ポニーテールのくくり方 


タイトル&名前: なつき   

【管理人注】「髪を切ろうか悩んでいます。」から独立させました【管理人注終了】
   
わかばさん、もう知っていたらごめんなさい。
   
ポニーテールするとき、どうやって髪をくくっていますか?
   
頭頂部で結ぶときに、少し髪をぬらして、あごを上げて(上を向いて)髪をくくると
うまくいきますよ(^^)
   
ワンポイントメモでしたV
   
   

[2005/05/27 09:29:56]


タイトル&名前: わかば   

なつきさん
>ポニーテールするとき、どうやって髪をくくっていますか?
日本髪を結うときみたいに、頭頂部と襟足に、たっぷり椿油をつけて髪を
くくっています。
   

[2005/05/29 22:18:25]


タイトル&名前: 黒耀   

>上を向いてくくる
いい事を聞きました!今まで、下を向いて(シニョンの土台にする)
ポニーテールを作っていました。
下を向くと、襟足からくくった所にかけて髪がたわんでしまい
すっきりと纏まらなかったんです。
さっそく明朝、試してみます。
   
わかばさん横レスごめんなさい。
   

[2005/05/30 23:49:36]


タイトル&名前: なつき    URL

>わかばさま
   
椿油をつけると、髪にもいいしまとめやすいですよね〜
まとめるときに柘植櫛でコーミングしながらすると、
柘植櫛に油をつける手間が減りますし・・・V
   
>黒耀さま
はい。髪全体を頭頂部に集めるときは下を向いて集めて、それから上を向いて
たわんだ髪をコーミングしながら再度頭頂部に集め括るとうまくいきます。
わかばさんの言うように、椿油をつけるとやりやすいです。
   
ちなみに、サイドテールも右をくくるときは頭を右に傾けて、
左のときは左に傾けながらやるとたわみにくくなります。
   
やりすぎると、きゅっと結ばれすぎて痛いくらいですので、うまく調整しながら
やってみてくださいね。
   

[2005/05/31 10:01:51]
 


ロングヘアマガジン