記事タイトル:あけましておめでとうございます 

お名前: wind   

長い髪のコスプレイヤーの皆さん&コスプレ掲示板メンバーの皆さん、あけまして
おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
   

[2003/01/03 15:50:16]


 記事タイトル:ロングヘアなゲームキャラ 

お名前: FDRAGON   

 表掲示板(ロングヘアトーク)の方では各種コミックに登場するロングヘアな
キャラクターのお話しが出ていますが、ゲームの世界にもロングヘアなキャラ
クターは数多く登場します。こちらではコスプレ掲示板らしく(?)、ちょっと
ディープな世界、ギャルゲーとか恋愛シミュレーションとか呼ばれるゲームに
登場するロングヘアなキャラクターをご紹介してみたいと思います。いわゆる
美少女キャラ、というやつですが・・・(^_^;。
 その昔、この手のゲームと言えばパソコン用の男性向けアダルトソフトばか
りで、お世辞にも取っ付き易いとは言い難いものばかりでした。しかし最近は
ストーリーや演出の凝ったものや、問題シーンはゲームクリアの特典みたいな
感覚で最後にちょろっと出てくるだけ、というものも多く「アダルトソフトは
ちょっと・・・」という方にも敷居は低くなりました(^-^)。
   
 ヒロインと言われてぱっと思い浮かべる女の子と言えば、ここがロングヘア
マガジンさんだという点を割り引いても(笑)、ロングヘア率は高いはず。プレ
イステーションで一世を風靡した「ときめきメモリアル(コナミ)」の藤崎詩織
など、そういう典型的なヒロイン像の筆頭と言っても過言ではないでしょう。
パソコンゲームにおいてもこの"法則"は例外ではないようで「With You(カク
テル・ソフト)」の鳴瀬真奈美などの他、数多く見受けられます。
 またこういうゲームの場合、髪の話題が出てくる事が少なくありません。
「To Heart(リーフ)」では口うるさい幼馴染みだった子が、髪型を変えた途端
に女っぽくなって主人公(プレイヤー)と急接近しますし(ただしその子はロン
グではありませんが)、「君が望む永遠(アージュ)」では水泳部に所属する女
の子が「記録のために髪を切れ」と言われたのに反発して伸ばしているという
エピソードが女の子の紹介文に使われていたり、3年経ったという歳月を表す
ためヒロイン格の女の子がショートからロングになったります。
   
 まぁコスプレ掲示板を見ている方々にこんな説明は要らないかもしれません
けど、ご存知ない方のためにいちおう、ということで(^_^;。各ソフトの題名
かまたはカッコ内の発売会社名をyahoo!などで検索してみれば、これらのゲー
ムに出てくるロングヘアなキャラクターのグラフィックが見られるはずです。
他にもロングヘアなキャラクターは無数にいますが、とりあえず(^_^;。
   

[2003/01/05 01:38:28]


 記事タイトル:「コスプレイヤーの自己防衛のために」掲載 

お名前: wind   

「コスプレイヤーの自己防衛のために」というコーナーを作ってみました。
大多数のコスプレカメラマンは社会常識のある人だとは思いますが、
せっかく好きでやっているコスプレで厭な思いをしないために、老婆心ながら
書いてみました。
   

[2003/01/05 19:09:42]


お名前: FDRAGON   

 私もコスプレをしていますが、ちょっとプライベートに対するセキュリティが低
いかな、と思う場面は少なくありません。
   
 名刺についてはwindさんのおっしゃる通り、渡されたからと言って自分の名刺を
返す義務はありません。ビジネスシーンでの名刺交換とは異なり、お互い見ず知ら
ず同士なわけですし、マナー違反でもありません。コスプレ界では、名刺を渡すの
はあくまで渡す方の自由意志によるものです。コスネームだけの名刺も作っておき、
初対面の男性には「男の子用!」とか言ってそちらを渡す、というのがよろしいで
しょう。
 私の場合はむしろ、撮影時または自己紹介時の自分の身分証明書代わりとして
「名刺という形を取っている身分証明を取っておいていただく」という感覚で渡し
ています。
   
 また、私はロングヘアマガジンさんのメンバーでもあり、イベント前にこちらの
掲示板に「ご挨拶するかも」と書き込んだりしますが、実際に他のコスプレイヤー
さんにそう言った事はありません。windさんのおられない場所でそういう事を都合
良く使うのはそれこそマナー違反に他なりませんしね。というわけで私が「ロング
ヘアマガジンさんに出入りしているFDです」と名乗るのは隣りにwindさんがいる
時か、オフ等で既に顔を合わせている方だけにしています。
   
 手前味噌ではありますが、男性(コスプレイヤー/カメラマンを問わず)の側も、
このように無用な誤解を避ける行動や態度を心がける事が必要だと思いますね。
   

[2003/01/08 03:18:52]


お名前: そうですよね HH   

 私はもう怖くなっているので更衣室前後で通路になっていない限りコス広場は
行きません…ほかの方の写真はとりたいのですが、黙って髪を持っていたり突然
座らせようと?して頭を(特に男性に)触られるのは勘弁です。
   
 老婆心ではなくて、私はいいと思います。
 ただ、悪さする方や一般常識のない方は注意事項なんかみてもらえないんだろうなあ。
しょぼり。
   

[2003/01/10 23:06:37]


お名前: wind   

ネタばらしをすると、このページはFDRAGONさんの提案で作ったんです。ありがとうございます。
   
>HHさん
そういう厭な思いをしてコスプレから離れていく人もいるんでしょうね。
このページは悪さする人からコスプレイヤーが自衛するためのヒントになれば、
と思って書きました。
   

[2003/01/11 02:19:20]


お名前: FDRAGON   

 提案というか、いつも私は「言うだけ」で、実際にやっておられるのは
windさんですから(^-^)。
   
 どこの世界にもしきたりとか暗黙の了解とかがあって、そういうのって
なかなか、どこかに明文化されてたり誰かが教えてくれたりって事がない
んですよね。特に「男性が女性を撮影する」という、いろいろと誤解の生
じ易い要素を含むコスプレ界(?)には、ローカルルールやタブーとされる
事が少なくありません。女性コスプレイヤーの方々への注意である一方、
裏を返せば(男性)カメラマンへの注意でもあります。
 既に"こちら側"にいる男性としては、windさんのようにごくごく真面目
なカメラマンがこの世界に飛び込んできたとき、知らず知らずのうちにタ
ブーを侵してしまったり、本人の預かり知らない理由で問答無用で締め出
されたりする事のないよう導く義務があると考え、コスプレイヤーとカメ
ラマン、男性と女性、ロングヘア愛好家とそうでない人、いろいろな立場
の狭間に位置する私が多少なりともお役に立てればと、不遜にもアドバイ
スさせていただいた、事もあります、という程度です(^_^;。
   
*HHさん
 私など、30過ぎても抜け出せなくなっている面白いホビーですが、立場
が違えば「怖くてもう行けない」という事にも・・・とても悲しい事です。
また笑顔でコスプレできるよう、状況が改善される事を祈っています。
   

[2003/01/11 15:19:38]


 記事タイトル:ありがとうございました♪ 

お名前: 和泉悠華    URL

お久しぶりです、こんばんわ♪
   
HPにお越しいただきありがとうございました★
windさんからの写真はとっても気に入っていので、即使わせてもらいました(^▽^)
やっぱり狐真琴が一番お気に入りです〜!!
   
あ、リンク件OKなのでバナーもらっていきますね〜
   
いろいろ大変かと思いますがこれからも頑張って下さい!
   

[2003/02/22 00:44:11]


お名前: wind   

使っていただいてなによりです。ぼくも狐真琴はお気に入りの写真です。悠華さんの
可愛さが出てますから。
   

[2003/02/25 07:58:36]


 記事タイトル:そもそも名刺を渡す行為について 

お名前: しいね   

冬コミでいきなり私の友人がコスプレイヤーでもないのに名刺を
渡されました。私と違う友人はコスプレしてましたが、コスプレ
していない一般市民である友人に、しかもコスプレ広場にいくのが
初めての子にいきなり声をかけて問答無用で名刺をつき渡すのは
どうかとおもいます。どうみたって友人はコスプレの格好では
ありませんでした。ですのでかなり彼女はおびえてしまいました。
二度とこのような行為がないように願います。
   

[2003/03/12 19:50:29]


お名前: 失礼しました  wind   

お友達をおびえさせてしまったこと、幾重にもお詫びいたします。すみませんでした。
   

[2003/03/14 23:46:22]


 記事タイトル:コスプレ掲示板参加の決まり改訂 

お名前: wind   

「ロングヘアサロン参加の決まり」の変更に伴って変更しました。
   

[2003/05/11 20:51:00]


お名前: 変更の変更  wind   

翻訳については取り消しました。やっぱり個別に翻訳許可を取ることにします。
   

[2003/05/28 00:20:07]


 記事タイトル:アンケート 

お名前: wind

ロングヘアについてのアンケートをやってみます。アンケートのテーマの第一回は、
   
 どこからが「ロング」「セミロング」「超ロング」と感じますか?
   
です。雑誌ではこう定義されているからとか、美容院ではここからがロング料金だから、
ということではなく、あくまでもご自分の感覚を教えて下さい。
そもそも、雑誌や美容師の定義自体が流行に応じて変わっていきますし。
 投票期限は一応7/20としておきます。ただし、プログラムの許容投票数を超えそうな時は
その時点で予告なく打ち切ります。
 アンケートは、まずロングヘアマガジンメンバーのみに公開(1週間くらいかな)します。
アンケート入力は当面はURLからどうぞ。1週間くらいしたら、
トップページから行けるようにして一般公開とします。
 当然ながら、投票は一人一回限りでお願いしますね。
   

[2003/07/03 21:24:16]


 記事タイトル:100万アクセス突破 

お名前: wind   

ロングヘアマガジンはカウンタ設置以来だいたい4年半で100万アクセスを突破しました。
いつもご参加・ご協力ありがとうございます。
   
 ロングヘアマガジンに最初にいただいたお写真は、当時新舞りあすちゃん公式サイト管理人
だったとっぷるくんからのりあすちゃんの写真でした。そして、ロングヘアマガジンの
初代カバーガールもコスプレイヤー佐倉翔さんでした。その後、ポートレート写真にも、
たくさんのコスプレイヤーさんにモデルになっていただいています。茶髪の短い髪が大流行している中で、
コスプレイヤーには長い黒髪の女性達がたくさんいらっしゃって、本当に嬉しいです。
 ぼくが初めてコスプレ関係のイベントに行ったのは2001年春のゲームショーでしたが、
憧れの長い黒髪の美人を前にして緊張のあまりろくに会話もできず
ボツ写真を大量生産していたのを思い出します。
 これからもロングヘアマガジンをよろしくお願いします。
   

[2003/07/06 00:20:46]


 記事タイトル:ちょっとお伺いしたいのですが… 

お名前: 夏涼   

お久しぶりです。
ここのところずっと読み専だったのですが、
タイトルにもあるようにお伺いしたいことがあるので久しぶりに書き込みしました。
   
実は今度コスをすることになったのですが、
そのキャラはショートなので、ウィッグを購入したんです。
入るかどうか心配だったので、以前此方にあった書込みを参考にして被ってみたんです。
   
書込みの通り、耳の少し上で三つ編みを作り頭にぐるっと巻き付けて、
ピンで数箇所止めて、その上から水泳用のキャップ→ウィッグの順で被りました。
(↑↑初めウィッグ用のネットを使いましたが、ずれてしまい上手くいかなかったので)
しかし、髪の纏め方が悪かったのか生え際などから地毛がはみ出してしまいました;;
   
私の髪は現在太腿の付け根位まであり、癖毛でかなり量が多いです。
やはり地毛を切るしかないのかと、かなり悩んでいます。(イベントは今月末です。)
   
こんな私に、助言お願いします。
特に、髪を纏める上でのコツなど…………
   
   
   

[2003/07/12 11:30:04]


お名前: 黒耀   

はじめまして。
   
水泳用のキャップはラバーでしょうか?
メッシュでしょうか?
メッシュでしたらはみ出してしまった分を
キャップの上からピンで押さえてしまう。と言うのはどうでしょう。
   
美容師さんに鬘をかぶせてもらった時
(髪はカーラーで巻いて)
少しずつの束にし、くるくる渦巻状にして
地肌に密着するようにしてました。
ピンはヒトツの渦に対して、二本(×の止め方)
ネットを被せる時、はじめはおでこや首筋のほうにオーバー気味
(ネットがおでこの真中位きてました)に被せて
後から頭頂部を引っ張って髪の生え際までズリズリ引き上げてました。
更にネットの上からサラシみたいな包帯みたいな布で
頭をグルグルまきにされました。
   
あー、文才ないな。分かりにくくってごめんなさい。
   
   
   

[2003/07/13 13:54:40]


お名前: キャップですが      夏涼     

キャップですが、ラバーだと思います。
メッシュの方が良いと思ったのですが、
残念ながら私が買いに行った店にはメッシュは子供用のモノしか無かったので。
(一瞬子供用を買おうかと思いましたが、お世辞にも頭が小さいとは言えないのであきらめました;;)
   
量がかなり多いのでピンはやや大きめの物を使っていたのですが、
やはり普通の黒いヤツを使う方が良いのでしょうか。
   
今日はキャップではなくネットを使ってやってみました。
(アドバイス通り、ネットはオーバー気味にして)
しかし髪を纏めた際ピンの止め方が悪かったのか、
ヅラを被る時に頭に止めた髪が落ちてきてサイドや後ろから輪になった状態ではみ出しました;;
   
自分の不器用さに改めて脱帽です(苦笑)
手の掛かる奴でゴメンナサイ;
   
   
   

[2003/07/15 13:32:20]


お名前: HH   

うーんキャラにもよるとおもいますが、もっともズルは
「三つ編みをコスの背中へ入れてしまってヅラのみかぶる」ですね。
当日ほかのキャラをやらないなら「ハードジェルを水で薄めてミストボトルに
いれて、持ち上げながらはみ出す髪をとめてから〜」とか。
あとは「生え際から編みこみをしていって頭部を一周以上させてから、あまった髪も
順次ピンで固定していく」です。
とにかく量が多いなら「三つ編み本数を増やして頭の形にびっちり巻きつけながら
ピンで固定」です。
本数増やしは、頭頂部で1ブロック後頭部で1ブロック、両サイドで1ブロックずつ
などです。
 ピンの刺し方のコツは「皮膚に対して垂直にさし、地肌に当たったら90度倒して
深く刺し、固定」です。
   
あああ、近ければ結って差し上げるのに…。
   
えーとえーと、耳上で開始のお下げにしたとしますよね?三つ編みの「目ひとつ置き」
とかそれこそ「目ひとつごとにピン」ぐらいでやるです。
「三つ編み一目にピン」を使わないなら「編みこみ」が同じくらいに固定できます。
うーんうーん、通じるでしょうか。
   
とりあえず、「お下げぐるぐる」も回数かも知れないので、自宅であせらず何回か
やってみてください。きっと「何か」が見えるはず!!
   
   
   

[2003/07/17 13:00:59]


お名前: 黒耀    URL

あんまり役に立ちそうも無いけれど↑拾ってみました↑
HHさんの小分けにしてみつ編みが一番よさそうな気が・・・
髪の毛が輪になって出るという事はたぶん
ピンの留め方があまいと思います。
大き目のピンというのがちょっと分からないけれど
柳ピン、アメリカピンと呼ばれているものを使うと
かなりしっかり留まると思います。
   
あー、役立たずでごめんなさい。
がんばって!!
   
   
   

[2003/07/17 18:19:19]


お名前: ありがとうございます!   夏涼   

PCの調子が悪く、レスが遅くなってしまってすみません;;
   
>黒耀サマ
URLまで拾って頂きありがとうございました。
ご指摘通り、ピンの止め方が甘かったようでした…
大きめのピンといいますのは、文字通り「大きな」ピンのことです。
今思えばやや大振りな柳ピンでした;;
(名称が分らなかったのであのように書いたのですが、余計分りづらかったですよね;)
   
>HHサマ
そのズルは私も真っ先に考えました。
ですが今回の衣装は首周りが結構開いているので取り敢えず使えないです。
アドバイス通りピンでの固定箇所を増やし、余った髪もピンで固定する方法で
ぐるぐると巻いたら無事入りました。
   
   
イベントまで日も無くなってきたので、コレから何度か練習します。
大変お手数お掛けしました。
有難う御座いました。
   

[2003/07/20 16:46:10]


お名前: wind   

「ロングヘアサロン」からお引っ越しさせてしまってすみません。
でもこのテーマは、ロングヘアでショートのキャラをやるコスプレイヤーにとっては
関心のあることだと思いますので、この書き込みをHPに転載することで、
ロングヘアのコスプレイヤーへのお役立ち情報になれば、と期待しています。
   

[2003/07/22 03:02:47]


お名前: イベント行って来ました。  夏涼   

タイトル通りなのですが、本日イベントに行って来ました。
ウィッグは無事に収まり、イベント中も外れてしまうことはありませんでした。
   
改めまして、本当に有難うございました!!
   

[2003/07/27 23:28:02]


お名前: wind   

お疲れさま!うまくいったみたいですね。
   

[2003/07/28 00:46:15]


 記事タイトル:コスプレ広場の名称変更 

お名前: wind   

コスプレ・コスプレ撮影はやっていないが同人活動はやっている、という方も
含むコーナーにしたいと思っています。そこでコーナーの名称を
「コスプレ&同人広場」に、この掲示板の名称も「コスプレ・同人掲示板」
にしようかと思っていますが、他に何かいい名前はあるでしょうか?
できれば「ロングヘア」とか「長い髪」を含むコーナー名がいいのですが、
「コスプレ&同人広場」という名前とくっつけるとどうもうまくいかなくて。
 それから、名称変更を機に、この掲示板の運営について何か提案があればどうぞ。
   

[2003/07/31 00:13:10]


お名前: コーナー名変更しました  wind   

「コスプレ・同人広場」にしました。
   

[2003/08/23 02:29:30]


 記事タイトル:2003年夏コミ情報 

お名前: ター坊   

今年も夏コミの時期がやってまいりました(^-^)
最近こちらのメンバーになられた方でもコスプレなどをされる方もおられるみたいで
すね。参加予定とか予定しているコスプレとか、差し支えない範囲で教えていただけ
ればと思います。こちらのハンドル名とコスプレネームを別の名前で使っておられる
のかな? もし別の名前でしたら、すでにどこかでお会いしているかもと思ったので
(^-^;) サ−クルさんとかの話題も歓迎します。また暑さと人込みで大変なんだ
ろうなと思いますが、自分は今年も最低2日は参加する予定です。
   

[2003/08/02 00:26:51]


お名前: wind   

ぼくは海外なので今年はコミケに行けません。ここで雰囲気だけでも楽しもうと思っています。
Shellさんのサークル「Virtua Girls」は、2003年8月17日(日)3日目 東ホール「ヒ」10a
ということです。今回がコミケ参加の最後になるかも、ってことでした。
   

[2003/08/02 10:38:40]


お名前: 暁 紳榎   

こんにちは。
前回と前々回のコミケでの写真載せていただいております、暁紳榎です。
夏コミ三日間とも参加予定です(*^^*)
衣装がまだ出来ていないのですが…。
おろして出来るキャラをやりたいので、新しく作っています。
多分、一日目はテニスの王子様をやると思います。
今からドキドキです。
   

[2003/08/06 00:48:30]


お名前: wind   

暁 紳榎さん、ごぶさたです。テニスの王子様というと、ぼくが暁 紳榎さんを初めて
撮影させて貰ったのがテニスの王子様でしたね。
   

[2003/08/06 01:00:38]


お名前: FDRAGONです。   

おひさしぶりです。ついに、週間天気予報にコミケの日付が入るようになって
きましたね!
   
私はとりあえず3日ともコスにて"参戦"の予定ですが、いつものごとく写真は
あまり撮れないかも・・・(T_T)。
   
ちなみに、今回からコスプレの撮影がかなり制限される模様です。持ち込める
カメラは1台でレンズも1本のみ、撮影待ちの行列も禁止と、ずいぶん厳しく
なるみたいです。今やコススペースはコミケ一混雑した場所になっているので
仕方ありませんね・・・。
   

[2003/08/11 02:07:25]


お名前: 夏涼です。   

私も1日目はコスで参加するつもりです。
残念ながら、ロングのキャラではないのですが……
   
撮影、かなり厳しくなっちゃいましたねー………
コススペースはかなり暑そうですが、写真を撮りたい人がいるので
頑張って行くと思います。
   

[2003/08/12 15:03:38]


お名前: お疲れでした! FDRAGON   

 コミケ参加のみなさま、お疲れでした!(^-^)
   
 私はいちおう3日ともコスしていて、雨がやんでいる時間帯もあったみたいですが、
3日目にちらっと覗きに上がった以外は結局コス広場には行きませんでした。仮にコス
広場に張り付いていたとしても、雨は降ってるし混雑はふだんとそれほど変わらなかっ
たしで、楽しめたかどうかは微妙かも・・・(^_^;
 もっとも広場にいなければいなかったで、ロングヘアなコスプレイヤーさんを見かけ
ても撮影もままならず、距離が遠ければ声すらかけられず。最後に更衣室に携帯電話を
忘れてくるというオチもつき、今年の夏はちょーっとサエなかったかなーという印象で
した・・・。
   
 冬コミまでが4ヶ月と短いので、そちらを楽しみにします(T_T)。
   

[2003/08/17 23:42:44]


お名前: wind   

お疲れさまでした。今年は3日とも雨にたたられたみたいですね。
   

[2003/08/20 22:07:37]


 記事タイトル:単なるシュミ? 

お名前: HH    URL

 こっちはお久しぶりです〜(普通の掲示板に今日は入れなかった…というか
入り口が見つからなかったです…いつもはこっちにはいれないのにおかしいなあ?)
 夏コミ「ででも」だったんですが、撮影許可ではない地帯(東〜西通路)で突然前に
回り込み、「オネェ〜サーン!」と大声をかけて顔をあげさせて写真をとる「やから」
がいます。今回「も」後ろでフラッシュが光ったな〜…携帯とかで写真をとってるん
だろうなと思った直後のことです。
 勿論撮影禁止地帯ですからカタログを顔の前に掲げて「撮影しないで下さい〜」
と訴えたところ、そのカメラを持った男性の友人らしい男性連れが「や〜い断られて
やんの〜」「みつかってんじゃねーよ」等とはやしたてていたのですが、撮影場所ではない
旨伝えると「しらねーよ!」と走って逃げてしまいました(走るのも禁止だってば)。
 すぐスタッフにも風体を告げたのですが「本部へいってください…わからないので」
そのあと本部(東へUターン)にいくと「更衣室担当へ言ってください」で、本来の更衣室
方向へ。すると「通路担当にはいいましたか?通路担当になんとかしてもらってください」
…ってあーた。
 女子の写真がシュミです、というのなら以降の撮影をスムーズに運ぶべく「声をかけてから」
にすれば互いに、周りも不愉快にはならないと思います。
 
 撮影許可空間でも、以前書きましたが「頭を急に押さえつけて座らせようとする」男性を
指して注意を頼んだら、「男性スタッフを呼んでください」…キミはいわゆる生物学上
「男性」ではないのかい?みたいな返事をされてしまい。(怖そうだからもっと人数を
呼んでくれ、ならばともかく)
 
 本部にメール出しても特に改善や返事がないので、もしこんなシーンに遭遇したら
体を張ってくれとはいいません、「どうかしましたか?」「大丈夫ですか?」と声を
かけてもらえないものでしょうか?
 それともまさか、「他人が虐げられるのを見るのが好き」なんじゃないですよねえ…。
   
 だめかな?
   

[2003/08/30 13:04:55]


 記事タイトル:ショック 

お名前: HH    URL

 イベント関係のことなのですが。
 もともとガレージキット(含プラモデルやお人形)もやっていたので、コミケとは
ドレスコード(危険物持ち込み禁止の基準)の違うイベントにもコスプレして参加を
していたのですが、大体撮影というのは「ここは撮影してもよい場所か?」
「本人の許可を取っているか?」「撮影対象物(プラモやお人形など)の持ち主に
撮影許可を取っているか?」を考えるものだと思っています。
 あとは「撮影させてもらう相手を(できれば)不愉快にさせない」ことは大事だと
思うのです。
   
 が。
   
 先日、(すでに一年前になりつつありますが…)とあるイベントに机(ディーラー)で
参加していた私のところへきてくださった方が、まず「写真をとらせてください」と
カメラを示しておっしゃいました。それはOKです。しかし、私が机の中にいたのと撮影
許可の場所が混雑していたので「5〜10分お待たせしてもいいですか?」と聞いた所、
「いいじゃないですかここで」とカメラを構えました。てをレンズの前でバツにして、
「ここは撮影場所じゃない」のを言おうとした所、再び「いいじゃないですか」のあとに
「僕はブス・デブ・ババアは撮影しない主義なんです」と。
   
 それは…その三つに入らないから撮らせてくれという、彼なりのギャグとかジョーク
だったかも知れませんが、現在・もしくはいずれその「ブス・デブ・ババア」になる
かもしれない可能性と闘っている女子にはショックな言葉であって。
   
 「ボクはWINDさんみたいな写真を撮るのも勉強したいんです」と言った言葉にも、なにか
意味がきっとあったのでしょうが。たとえ自分を指していないとしても「ブス・デブ・ババア」
の単語に一本背負いを食らってスカイハイを聞きつつボディプレスされたレスラーが、桜庭に
「ゆりまもめ変形恥ずかし固め」をかけられたダメージ満載の負け姿をさらしているような
私の気持ちには気づいてもらえないだろーなー…と今回はお断りいたしました。
   
 …脳みその性差???
   

[2003/08/30 13:27:15]


お名前: ター坊   

 コメント遅くなってすみません。「撮影させてもらう相手を不愉快にさせない」という
 のはとても大事だと自分も思います。私も初めて撮らせてもらう方には気を使います
 ね。参加される皆さんが楽しんでもらえるのがイベントのいいところのはずですから
 ね。言葉とかには注意してほしいものですね。自分もよりいっそう気をつけていきた
 いと思いました。
   

[2003/10/06 23:25:13]


 記事タイトル:それもショック 

お名前: HH    URL

 またまた過去のお話〜。
 なんとなく、コスプレしている方って「トレードマーク的コス」ありますよね?
それが大雑把にあだ名になってたりしますよね(FSSが長かったときは
「ティスホーン」をやっていたので、そのころの友人はいまだに「ティス姉」
と私のことを呼びます)。
   
 現在はKOF(キングオブファイターズ)のオロチチーム「シェルミー(白)」と、
FF7(ファイナルファンタジー7)の「セフィロス」がやってること多いです。
両方ともゲームキャラです。
 回数的にセフィロスのほうが多いのですが、某イベントでよく写真を撮ってくださる方が
「それ飽きた。ほかのはないの?着替えとかは?着替えてきてよ別のに」といわれまして…。
 …ゲームイベントにいたら、大方はゲームキャラコスです。というかコスプレ参加コード
は「○○メーカーのゲームキャラのコスのみ許可」や、「○○ゲームのキャラのみ可」という
感じになっていることが多いです。
 なので、一個一個のキャラに詳しくなれとは言いませんが、せめて「それをいっちゃあ
おしめよォ〜」は避けられないものでしょうかねえ。
   
 ゼイタク?
   

[2003/08/30 13:38:05]


 記事タイトル:女子のいないところでお願いします 

お名前: HH    URL

 今度は年内の話。イヤンな内容ばかりで申し訳ないです。
 (まずかったら勿論削除してください)
   
   
 関西からの某イベント帰りだそうなそのお話は、やはり私が机を出していたガレージキット
系のイベントにきてくださった方の話です。
 自分がで歩ける暇がないので、お客さんが来て話をしていただけるというのは大変
ありがたいことなのですが、「関西のイベント行ってきたんだけどさ〜いいねえ関西の
女の子って。すぐ写真撮らせてくれるし何でもしてくれる(どんなポーズも、ってこと
かな?)し…だめだね、関東の子はさ、お高くとまってて…」と自慢方向に受け取れる
お話をはじめて、何だろう?と思っていたところで「じゃ、撮らせて」ってきたもの
なんですが。
   
 これは、前置きとして「関西の子はこお〜んなりクエストにも答えてくれるんだよ〜?
悔しかったら言うこと聞いて撮影させてくれるよね?」っていう内容でしょうか???
   
 「いや、スンマセン今日は特に気張った格好してないので…」とお断りしました。
 私としては「人生これお笑い」なので、髪型をちゃっちゃっと直す暇を与えてもらえれば
逆立ち以外は大体応じるのですが。
 …相手が不愉快になる内容って、想像つきませんかねぇ…。
   
 だからね、女の子エジキにした自慢は女子でなくそういう話を羨ましがる、もしくは
そういう話が通じる男性同士でお願いしたいです…。
   

[2003/08/30 13:50:24]


 記事タイトル:もうすぐ冬コミですね。 

お名前: 夏涼   

夏コミが終わった時点では、
「もう絶対にコミケでコスはしない!!」
などと決心していたんですが……
懲りずにまたコスします。
一応、1日目と2日目の参加予定です。
今回はウィッグを使わず、ロングヘアを生かしたキャラをやります。
(コミケは荷物置き場が無いので、荷物を減らすためでもありますが;)
   
黒髪ロングのキャラって、いるようでいないんですよね………
1日目にやるキャラも、厳密に言えばダークグリーン…
2日目のキャラは黒髪、ただし男……
   
他にもコミケに参加される方はいらっしゃいますか?
   

[2003/12/25 17:27:36]


お名前: ター坊   

 コスプレはしませんが、私もコミケに参加します。
 今日1日わりとおとなしくしていたんで、幾らか回復しましたが体調が今ひとつ
 なんですよね(泣)咳はあまり出ないし、熱も平熱なんですがコミケの諸条件を
 考えるとこれ以上悪くならないように祈ってます(苦笑)3日目は最後までいるこ
 とが出来ないかもしれませんが、今のところは全部行こうと思ってます。
   

[2003/12/27 21:41:10]


 記事タイトル:冬コミ行ってきました 

お名前: HH    URL

 なんだかんだ言って三日間フル参加してきました。
 一日目白シェルミー(二つお下げ)・二日目トレーズ(ちょっと三つ編み)
三日目バニーさん(フルダウン)、でした。
 トレーズ以外は自分で毛先踏みまくりでした…。(一日目靴のかかと10センチ
二日目18センチ、三日目8センチ…)
   

[2004/01/01 15:37:10]


お名前: ター坊   

コミケ初日、ちょっと寝不足だったんですが寝起きが良くない自分にとっては
珍しくすんなりと起きれました。体調もほぼ回復、私もなんだかんだ言って3
日間フル参加してきました(^^;)3日間終わった後は、足がパンパンに張って
しまいましたけどね(苦笑) 
   
   
以前から面識のあるマガジンさんのメンバーさんや掲載者の方とも交流を深めるこ
とが出来たのと新しい方とも何人かお知りあいになれたのが嬉しかったです。ただ
私自身こちらで使っているお名前で自己紹介とかはしませんし、自分から名刺等を
渡すこともしませんので、今回のコミケでメンバーさんの方と新たにお近づきにな
れたかどうかは定かでないです。いつもコミケでお目にかかれた方に会えなかった
りとか残念なこともありましたが、全体的にはとても楽しかった3日間でした。
   

[2004/01/11 23:24:50]


 記事タイトル:2月のイベント 

お名前: HH    URL

 人形系でまた参加してます。前回お渡しできなかった分もコミで
「椿油の石鹸」もっていきますのでお近くを通られた方、ぜひ
お立ち寄りください〜。差し上げてます。(なくなったらゴメンナサイ)
   

[2004/01/21 13:45:44]


ロングヘアマガジン