06/21 新舞りあすちゃんの写真を掲載しました  WIND
1999/06/22 FDRAGON ありし日のりあすちゃん
1999/08/05 シルフ
1999/08/10 Re: 新舞りあすさんの情報について thch  
1999/08/22 新舞りあすちゃんの新着写真  wind
2000/07/06 FDRAGON
2002/11/21 最近の新舞(あらま)りあすちゃん FDRAGON



1998/10/31 ネット上で見つけた女の子 AW

最近、HP上で見つけた美しいロングヘアーの女の子について触れたいと思います。
その子はコスプレをやっている子で新舞(あらま)りあすちゃんという女の子です。
検索中に偶然みつけたのですが、かなり長い黒髪な様です。(ここ最近見た女の子の中でもすごくきれいかも)
HPでは結構サイズの大きい画像が多く見られるのですが、単にコスプレのコスチューム姿のものばかりではなく私服姿の画像もあり、その数点にいい感じのサラサラストレートヘアーが拝めるといったものです。
彼女はタレント活動もしている様でHPも所属事務所の正式サイトと関連ページの2つがあり、どちらでも色々な画像が見られますので興味・関心のある方はアクセスされてみてはいかがでしょうか?

新舞りあす正式サイト http://www.imart.or.jp/~topple/
関連ページ http://www.tctv.ne.jp/members/liace/



1998/11/02 はじめまして FDRAGON

 AWさんが紹介してくださった新舞りあすさんは、私も注目しておりました。
初めて見かけたのは1994年のことで、ひざ丈に達する髪の女の子がいる、と顔だけ記憶していましたが、コスプレを始めてからヒップ越えまでカット、アイドルデビューしてからはさらにウエストライン辺りまでカットされてしまいました。当初に比べれば半分くらいの長さになってしまいましたが、髪質は写真で見る限り細くてしなやかな、とてもきれいな髪を維持されています。
自分の目で確認した最長の髪は、そんなわけでひざ丈時代の新舞りあすさんです。



1998/12/23 新舞りあすさんについての補足情報 thch

新舞りあすさんは、FDRAGONさんの御指摘(1998/11/02)の通り、髪がひざに達していた時期がありました。私が確認できた限りでは、次のビデオ等で、その時期の映像を見ることができます。一番初めに挙げたものが、最適かと思います。

ビデオ「コスプレ大図鑑」明文社(1996年11月)JX-094
「最新コスプレイヤー大集合!!」ビデオ COVC-4683、LD COCL-3198
CD-ROM「コスプレンジャー」(1996年)YFR-0001(アポロンクリエイト)

これらは、下記のページにあるリストにも、記載されています。このページ自体は、長い間、更新されていません(直近の更新が、1998/02/11)。

Riasu-Chan Page
http://www.sol.cs.ritsumei.ac.jp/~toyama/riasu/index.html

コスプレイヤーの写真が掲載される雑誌などでも、時折見かけた記憶がありますので、その種の資料は、多数存在することと思います。少なくとも、次のものは、確認できました。

『コスプレ天国2』リイド社(1995年)p.20
雑誌『GAME遊II』リイド社 1995年11月号p.69、1996年4月号p.77

インターネット上の画像は、ごく部分的にしか探していませんが、髪が長かった時期のものは、少ない気がします。このロングヘアマガジンのリンク集にある「りあすのホームページ」が、11月30日まで、「写真展」への画像を募集していましたが、現在、それが、掲示されています(掲示期間が限定されている可能性もあります)。その中に、ひざまでの髪の長さが何とか分かるような画像が、わずかながら含まれています(サムネイルだけでは、そのことが分かりません)。下記のサイトにも、そのような画像がありますが、ごく僅かです。
その代わり、他の画像によって、髪をカットして行った過程(1998/11/02のFDRAGONさんの投稿の中に記述あり)を知ることができます。

TOKYO COSPLAY GIRLS
http://www.din.or.jp/~sowelu/cos.htm




1999/06/21  新舞りあすちゃんの写真を掲載しました  WIND


新舞りあすちゃんの公式HP管理人のとっぷる君から画像が届きました。
今は髪はそれほど長くない、ということですが、この写真のりあすちゃんは、本当に素晴らしいロングヘア美少女です。



1999/06/22 FDRAGON ありし日のりあすちゃん

windさん、こんばんは。FDRAGONです。
おっと、りあすちゃんの写真ですか。私もネットへ入って以来あわてて集めだしましたが、この世界ではけっこう有名人なだけに写真自体は多いものの、髪の全景が分かるものは皆無でした。これでしたら、マガジンへの私の発言(昔はひざ丈だった)も裏付けられますね(笑)。
撮影時期は94年か95年の冬でしょうか。私は94年の前半に、一般参加者としてイベントに来ていた彼女を見かけました。ひざ丈に達するその長さもさることながら、根元からくしを入れたらそのまま毛先までストンと落ちていくに違いない、と確信させるほど真っ直ぐでキレイな髪で、私のようなロング好きでなくとも印象に残ったことでしょう。その後コスプレイヤーに転向されていたとはつゆ知らず、再び見かけたのは96年夏、超ロング秒読み段階に入ってからのことで、ついに写真は撮り損ねました。
いつかは切られるかもしれないと覚悟していたとは言え、あまりに早すぎた断髪はかえすがえすも残念なことです。当時の写真をストックしている方がおられたら、可能な限り公開していただきたいものです。


1999/08/05  シルフ

新舞りあすさんですが、今、テレビに出ていますね。<しかも、毎週っぽい…
とっても、キュートな性格をした方ですよ。髪も長いですけど。
これから期待したい人ですね。

[1999/08/05 04:42:42]


1999/08/10  Re: 新舞りあすさんの情報について thch  

「妄想ビーム」テレビ東京 金曜 2630-2700 です。
ただし、関東地方以外については不明です。

 

[1999/08/10 23:34:31]



 記事タイトル:新舞りあすちゃんの新着写真 



タイトル&名前: wind   

新舞りあす公式HP管理人とっぷる君から、りあすちゃんの写真を再びいただきました。
りあすちゃんて、本当にかわいい!りあすちゃんの超ロングヘアを見ると、「黒は重い」
だの、「髪を軽く見せるために」などという最近の考え方とは違う印象を受けます。
 りあすちゃんは、超ロングの黒髪で、軽やかで可愛い!
   
 なお、とっぷる君のサイトは、事情により閉鎖されました。とっぷる君、お疲れさまでした。
とっぷる君は「ロングヘアマガジン」に初めて画像を提供していただいた方として、長く記憶に
とどめます。
   

[1999/08/22 00:26:33]


タイトル&名前: サイドテールに新たな発見 FDRAGON   

windさん、こんばんは。FDRAGONです。
   
  またまたりあすちゃんの写真をUPしていただいてありがとう
ございました。
  また、見てはおられないとは思いますが、とっぷる君さんには
30メガバイトにもおよぶ私のコレクションにもない画像を次々と
公開していただきありがとうございました。そして長い間のサイ
ト運営、たいへんお疲れさまでした。この場を借りて感謝申し上
げます。
   
  しかし、このサイドテールという髪型は、どこから写真を撮ら
れても髪の長さをアピールできるのだ、ということが今回の一連
の写真から読み取れました。一本結びやポニーテールでは、前か
ら写真を撮られたらもう見えませんからね。
  そして、いつもほぼその髪型にしているということは、とりも
なおさず彼女の自分の髪への絶大なる自信とこだわりを無言で語
るものでもある、という気がします。
   
  windさんのおっしゃる通り、りあすちゃんの超ロングはちっと
も「重い感じ」がしません。軽快な印象を持たせる方法はサイド
テール以外にもあるはず。世の超ロング女性たちも、これくらい
積極的に超ロングであることをアピールしてくれるといいんです
が・・・なんて、これは私の勝手な考え方ですけど。
   

[1999/08/24 02:01:55]


タイトル&名前: チワワ   

   
ありすちゃんかわいいですよね、サイドテールもなかなかであります。
でもサイドテールは、誰にでも出来る髪型で無いですよね、
年とか,体格、色、量、顔などが、それぞれがベストじゃないと
似合わないと思いますよ、ありすちゃんて、ずーとサイドテール
なんですか?違うのも見てみたいです。
   

[1999/08/24 03:06:40]


タイトル&名前: windです   

○FDRAGONさん
 そんなにたくさん画像を集めていらっしゃるのですか。それはすごい。
 とっぷる君は(元)りあすちゃん公式HP管理人だけあって、オリジナルの画像を
 お持ちのようです。撮影会などにもたくさん通われたんでしょうね。そういうものを
 ただで提供していただくなんて、本当にありがたいと思います。
   

[1999/08/25 01:00:33]


タイトル&名前: ロングヘアとは関連のない発言になりそうな気が・・・ FDRAGONです   

○ windさん
  先日、HDのバックアップをしようと思い、りあすちゃんの画像を集めた
フォルダのプロパティを見てみたら、いつの間にか30メガバイトになってい
たのです(笑)。他のロングヘア画像は合計28メガバイトでしたから、国内外
から集めたロングヘア画像よりりあすちゃん個人の画像の方が多いというこ
とになり、なおのこと自分自身の行動に驚いています。
   

[1999/08/25 03:38:13]


2000/07/06 FDRAGON

ひざ丈まであった当時、うねりすら見られない130センチにもおよ
ぶ髪をしかもサイドテールに結っている姿を見た私は、それまで持っ
ていた自分の超ロングヘア観が長さ・髪質・髪型すべての点で覆され、
大音響とともに崩れ去っていく思いでぼう然と見送ったものでした。
(ロングヘアアイドル人気投票より)

最近の新舞(あらま)りあすちゃん 投稿者:FDRAGON 投稿日:2002/11/21(Thu) 22:38

goroh.gif  その昔コスプレイヤーであったころは、はるかふくらはぎまで髪を伸ばしていた新舞りあすちゃん。アイドルデビューしてからは(厳密にはデビューする前からですが)どんどん短くなってしまい、しばらく芸能活動も中断されていたようですが最近再開されたようで、アイドル撮影会?のモデルさんとして活躍されている姿が、ネット上でちらほら見られます。

 髪の長さはひじくらいで、往時に比べれば長さ的には見るかげもありませんがとてもきれいな髪です。以前ほどに伸ばす事はないとしても、ロングがお好きなんでしょうね(^-^)。

 見かけたのが個人サイトだったので情報源としてのリンクは明示しませんが、マガジンさんのリンクコーナーをたどってよく見に行ってます(^_^;。


ロングヘアマガジン