記事タイトル:ロングヘアトーク(コスプレ版)オープン! 

お名前: wind   

ロングヘアのコスプレイヤーさんとコスプレカメラマン、そしてロングヘアマガジンメンバーの
方のコミュニケーションの場です。どんどん書き込んでくださいね。いや実は、
ぼくがほとんどイベントに行かないので、もう少しイベントに行こうってことで、
自分自身の励みのためにも作ったものだったりして(^_^;)
 こちらはコスプレ関係の話題、ロングヘアトークはそれ以外の全部、と考えていますが、
話題の流れで少々脱線してもOKです。
 こちらに書かれた内容は、原則としてホームページに転載します。ロングヘアマガジン
はコスプレサイトとはビジター層が少し(かなり?)異なりますので、特に女性参加者の
方はメールアドレスの公開にあたってはご注意ください。
 ぼく自身がコスプレのことについてはよく分かっていないので、いろいろ教えてやって
ください。
 ロングヘアマガジンメンバーの方も、「コスプレ掲示版参加希望の方はこちら」
のところを一度はお読みください。
 ではこちらでもよろしく!
   

[2001/12/16 14:52:04]


お名前: 新コーナーオープンおめでとうございます! FDRAGON   

 私はいちおう現役(男性)コスプレイヤーであり、またコスプレカメラマン・
サークル参加・一般参加と一通り"こちらの世界"を歩いてきましたので、そう
いった経験を生かせればなぁ、と思います。
   
 こちらでもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
   

[2001/12/17 03:40:07]


お名前: 美麗    URL

コスプレ掲示板の開設、おめでとうございます。
もうすぐ冬コミ、こちらで情報交換できたら楽しいですね!
   

[2001/12/17 12:57:40]


お名前: 早速きました!神川まなみです。   

新コーナーコスプレ掲示板開設おめでとうございます!!
コスプレイヤーである私にとっては、こっちの方がよく来るかも…
冬コミは2日間とも参加します。(なんのコスプレしているかは…未定)
   
これからよろしくお願い致しますね!
   

[2001/12/18 01:45:32]


お名前: ありがとうございます  wind   

このコーナーは、コスプレイヤーさんやコスプレカメラマンの方からの色々なお話を
参考にして作ってみました。
 多分、こちらの掲示板参加者の中では、ぼくが一番コスプレ音痴のグループになると
思いますので、よろしくお相手してやって下さいませ。
   

[2001/12/18 23:42:57]


お名前: サトル   

コスプレコーナーのオープンおめでとうございます。
コスプレを始めてから髪を伸ばしはじめた私にとっては、
こちらのコーナーはかなりうれしいッス!
しかも、もうすぐ冬コミだし、気合が入りまくりです☆
ちなみに、2日間開催のコミケに対し、
衣装が3着手元にあるんで、現在悩み中です。
う〜〜〜〜、迷うなあ・・・全部持っていくと重たいし。
そんなわけで、なにを着るかは、私もまだ未定ッス。
   
それでは、これからも、ちょくちょくのぞきに来るので、
よろしくお願いします。
   

[2001/12/20 21:23:28]


お名前: wind   

 こちらこそよろしくお願いします。こっちだとコスプレの話が遠慮なくできますし。
 コミケ前で、コスプレイヤーさんはだんだんとせっぱ詰まってきてるみたいですね。
コミケだと、一日2回衣装替え×2日って人もいるみたいで。
 サトルさんは何のコスプレされます?
   

[2001/12/20 22:29:00]


お名前: SACHIKO   

オープンおめでとうございます!
掲示板では初めまして☆SACHIKOです。
コスプレ関係掲示板ということで早速覗きに来ました!
今年の冬コミは頑張って一日二着、着る予定です。コミケは更衣室が混みあうから
二着着るのも大変ですよね〜。
天気も良ければいいなぁ〜と願ってます。
   

[2001/12/26 20:33:27]


お名前: いらっしゃいませ  wind   

一日2着ずつですか。それはすごい。撮る方はカメラを持って行ったらおしまいだけど、
コスプレイヤーは衣装を作って、持っていって、着替えて・・・、ととにかくたいへん。
うまく会えますように。
   

[2001/12/27 00:34:40]


お名前: 天神 照    URL

遅ればせながら、開設おめでとう御座います。
うぅ。冬コミ行きたいです・・・(〒〒)(先立つモノが・・・)
windさんはもち参加ですよね?
写真楽しみにしております。
   

[2001/12/27 00:42:08]


 記事タイトル:作品が分かると 

お名前: wind   

コスプレを見たときの感覚が違ってきます。例えばぼくは、「ヒカルの碁」を全巻揃え、
「ジャンプ」でも毎週読んでいるのですが、これはロングヘアマガジンメンバーの
コスプレイヤーさんがやっておられるコスプレってことで「勉強」のために読んでみたら、
はまってしまいました。そして、作品が分かった上で「ヒカルの碁」のコスプレを
見てみたら、たとえロングヘアのキャラじゃなくてもすごく楽しいんです。
 ぼくは元々漫画は大好きなのですが、青年誌中心に読んでいて、少年誌は「卒業」
していました。でもコスプレをきっかけに少年誌にもまた舞い戻ってます。女の子でも
少年誌の作品のコスプレをする人がすごく多いんですね。少女漫画よりも少年漫画
の方がコスプレしたい作品が多いんでしょうか?
   

[2001/12/18 23:50:43]


お名前: 少女漫画って…  美麗    URL

少年誌と少女漫画というので比率が違うのではなく、アニメ化されれば
コスプレは増えるって感じだと思います。
   
アニメ化されれば情報量が増えるから(色設定や、後姿など)コスプレしやすいんです。
   
それに、少年誌を読む女のコは多いけど(私も毎週JUMPを買っています)
少女漫画を読む男のコは少ないのではないでしょうか?
   
それは、少女漫画は女性にしか通用しない、独特の雰囲気や恋愛感を
持っているせいだと思うんですけど…。
   
また、普通の少女漫画(恋愛漫画)の場合、服も場面によって着替えちゃうでしょ?
だからコスプレできないんですよ…。
   
少女漫画でも魔女っ子みたいなのは、アニメ化も多いですよね。
それは恋愛漫画でないからというのと、もうひとつ、キャラのコスチュームが
制服化していてアニメにしやすいというのがあるのではないでしょうか?
   
「CCさくら」や「快盗ジャンヌ」などは、そういった部類に入っていると
思います。
   
そうはいっても、コスプレしたいって思う作品は人それぞれなわけで…
私もアニメ化されていないコスプレ(「えとせとら」や「観用少女」)の
コスプレしていますから。
   
ただ、アニメ化されるとコスプレ衣装を作りやすいっていうのと、認知度が上がって
キャラを判ってもらいやすいっていうのは確実にありますね。
   
長くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
   

[2001/12/19 11:54:41]


お名前: なるほど  wind   

確かに女の子は少年誌も読むけど、男の子は少女誌は読まないですからね。っていうか、
中学・高校くらいの男子には、少女漫画の複雑な心理描写や心理的な駆け引きが
理解できないんです。少年漫画のテーマは「たたかい」と「友情」で、それはもう
単純な世界ですからねぇ。ぼくが少女漫画を理解でき始めたのは大学生になってからかな。
 そういえば、少女漫画では衣装がどんどん替わりますね。少年漫画の場合、現実離れした
設定で戦うストーリーで、衣装も制服化してるからコスプレしやすいのか。なるほど!
   

[2001/12/20 22:41:53]


お名前: 天神 照    URL

私はHP開設、写真掲載をし始めたのは最近ですが、コスプレ撮影歴はかれこれ10年になります。
長い間コンパクトカメラが主だったので技術は皆無ですが・・・。(^^;
で、昔は何のコスプレをしてるのか殆ど解っていたんですが、最近じゃ反対に殆ど解らない状態に陥ってます(−−;
自分のHPでは、そのコスプレに対し一言コメントを沿えている形で作っていってるので「知らない」「解らない」というコメントばかりになってしまっています。
これはかなり辛いですね。ですので、付け焼刃ですが今色々な作品を勉強中です。
   

[2001/12/27 00:57:27]


 記事タイトル:もうすぐ冬コミ 

お名前: 神川まなみ   

とうとう今週末が冬コミですね!
私はいまだに衣装製作が終わらず詰まっています…
   
1日目はもしかするとサンタちぃ(今週号見開きカラー)
なので、ヅラです…。すみませんこのHPの趣旨に
合わなくて…地毛でも長さ的にはOKなんですが
やっぱり『ちぃ』は金ヅラ&カラコンでないとイメージが…
ってかんけーないですね・・・
もう1着やる予定なのでそっちは地毛やります。
企業ブースにしか行かないかもですがツインテールです。
(ただし制服が夏用なので半袖)
   
2日目は知り合いのサークルで売り子なので、そのサークルで
出す本の表紙のコスをします。オリジナル小説なのですが表紙
の絵が黒髪ロングの女の子(ヒロイン)なんです〜。(しかも
私好み♪)
   
皆さまの予定はどうですか?
   

[2001/12/26 01:59:19]


お名前: こうじん   

コスプレ掲示板でははじめて書き込みます。
   
私は今のところ両日とも参加予定です。
とりあえず切符&ホテルの確保はOKですが、1日目、同人誌購入のための行動計画が
まだ未定です…(汗)
   
windさんへ>
遅れましたがコスプレ掲示板開設おめでとうございます。
   

[2001/12/26 23:21:50]


お名前: タ−坊   

 自分もこちらには初めて書き込みます。今のところ2日間とも行く予定です。
 最近まわりで風邪ひいている人が多いので、うつらないか心配です。正月に熱出ても
 構わないので、年末は健康でありたいです。(笑)
   
 広場はもちろん行きますが、その場の状況に応じて柔軟に対応するつもりです。
 去年だったか混みすぎて、写真撮れるような状態でなかったこともありましたしね。
 サ−クルやっている知人もいるので、そちらには顔を出すつもりです。
   
 神川まなみさんへ
   今までに何回か撮影させていただきました。コミケでも2回ほど撮らせてもらい
   ました。またお目にかかれたらよろしくお願いします。
   
 
   

[2001/12/27 00:18:58]


お名前: ぼくも二日とも参加です  wind   

コスプレイヤーの皆さん、よろしくお願いします。
   
>神川まなみさん
ロングヘアマガジンのメンバーだからといって、コスプレでカツラを使ったらだめなんて
ことは全然ないですよ〜。僕たちのためにコスプレするんじゃなくて、自分が楽しむために
コスプレするんですから。でも、カツラだとぼくの視界に入らない可能性があったりして・・・(^_^;)
 2日目は広場には来られないんですか?
   

[2001/12/28 00:22:09]


お名前: サトル   

いよいよ明日はコミケですね。
どの衣装を着るか、ずっと迷っていたのですが、やっと決まりました。
1日目は、ポップンミュージックのユンと、オリジナルアリスを着ます。
ただ、アリスの方は、時間がなかったら着ないかもしれません。
1日目は本を買いに走るので、ビミョーなところです。
自分のまわるジャンルが、全部1日目に集中しちゃいました。うー、つらい。
2日目は、サークル参加(友人と合同で特撮にいます。私は創作ですけど)で来るのですが、
コスプレもしようと思います。オリジナル天使のコスです。
白ずくめなんで、髪の毛も目立つかと思います。
見かけたら、声でもかけてやってください。では。
   

[2001/12/28 20:58:46]


top