ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
なっち
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
腰の10cm程度上。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
真っ直ぐではないけれど、切り揃えに近いのかな??
Q.4 前髪の長さ
肩より長いくらい。
Q.5 前髪のヘアスタイル
気分で分け目は変えますが、大抵5分分け。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
前髪はたまに変えます(Q5)。バックを取る分け目も、ちょっと大人っぽく見せたい時は多めに取ります。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
なう。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
どのくらいかな?10cmより長いと思うけれど。。。
Q.9 髪の色は?
染めたことはありません。
Q.10 カラーリングについて
頭皮に負担がかかるし、髪へのダメージも、どんなにトリートメントやアフターケアをしたところで、取り戻せるものではないので今のところは予定していません。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
直毛!スタイリング剤つけてコテで巻いてスプレーで固めても、出社時には元に戻っているので諦めました。
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
not猫毛。代々髪には張りがある方。
Q.13 髪は太い?細い?
昔は細いと思っていたのですが、美容師さんいわく、“しっかりした”髪だそうです。なんじゃそりゃ。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
ボリュームがないわけではないって程度。爆発はしませんが、はげでもないですよっていう。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
新卒で入った会社で少しだけ苦労したとき、長い白髪を1本発見したときは本気で落ち込みました。1本の髪の中に本来の私の髪の色、茶髪〜白髪へのグラデーションになっていて、髪が可哀想でした(´・ω・)
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
女性らしい。これに尽きます。ショートやセミだのボブだのがもてはやされて久しいですが、女性はロングが一番オンナっぽく見えるし、オンナをアピールできます。華やかにしてくれるし、手入れの行き届いたロングは自慢の武器、私の特徴の一つであると言えます。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
お化粧を覚えてから。それまではオールバックのポニテだったのですが、大学に入ってお化粧をしだして、校則から解放されて髪を下ろして、長い髪を堂々とお披露目できるようになってから。もともと自分の髪の毛は自慢で大好きだったけれど、もっと好きになりました。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
高校生までは、親の目もロングに対しては否定的(オンナっぽいし、掃除が大変)だったので、伸ばしても胸の上くらいまで伸びたら定期的に切っていました。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
今の「長さは変えないで形を整えて」オーダーは2年連続くらいかな???当時すでに胸上くらいだったような。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
浜崎あゆみのアルバムのジャケ写の髪ブラに憧れて、いつかはあれをしたいと、ロングヘアにする前から思っていたのは覚えています。が、基本的には長い髪が好きですねー。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
小学校の時に一度ショートにしました。男子がすごく褒めてくれたのを覚えています。
ヒロスエがはやった時にボブにしました。
それ以外、基本セミロング。
「ロングです」と言えるような、脱セミロングになったのは高校卒業後くらいかな。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
なう。
嬉しいです。ケアしている時間はすっごく大変だけれど、その分楽しいし、ロングにしてもゴワゴワしない髪を親が与えてくれて、嬉しいと思います。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
なんとなく、パッと見のオンナ度は上がるような気がして、それは多少、オンナとしての自信にもなりますね。
あと、男性とデートするときも、「こいつちょっと落ちるか試して遊んでみよう」と思う場合、髪を効果的に手櫛でまとめたり寄せたりすることを覚えましたね。それを一番使っていたのは3or4年前くらいですが…
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
髪を伸ばしたことで、というよりは、長い髪プラスお化粧で、むかーしの同級生からは「整形した!?」と言われることもあったり(^^;
あとは、長い髪があるとなんとなく周りは女性扱いしてくれますね。いい意味でも悪い意味でも。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
「伸びたねー」が一番多いかも。
祖母は目を細めて感心してくれました。
母は「ドライヤーに時間がかかりそう」。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロング=鎖骨にかかるくらい、バストトップにはかからない
ロング=バストトップ、あるいは胸全体を隠せる
超ロング=腰以上(これはちょっとキモイし不潔ったらしい)
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
少しずつ。一本一本髪の伸びる速さは違うし、毛先はどうしても傷みが目立つので、毛先や長さを整えながら、徐々に徐々に。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
綺麗に伸ばすコツは…なんだろう、髪にいいと思うことはとりあえずやってみる。髪に悪いと思うことはとりあえずやらない。
絶対に自然乾燥はしない。眠くてもアルガンオイルで頭皮と髪をいたわってあげて、シャワーで埃を落として、風力のあるドライヤーで一気にちゃんと乾かす!
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
広末がはやったから。当時の広末は可愛かったのになー(*´`)最近はあのカマトトしゃべりが鬱陶しくて。。。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
つい最近切ろう熱がなんとなく盛り上がって、でも、ロングを切ると髪質が変わって、癖もつきやすくなって後悔する方が多いという話をネットでこれでもかというくらい検索して熟読しました。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
柔らかいところ。風にちゃんとなびいてくれるところ。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
ご年配の女性は褒めてくださいますねー
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
艶。あと、染めない。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
今くらいかなー???
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
腰に行ったら切ります。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉の下、目の上なんですが、私は切った前髪が似合わないので、少し長めに切って流すか、もしくは「前髪?何それ美味しいの」状態で、完全に五分分けしてサイドと混ぜてしまいます。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
好きです、気持ちいいんだもん。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
オンナっぽい洋服を着て、格好が付くとき。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
私の一部。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
なびくさらさらな髪。
あとは、銀座系に上品に結んだ髪。
上手に盛って巻いた髪。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
よくお風呂の排水口を詰まらせます。
床は抜けた髪と埃が一体となって、掃除をしないとじゃりじゃりして足の裏につきます。。。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
嫌な思いは特にないかなー。
「切れば?」とか言われると「黙っとけブス(orハゲ)」とかは思いますが。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
とにかく手入れすること。オンナっぽい髪型が似合うメイク、仕草、言葉遣い、声音、目線、洋服を選ぶこと。そう言う意味で、ロングヘアは私の一部なのです。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
ゆるふわパーマとか、上品巻きとかね、気持ちはわかるよ、私もやりたいもん。カラーリングとか、躊躇なくできるの羨ましい。
でも、髪に手を加えるってこととダメージは切っても切れない関係でしょー。流行を理由に髪を傷めるのは、私にはできない。って最近開き直ってます。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
思いません。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
春一番の吹く春、湿度の高い夏、台風で風が強い秋、寒い中華やかさと暖かさを兼ね備えたロングに感謝できる冬、全て好きです。ロングヘア女としては。
寒さが苦手なので、個人的には夏マンセーです。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
強いて挙げるなら夏かな?あらたまった席でないとアップにはしないので(痛むのがいやで)、首や背中が暑いからね。。
でも本当に、個人的には夏が大大大好きで、一年中夏でイイ!って思っている人間です。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
夏を好きになること。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
天空の城ラピュタで、ロングヘアだったシータがムスカにロングヘアを銃で吹き飛ばされて肩上くらいの長さになってしまうのですが、あれを見るとやっぱり女の子はロング!って思えます。
や、短髪シータも大人っぽくていいけれど、ロングの意味がわかるよね。淑やかさとか、慎ましさとか、女性らしさとか。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
萬田久子とかは綺麗な髪してるよね、いつまでも。
あと、鈴木京香は絶対!
昔の吉瀬美智子も良かったよねーあの愛人臭・笑
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
います!となりの部署に。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
大好き(*´ω`*)
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
ケラスターゼのオレンジ。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
ジョンマスター。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
洗うのは頭皮です。
シャンプーはこれでもかというくらいしっかり落とします。
Q.56 洗髪の頻度は?
できれば毎晩。
疲れていると二日に一回になる。。。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
5分くらい?純粋に「洗う」時間だけね。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
寝る前。夜。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
内側から乾かす。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
15〜20分くらい。結構疲れる。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
豚毛。猪毛。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
絡まらせない。無理しない。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
(ヾ疋@D`)轍轍
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
抜け毛は多いですねー。何が原因かは謎((;゚Д゚)
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
洗う。アルガンオイル。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
何も。てか静電気で困ったことは(ヾノ・∀・`)ナイナイ
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
トリートメント
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
トリートメント
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
ベッドの上に置いています。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
というか海藻は好物。納豆も好物。卵も好き。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
髪同士の摩擦はさせないようにする。縛ったり、電車で背中と座席で挟んだり…はしない、てな程度ですが。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
自分で切ったことはありません。美容院に行って「長さを変えないで、いたんでいる毛先を中心に、形を整えながらカットして」
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
3〜4ヶ月に一度。一ヶ月に3〜4回。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
特にないなー。美容院ジプシー
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
店が忙しすぎて、ドライを中途半端にしたまま放置されたこと。銀座の一頭地に立つお店で、料金もそれなりにしたのに。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
お客はあなたが思っている以上に髪を大切に育ててきました。あなたもプロなら大切に扱ってください。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
1分。分け目決めてブラッシングして終了。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ワンレン。
もしできれば豪華巻き。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好き。でもほとんどしない。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
学校でなくて会社だけれど、ワンレン。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
ポニテかお団子。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
胸の前へまとめます。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
そのまま。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
まとめる。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
バレッタ
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
バレッタ
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
バレッタ
Q.90 好きな服は?
ワンピース。Iラインの。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
ヒール。時計。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
かき上げる。
風になびかせる。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
オンナならロングでしょ。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]