マギー・チャン


 記事タイトル:HERO 

タイトル&名前: 花    URL

HEROという映画にはロングヘアの男の人も女の人も出るみたいです。たぶん。
予告を見ただけだけど、男の人のロングヘアもいいかも…かっこいい…
HPに予告があるので、URLクリックして見てみてください(^-^)
   

[2003/08/11 02:34:16]


タイトル&名前: ayaya   

初めまして、花さん。
「英雄ーHEROー」ですね。秦の始皇帝暗殺にまつわる映画ですよね。
もうすぐ公開、楽しみにしています。
   
http://www.hero-movie.jp/phase2/
   
マギー・チャン、チャン・ツィイーの女性陣もさることながら、
トニー・レオン、ドニー・イェンら男性陣も、見事なロングヘアですね。
女性の黒髪は美しいですが、男性の黒長髪も、力強さを感じます。
りりしいですよね。
   

[2003/08/12 00:26:18]


タイトル&名前: 雪花   

初めまして。雪花(しゅえふあ)と申します。
HEROってフェイ・ウォン(FF8の主題歌うたってる人)が主題歌うたってるヤツですよね。
そういう方面で知ってます。(フェイファンなので)
   
男性の長髪というのも綺麗ですよね。
黒髪に限りますが…。
中国の男性の黒長髪って物凄く魅力的だと思います。
日本の男性とは纏ってる空気が違う気が…。
   

[2003/08/13 23:54:46]


タイトル&名前: ayaya   

雪花さん、中国読みですね。素敵です。
私は中国が大好きなので、HEROとっても楽しみにしています。
フェイ・ウォンも好きですよ。
   
同じアジア人でも、やっぱり日本人とちょっと違うんですよね。
中国の男性は、目が切れ長の人が多いというか…そういう目が、
黒髪の長髪ととても合うんじゃないかな〜と思ったりしています。
魅力的というか、女性とまた違ったセクシーさがあるんじゃないかと。
中国の歴史物の小説や、漫画などをみると、若い男性は黒長髪の方も
けっこう多いですよね。
私は平凡・陳淑芬ていうイラストレーターさんの絵が好きなんですが、
彼らの描く中国男性は、やっぱり黒長髪のりりしい男性が多いです。
同じ中国の方から見ても、そういう男性はやっぱり魅力的なんでしょうね。
   

[2003/08/14 11:53:07]


タイトル&名前: ayaya   

「英雄」、見てきました。
ストーリーや内容はさておき、私が思ったのは、
ロングヘアが好きな方にはたまらない作品だということです。
主要人物6人、すべてロングヘアでした。
とくに、マギー・チャンの、腰より下までのロングヘア。
風になびき、乱れ、流れる様は見事です。
   

[2003/08/17 00:24:16]


ブリジット・リン


1999/08/31 ロングヘアの石井苗子(ブリジット・リン)  澤水月

「白髪魔女伝 キラーウルフ」というタイトルの映画があります。主演の女優さんがクリスタル・ゲイル並みに長い白髪をぶんまわすという、読んだ通りの内容だと人から聞いていたので、ダビングはしましたが、そんなにそそられず、最近まで見ていませんでした。
 ところが観てみてびっくりしました。この作品は1、2あるのですが、そのうち1は、「愛する男に裏切られた女が、白髪魔女に変化するまで」という内容だったのです。マリー・アントワネットのごとく、あまりの激情に一瞬に髪が真っ白になってしまったわけですね。
 映画において、魔女になるのは一番最後のクライマックスシーン。つまり、そこにいたるまではその美女はずーっと、実に美しい黒髪なのです!! 主演女優は「ブリジット・リン」。以前、あるテレビ番組であの石井苗子女史にそっくり、と話題を呼んだ女優さんです(ほかに「東方不敗」など)。
 長さはおよそ手首くらい、真直ぐで、ツヤがあり、本当に美しいです。おそらく自毛です。髪が美しいシーンだけつまんで編集しようとしたら、ほとんど全部になってしまいました。湖で水を浴びる美しい濡れ髪のシーン、風に舞うシーン、そのほか見どころいっぱい。
 これはおすすめですよ。


 記事タイトル:カレン・モク(莫文蔚) 

タイトル&名前: wind    URL

英語表記だと、Karen Mok。
香港出身の女優・歌手。シンガポールで発行されているyouという中国語週刊誌の
9/3号(no.122)で特集されています。
 髪は前髪なしの黒髪ストレートロングで長さは一番長いところで腰くらい。
フロントの髪は、鎖骨の下くらいからサイド〜バックに繋げて斜めに切っていっています。
ネットではいい画像のあるサイトが見つからなかったのですが、上の雑誌の49ページでは、
センターパートの前髪なしのロングヘアが艶々で、素晴らしく美しいです。
オフィシャルサイト、ファンサイトがあれば教えて下さい。
 ネットで調べてみると、英語・北京語・広東語・イタリア語・日本語(?)を話し、
イギリスやイタリアの大学で学んだという才媛のようです。
URLは、ロックレコードのカレン・モクのページ(日本語)です。
   

[2003/09/08 00:02:39]


タイトル&名前: 映画「クローサー」に出演してます アールジェタン   

 久しぶりに書き込みします。最近、日本でレンタルに出された、香港のアクション
映画「クローサー」で、私は彼女のことをしりました。
 その映画の中での長〜い黒髪を振り乱しながらのアクションは、この上なくカッコ
良く素晴らしいもので、本サイトを御覧の皆さんのみならず、全ての人にお勧め出来る
非常に面白い映画です。
   

[2003/09/19 18:55:08]

潘 越雲


1999/06/25 潘 越雲 よっちゃん   

windさんの言っている人かどうかわからないのですが、本格的なロング
の人を発見しました。台湾の人か香港の人かは不明ですが、潘 越雲とい
う女性シンガーで、42歳で結婚して妊娠したばかりだそうですが、お
尻の真ん中を超えたあたりの正真正銘のワンレンロングです。彼女の経
歴、いつから長いか等、何もわかりませんが、超ロングファンは要チェ

ックですよ。

[1999/06/25 19:03:25]


 記事タイトル:胎髪(産毛) 

タイトル&名前: ひろりん(mu)   

(前置き)他の方の個人HPに関する話は、良くない場合もありますが、ロングヘアマガジンの
参加者同士で、互いに投稿文などは知ってる方のHPの内容を引用しての、投稿になります。
   
thchさんの作られてるHP「Data Tau」は、便利なリンク集/URL集なので、時々見ています。
数日前の「断片的情報」で、中国の女性についての新聞記事HPがあります。
> ☆2003/08/29
> 宋艶華 (246cm)、(補足:20歳の女性)
> http://www.zynews.com/gb/content/2003-08/27/content_1812.htm
別な、中国のロングヘアHPで、ランキング表などには以前から載ってる方です。
写真の掲載も少しあった記事でした。
   
BIGLOBEのHP翻訳サービス(有料ですが)で、日本語にして文書の内容も見てみました。
単語やフレーズなどを日本語で並べるだけなので、一文一文の意味は、
、頭の中で作文し直しながら読む必要がありましたが。
   
中国語のHPやランキング表では、胎髪(日本語の辞書では産毛)と書いている場合があって、
、赤ちゃんの頃から髪を伸ばしている人という意味のようです。
上記URLの、宋さんも、そのような方の一人になります。
   
記事の日本語変換を見ると、産まれた時、赤ちゃんの頭に黒い髪の毛が生えていたので、
、お母さんがそのまま娘の髪を伸ばし続けていたそうです。
小さな子供の時、髪を長くしている子もたまにいますが、同様な話もあるのでしょう。
たぶん、多くの赤ちゃんは、産まれた時は薄いわずかな産毛だけが頭にありますが、
、時には、少し髪が伸びた状態で産まれてくる子もいるようです。
   
記事の文中で、書道やAdobeのデザインなど、いろんな才能がある女性とも紹介されてるので、
そういった方面でも、今後名前が出てくる方かもしれませんね。
   

[2003/08/31 22:17:47]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます wind   

ひろりんさん、久しぶりですね。ぼくは他サイトはあまり見ない、というか、ここの更新で手一杯で、
よそ様の情報にとても疎いです。
 今回の情報も、さすがにthchさん、って感じです。
 書道やデザインの才能がある女性ということで、その方面の才能が皆無のぼくからすると、
「髪は神に通じる」ということを感じてしまいます。
 246cmというと、身の丈をはるかに越えていますね。中国は昔からまとめ髪のバリエーションが
とても豊富なようなので、普段はそういう髪型でいらっしゃるのかな。
ともあれ、教えていただいてありがとうございます。
   

[2003/09/05 23:40:30]

麗麗(リリ)


1998/04/12 張麗華(麗麗)さん、他  mu
 10年くらい前に当時は演歌歌手でデビューした人で、張麗華さんをかいておきます。すでに芸名が変わってて、麗麗(リリ)さんですが。(当時は、腰くらいから長い髪だった)
http://www.tfm.co.jp/MB/normal/personality/riri.html
(ミュージックバード、「チャイナ天国」のパーソナリティ紹介)
ポップス歌手に変わって、今でも活動中みたいです。
父親が中国人、母親が日本人です。
http://www.engei-hs.oyama.tochigi.jp/Japanese/topics/opinion/impress1.html
このページにも少し記述がありました。

王麗媚(ワン・リージュン)


1998/04/12 張麗華(麗麗)さん、他  mu
 中国人の女性ですが、Qちゃんさんの98/04/09に書かれている人は、王麗媚(ワン・リージュンといった読みらしい)さんですね。漢字名のところは、少しちがうかもしれませんが。同じ日本TVの月曜8時の「世界まる見え」の番組のほうでも、中国からのTV映像が出た時に、放送されていたと思います。'80年代前半に、髪が2mくらいの時に通信社が写真を配信していて、新聞や雑誌でみたことがあります。'90年代になって3mくらいで、前出のTVに登場しているようです。
The Long Hair Siteのアーカイブに残っている画像だと、
ftp://ftp.tlhs.org/tlhs/in/in1301.jpg
かな。(年代はちょっと古めかも)。




1999/01/12 TLHSのWeeks Ladyに注目  HS
11日更新のTLHSに長い黒髪好きにはたまらない、すごい画像が三つ、Weeks Ladyの中にあります。
 すべてワン・リージュンさん(日本のテレビでも紹介済み)とTienという女性が写っているものが二枚、ワンさんが娘さんと写っているのが一枚です。写真がいつのかわからないですが、ワンさんは相変わらず美しいです。一番びっくりしたのが、ワンさんの娘さんもヒップ辺りまでの超ロングヘア美女に成長していたことです。ワンさんを初めて見たのは14年前、びっくり人間かなにかで来日した際に、新聞記事を目にしたのが最初です。「毎日小学生新聞」だったかな。当時のワンさんの髪は今より短く2mくらいだったはずです。(短くて2m!「19年間伸ばしている」と言っていたと思う)その写真では、ワンさんがお立ち台の上に乗り、髪をこれ見よがしに下ろしていたのですが、その脇で、台の下で髪の長さを引き立たせるために立たされていたのが娘さんだったと思います。見た感じ3、4歳だったはずですから、娘さんも今ではハイティーン。うれしいことに娘さんもロングヘアの道に進んだようです。親の苦労を近くで見ているためか、ダイアン・ウィットさん、中島弘子さんと身の丈以上のウルトラ・ロングヘアの人の子どもはみなそろったように親のように髪を伸ばそうとはしません。ワンさん二世には期待が持てそうです。
 TLHSによると、ワンさんは中国の長髪コンテストで1位になったとのこと。写真で見る限りは、ワンさんの黒髪は身長の二倍の長さにも到達していると思われます(細々とですが、二番目の写真)。黒髪が世界一の長髪の座に返り咲く日も近い?



1999/04/11  Re) 山崎弘子さん   mu

 TLHSで、中国のワン・リージュンさんが友人や娘と写っている写真が出た時がありますが、(Weekly Ladyのページなので掲載短かったが)この人の場合は「女は髪を長くするもの」と親(祖母だったか)から言われているそうでしたね。ワンさんは中国では何度も記事やTVに載っているみたいですから、他の髪の長い女性とも知り合って集まっているかんじです。”類は友を呼ぶ”みたいな話ですが。


リ・シュウウン


1998/04/12 張麗華(麗麗)さん、他  mu
 中国人の女性ですが、Qちゃんさんの98/04/09に書かれている人は、王麗媚(ワン・リージュンといった読みらしい)さんですね。漢字名のところは、少しちがうかもしれませんが。同じ日本TVの月曜8時の「世界まる見え」の番組のほうでも、中国からのTV映像が出た時に、放送されていたと思います。'80年代前半に、髪が2mくらいの時に通信社が写真を配信していて、新聞や雑誌でみたことがあります。'90年代になって3mくらいで、前出のTVに登場しているようです。


1998/04/13 はじめまして HS 

前出の記事中の320cmを超える髪長美人はワン・リージュンさんでなくてリ・シュウウンさんという別の人です。番組では、頭上でまとめていた髪を解ち、レポーターとアシスタントが左右に黒髪を支え、その長さを見せるシーンは圧巻でした。髪の毛で習字をしたり、自分の首に巻いてマフラー代わりにしたり昔懐かしいアトラクションを披露してくれます。



 記事タイトル:写真集「Asian Ladies」 


タイトル&名前: wind   

Uwe Ommerによるアジア人女性のヌード写真集(TASCHEN刊)です。
 ビニールパックされていて、値段も高いので迷ったのですが、表紙の濡れ髪の
ロングヘアの女の子の写真を信じて買ってみました。
 Uwe Ommerはパリ在住の写真家のようです。この写真集は、中国・東南アジア・日本の
女性をモデルにしているようです。ただし、モデル名・国名等は記されていません。
 特徴は、全員が黒髪の女性と言うところ。髪は全体に長めです。
 気に入った写真をいくつか紹介します。
 表紙の写真と同じものの左側は、すげ笠をつけた女性が熱帯性の木の幹に手を添えて
立っている写真。ウェストまである黒髪が雨に濡れている姿がちょっとセクシーです。
 線香が一面に映っている写真の左側は、前髪のないロングヘアの女性の写真。
全く癖のない黒髪が肩から背中へと流れ落ちています。目がぱっちりと大きくて、
それを思い切り強調したメイクでどきっとするほどの美人です。この女性の写真は他にも
あって、黄色いスカート(?)を履いて後ろを振り向いている写真では、まっすぐに
流れ落ちるロングヘアが腰のところで綺麗に切り揃えられています。この写真で、
ヘアスタイルは前髪のないワンレングスだと分かります。
 すげ傘の女性のシルエットのページをめくったところには、前髪のないロングヘアの
少女のヌード写真。髪が少し濡れていて、長い髪が目から唇にかけて垂れかかっている
ところが大人っぽい表情を見せています。
 その次のページの黒の背景の写真の右側の女性もとてもいいです。前髪を作らない
超ロングヘアです。毛先を手で持って、乳房と股間を隠しています。髪の長さは
おそらく足の付け根よりやや長い程度でしょうか?センターパートの髪が額から目を
かすめてまっすぐに足の付け根までさらさらと流れている姿に、
うっとり見とれてしまいました。
 アジア人女性のストレートの黒髪の美しさを再認識させてくれる写真集でした。
   

[2000/07/08 22:28:30]


ロングヘアマガジン