陽暮さんの道具箱

道具箱

説明

かんざし

かんざしは鉄木製の子供用箸で15cmです。金属は曲がるし滑りやすく、プラスチックは折れました(^^; 先が丸くなっていると髪に引っかかりにくいです。

ボタン付きゴム

普通、輪のゴムは髪束を通して根元を結ぶので、手軽で簡単ですが、超ロングになると逆に面倒だし毛先に摩擦が加わります。紐のゴムは根元にぐるぐる巻きつけて結ぶので、摩擦は防げますが少しコツが要ります。ボタン付きゴムは、ぐるぐる巻きつけて最後の輪をボタンにかけて留めるので、結ぶのも留めるのも簡単です。市販品もあると思いますが、私は自分の毛量に合わせて自作して使っています。大体2周(見た目は4本)巻きついています。


ロングヘアマガジン>長い髪のアレンジ>陽暮さんのアレンジヘア