タムリントミタ

日系アメリカ人女優タムリントミタ(Tamlyn Tomita)さんのコーナーです。

1998/04/05 タムリン・トミタ  mu
1998/11/11 タムリン・トミタさんの写真 集について AW
1998/11/15 タムリン・トミタさんのビデオについて YOU
1998/11/16 タムリン・トミタさんの話題に補足します FDRAGON
1998/11/29 投稿ありがとうございます  wind
1998/12/05 タムリン・トミタのビデオについて AW


1998/04/05 タムリン・トミタ  mu


さて、東洋人系の女優としてアメリカで活躍している、タムリン・トミタさんをとりあげてみます。現在は特別に長い髪の人というわけではありませんが、10年少し前に「ベスト・キッド2」(海外名は Karate Kid II)のヒロインでスクリーンに登場していて、日本公開の時に来日してます。週間朝日の表紙に、えり巻きみたいに髪を首に巻いた写真が出ていたのを覚えています。表紙インタビューのところで、”髪が膝まである”って書いてありました。母親(祖母だったかも)が結婚するまで髪を切らなかったので、自分もそうしている、という記述がありました。(数年前に結婚してます。昨年の日本でのインタビュー記事にあった)
yahoo!(アメリカ)でも引けますが、ファンの人のホームページを見るのがよいでしょう。( Tamlyn Tomita の単語をサーチすればよい)
http://www.instanet.com/~dseeholzer/tamlynhome.html
のところが入り口になって、
http://www.instanet.com/~dseeholzer/tamlyngallery.html
のギャラリーで出演作品の画像が見られます。最近の作品(TVの「シカゴ・ホープ」など)ではもう髪は短いですけど。
日本で上映した映画だと、「ベストキッド2」の後に「ハワイアンドリーム」あたりでしょうか。髪の長さがわかるシーン少ないけど。(1987年前後の頃)工藤夕貴も出演(<−そっちがヒロインかな)していた「Picture Bride」あたりまでが長い髪のタムリンが見られる作品と思いますが、上映した時のは見ていないので、よくわかりません。sorry

1998/11/11 タムリン・トミタさんの写真集について AW


以前、このコーナーで紹介していたタムリン・トミタさんの写真集を入手しました。
62年9月に近代映画社から発行されたもので、彼女が20才頃の作品です。噂には聞いていましたが、見事な膝ぐらいまでのびたきれいな黒髪を見て、改めてロングヘアーっていいものだと感心しました。
この当時の彼女は前髪にすらハサミを入れていない様でどちらかと言えば、前はかき上げて後ろにながしている姿が多く写っています。
洋服姿よりも水着姿の写真の方が長い黒髪のいい感じが良く確認できます。その中で上がビキニ・下が短パン姿でローラースケートで滑っているカットは正面から撮っていて全体的な髪型は分かりにくいのですが、短パンの側面に髪の一部がまとわりついていて自分としてはこんなシチュエーションも案外好きです。
タムリン・トミタさんに関しては映画だけではなく、イメージビデオも発売していた事があったはずです。
自分も以前、住んでいた町のレンタルビデオ店に置いてあったのを見た記憶があるのですが・・・・・
もし、その辺の情報があれば是非知りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

1998/11/15 タムリン・トミタさんのビデオについて。 YOU

先日AWさんがタムリン・トミタさんのイメージビデオがあるということについておっしゃっていましたが、私も、以前住んでいた町にあったビデオレンタル店にそのビデオが置いてあったのを見たことがあります(残念ながら借りて見たことはありませんでした)。そのパッケージには膝まであろうかという長い髪をした彼女が写っていました。私がその町にいたのは半年ほど前まででしたので、今でもそのビデオレンタル店にそのビデオは置いてあると思います。その店は以下の通りです。

東京都府中市分梅町5丁目10−1−5A−101
ビデオレンタルぱる府中分梅店

東京近郊にお住まいの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。ご覧になった方がおられましたら是非感想などをお聞かせください。

1998/11/16 タムリン・トミタさんの話題に補足します FDRAGON

ロングヘアマガジンのみなさま、こんにちは。FDRAGONです。
タムリン・トミタさんは、たしかフィリピン生まれのアメリカ育ちだったと記憶していますが、映画「ベストキッド2」で来日したときに映画雑誌「スクリーン」にグラビアが掲載されていました。
その来日のときに読売新聞にインタビュー記事が掲載されていまして、それによれば彼女が髪を伸ばしていたのはフィリピンの一地方にある「女性は結婚するまでは髪を切ってはならない」という習慣を守っていたからだそうです。
ということは当然生まれてから一度もハサミを入れたことはなかったはずで、記事には「髪が膝までとどく」と書いてありました。
似たような習慣は世界にいくつかあるのでしょうが、フィリピンの場合黒髪という点がポイント高いですね。実際のところ、これも読売新聞に載っていたロングヘアコンテストで1等を獲ったのはフィリピン人の方でした。今もその習慣を守っている人がどれだけいるかは分かりませんが、紀行番組などで紹介していただきたいものです。
彼女の出演された映画のうち、「ベストキッド2」はほとんどのレンタル店に置いてあると思いますが、あまりクールな"絵"はありません。邦画の「ハワイアンドリーム」なら、彼女のロングヘアをそこそこ見られます。また原題が分からないのですが「炎のエクスタミネーターハ 非情の黙示録」という映画に出演していて、こちらもロングヘアが見られます。テレビ放映でかなりカットされているはずなのですが近所のレンタル店では見当たらず、フルスパンでは見ていません。いずれの作品においても、彼女のロングヘアを見るためにあるわけではないので、これから見てみようと思っている方はあまり期待しないで下さいね。
彼女もすでに32歳、いつの間にか(失礼!)結婚されていたようで、最近の「ピクチャーブライド」「フォールームス」などでは首が出るくらいまでバッサリ切られてしまったようです。予想はしていましたが「ただのアジア美人」になってしまったのは何とも惜しいことです。
彼女が「ベストキッド2」で来日された当時は私もまだ学生で、写真集などは高嶺の花でしたが、無理にでも買っておくべきだったと今さらながらに後悔しています。イメージビデオは出ているだろうとは思っていましたが、まさか日本で流通しているとは思いませんでした。できればレンタルではなく現物を手に入れたいところです。

1998/11/29 投稿ありがとうございます  wind

 タムリン・トミタさんはフィリピン系ですか。ぼくが読んだ週刊誌では日系3世と書いてあったような覚えがありますが。でも、おじいさん・おばぁさんが日本人で、お母さんがフィリピン人、ということなのでしょうね。週刊誌には、「母は結婚するまで髪に鋏を入れなかった。だから私も」というふうに言っていたように記憶しています。もちろん女優ですから、美しく伸ばすために、毛先を揃えたりはしているでしょうが、膝丈まである黒髪というのはやはり圧倒的ですね。

1998/12/05 タムリン・トミタのビデオについて AW

以前、タムリン・トミタさんのイメージビデオについてレンタル店にあると言う情報を頂き、私自身も前の居住地近くの店で見た記憶がある旨のコメントをさせて頂いたのですが、実はその作品は何故かビデオにダビングしていました。
本人も記憶がないので何とも変な話しではあるんですが昨日、適当に録り溜めしっ放しのビデオテープの山を漁っていた所、彼女のものがあったのです。
タイトルはフィジカル・センセーションで約30分の作品です。
内容は彼女が船に乗っていたり(そこでは船上から身を乗り出していてあの長い髪の先端が水面に浸かっている)海辺を走ったり、プールで泳いだり少しだけセクシーなシーンもあったりして風になびいたり水中でユラユラとしているヘアーがなかなか魅力的です。この作品はいつ頃ダビングしたのか定かでないので詳細はよくわからないのですがビデオの冒頭に出ていたカメラマンの名前が写真集の撮影者と同じ人なので多分、昭和62年頃に発売されたものだと思われます。
自分でもまさかこんなテープがあるとは思ってもいなかったのですごくラッキーでした。きちんと保存するつもりです。


タムリン・トミタさんの情報をお寄せください。ただし、髪に関する情報を含むものとします。

ロングヘアマガジン>ロングヘアの有名人>アジア系