記事タイトル:コミケの写真を掲載 


タイトル&名前: wind   

コスプレ写真を掲載しました。もしよかったら感想をどうぞ。
   

[2001/08/16 08:45:28]


タイトル&名前: お疲れさまでした。 美麗    URL

windさん、コミケお疲れさまでした。
今回私は不参加でしたが、写真を拝見して「やっぱり行けば良かった!」と思いました。
冬には絶対行くぞ〜!
   
さすがに全国規模のイベント、コスプレの質も高いし、見ていて楽しめる写真ばかりでした。
これからも取材がんばってくださいね!
   

[2001/08/17 11:25:27]


タイトル&名前: +さより+   

夏コミおつかれさまでした!!
掲示板でおなじみの方々とお会いできて嬉しかったです♪
   
それにしてもやはりコミケ。
髪が長くて綺麗な方が多いですね〜。
膝下までのびてるのに、どうしてどうして量が減ってなくて艶があるんでしょう?
もー、「すいません何食べたらそんなに綺麗に伸ばせるんですか!?」と
思わず聞きたくなったくらい(笑)ホントに何食べてるのかしら??
   
windさん>今回は残念でしたが、またお会いできたらその時は宜しくお願いしますねー☆
   

[2001/08/17 23:08:40]


タイトル&名前: お写真拝見しました FDRAGON   

 三日目のサークル参加の準備に忙殺されて今まで引きこもっていましたが、何と
かクリアして一・二日目はコスプレで参加しました。コスプレ広場でウオッチング
兼人待ち(どっちが主目的だか)をしていると、一〇メートルほど向こうにこちらに
写真の載った女の子がいて、その脇にwindさんの姿が(笑)。暑いし人は多いしで動
きまわるのも容易でないなか、精力的な撮影お疲れさまでした。
 コスプレをしているとなかなか機敏には動きまわれないので、いつもwindさんの
お写真楽しみにしてますよ、なんて話しているその脇を超ロングな女の子が通りか
かったり。windさんも私も気が気じゃありません(笑)。
   
 私は超ロング愛好家ですから、トリミングされた下辺の「先」がどこまで続いて
いるのかが気になるお写真が多いですね(^_^; とは言え、ただ長いだけでなく見
とれてしまうほど綺麗な髪の方ばかりなのは、さすがコスプレイヤーですね。毎日
のお手入れ大変お疲れさまです。
   
 ・・・冬はもうちょっと動き回らなければ(^_^;
   

[2001/08/18 03:21:33]


タイトル&名前: いち   

素晴らしい写真の数々、ありがとうございました。
私の方も、昨日,電車の中で、膝丈の女性に遭遇し、感激ひとしおでしたが、
もしや、その子もコスプレ会場に・・・と思ってしまいましたが、それは違いました。
それにしても、みんな長い髪が大好きといった思いが伝わってきて、良い写真ばかりでした。
その中でも、やはり表紙に使われていた子の写真が一番で、
こちらの心に迫ってくるような細く透き通る眼差しに惹きつけられます。そしてもちろん、
風に揺れる、あの長さゆえのゆったりとした髪の流れの曲線がとても見事です。
いつにも増して数多くの、汗と涙の結晶の数々に感謝感謝ですし、
彼女たちに、長い髪をとてもとても大切に思っている人間がこんなにも沢山いることを知らせ、
髪の成長を勇気づけることができたとしたら、こんな大切な啓蒙活動はないと思います。
   

[2001/08/19 22:00:51]


タイトル&名前: あむちゃん   

ラムちゃんのコスプレしてるひとが
一番かわいいと思いました
   

[2001/08/21 20:05:52]


タイトル&名前: 写真を掲載し直しました  wind   

FDRAGONさんの
>トリミングされた下辺の「先」がどこまで続いて
>いるのかが気になるお写真が多い
というコメントを読んで、DPE屋さんに行ってプリントし直して貰いました。すると、
ちゃんと毛先まで写っている写真が何枚かありました。フィルムに写っていても普通に
プリントしただけでは写らない部分もあるんですね。普通のプリントだと髪の長さにして、
10cmぶんもトリミングされていてびっくりしました。ついでに、顔色が悪くプリント
されていたものもまともな色に直して貰いました。やっぱり少しくらい高くても時間を
かけて仕事をやってくれるDPE屋さんに出したら違います。
 掲載し直した写真は、にゃんさん・あやめさん・山口せりなさん・MARIEさん・REIYAさんです。
山口せりなさんの写真は、トップページにふさわしく少し大きめにしました。
   
>いちさん
「透き通る眼差し」
そう、そうなんです。髪がとても綺麗なのはもちろんなのですが、目がとても印象的な
女性なんです。でも、それをどう表現していいのか分からなかったんです。
   
>さよりさん
初日の写真は失敗だらけで、せっかくのさよりさんの写真も全滅でした。
ロングヘア女性を前にすると舞い上がってしまって冷静さを失ってしまうもので・・・。
次は絶対リベンジです。
   

[2001/08/22 00:14:41]


タイトル&名前: ありがとうございます FDRAGON   

 私としては別にリクエストとかしたつもりじゃなかったんですが、わざわざ
写真を入れ替えていただいて恐縮です(^_^;
   
 じつはフィルムの規格とDPE用印画紙の規格は縦横の比率が異なっていて、
フィルムの方がやや長辺が長くなっています。それを、より長辺の短い印画紙
に収めるために、フィルム上で左右2〜3ミリくらいずつカットされてしまう
のです。印画紙へのプリントはほとんど自動ですが、最終的に人間が判断する
ものですので、なるべく人物が最大限写るように、カットされる分を"寄せて"
プリントしてくれる場合もありますが、最近のDPEは何分で渡せるかが優先
されているようで、微調整は焼き増しで、ということになるようですね。
   
 この場合、一眼レフカメラではファインダーと実際に写る範囲はほとんど一
致しているので、撮影する際にカットされる部分を意識して構図するのも一つ
の手です。
 一方、全自動タイプや写ルンですの場合、カメラに不慣れな方が扱って被写
体が切れたり前述の"プリント切れ"が起こったりするのを防ぐため、ファイン
ダーは実際に写る範囲よりも小さめに作ってあります。思ったよりこぢんまり
と真ん中にまとまった写真になることが多いのはこのためです。こういうカメ
ラでしたら、自分の撮りたい範囲をファインダーからはみ出すぐらいまで近寄
せても"プリント切れ"にはまだ余裕があるでしょう。
   
 コスプレ撮影に限らず一期一会なシャッターチャンスを逃すのは悔しいもの
ですので、みなさんもご参考までに、ということで(^_^)。
   

[2001/08/23 02:52:20]



無断転載・二次使用厳禁
感想をお寄せ下さい。

ロングヘアマガジン