トップ>長い髪のアレンジ>ここ


 記事タイトル:前髪&ヘアスタイル 

タイトル&名前: 昇汞   

皆様、お久しぶりです
   
私、今月一杯で職場を退職となり、現在有給取っています。
その関係で弟と顔をあわせる時間が増えたのですが、
先日、その弟が一言
 「前髪が伸びないとか言ってるけど、本当か?」と。
弟にはどうも私が前髪だと言っている部分だけが「前髪」
ではなく、見ようによってはワンレンにも見える、というのです。
これって、感性の違いなんでしょうか?
   
ちなみに、私が思っている範囲の「前髪」は相変わらず伸びません(汗)
おまけに前のほう(生え際近く)に旋毛があるので
きちんと分けられないし、ヘアスタイルに困っています
本当は真ん中分けとかしてみたいんですが、旋毛にそって髪が渦を巻くんですよね(泣)
   
前のほうに旋毛のある方どんなヘアスタイルにしていますか?
   

[2005/01/29 00:45:35]


タイトル&名前: 誠   

昇汞さま こんにちは。
私も前髪に旋毛があります。
あまりにも生え際ギリギリにあるため、思春期まで「髪の生え方がヘンだなぁ」
「髪の分け目が必ずココになるのはどうして?」としか
思っていなかったのですが、美容師さんから指摘されて旋毛だと自覚しました。
私の場合、その旋毛の周辺は、前髪が顎くらい(約20センチ)までしか伸びません。
また、その旋毛を中心に半径3センチくらいの部分のおでこは、
少しだけうぶ毛が濃いです。
   
そのため、おでこ部分のうぶ毛は顔ぞりで処理をしています。
分け目をつけるときは、仕方がなくその旋毛任せでサイドに分け目をつくり、
分け目を作りたくないときや、いつもと違う分け目を作りたいときは、
ヘアミスト(ルシードエルのメイクアップミスト使用)を愛用しています。
   
以前、ホットカーラーやヘアアイロンも使ってみましたが、
朝、セットしても昼までそのスタイルは持たなかったので、今は使っていません。
最近、私は旋毛や髪質、髪色などDNAレベルで決められたことには逆らわず、
髪がのびのびと伸びてくれる環境や体質を維持することが
髪のために一番イイのではないかと思うようになったので、
旋毛任せの分け目にしていることが多くなりました。
   

[2005/01/30 15:21:17]


タイトル&名前: wind   

昇汞さんが以前、前髪が伸びない、と言っておられて、理由が分からなかったのですが、
つむじということで分かりました。
つむじが額にある人は、前髪の立ち上がりが整髪料を使わなくても自然にできるのが
利点だと思います。
 昇汞さんのヘアスタイルがいまひとつよく分からないのですが、前髪がサイドの髪となじんで
「前髪」としての存在が分からなくなれば前髪なし、またはワンレングスと言ってもいいと思います。
   

[2005/01/31 01:21:24]


タイトル&名前: 昇汞   

誠さん、私も同じです。生え際近く(やや左寄り)に旋毛があります。
私も子供の頃から「ここしかきれいに分けられないのは何故?」と思っていました。
   
旋毛も原因するんですね、髪が伸びなかったのは。
ずっと「伸びない前髪」と癖毛と髪の質にコンプレックス感じていたので(^^;
   
windさん、微妙かもしれません、前髪なしになるかどうか。
自分では鏡見ながら判断に迷いました(汗)
   
分け目もヘアスタイルもやはり自然の流れに逆らわない方が一番なんですね。
   

[2005/02/01 00:33:21]
 


ロングヘアマガジン