2002年冬のコミケ

コスプレイヤーの皆さん、寒い中でのコスプレお疲れさま!&撮影させていただきありがとうございました。

☆掲載している全てのコスプレイヤーさんから撮影許可とロングヘアマガジンへの掲載許可をいただいています。
☆無断転載を禁止します。
☆全身写真+顔と髪のよく分かる写真を掲載したいと思いましたが、あの大混雑ではうまく距離や角度が取れなくて、掲載レベルの写真は人によって枚数が違います。一枚しか掲載できなかった方、ごめんなさい!
☆ロングヘアマガジンはロングヘア専門サイトなので、女の子写真・コスプレ写真としてはいい写真であっても、長い髪が写っていない写真はボツにしている場合があります。
☆掲載はだいたい撮影順です。


 記事タイトル:2002年冬コミ情報 

お名前: wind   

もうすぐ冬コミですね。事前情報とかPRとかあります?
 ぼくの知ってるのは、Shellさんの店が3日目東2ホール「V」53bってことぐらい。
カタログもまだ買ってない。買いに行かねば。まだ売ってるかな。
   

[2002/12/22 19:55:10]


お名前: 冬コミに行かれる方います??  紫惟   

どうもこんにちは、ものすごくお久しぶりです。
サイトはいつの間にかなくなるわ、音信不通だわの紫惟でございます。(−−;)
windさん、素行怪しくてすみません・・・。(ペコリ
   
で、紫惟はこのたび冬コミにスペースが取れたので1日目に参加予定です。
コミケ初参加+サークル参加+コスプレ(ちょびっツのちぃっぽいモノ)と言う三重苦・・・。(笑)
午前中はすごい形相でアワアワしてるような気がしますが、あずまんが大王の辺にいますので
お暇な方いらっしゃったら覗きに来てくださいまし〜。
特に女性!(><)仲間コイコイ!!(笑)
   
どうでもいい近況:抜け毛を集めてみました。ただ今600本。
部屋に1Mオーバーの髪の毛の束がぶら下がっております。ぐは。
   
   

[2002/12/23 08:14:59]


お名前: おお 参加ですか  wind   

正確な場所が分かったら教えていただけません?
   

[2002/12/23 08:16:53]


お名前: 冬コミカタログについて こうじん   

カタログですが、在庫があればゲーマーズやアニメイトのほか、同人誌即売会の
開催情報を貼り付けている書店等でまだ買うことが出来ます。最悪ない場合は、
当日会場の入り口付近でも購入できるようです。(具体的な場所は分かりませんが…)
   
私は諸事情により、今回は参加しませんが、1点会場への行き方について情報です。
今回よりりんかい線の全線開通(大崎-天王州アイル間開通)、埼京線との相互乗
り入れ開始により、参加者が会場まで行くルートに若干変化が生じ、りんかい線国
際展示場駅は精算所を中心にかなりの混雑が予想されます。
個人的にはりんかい線でこられる場合、Suicaイオカードをあらかじめ用意されること
をお勧めします。
   

[2002/12/24 00:28:45]


お名前: いろいろフォロー(^_^; FDRAGON   

 どーでもいい事ですが、私は3日ともコスプレでフル出場の予定
です(爆)。ギャラリーでお顔だけは存じている方に話しかけるかも
しれませんが、その時はどうか相手してやってくださいね(^_^;。
   
*カタログについて
 以前はアニメイトなどの"専門店"などでしか手に入りませんでし
たが、最近はちょっと大きい本屋で置いてあるという店がけっこう
増えています。また、買った事がないのでまるっきり同じ内容かど
うか分かりませんが、CD−ROM版カタログというのもあります。
コミケ当日は開場待機行列場所の横や、ビッグサイト入り口の"逆
ピラミッド"の下辺りで販売しています。持ち歩くにはかなりの重
量ですが、直売のためマージン分だけ安く買えます(^-^)。
   
*新ルートについて
 こうじんさんのおっしゃる通り、大崎駅でりんかい線と埼京線が
ドッキングして相互乗り入れを開始したことにより、関東の西側か
らのビッグサイトへのアクセスが非常に便利になりました。しかし
20分に1本という都心としては目を疑うような埼京線の列車本数、
大崎から接続するりんかい線の折り返し列車は6両編成と輸送力が
先細りになる(しかも通常ダイヤでの運行!)といった不安要素から、
コミケ当日は大幅なダイヤ乱れや混雑によるお客の積み残しなどの
混乱が確実視されています。私個人としても、少なくとも1日目は
埼京〜りんかい線のルートは(むろん神奈川方面からの大井町での
乗り換えも含めて)使わない方が無難、とすら思いますね(^_^;。
 また、りんかい線展示場正門駅ではJRのイオカード(タッチ式
の硬いカードではなく、ペラペラの方)が自動改札を通れないため、
精算のための行列が予想されるので注意が必要です。
 もう一つ、これは主に帰りの問題ですが、パスネットカードは私
鉄の共通カードであるためJR線は別会計?となり、展示場正門駅
から大崎より先にパスネットカードで乗り越していくと下車駅での
精算がやはり面倒になります。展示場正門駅からカードを使って乗
る場合はタッチ式のSuicaカードを使うのが賢明でしょう。
   

[2002/12/25 00:03:26]


お名前: wind   

カタログは前回からCD-ROM版を買ってます。買っても読むところはごくわずかだから、かさばらないCD-ROM版です。
 りんかい線は使わない方が吉ですか。情報ありがとうございます。
   

[2002/12/26 08:15:00]


お名前: サトル   

あと2日で冬コミですねv
前日まで仕事があるので、初日はかなり死にかけていると思います(苦笑)
でも、お目当てジャンル的には初日が本番だったりして(笑)
今回は、松本零士のエメラルダスのコスプレをする予定ッス。
身長が足りないので、ヒールの高さがものすごいことになってます☆
初日と3日目に参加を予定しているんですが、友人が2日目にサークル参加予定なので、
軽めのコスをして差し入れにでも行こうかと考えています。
そのときは多分、この前の夏に着たシャーマンキングのカンナコスです。
肩出し・ヘソ出し・短パンと、三拍子そろって、気分はもうガマン大会☆
大丈夫vだって、心は萌えているもの☆(←字ィ違/死)
もし見かけたら、声でもかけてやってください。それでは。
   

[2002/12/26 22:16:31]


お名前: ガマン大会(笑)  wind   

真冬にそんな格好しなくても(笑)。ロングヘア好きとしては、露出度は
どうでもいいことなので、風邪ひかないように気を付けてくださいね。
   

[2002/12/27 02:36:12]


お名前: FDRAGON   

 いや、冬だろーと吹雪だろーと、自分のやるキャラに合わせるのが
"コスプレ道"というものです(笑)。げんに私も二日目はシャツ1枚+
袖まくり状態ですから・・・(凍死)。
   

[2002/12/27 23:48:58]


お名前: そう。「コスプレ道」です!  サトル   

そう!キャラへの☆愛☆があれば、寒さなんてガマン・・・・できません(寒)
だから、震えつつがんばりまっす☆(死) だって、シャーマンキング好きなんだモン(←モンいうな)
夏の暑さに比べれば、汗で髪と化粧がボロボロにならないだけ、私は冬の方がいいかも。
それに、思い切って超寒そうな格好した方が、意外と楽だったりするんですよ。
何故って?
「あまりの寒さに感覚が麻痺しちゃって、寒さを感じなくなるから」サ☆
え?私だけですか?ハハ、参ったな(壊)。
むしろFDRAGONさんのシャツ1枚+袖まくりの方が私よりつらいんじゃ?
シャツの生地って、寒いんですよね〜。
せめて、私服はあったかくしたいですよね。
   
ああ、でも、今日着ていた衣装はあったかかったなぁ(* ̄▽ ̄*)
今まで、冬でも半袖や袖なしばかり着ていたから。
5分袖・手袋・マントなんて・・・なんて、あったか装備なんだvv幸せv
あ!今日写真を撮ってくださった方々、ありがとうございました〜m(__)m
お目当てのキャラが大増殖していたので、みょ〜なオーラを発生させててスイマセン(笑)
3日目も今日と同じ格好なので、また頑張りたいと思います。
   

[2002/12/28 20:57:50]


お名前: FDRAGON   

 冬コミ1、2日目に参加されたみなさま、お疲れさまでした(^-^)。
   
 私は2日目、上記書き込みの通りシャツ1枚+袖まくり状態で過ご
しました。その結果分かった事は「ベイエリアとは言え真冬にシャツ
1枚は寒い」(当たり前だって)。
 サトルさんとは幸運なことにランデブーできたのでお互い鳥肌を立
てながら「寒いですねー」「そうですねー」とか世間話してました(笑)。
うちに帰って飲んだホットハニーレモンが死にそうなほどウマかった
です・・・って、寒いのに気ぃ取られてサトルさんの写真を撮ってなかっ
たぁ( ̄□ ̄;)・・・。サトルさん、その後カゼとかひいてません
ねー?(^_^;
   
 私は結局、1日目はお1人の写真しか撮れませんでしたが、2日目
にwindさんとター坊さんのカメラマン勢とお話を突き合わせてみると、
ご両人とも両手に余る人数の写真を撮ったにも関わらず、私の撮った
方は撮れなかったそうで・・・やったね( ̄▽ ̄)V
 これも私の普段の行いが良・・・いや、お1人しか撮れなかったと
いう事は、むしろ悪かったのか・・・う〜む(笑)。
   

[2002/12/30 00:55:57]


 記事タイトル:コスプレ掲示板オフ会のお知らせ 

お名前: wind   

 ロングヘアマガジンコスプレ掲示板オフ会を以下の要領で行います。
参加希望の方は、メールでお申し込みください。折り返し集合場所等お教えします。
会場でお会いできた方は直接問い合わせていただいてもいいです。
   
日程:12/29(コミケ2日目)
時間:18:00〜
ご注意
1 「コスプレオフ」ではありませんので、コスプレしたままのオフ会参加はご
遠慮ください
2 ロングヘアマガジンはメンバー制のサイトで、一般的なコスプレイベント流
れのオフ会ではありませんので、オフ会参加者はロングヘアマガジンメンバーま
たはロングヘアマガジンコスプレ掲示板メンバーとします。
   

[2002/12/26 21:53:07]


お名前: オフ会終了  wind   

当初は女性メンバーの参加希望もあったのですが、門限があったり、案内メールが
届いていなかったり(フリーメールの信頼性の問題?)で、結局は男性メンバー3人
(ター坊さん・FDRAGONさん・wind)だけでした。そもそも、イベントの夜の
コスプレイヤーさんはいろいろなつき合いがあって忙しいですしね。
   

[2002/12/30 01:00:26]


お名前: お疲れでした FDRAGON   

 オフ会参加者のみなさま、たいへんお疲れさまでした。
   
 windさんのおっしゃる通り、結局"ロングヘアマガジン・コミケ参加男性軍
3人衆"とも言うべきメンツによるオフ会となりました(笑)。できれば女性の
参加者がいてくれた方が華やいだだろう事は確かですが、男性ばかりならでは
のロングヘア談義とかもあるので(爆)、これはこれで楽しかったです(^-^)。
   
 またの機会にはみなさんもぜひ打ち上げオフ?しましょう(⌒▽⌒)。
   

[2003/01/05 00:26:09]


お名前: ター坊   

オフ会に参加された方(といっても今回は3人ですが・・)お疲れさまでした。
書き込み遅れてすみません。windさんのいろいろなお話とかFDRAGONさんのコス
プレイヤーから見たコミケのお話とか聞けて楽しかったです。
   
>コミケ参加男性軍3人衆ですか
 確かにそうかも(^−^)思わずパソコンの前で微笑んでしまいました。
 今回の参加者以外のコミケに参加される方が、次回とかに来て下さると
 嬉しいですね。
 
 
   

[2003/01/05 23:37:35]


お名前: 行きたかった… HH   

 知りませんでした…。当日は一人でとっとと帰宅してしまいました。残念。
 FDORAGON様、ター坊様、当日はわざわざ机までおいでいただきましてありがとう
ございました〜。
 更衣室の門限?もありまして、いつもきちっと(ある意味)防止姿で申し訳ないです。
 13日に、「黒髪長髪」の新作娘人形を連れて行きますので体力と財力がありましたら
お立ちよりくださいませ。
   

[2003/01/10 23:02:29]


 記事タイトル:2002冬コミ1日目終了 

お名前: wind   

最初は、今年のコスプレ広場は空いているな、と思ったのですが、
午後からはやはりいつも通りの大混雑でした。
撮影させていただいたコスプレイヤーの皆さん、ありがとうございました!
今日はお会いできなかったコスプレイヤーさんには、明日は会えますように。
   

[2002/12/28 23:57:56]


お名前: 2日目終了  wind   

コスプレ広場は12時ごろからすさまじい込みようでした。会場に来ておられたのに
会えなかったコスプレイヤーさんが沢山。カメラマン多すぎ!って思うけど、
他の人達もぼくに対して思ってるんだろうな。
 いよいよ明日が最終日!
   

[2002/12/30 00:59:22]


お名前: ター坊   

コミケに参加してきました。フタをあけてみなければわからなかった臨海線の埼京線
乗り入れの影響でしたが、私の思った感じからするとかなりの混雑緩和になったよう
です。今までの入場規制というのも新木場駅の人の流れがスムーズにいかないという
のが理由だったらしいのですが、埼京線の接続で新木場から有楽町線を利用する方が
減った分、細かな入場規制をあまりしなくてもよくなったみたいです。都バスとゆり
かもめなどは、ピークを避けての利用だったので詳細が不明です(汗)
   
   
ただコスプレ広場は相変わらずの混みようでしたね。2日目は特にひどく午後から5人
しか撮影できませんでした。空いているスペースとか見つけるのも大変で、逆光に近い
状態とかでもちょっと場所を移動するのもままならないということもありました。思っ
ていた通りそういった条件の写真は上手く撮れてませんでした(泣)天気は全体的にま
ずまずだったし、1年振りにお会いできた方とかもおられていいことも結構あったんで
すけれど、ついつい欲が出ちゃいますね(笑)
   

[2003/01/04 00:40:33]


お名前: wind   

ぼくはゆりかもめで3日とも10時以前に到着するパターンでしたが、
なんと3日とも座れました。行列や全体の混み具合はいつもの通りだったので、
りんかい線の乗り入れで各路線に分散したってことでしょうね。
   

[2003/01/05 20:40:04]


ロングヘアマガジン