記事タイトル:着物の時の髪型。 

タイトル&名前: RIKA    URL

もうすぐお正月ですね〜。
皆様着物はお召しになりますか?
私的には、姫カットや前髪パッツンのロングだったら、
髪をおろしたままで着物もかなりかわいいんじゃないかと思ってるのですが、
小紋や訪問着のときは、やっぱりアップにしたかったり・・・。
このまえ、親戚の結婚式で着つけをしていただいたところが、
ロングオッケーで、カーラーでぐるぐるにしたりもせず、
ちょうどお尻の真中くらいの髪を、
ピンとゴムとスプレーだけできれいにまとめてくださいました。
ホテルの中の美容院ですが、美容院のみの使用もオッケーらしいので、
お近くの方でよいところがみつかっていない方、いかがでしょう?
こちら↓上のWebのところにリンクしてます。
http://www.princess-garden.co.jp/index.html
   

[2002/12/11 14:10:54]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

 とてもいい美容院ですね!(*^-^*)
RIKAさんくらいのロングヘア(うらやましいです)をピン、ゴム、スプレーだけで
結ってしまうとは、すごく腕のいい美容師さんですね。
 私はもうすぐ成人式なのですが、
予約をしたところの美容師さんに私の髪をみていただいたところ、
あと十cm切ったほうが髪型を作りやすいといわれたので、オーマイガ〜〜〜ッ!?と心の中で
叫んでしまいました。しかし切りたくないと伝えたので美容師さんは少しお困りの様子。
私の髪、短いのですよ。ようやく肘(腰?)までの長さ。
つまり(自分の中では)セミロングです。日本髪ってもともと長い髪を結うものでは・・・?
 
RIKAさんおすすめの美容院、家からちょっと遠いけど一度訪れてみたいなと思います。
   

[2002/12/12 08:56:14]


タイトル&名前: ほたる   

こんばんは、新参者のほたるです。
最近着付けを習い始めたのですが、周りにロングヘアーの人が
いなくて、出かける時はどんな風にしたらいいのかな?って
考えていたところなんです。
お正月にちょっと出かけるくらいで美容院でセットというのも
貧乏な高校生には無理ですし、自分でやるのもむずかしいっ!
でも垂らしたままというテもあったのですねー、ただ帯に当たって
癖がつかないように注意しないとですね。
RIKAさん参考になりました(^^)
   

[2002/12/18 21:47:27]


タイトル&名前: りか   

美容院に行く前に電話して、
髪の長さを説明してできるかどうか確認して、
そのままできるところがあるまで探してみるものよいかもしれませんね。
一件できるところを見つけておくと、なにかと便利ですから。
あと、私は、シンプルな着物の場合は、自分でお団子にしちゃったりもします。
高い位置でお団子にして、大きな造花なんかをつけると、
結構それっぽくなりますよ〜。
   

[2002/12/19 12:43:16]


タイトル&名前: HH   

 もみ上げのあたりで三つくらい三つ編みにして、まっすぐたらすというのは
いかがでしょうか。
 私は動き回ることが多いのでめったに和服は着たくないのですが、着るときは
自分でできるだけアップして「卵の白身」や「ゼラチン」を刷毛でほつれ毛の跳ねを
ビシィッ!!と撫で固めてしまいます。
 ほつれもバラけもしないしトリートメント効果もあるので、小紋など訪問着には
オススメです。
   

[2002/12/19 22:01:19]


タイトル&名前: sky   

こんにちは。
   
>RIKAさん
はい(^-^)ノ。きもの着ます。
私は前髪眉辺り、後ろ髪肘下で切り揃えた髪型です。
   
フォーマルの時はアップスタイルです。
きもので遊びに行く時はダウンスタイルに
側面の髪を後ろで結って髪飾りをつけています。
レトロなバレッタもいい感じです。
カジュアルきものではこの髪型にマントを合わせて外出しています。
垂らした髪が帯と干渉しないので、都合が良いです。
   
>HHさん
ゼラチン
以前、シンクロナイズドスイミングの整髪に使っていると聞きました。
確かにビシィッ!!と固まりそうですね。
   
>windさん
シンクロナイズドキャッツを思い出しました(笑)。
   
ではまた(^-^)/~~。
   

[2002/12/20 03:00:58]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

>RIKAさん
もしかしたら、昔からある「美容院」がいいのかも、と思いました。
   
>HHさん
卵白やゼラチン!そのテがあったんですね。ワックスより断然よさそう♪
   

[2002/12/20 19:28:25]


タイトル&名前: なるほど  wind    URL

マントを羽織れば、髪を背中に下ろしたままでも帯と干渉しませんね>skyさん
ナイスアイディアです。
 ところで、「シンクロナイズドキャッツ」というのは、上のURLのことですよね?
   

[2002/12/20 23:33:17]


タイトル&名前: sky    URL

こんばんは。
   
>windさん
シンクロナイズドキャッツ
はい。そうです。
URLを入れればよかったですね。すみませんm(_ _)m
   

[2002/12/21 01:58:36]


 記事タイトル:ゆかたがほしい 

タイトル&名前: HH   

こんにちわ〜。厚くなり始めていますがいかがお過ごしでしょうか。
暑くなるとってわけではありませんが、浴衣の時期ですよね…。
身長体格的に似合わないのですが(「おはしょり」がとれない…)、
どうしても・着なくても眺めるために浴衣売り場へ行きました。
   
長居したのは初めてなのですが、「試着(羽織らせてくれる)OK」
というお客を逃がさないお言葉にありがたく甘えて3年前から狙っている
某柄を羽織らせてもらうことに。
…やっぱりおはしょりが取れない…。店員さんは
「どうです?いっそミニユカタ」いーやーだ〜!!確かにおはしょりはとれる
ケド、こお〜んな縦にデッカイねーちゃんがミニはいやだ…。
「いやあの、髪を下ろしたいし、髪を下ろすと帯がもったいないのでやっぱり
いいです…」と断りの常套句を述べましたら、もちろんどれくらい長いのか?
という話になってこれぐらい〜(笑)とおろしたら、ぴくっとやっぱり店員さん
(おば様)が引きつって、
「…じゃあ、これなんかどう?浜崎あゆみ風」と作ってくれたのが。
かかとに後ろのすそをあわせて(アキレス腱ギリギリくらい)斜め前に引っ張り
上げて、ギャザーを寄せるように腿高まで持ち上げて(前からは足がほとんど
見える)、いったん腰紐でとめてから帯を作り(差し込むだけの作り帯)、
…帯(結び目)を前に。
「どう?これで背中にたらせるでしょ?はい、浴衣用にヒール下駄」
…かかとが12センチですか?私がはいたら185超えますが…?
すみませんすみません、ユニクロの浴衣でめの保養をしていればよかった…っ!
   
へなへなになって帰宅。
相方は「何いってんだよ、それだけ長い髪だから結うってことができるんじゃん。
半カツラとか着物がわかんないなんちゃってなのよりよっぽどいいよ、
元気だしな、アオ(馬)」
ぶひひ。
結い上げてかんざしをさすってのも憧れですな。
なんか似合う髪形(髪の流し方)ってありますかね?
   
(どこかの、多分東京湾のクルージングで「浴衣の乗船者割引」や「ロングヘアの
方割引」やってるらしいので行きたいです。ぞろぞろと)
   

[2003/07/17 13:25:54]


タイトル&名前: ゆかたですが・・・。黒耀   

こんばんは。
   
髪型じゃなくって浴衣ですが。
わたしも約170ありますので既成の浴衣は大抵
おはしょり取れない&裄足りないです。
反物から作っては如何でしょう?
背の高い女性用に長尺の反物も色々と出てきています。
あるいは、思い切って男性用の浴衣とか・・・
柄さえ選べば粋な感じになります。
   
後は思い切って二部式に作り直すとか???
   

[2003/07/17 18:33:43]


タイトル&名前: かごめ   

こんにちわ♪
   
浴衣いいですよね〜。
この時期になると私もすごく欲しくなっちゃいます。
やっぱ日本の夏は浴衣っしょ!!(笑)
でも,私も身長170超えちゃう人なので既成品はたいがい着れないです。
裄足りな〜い,おはしょり出な〜い(T-T)
   
さてさて,浴衣に似合う髪形ですが・・・,
ロングヘアの場合だとけっこういろいろと難しくありませんか?
私も浴衣を着るときはいつも悩んじゃうんです。
希望としては折角の浴衣だし全部アップにと行きたいところでも,
髪の量が多いとかなりツライ・・・。
なので,私はいつも簡単なおさげ髪になってしまいます。
   
HHさん全然お役に立てなくてスイマセン。。。
私も浴衣に似合うよい髪のアレンジの仕方があったら是非教えていただきたいです。
   

[2003/07/19 17:58:56]


タイトル&名前: ありがとうございます HH   

黒耀様>メンズ!穴でした…大穴でした…!!それよさそうです!
機会があったら探してみます。紺がメインっぽいですが、いいのがあれば
ねらい目ですな!
   
 かごめ様>昨日思い付いたのですが、私前髪がないのと真ん中分け苦手
(傷ハゲが…涙)なので、前髪をトップで一回縛って全部を高い位置で
ツーテール(身長があるから似合わないって敬遠してたから初ツーテール
ですよ…汗)にして、そこから三つ編にして毛先をテールの根元に戻すと、
頭の横に三つ編の輪っかができるじゃないですか。ここで、自作している
前髪半端かつら(洗濯ネットとアクリル糸の集大成)かぶったら結構見られたので
(自分だと鏡を見るのも恥ずかしいクチなんで)、これで今回やってみようと
思います〜。
 ツーテールを3組作って輪っかに巻いたら「歌舞伎」になっちゃいました…。
   

[2003/07/19 22:17:15]


タイトル&名前: 逆なんですけど・・・ あいり   

長身のお姉さまは私の憧れなんですけど、それはそれで大変なんですね。
   
私の場合、子供の体型なんです。身長150ちょいしかなくておはしょり取れすぎです。
しかも横の幅もないのですそが足の後ろまで回ってしまうんですよ。
歩けない・・・横折ってもなんかごわごわに・・・。
切っちゃっていいのかな。
   
髪型ですが・・・。
今日お祭り行ったんですけど、結局ポニーテールにしちゃいました。
あとたまにやるんですけど、全部まとめるとお団子おっきくなっちゃうから、途中まで。
あとは降ろすって言うのは変ですか?
   

[2003/07/20 00:57:51]


タイトル&名前: 自作はわりにカンタンですよ / 雪野   

いわゆる「Mサイズ」からはずれた方には、ぜったい、自作がオススメです!!
この季節、白地に藍一色なら、一反1000円くらいから浴衣地は、
呉服屋さんにおいていますので、いろいろまわってみると楽しいですよ。
(ちなみに、色が入ると値段は上がります)
反物を買おう、という客にはあまり熱心な接客はまわってこない気もします。
からだにきっちり合うものは、洋服でも浴衣でもなんでも、
着ていてとても気持ちのいいものですしね。
図書館などに縫い方の本はありますし、ゆっくり作ればカンタンです。
私もこのあいだ夫のを縫い上げました(^^)
   
やっぱり夏はゆかたですよ!(と趣味全開)
美しい髪のゆかた美人な姿をぜひ見せてください〜>ALL
   

[2003/07/21 23:32:41]


タイトル&名前: なるほど  HH    URL

 あいりさま>今日はお祭りかいじょうからです〜vv着物は柄に影響がなければ
「内側に折ってすそを上げる」方がもったいなくてよいかと。
 あと昨日発見しましたが、ユニクロで145〜175の浴衣がありました!
 さすがに試着はできないようですが、中間サイズ(中間体格)なら間違いなしかと。
 髪型も!一回ポニテにして、もう一回髪ゴムに通す途中で止めて背中でわっかにしても
いいかもです。
 今日は一回ポニテにして左右に分けて、耳の上で「うずうず」にして「ストレイシープ」
頭です〜。超巨大な羊(やぎ?)
   
 雪野さま>お久振りです。自作の最初は反物よりも値段の安い「生地屋のコットン」も
よいかと思われます。安いところだと1メートル300円前後ではやりの浴衣向け柄が
そろってますしvv
 これなら浴衣にありがちな「手縫い」段階を省略して、「しつけ縫い」程度であとは
ミシンを使って時間短縮もできます。
   

[2003/07/27 18:34:49]


 記事タイトル:帽子について 

タイトル&名前: ゆま   

前々から気になっていたの事なので、思いきって皆様に意見を伺いたく投稿しました。
   
紫外線が気になる今日この頃、髪の紫外線対策にと帽子を購入しました。
形はいたってシンプルな、つばが長めのタイプです。
紫外線防止加工と熱がこもらない繊維でできているらしく、涼しくて快適です♪
でも、肝心の髪が入らない・・・
頭皮は守られるのですが、毛先は出たまんま。
ロングヘアで帽子をかぶっているよ〜って方、髪の毛はどうしてますか?
参考意見を聞かせてくださ〜い!
   

[2003/08/31 01:59:40]


タイトル&名前: 全部いれてます(笑)  HH   

 もともと頭がデカイので、市販品が全くかぶれないので「型紙付帽子の作り方」
本を購入。そこにある「キャスケット」帽子を「型紙の外周すべてにプラス1cm」
して帽子を作りました。
 1・オリエンタルスティックで一気に纏め上げて、一見ショートさんが被ってる
風に全部入れてしまう。
 2・カッチン止めで頭のてっぺんに纏め上げ、同じように全部入れてしまう。
 3・首の後ろで一回まとめて、軽くよじって毛先だけ後頭部にカッチンで固定、
帽子を被る。
 4・日傘併用。
 5・室内、日陰に入るまでは絶対出さない(出したい…涙)
   
 私はこんな感じです。
   

[2003/08/31 22:50:23]


タイトル&名前: 日傘併用 ayaya   

こんにちは、ゆまさん。
   
私も帽子は使用していますが、もともとインドア派なので、ほとんど外出しません。
さらに田舎に住んでいるので、移動もすべて車ですし、
仕事も現場というか、ずっと屋内にいますし、
そんなわけで、帽子を被るのは会社の駐車場から会社までの往復のみ。
あたまのてっぺんに紫外線が当たるのはイヤなので帽子を被っていますが、
日差しが強い日は日傘も併用していました。
(でも髪は出しっぱなしです。皆さんほど長くないから…腰よりちょっと上くらいです)
   
でも、もじ昼日中外に出る用事があったとしたら、髪は三つ編みに編み込んで
対応しようと思っています。
髪を帽子に全て入れるのは、なるべく避けたいので…。
   

[2003/09/01 10:36:27]


タイトル&名前: ご意見ありがとうございます♪  ゆま   

HHさん、ayayaさん、お返事ありがとうございます。
   
キャスケットタイプの帽子は、髪がすっぽり入りますね!
全部入れるとさすがに頭が蒸し暑くなってしまって、外に出したい!ってなりますよね。
   
日傘併用っていうのは、なるほどと思いました。
最近日傘を購入したので、どんどん活用したいと思います!
   
ありがとうございました〜!
   

[2003/09/01 14:11:53]


 記事タイトル:黒髪ロングにお勧めメイクありますか?? 

タイトル&名前: ららぁ   

ロングヘア暦も長くなり、黒髪に似合うメイクを心がけている私ですが、
やっぱり気になる、皆さんのメイク方法…。
皆さんが普段メイクなさるときにどんなことに気を使っていますか?
また、こういう色は黒髪に合わないとか、
この色は黒髪に似合うと思うよ的なことがあれば是非教えてください。
   
*個人個人で、肌の色や質感なんかは違うので難しいところですが
参考までに是非是非皆さんのお声を聞かせてください。
   
   
   
言い出しっぺなので、あたしから^^
   
   
肌色は白いほうです。(数年前からの美白ブームに乗った為w)
眉はグレイのアイブロウで描いています。
アイラインは筆タイプでガッツリ黒線引いてます。
マスカラなんかもやっぱりカツカツとw
個人的には目を、必要最低限の色だけで強調するのが、黒髪に合う気がしています。
   
基本的にはナチュラルメイクを心がけていますが
真っ赤な口紅は上品でミステリアスに見えた気がします。(茶髪金髪で真っ赤な口は似合わないかも)
たまにアイシャドウを入れるのですが赤がキレイでした。
目尻にポンと置く感じで(狐のお面みたいなアイシャドウですw)
   
と、あたしのメイクは、ここ数年ず〜〜〜っとこんなカンジですw
   

[2003/12/26 04:13:04]


タイトル&名前: 弥生   

ららぁさん、こんにちは。
   
黒髪に似合うメイクっていうのは、特に気にしていなかったのですが
やはり女たるものそういうことに無頓着ではいけませんネ。(反省)
   
私は前髪伸ばし中でいつも額全開なので、眉毛の手入れはこまめにしています。
太くて濃い眉毛なのでチョット大変!アイブロウで描く必要はないけど・・・
   
肌が荒れていると、「この人は無精で髪も伸ばしっぱなしなんだ」とか思われそうなので
メイクアップよりスキンケアに気をつけています。・・・歳も歳だし(^^ゞ
   
ららぁさんのおっしゃる通り、
真紅の口紅は黒髪と合わせると上品で素敵だと思います。
染めた髪だとちょっと下品に見えてしまうかも、と思います。
   

[2003/12/29 21:54:49]


タイトル&名前: アレクシア   

ららぁさんはじめまして。
黒髪に似合うメイク。
そうですね、私も使う色は最小限にしてナチュラルメイク志向です。
顔のパーツが派手めなのでちょっと色を使うとすごくケバくなってしまうのが悩みです。
私はイエローとブルーでいうとブルーで、肌の色は白いです。
黒髪に深紅の口紅は憧れるのですが勇気がなくてできず、普段は口紅は塗っていませんが、
塗るときはピンクベージュにしています。
アイシャドウはピンクベージュやベージュ、薄いグリーンなど気分によって変えています。
黒のアイライン、黒のマスカラは好相性ですよね!
あと眉毛は元々濃く太いですが、形を整える程度にグレーのパウダリーで描き足します。
やはり黒髪にはグレーのアイブロウが合いますよね!
やはり今はブラウン系が主流みたいで、パウダリーアイブロウで「これ使ってみたい」と
思ってもグレーがなくて買えないこともあります。
でもこれから黒髪が復活してきたら、黒髪に似合う商品が出てくるかも・・・?
って、どうでしょうね。
   

[2003/12/30 13:49:55]


タイトル&名前: 無精者です…  HH    URL

 普段は健康色の肌色なので(汗かきなのも手伝って)特になにも(化粧自体も)
していませんが、「眉をかく、茶のアイブロウで眉の流れを整える
(特に抜いたり剃ったりしない)」程度です。
 もう一段階やるとしたら「マスカラ(黒)をちょっと…」位…。
赤のアイシャドウはいいかもしれませんね!(持ってるけれど使っていなかった)
今度ためしにやってみたいと思いました。
 特殊なときは「ブラウンのアイシャドウ2色で悪役メイク」しています。
いえ、決してゴシックではないです…悪役忍者とか悪い侍見たいな感じの薄いメイク
です。ポニテが多いので、侍調がおおいかもです。
 あ、上記道具は全部「イプサ」です。
   
 アレクシア様>メーカーこだわらないようでしたら「イプサ」や「ボディショップ」
「ボビィブラウン」に微妙なグレーがありますので、のぞいてみてはいかがでしょう。
   

[2004/01/03 18:23:34]


タイトル&名前: RIKA   

私はメイクはなんでもアリな感じで、服装によってかなり変えます。
黒髪だと、だいたいどんなメイクでもおさまるんで、結構便利ですよね。
弥生さんがおっしゃるように、茶パツだと下品になってしまうようなメイクでも、
上品にまとまったりしますし。
最近は、寒くなってどうしても服がもこもこしがちなので、
髪はポニーテールかお団子で小さくまとめて、
グレー系か、紫系のやや濃い目のアイメイクをすることが多いです。
口紅はアイメイクが濃い分、薄めにして、マスカラはがっしり系(笑)
デジャブの「塗る、付けまつげ」というキャッチコピーのマスカラを使ってからは、
デジャブのマスカラだけは必須アイテムになってます。 
   

[2004/01/04 13:07:04]


タイトル&名前: 桜花   

日本人の肌質ですと、イエロー系かブルー系かにもよりますが、
イエロー系でしたらグリーンのアイシャドウいいですよ。
あと、マスカラはブラウンなど黒以外のお色を付ける時でも
黒目の上は黒のマスカラを付けると目が大きく見えますよ。
ってあれ?あんまし黒髪と関係なくなっちゃった(笑)
   

[2004/01/04 17:38:21]


タイトル&名前: ららぁ   

おぉ!!レスがいっぱいだ♪
とっても参考になります、みなさんありがとうです(´・∀・`)
   
   
さて、ワケあってワンレングスから前髪アリの状態になりました。
長い間ワンレングスだったので自分の顔にちょっと違和感が(笑)
   
   
前髪をつくったらなんだかメイクがいまいちになってしまいました…。
   
と、いうのも、前髪を作ったせいか、目元が暗いかんじに見えてしまって…。
気のせいといえば気のせいなのかもしれませんが、前髪を作ってらっしゃるメンバーのみなさんは
どのようなお化粧方法なのでしょうか?気をつけていることなどありますか??
よろしければご教授ください^^
   

[2004/01/06 03:39:22]


タイトル&名前: 桜花   

ららぁさん、初めまして。桜花も前髪ありですよ♪
特に前髪があることに対して意識はしてないのですが、
しいて言えば「幼い/若い」印象を心懸けていますので(笑)
チークは目の下の位置にほんのりまぁるく入れるとか、かなぁ?
桜花はアイメーク重視なので、マスカラいっぱい付けてます。
コンタクトなんでWP物使ってます。
   

[2004/01/06 07:15:22]


 記事タイトル:服のバックスタイル 

タイトル&名前: HH    URL

 普段は自分は髪を下ろしていないのですが(おろすとしてもポニテくらい)、
友人に頼まれてゴスロリ系の服を作っていたとき。ふと「腰リボンつける?」
と聞いてみました。
 彼女は腰ほどの長さなのですがストレートで、まっすぐ下ろされた髪は
日本人形のようです。私は腰にリボンがあるのは、さぞかわいかろうと思った
のですが、髪がその上に乗ると「リボンにからむ?」「リボンが見えない?」
「髪の毛をまっすぐにする邪魔?」と思いきいてみました。
 
 「…大きいリボンほしい」
   
 そんなわけでリボンをつけた服を作ってみました。彼女は気に入ってくれたので
嬉しいのですが、長髪はバックスタイルをどう考えたらかっこいい(かわいい)
でしょうか。
 私は背中が開いてるとか、リボンがついてるとか、編み上げとか結構すきなんですが
「バックスタイル見せたいなら髪を結ったら?」説があるのも事実…。
 理想のデザインとか希望のデザインってありますか?
   

[2004/03/31 14:34:18]


タイトル&名前: 雪花    URL

こんばんは。
ご自分で服が作れるなんて凄いですね♪
   
私はデザイン的なことなんかは全然わかりませんが、
普段は長い髪に隠れていて見えない背中(あるいはリボン)がふとした時に
ちらっと見えたりするのはとっても素敵なんじゃないかなぁと思ったりします。
ビバチラリズム、みたいな。(笑)
あからさまに見せるのではなく、さり気なく見せる、が良いな。
   

[2004/03/31 20:34:51]


タイトル&名前: wind   

和服の帯とか腰にリボンのような服は、腰より長い髪の流れを
乱したり絡んだりするから、ぼくは相性がよくないと思います。
和服は帯を見せて着るものじゃないかなぁ。だから長い髪は結うのが
前提になっていると思います。長い髪を下ろしたままで和服を着るなら
羽織やマントを上から羽織って帯に髪が絡まらないようにすると思うし。
腰にリボンを付けた服も同じじゃないかな。
   

[2004/04/03 08:50:04]


タイトル&名前: いち   

>普段は長い髪に隠れていて見えない背中(あるいはリボン)がふとした時に
 ちらっと見えたりするのはとっても素敵なんじゃないかなぁと思ったりします。
 ビバチラリズム、みたいな。(笑)
僕も、カッコイイTシャツの背中ロゴなんかが、
覆い被さる長い髪で見え隠れするのって好きだったりしますよ。
リボンの場合は、絡んだりしたら心配ですよね。
   

[2004/04/11 03:35:55]


タイトル&名前: HH なるほど    URL

 やっぱり賛否両論ですよね〜。
 指定の衣装なんかでは背面もそのとおりに作るんですが…私も
「ビバちらりずむ♪」も好きだし、せっかく作った背面(やプリント)
見てほしいから「結い上げる」もそのとおりだし…。結局服による
状態で「服を見せる」か「髪を魅せる」かはきまりませんよねえ…。
参考にさせていただきますです。
   

[2004/04/20 16:18:28]
 


ロングヘアマガジン