記事タイトル:コスプレ写真の掲載の仕方 

お名前: wind   

 あるコスプレイヤーさんから、せっかくのコスプレなので、全身、または衣装が
分かるくらいの写真も掲載されていたら嬉しいです、というご意見をいただきました。
なるほど、コスプレイヤーさんの発想は違うな、と思いました。というよりも、
コスプレ写真の本来の趣旨からすればこっちの方がまっとうな意見ですよね。
 ぼくの今までの考えは、
 「サイズの大きい綺麗な写真を載せたい。でもディスクスペースの制限
(標準の10MBから、現在18MBまで追加しています)もあるので、何枚も載せるのは
難しい。そこで、なるべく衣装と髪との両方が写っているものを1枚だけ選んで掲載する」
ということです。衣装を見る立場からすると、下半身までの写真があるべきなのですが、
ぼくは、ロングヘアの毛先まで写す、という発想(というよりも本能的な視界)で
構図を決めています。だから超ロングヘアの人は衣装の全体が写るけど、腰くらいまでの
ロングの人は上半身だけの構図になってしまいます。なるべく近づいた方が
表情が綺麗に描写できるので、ロングヘアの全体が入る画角以内で
ギリギリまで寄っている構図が多いと思います。ロングヘアマガジンは、
ロングヘア専門サイトなので、いくらコスプレ写真とはいってもロングヘアの写って
いない写真はちょっとHPの趣旨から外れそうだし。でも、ロングヘアが写っていれば
衣装の全体が分かる写真を掲載することに問題はなさそうだなぁ。
 いや、ロングヘア女性のポートレート、という立場からすれば、ロングヘアが
写ってなくても表情のいい写真も掲載することはあるから、髪が写っていないからだめ、
という論理はあまり説得力はないですね。
 ただ、出来のいい写真がたくさんあるコスプレイヤーさんと、出来のいい写真が
あまりないコスプレイヤーさんがあるので、
 「あの人の写真はたくさん掲載されているのに、私の写真は1枚だけ?」
と思われてしまったら、一枚しか掲載できる写真のないコスプレイヤーさんに悪いと思うので、
全員平等に1枚だけ、ってしてきました。ん〜、掲載されるコスプレイヤーさんからみると、
こういうのってどうなんでしょうか?
   

[2002/01/10 02:15:51]


お名前: 天神 照    URL

私が写真を写す時は、必ず最初の一枚目は全身写真を撮ります。
その写真を目次代わりにしているわけで、この写真が上手く撮れてないと少しガックシきます。
で、あとはプレイヤーさんご本人お任せで色々なポーズをとってもらっています。
時々、リクエストしたりもしてますが・・・。(^^;
そしてHPに掲載する枚数は衣装別に3枚〜6枚掲載しています。
写りのいいのがなく2枚、時には全滅って時もありました(〒〒)
その時は、HP上で謝るか、次のイベントで会って直接謝っています。
まぁ。ウチのHPの容量が100MBあるので多くの写真を掲載する事が可能なんですけどね。(^^;
今、使用している容量は約20MBぐらいです。
   

[2002/01/10 02:40:21]


 記事タイトル:1月のイベント 

お名前: 神川まなみ   

年も明けて、そろそろイベントに行き出そうかと
思っている今日この頃です。
   
とりあえず、13、14日のPIOのイベントに
行くことを決めました。
13日は、kanonの名雪とあと何か(笑)。
14日は、ちょびっツの琴子とココロ図書館のこころ
を予定しております。
   
行かれる方は、会えると嬉しく思いますので探して
みてくださいませませ。
   

[2002/01/11 20:52:19]


お名前: タ−坊   

 13日は別の所へ行く予定でしたが、上記の書き込みを見て予定を変更しました。
 この日は途中でカメラの調子が悪くなり(結局故障ではなかった)あんまり撮影
 できませんでしたが、コミケで会えなかった方などにお目にかかれたのでこちら
 に行く場所を変更してよかったです。
   
 >神川まなみさん
    何度か撮影させて頂いたので以前の写真をお渡ししましたが、あんまりきれいに
    撮れていなくてすみません。これに気を悪くなされないでまたよろしくお願いし
    ます。
   、
    
   

[2002/01/14 23:53:37]


お名前: 神川まなみっス。   

13、14日のイベントに行かれた方お疲れ様でした。
さすがに連続で行くと疲れましたね(^-^;
   
>和泉悠華さま
13日にKanonの名雪ぱじゃま(&けろぴー)
やってたのは私です。お会いできて嬉しかったですー♪
名雪もばっちり可愛かったです。
   
>タ−坊さま
14日はありがとうございました。(写真も)
なんか結構ありましたね…。私ってば、人の顔
ぜんぜぇん(強調)覚えられない性質みたいですね(^-^;
もう、ばっちり(?)覚えましたので大丈夫です!?
(ツッコミはなしでお願いします。m−−m)
どれも綺麗に撮って頂けて嬉しい限りです。
自分の写真って(特に一人のって)あまりないので
とても嬉しいのですよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
   

[2002/01/15 21:50:04]


お名前: 和泉悠華です♪    URL

>神川まなみさん
遅くなりましたけどお疲れさまでした★最初に声をかけられた時はビックリしましたよ〜。
でもこうして知り合えたことを嬉しく思います(^▽^)
今度はいつイベントに行かれるんですか?私は27日の後楽園で真琴(狐バージョン)
やります♪見かけたら声かけて下さいね〜!!
   

[2002/01/20 19:46:46]


 記事タイトル:皆様のお写真拝見いたしました 

お名前: HH   

 あああ、皆さん美人でいらっしゃるいらっしゃる…。
      一応何枚か、自分のコスプレ写真はございますが、投稿するほどでは
      ないような気になってまいりました。夏冬で遠くから拝見したことある方々、
      ぜひお話したい方々がいらっしゃってドッキドキです。
      今のところ「KOFの白シェルミー」「FF7のセフィロス(刀付)」
     「モリガン・フェリシア」「青メイド」「銀バニー」「踊り子マーニャ」
      なんかをやっておりますのでよろしくですう〜。
   
[2002/02/02 11:11:31](注:ロングヘアトークより転載(wind))
   

[2002/02/04 22:16:36]


お名前: はじめまして!(^_^) FDRAGON   

 HHさん、はじめまして。こちらにはちょくちょく書き込ませて
     いただいているFDRAGON(えふどらごん)と申します。以後、
     よろしくお見知りおきを・・・。
   
      HHさんもコスプレをなさっているのですね。だからと言うわけ
     ではありませんが、臆さずに投稿なさってください。楽しみにお待
     ちしております・・・と、ここで終わってしまうわけには、後の投
     稿を読んでみて、いかなくなりました。HHさんの"髪の真価"を評
     価できるのはロングヘア系サイトしかない、と思います。どんな髪
     か拝見したいというごく個人的な野次馬根性部分も確かにあります
     けど、長年の努力とお手入れの"成果"を埋もれさすのも勿体ない事
     ではないでしょうか。よろしければぜひ・・・。
   
      ちなみにどうでもいい事ですが、私も(男ですが)コスプレイヤー
     だったりします(^_^;。
   
     [2002/02/02 22:57:57](注:ロングヘアトークより転載(wind))
   

[2002/02/04 22:17:53]


お名前: HHさん いらっしゃいませ  wind   

コスプレの話題はこちらですることになっていますので、転載しました。
日付が変になっているのは、そのせいです。
 
   

[2002/02/04 22:20:30]


 記事タイトル:イベント情報 

お名前: タ−坊   

 去年浅草花やしきでもコスプレイベントが行われましたね。
 すでにご存知の方も多いと思いますが、今度の3月21日にはあの豊島園でコスプレ
 イベントが行われます。後楽園が改修工事中ということもあり、広さでいえば遊園地
 のイベントでは1番でしょう。欠点といえば、広い分お目当ての方を探すのが大変な
 のと歩く距離が長くなることでしょうか。最近、屋外のイベントの時は雨続きなので
 この日は晴れてほしいですね。自分は何とか行きたいと思っているんですが、ここま
 で結構かかるんですよね。ちなみに時間は10時から17時までです。あと6月にも
 う1回ありますよ。  
   

[2002/02/06 00:43:05]


 記事タイトル:今度のイベント 

お名前: 和泉悠華    URL

お久しぶりです♪狐真琴をやっている和泉悠華です
   
みなさんは今度どんなイベント行きますか?私はうまくいけば11日のコスチュームカフェに行く予定です。ちなみにコスはV.Gの武内優香の予定。でもグローブとか間に合わないかも・・・ そしたら普通にアンミラで(笑)もしくは名雪かなぁ?
   

[2002/02/06 15:10:34]


お名前: 神川まなみっス。   

11日のコスカフェにいらしていたのですね。
お会い出来なくて残念でした。
当日はぎりぎりまで衣装を作っていたので一日中
へろへろ〜ん状態でした。
私は次回24日のディファ有明に行く予定です。
   

[2002/02/20 22:52:17]


 記事タイトル:オフ会のお知らせ 

お名前: wind   

以下の要領でオフ会を行います。参加者募集中です。
日程:2/16(土)
     時間:パート1(ボウリング) 16:00より
        パート2(食事会)   18:00より
     場所:都内某所
参加予定者:現在のところ、男性4名・女性4名です
   
参加を希望される方はwindまでメールでどうぞ。詳しい案内はメールで行います。
パート1のみ、パート2のみの参加もOKです。
申し込みにあたっては、パート1からか、パート2からかを明記してください。
申し込み締め切りは、14日(木)の24時です。
オフ会は撮影会ではありませんので、写真撮影をすることはできません。
なお、コスプレ関係者のみのオフではありません。
   

[2002/02/13 21:35:21]


お名前: オフ会報告  wind   

こちらの掲示板への報告が遅れてしまいました。
参加者は、(敬称略)
 ボウリング:神川まなみ・さより(+1)・HH・みうる・FDRAGON・ター坊・wind
 食事:ボウリングメンバー+美麗・いち・ささ
でした。
 ボウリングは、成績はともかく、楽しいひとときでした。
 活気のあるオフ会ですごく楽しかったです。ただ、美麗さんの写真集の話
などをもっと聞きたかったのに、ぼくがうまく話題をコントロールできず、
その点が反省点です。
   

[2002/02/24 21:41:44]


 記事タイトル:ジャパンコスプレフェスティバルin豊島園 

お名前: ター坊   

 以前イベント情報で書き込みした責任上?(関係ないです)21日豊島園に行ってき
 ました。自宅からちょっと遠いなと思ってたんですが、行きは思ったより早く到着し
 ました。例年より早い桜開花のため、園内にあるサクラがとってもきれいでした。気
 候の方も暑くもなく寒くもなくて良かったのですが、強風には大変悩まされました。
   
 この月は他にも都内では遊園地のイベントがありました。それぞれ一長一短があるの
 で難しいところですが、自分は今回行ってよかったと思ってますよ。あんまり詳しい
 ことは書けませんけれど、別の会場で見かけたんだけど撮影できなかったコスの方を
 撮ることが出来たり、○○○したコスの方を初めて撮影出来ましたからね。
   
 あとwindさんが過去に撮影された方も何人かおみかけしました。諸事情で全員の
 方の写真は撮りませんでしたが、初めてお目にかかれた方などもいたので嬉しかったで
 す。強風のためか目や鼻が帰ってからちょっと変です(涙)花粉症の方でなくてもあの
 風には本当に困りましたが、それ以外はよかったかなといったところです。
 
   

[2002/03/24 22:43:03]


お名前: wind   

桜の咲き誇る中でコスプレ撮影ですか。綺麗でしょうね〜。
ぼくは屋内撮影(ストロボ撮影)が苦手なので、コスプレイベントも、屋外であるのが
好きです(でも雨のときどうする、というのがあるので、屋外イベントは少ないんでしょうね。)
   
ぼくも花粉症でちょっと困りましたが、なんとか季節は終わったみたいで助かりました。
   

[2002/03/27 01:30:34]


お名前: 神川まなみっス。   

21日のとしまえん行ってまいりました。
当日は本当に風が強くて強くて大変でしたが、桜が満開できれいでした。
桜をバックに,あこがれていた『卒業』をテーマ(笑)とした写真
はいからさん風の写真が撮れたので満足です。
そして、いろいろと乗り物にも乗って楽しめたし
次回も行こうかな。と計画しています。(次は6月〜)
   
ター坊さま
当日はお会いできて嬉しかったです〜!
写真ありがとうございました。
   

[2002/03/27 22:36:14]


お名前: FDRAGON   

 書き込み遅れましたが、21日の豊島園、私も行きました(^_^;。
ほんとにすごい風でしたね〜。大陸から黄砂が来てたとかで、行く
途中の電車の車窓から見える空が黄色に染まってて花粉かと思いま
した(笑)。ロングな方も何人か見かけましたが、髪形は乱れるし埃っ
ぽくなるしで大変だったでしょうね(^_^;。
 私もいちおうコスしていたのですが、ター坊さんや神川さんとラ
ンデブーできてよかったです(^_^)。けっこう居心地良かったので、
6月は私も行く予定です。
   

[2002/03/27 23:51:18]


お名前: ター坊   

 神川さん、FDRAGONさん書き込みありがとうございます。最初のところでお会いした
 ことを書き込もうかとも思いましたが、無断で書くのもどうかなと思って差し控えました。
   
 私もお会いできて嬉しかったですよ。自分も次回、行きたいなとは思っているのですが、
 問題は天気ですね。6月というと梅雨に入っていることだし、屋根のあるところもあんま
 りなかったみたいですものね。windさんのおっしゃる通り屋外イベントの最大の欠点
 です。
 
   

[2002/03/31 00:11:13]


 記事タイトル:メイド おつかれ〜☆ 

お名前: 神川まなみッス。   

5/3の帝國メイド倶楽部に行かれました方々お疲れ様でした。
とりあえず、ワタクシテキに幸せな一日を過ごすことが出来ました。
写真を現像するのがたのしみ〜♪
   
一緒に写ってくれたメイドさんに感謝。そして執事さんにも。
あっ!執事さんの写真、撮るの忘れた・・・。
   
執事さんへ
一緒に撮ってもらった写真ください・・・。
   

[2002/05/04 14:15:30]


お名前: +さより+   

おつかれっしたー!!(体育会系)
やーもう、鼻血吹きそうな興奮っぷりで失礼しました。
まなみさんのステキメイド姿を拝見できて幸せでした♪
   
そして執事さんもおつかれさまでした。ふふふ。
   

[2002/05/05 19:09:32]


お名前: ター坊   

神川さん、さよりさん、執事さんお疲れ様でした。
当日は別の場所でもちょっとしたイベントがあったので途中からの
参加になりましたが、神川さん、さよりさんの素敵なメイド姿を見
れてよかったで〜す。参加された皆さんとても楽しそうでしたね。
   
できれば、フルに参加したかったです。
   

[2002/05/07 23:06:41]


お名前: FDRAGON   

 どうも、謎の執事です(爆)。
   
 神川さん、さよりさん、ター坊さん、たいへんお疲れさまでした(^-^)。
さよりさんにご招待?されなかったら行ってなかったかもしれませんでし
たが、いやー・・・うわー・・・おお〜・・・(爆)。この私が感涙で何も
見えない状況と言えば、どんな髪型のメイドさんがおられたかは想像つく
と思います(笑)。そしてそして、神川さん&さよりさんの、サイドテール
なメイドさんに両方から挟まれての写真は家宝ものですね(TmT)。
   
 またどこかで関係コスができたらよろしくです(←味をしめてます)。
   
P.S.神川さん江 写真、お送りしました!(^-^)
   

[2002/05/08 02:13:26]


 記事タイトル:髪切ったー?(としまえんです。) 

お名前: 神川まなみッス。   

昨日、言われたこと・・・。
   
昨日は、『JCFinとしまえん』がありました。
前回より、すかっり気に入ったわたしは、こりもせずに行きました。
   
当日は「東京ミュウミュウ」のコスをしましたー。
ちゃんと身長さもかんかえて、5人揃えてやったので、かなり目立ったようでした・・・。
いらん人が振りかえる振りかえる。。。
(でも、ちっちゃい子と握手したのだー!)
   
そうそう、その時に偶然会った友人に言われました。
「えー、髪切ったのー!!」
かなり驚かれました。
その時やっていたコスが「ミュウレタス」で肩上のボブの髪型しっぽ付きでしたので
私の長さでは出来なかったので、泣く泣く、前日に切りました。結構長かったので
大変でした。  
(注意書き;ヅラのことです。)
   
本当に大変でしたよ。時間無かったし、ロング(と言っても、せいぜい胸くらい)
でしたので結構切りましたー。シャギーも必要だったし。。。
ちなみに、しっぽの方(長いほう)が地毛で、ボブ(短いほう)がズラ
とういう感じでした。(笑)
   

[2002/06/17 13:42:20]


お名前: FDRAGON   

 こんばんは、FDRAGONです。書き込みに気づかなくてすみません。
   
 私もこの日は豊島園に行ってました。髪が短かったせいもあってか、
たまたま一緒にいたお友達が神川さんだ!と気がつかなければ、私には
全く分からなかったかもしれません(^_^;。
「えっ?」と思って神川さんを見て、パッと見はさすがに「すわ、神川
さんも切っちゃったのか!」とアセりましたよ(^_^;。でも後ろの"しっ
ぽ"を見て「あ、なるほど!」と思いました・・・とすぐにタネ明かし
できるあたりが我ながら何とも(^_^;。
 私が驚いているのを見てけげんな顔をしていた私のツレは、「あの子
はショートの方がヅラで、しっぽの方が地毛なんだ」と説明してやると、
「ええっ?ふつう逆ですよ!?」とたいそう驚いていましたよ(笑)。やは
りふつうは長い方が付け毛と思うでしょうね。これもロングならではの
驚かし方ですね(笑)(←なんだそりゃ)。
   

[2002/06/22 02:59:00]


 記事タイトル:2002夏コミ情報 

お名前: wind   

出店情報などあったらお書きください。(当然、PR可)
とりあえず、Shellさんのお店は、
  8月11日(日)3日目東地区「V」59a
ということです。去年、売り子は面堂家の黒服黒眼鏡軍団という女の子が近寄りがたい
衣装だったそうです。今年もなんかやるそうです。
   

[2002/08/07 09:15:02]


お名前: サトル   

あ〜・・・、なんか、気付いてみれば、もう明後日はコミケじゃないッスか〜・・・
最近、仕事先と家との往復で日にちの感覚が全くないデス。
でも、9日(金)ばっちり盆休申請しました。初の有休ッス(死)。
そんなこんなで、カタログチェックとかしてみたら、私にとっての本番は、9日でした☆イェ〜イ、ばちピター☆
ちなみに、初日と2日目参加予定です。
初日は、ハリポタのヘドウィグ(白ふくろうです)の擬人化コスをします。
美人サンな友人が、クルックシャンクス(オレンジにゃんこ)のコスしてくれるんで、楽しみッス♪
コスプレ広場では多分、某サイボーグ戦士の4番目の方を探して、常に移動してると思います(笑)
2日目は、別の友人のところで売り子をしつつ、そのジャンルとは全く無関係のコスをする予定です。
シャーマンキングのカンナ・ビスマルクのコスなんですけど、
私の髪は、右に向かって流れがあるので、分け目がカンナとは逆になっちゃうかもです・・・(汗)
2日目は、お目当てジャンルが少ないので、
広場の方でちょっとゆっくり(←ムリ)しようかな〜・・・と考えてます。
   

[2002/08/07 22:30:57]


お名前: +さより+   

今朝は4時半起床のさよりでーっス。
帰りの電車では窓ガラスに何度も後頭部打ちつけつつも何とか乗り越さずにすみました。
明日はメイドさんする予定です。が、みつあみなのでロングヘアレーダーからは逸れるかも(笑)
   
サトルさま>
 今日、広場でおみかけしましたー!白いふわふわで素敵でした☆
「あっ髪ながーい、きれーい。・・・あれ?見覚えが?サトルさんだ!!」
 すれ違った後数十秒で気づいたんですけど既にお姿は見つからず。
 次またすれ違うことがあったら声おかけしても宜しいでしょうか!?(ドキドキ)
   
ぐるぐる広場を回遊したおかげで分け目が日焼けしました。ゴーン。
明日は日焼け止めをつけよう・・・。
   

[2002/08/09 19:43:44]


お名前: サトル   

>さよりサマ
ぜひ、声をかけてやってください!!
うう〜。すれちがっていたなんて〜!お話したかったです〜(T□T)
   
しかし、初日の私を目撃してしまったんですかー・・・
あー・・・、なんてゆーか、初日・・・
上にも書いたとおり、初日はボンノーのおもむくままに広場をふらついていたもので・・・
さぞかしドロリとしたオーラを放っていたことでしょう・・・(怖)
でも、ターゲット以外には突然襲い掛かったりはしないんで、
(注:ターゲットにも襲い掛かってはいけません。)
気軽に声をかけていただけるとうれしいッス〜☆
   
あ。私も、分け目が焼けました。
コミケって最高に楽しいですけど、髪のいたみっぷりもえらいことになりますよね。
   

[2002/08/13 22:00:27]


 記事タイトル:コミケお疲れさま! 

お名前: wind   

 ぼくは2日目・3日目と参加しました。炎天下の大大大行列&超過密のコスプレ広場でした。
参加されたみなさん、お疲れさま!そして、撮影させていただいたコスプレイヤーの皆さんに
感謝です。
 2日目の夜に、FDRAGONさん・ター坊さん・ターカーサーさんとミニオフをやりました。
コスプレ撮影では大先輩の人たちばかりなので、いろいろ勉強になりました。
 毎回のことですが、コスプレ広場の混雑はすごかったです。ゴツン!と思い切りぶつかられて
カメラのレンズのフードとキャップが飛ばされてしまったこともありました。あと、知らない間に
シャープペンシルと折り畳み椅子がなくなってました。どちらも高いものじゃないからいいですけど。
 写真は近日中に掲載しますので、それまでお待ちくださいね。
   

[2002/08/12 11:11:46]


お名前: ター坊   

 初めて夏コミ3日間すべて参加しました(^^;)
  ここ数年雨の影響を受けた夏コミですが、今回はすべて晴れという点は良かったです。
 ただちょっと暑すぎましたね。この時期だから多少は仕方ない面もありますが・・・
   
 私の方こそいろいろなお話が聞けてミニオフ会とっても楽しかったです。
 ちなみに自分もメガネのケースをどこかでなくしました。
 
   

[2002/08/12 22:36:54]


お名前: お疲れさぁした! FDRAGON   

 こんばんは!いちおうレイヤーのFDRAGONです。夏コミ参加
のみなさま、たいへんお疲れさまでした!(^-^)
   
 じつは私も、3日開催になって3連チャンするのは初めてだったり
します。しかも3日ともコスプレとは・・・(^_^;。
 コスプレして人の波をかき分けながら、特定の人を探しつつ気に入っ
たコスの写真を撮る、というのは至難の業で、windさんやター坊さん
にはランデブーできたものの、こちらでお見かけする女性陣にはまた
またほとんど遭えず終いでした(T_T)。まぁなんとか、地道に正体バ
ラしますので(笑)。
   
 今回は男性陣は「失せ物多し」だったようですね。私はコスプレの
小道具を、人波のどこかではぎ取られてしまいました。キャラクター
の目印みたいなものなので、ちょっとイタいです(T_T)。
   

[2002/08/13 03:24:29]


お名前: 怖かった  HH   

 夏の祭典一日目。
      東の2で「裁ちバサミのような大きな鋏を通路で鳴らしている男性」を
     見ちまいました。
      サイコホラーのようですが、目が合った?!瞬間
      …ニタ〜ッ
      …とか笑われてしまいました。
      当日私は「某兄さん」コスで、髪は流してひとつしばり。
      一緒にいた友人(髪は膝丈、某魔法使いコス)も目撃。二人であとずさっちゃいました。
     (その場からは自分達が逃げたカンジ)
      撮影許可広場には怖くて(服ごと切られたことがある)ここのところ一切
     行っていませんが、机で使う事務用品まで管理するわけにも行かないでしょうし…。
   
      三日目は撮影禁止地区(東4)で盗撮されました。西〜東通路でも背後から
      「オネーサン!!(の、瞬間シャッターを押している)写真撮らせて」
     という人(奴ですな…)がいました。その場で注意したのに逆切れされた…(涙)
   
     [2002/08/19 23:23:19]
   
(管理人より)このメッセージは、ロングヘアトークに書き込まれたものですが、掲示板の趣旨を
  考え、こちらに転載しました。上のタイムスタンプはロングヘアトークのタイムスタンプ
  です。(wind)
   

[2002/08/20 00:05:39]


 記事タイトル:コスプレ画像のリンク修正しました 

お名前: wind   

ファイルを移動させたとき、リンクに矛盾が生じていたのに気付いていませんでした。
   

[2002/08/17 15:49:01]


 記事タイトル:こんばんわ 

お名前: HH   

 こちらには(やっと)初めて入りました。
 いつも書き込み基準を間違えてしまって申し訳ありません…。
 コスOKイベントでは「長髪悪役(男性)キャラ」をやってますので目撃された
かた、口は悪いですが声をかけていただけると光栄です〜。
 あまり撮影スペースまでは行きませんが、冬は「青メイドさん」か「ティスホーン」
予定ですのでよろしくお願いいたします。
 ドルパには相方作成の「ゴスマダム」かいつもの「セフィロス」、「アンミラ」
のいずれか予定です。お寄りいただけるとこうえいです〜。
   

[2002/10/03 22:58:53]


お名前: wind   

やっとこちらにいらっしゃったんですね。コスプレ・同人誌関係はこちらでお話しましょう。
ところで「ドルパ」っていうのは?
   

[2002/10/04 23:13:52]


お名前: HH    URL

 「ドルパ」はドールズパーティというイベントで、「お人形系」のONLY
です。ガレージキットやプラモデル、原寸大の人形(マネキンや設定画の原寸大に作ったアニメキャラや恋人人形服務)、バービー・ジェニー、関節人形・球体関節人形、テディベアや、それに対応した服や小物を扱っています。
 (「螺旋式少年」という「スーパードルフィー」人形を扱っているサイトに入れる…はずです。そこの表紙?の下の方に「工房一番合戦」というのがあって、二人ともPCがないのに作品だけ展示してもらっています。お人形がOKでしたらどうぞ)
   
 私のいる机は「手作り人形服」を扱っています。
 何人かLHMの方も一般参加でいらっしゃってますし、いわゆる「お人形コス」(LH多し!!)の方もいらっしゃいますからいかがでしょう。
 大体は教会の寄付関係展示販売や、施設でボランティア参加が(手作り石鹸)私の半分ですが…。
 もともと通っていた病院で、キッズルームで一緒に長期入院していたぬいぐるみを縫って直してあげたらお兄ちゃんに「ガンダムつくってー」だの「ジェニーちゃんのお洋服作ってー」だのが最初だったのですが、「○○(アニメキャラ)の服(髪飾り)とかつくってvv」に、自分の腕がおっつかなくて相方にコツを聞いたら「…ちょっと待て」と製作に入ってくれて、その上嵌ってくれちゃって…。
 …今に至る?です。
 人間サイズのコス服は二人とも作りますが(相方は服がメイン、私は実物大の日本刀や金物、ヘッドクリスタル等)、相方の服の技術はすごいです…。←「髪が長いならそれに対応した服を作る」と、私に私服をこさえてくれます…。
   

[2002/10/07 13:14:24]


 記事タイトル:12月に 

お名前: HH    URL

 12月にあるドルパで、相方の机が受かったらスペースをちょっとおかりして
石鹸出します。
 LHMの方は声をかけていただけると光栄です。
 (コスプレOKの会場です)コス売り子しています〜。
   

[2002/11/07 21:42:04]


top