ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
氷雨
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
55cm
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
名前が解らないのですが…結んだとき毛先が菱形になるようになっています。
Q.4 前髪の長さ
7cm
Q.5 前髪のヘアスタイル
ラウンドカット
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
あんまり分けない
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
膝まであったので、100cmぐらい。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
20〜30cm
Q.9 髪の色は?
Q.10 カラーリングについて
やったことないです
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
直毛とうねうねしたのが混ざってます
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
張りはあるほう
Q.13 髪は太い?細い?
太い
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
普通。どちらかというと無いかもしれない
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
中学のときにストレートだったのにうねうねした髪が混ざるようになりました
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
自分に一番似合う髪型だから
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小さい頃からロングで、ショートに憧れたこともありましたが実際にやってみたら似合わなかったので長い髪の方が似合うと実感してからです。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
ないです。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
現在でしたら、昨年の5月から。今は背中の中程を超えたくらいです。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
意図して伸ばしているというよりは、放っておけば勝手に伸びるというだけで結果的にロングになっているだけかもしれないです。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
一度だけショート(肩に付く程度)にしたことがありますが、それ意外はずっとロングで一つに結ぶか三つ編みかです。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
背中の中程を超える長さになると同じ長さの方があまり居なくなるので自分らしくなったかなと少し嬉しくなります。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
あまり変わらないと思います。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
伸ばしている状態が普通なのであまり言われないです。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
見た目だけだと純粋にストレートに見えるようなので、羨ましいと言われることはあります。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
背中の中程よりちょっと上がセミロング、中程を超えたらロング、腰までいったら超ロングだと感じます。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
切らずに一気
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
髪の毛を丁寧に梳かす。ドライヤーを掛ける前に椿油を二、三滴髪の毛に馴染ませる。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
中学三年のときにショートに憧れて切ったことがあります。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
挫折しそうになったことがないのでわかりません。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
染めたりパーマを掛けたことがないところ。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
あります。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
結んだときに毛先が綺麗に見える切り方。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
腰に届くか届かない程度。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
腰より長くなると長すぎる気がするのでそれ以上は伸ばさないと思います。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
額、あと眉毛を出したくないのでそれを隠せる長さの7cmくらい。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
好きです。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
ロングヘア自体が個性の一つになっているとき。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
ある意味、私と言えば長い髪となるくらいの存在。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
顔に掛かった髪を優しく後ろに流す仕草
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
長いくせに自分じゃ全くアレンジができず、それでもやってみたくて練習していたら腕の筋肉を釣ったこと。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
ないです。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
見た目が不潔に見えないようにしてます。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
流行の髪型が誰にとっても似合うとは限らないと思っています。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
いいえ。似合う人だけやればいいと思います。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
冬。髪の毛がマフラー代わりになって首もとが温かい。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏。髪の毛を上げてないと暑くて鬱陶しい。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
高い位置でポニーテールにする。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
電撃文庫「神様のメモ帳」
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
黒木メイサさん
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いません。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
興味はありますがそんなには…
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
ないです。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油を使ってます
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
髪が絡まらないようにしています。
Q.56 洗髪の頻度は?
一日一回。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
15分ほど
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
朝です。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
半乾きまで放っておき、その後椿油をつけてからドライヤー。でもちょっと湿り気が残ってる内に止めます。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
ドライヤーをかけてからの時間だと5分。そのほかの時間もいれると20〜30分ほど
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
プラスチック製のブラシと目の細かくて大きい櫛。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
とにかく必要以上に絡まらないようにゆっくり髪の毛に通す。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ないです。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
風邪を引いてお風呂に入れなかったりするとその後に抜け毛が多くなったりします。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
頭皮マッサージ用の器具を使ってます。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
椿油を含ませる。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
していません。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
そもそも入らないので…
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
一つに結んだまま寝るか、下ろして寝てます
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
ありません。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
ないです。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
前髪以外は美容院に行って切って貰っています。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
一年に一度。だいたい20cm前後切ってもらいます。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
「EARTH」理由は…単純に自宅から近い。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
髪型にそんなに拘ってないのでないです。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
私の場合美容院に行くときは切って貰うときなので、毛先さえ私の希望通りになれば構わない。伸びたとき綺麗に見える毛先にして欲しいです。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
あまり行かないのでわかりません。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
10分ほど。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ポニーテールかハーフアップ。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きですが、自分では出来ません。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
高い位置、あるいは低い位置でのポニーテール。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
高い位置でのポニーテール。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
髪の毛をいかに綺麗に流すか。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
何もしてないです。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
前に来ないようにきっちり後ろでまとめます。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
一つ結び。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
ヘアゴムと大きめのシュシュ。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
シュシュ
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
髪の量が多いので20cmの大きめの櫛。
Q.90 好きな服は?
ボーイッシュな格好良いパンツスタイルか、綺麗な服。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
黒系統のちょっと飾りの付いたハイヒール。クロスモチーフのネックレス。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
着物。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
ありません。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
髪の毛が鞄や服のボタンに引っかからないように気を付けてます
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
癖毛を探す。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
癖毛のないストレート。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
日本。江戸時代。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
日本結いを地毛でやりたい。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
放って置けば髪の毛は伸びます。私自身はケアとかそんなにしていませんが、お風呂上がりに椿油を馴染ませるだけでも髪の痛みは違うと思うのでやってみることをお勧めいたします。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
ヘアアレンジ自分で出来るようになりたい…

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]