RIKAさんのアレンジヘア

モデル:RIKAさん(model : RIKA san)
解説:RIKAさん(text : RIKA san)
投稿者:RIKAさん(contributed by herself)

 友人の結婚式で、和服を着る機会があり、その際、自分で髪を結ったので、その経過を撮影してみました。
 私の髪は、少しお尻にかかるくらいの長さです。現在、姫カット部を伸ばし中で、顔の両側のみ、アゴくらいの長さです。前髪は現在ありません。ちょうど、もみ上げより前部分の髪が、アゴよりちょっと長いくらいでばさばさしてる感じです。



髪の上半分をゴムでしばり、毛束を二つにわけ、三つ編みにする。

※土台にするお団子を作るので、きつめに編んだほうがよいです。



三つ編みの一方を、ゴムのまわりに巻きつけます。



もう一本の三つ編みを、一本目でできたお団子に巻きつけ、Uピンなどで固定します。土台になるので、しっかり固定してください。

この段階で、下に下ろしてある髪を軽く濡らしておくと、結いやすいかと思います。



下の髪を二つに分け、右側の髪を、お団子を包むように持ち上げます。



毛先を持ち上げた髪の内側に通して、お団子に巻きつけるようにし、極力ピンが見えないように固定します。



もう一方の毛束も同じようにして、巻きつけます。



後に巻いた方の毛束の先を、お団子の周囲にまきつけるようにして、中に隠します。かるくひねりながらやるとやりやすいです。



最後にほつれ毛などをピンでおしこんで、ケープなどでしっかり固めてしまえばできあがり。横から見ると、結構すっきりしたお団子に見えます。



後ろから見ると、夜会巻き風。

10

前から見ると、かなりすっきりしています。前髪を下ろしたり、かんざしをしてもよいかも。

ロングヘアマガジンは、ロングヘア女性が情報交換できる数少ない場所なので、いつまでもず〜っと続くことをお祈りしてます。

2004/01/14 RIKA


 記事タイトル:RIKAさんからアレンジヘアの投稿 

タイトル&名前: wind   

RIKAさんからアレンジヘアの投稿をいただきました。
まとめ方を順を追って写真付きで解説してあります。
 ぼくの第一印象は・・・、
「うわ〜、美人〜!」
でした。
   

[2004/01/17 23:08:00]


タイトル&名前: か〜っこいい〜!!! あいり   

ああいうすっきりしているまとめ髪ってこんな風になってるんですねぇ。
かっこよすぎて、ほれぼれしてます(照
   

[2004/01/18 20:40:41]


タイトル&名前: RIKA   

Windさん、アップありがとうございます。
あいりさん、はじめまして。
ああいう髪って、やってみると結構簡単なんですよ〜。
自分でできるようにしとくと、なかなか便利。
美容院って結構待たされたりするし、予約時は大丈夫と言われても、
実際セットしてもらうと、全然出来なかったり、
以前、予定時刻を30分もオーバーされて、
結婚式に遅れそうになったことがあるので・・・(涙)
自分でやれば、時間も調整しやすいし、くずれにくいし、髪を切るのをすすめられたりしないし、
なんといってもタダだし(笑) ちなみに、写真の髪型は、所要時間20〜30分といったところです。

[2004/01/19 13:27:32]


タイトル&名前: 誠   

今日の出勤時のヘアスタイルは、RIKAさんのヘアアレンジをまねしてみました。
会社では、かなり好評でした。
なかには「ディニッシュみたいでおいしそう」なんて言う人もいましたけれど。
とても、わかりやすい解説付きだったので、昨夜1回練習しただけで、
今朝は15分もかからずにできました。(RIKAさんよりは短いからだと思います) これからも、ヘアアレンジを教えてください。

[2004/01/21 18:47:59]


タイトル&名前: 黒耀   

素敵なアレンジ・・・今度やってみます。
   
髪型も素敵ですが、お部屋も素敵で気になっちゃいました。
関係のないことで・・・スミマセン
   

[2004/01/22 11:05:09]


タイトル&名前: RIKA   

誠さん>15分。すごい〜。私もそれくらいでできるようにがんばります。
     朝の30分って結構貴重ですものね。
     またそのうち、思いついたら投稿させていただくかもです。
 黒耀さん>お部屋、トイレ&洗面所なのです。
      なにげに写真にトイレのタンクが・・・・(><)
      結構少女趣味な感じで、そのなかでもあの洗面所は特にラブリーなので
      私もお気に入りなのです。
   

[2004/01/27 02:00:47]


Long Hair Magazine,  無断転載厳禁