ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
Q.2 現在の髪の長さ
肩までです。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ切りそろえ。自分で切ってるので、不ぞろいですが
_| ̄|○       
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
眉毛がちょうど隠れるくらいです。
そのままおろしています。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真ん中です。でも、キッチリ分けてる訳じゃないですね。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
2年前。腰までです。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
12〜20センチですかね?
今度、計ってみたいです。
Q.8 髪の色は?
黒です。でも、日にあたると茶色っぽいです。
Q.9 カラーリングについて
傷まない髪質なら、多分してましたね。
黒も好きですが、栗毛色にも憧れます。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ストレート、太さは普通。ボリュームは少ないです。
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
「夢」ですね。夢があるから。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
幼稚園の頃からです。子供の頃は、ずっとロングでした。
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
あります。傷んで絡むのが嫌で・・・。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
去年の夏です。ショートカットからです。
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
好きだからです。それにつきますね。
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ロング→ショート→セミロング→ショート→セミロング→
ロング→ミディアムボブ→ショート→セミロング。
結構、めまぐるしいです_| ̄|○       
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
洗って乾かしてる時ですね。
後は、写真を撮った時です。
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
はい。でも、後悔しても仕方ないですよね・・・。
それに、正しいお手入れを身につけないままじゃ、
傷みがすごくて切っていたでしょう。
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
いいえ。むしろ、ショートにしたときのほうが、
驚かれました。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロング、肩超え。
ロング、胸超え。
超ロング、ウエストライン超え。
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
切らずに一気にですね。
少しずつでも、チリも積もれば・・・ですし。
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
あります。とにかくまとめ髪で乗り切りました。
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
はい。ツヤがあると言われました(´〜`)
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
ツヤ命!
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
長ければ長いほどいいですね。
Q.26 目標の髪の長さは?
とりあえず、まずはウエストまで。
その後はお尻まで伸ばして、それから考えます。
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉毛くらい。目に入ると痒いので・・・。
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪が風になびくシーンが好きです。
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
長い三つ編みを編んでみたいです。
Q.30 ヘアスタイルの流行について
流行を追いかけるのは、パワーが必要ですね。
私は、参考にしたりしなかったり・・・です。
別に何も思いませんね。
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
うーん。
ロングヘア好きは流行と関係ない気がします。
どちらでも構いません。
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
「天使な小生意気」、「ネギま!」(らぶひなの作者の最新作)、
セーラームーン・・・くらいかな?
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
柳美里さん。愛読してます。
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
います。
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
せっけんシャンプー、クエン酸リンス。
普通のは痒くなるので・・・。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
いいえ。痒くなるので。
それがなければ使います。
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
地肌の汚れを落とすことに気をつかっています。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
ドライヤーは最低限しか使わない。
乾かないまま寝ない。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
マイナスイオンコートされた荒い櫛です。
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
手ぐしで済むときは、手ぐしで済ませる。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
はい。
何度もあります。乾ききらないうちに寝たり、パーマなどです。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
はい。ストレスですね。
失恋とか_| ̄|○       
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
乾いたままで櫛を通さないことですね。
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
まとめ髪にする。必要以上に外に出ない。
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
泳げないので・・・(0´く`0)
特にしていません。というか、行きません。
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
はい。髪にいいものは体にもいいと思うので。
納豆、豆腐を良く食べます。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
自分でテキトーに。
「大体このくらいかな?」と目安をつけて。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
今は3ヶ月に一度。
ショートだったので、段が取れるくらいまで。
これからは、枝毛と前髪くらいにしておきます。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
美容院、行ってないので・・・。
美容院情報に興味がなくなりました。
付き添いで行くくらいですね。
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
結構長かったですね(0´く`0)ノ

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]