ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
夜空です。
Q.2 現在の髪の長さ
肩よりやや長いセミロング。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
切りそろえてもらっています。
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
眉の上までのパッツン。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
時々横に流します。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
幼稚園から小学生まで、多分今よりやや長いくらいの長さ。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
多分10〜20センチくらい。
Q.8 髪の色は?
やや茶色がかった黒髪。
Q.9 カラーリングについて
昔はしましたが今はしていません。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ストレート、髪の量が多い、太い。
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
綺麗だと思うから。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
最近です。きっかけはここのサイトです。
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
ここ数年はオタクに見られるという今思えばよくわからない理由と仕事の都合で。学生の頃は親がロングヘアを許してくれなかった。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
1年以上前から。短いショートカットでした。
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
試験の為の願掛け。
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
セミロング→ショートヘア→セミロング→ショートヘア→ベリーショート→ボブカット→セミロング
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
髪を下ろした時と美容院で毛先をカットする時。
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
はい。
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
いいえ。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩先から胸元までがセミロング、胸元から腰までがロング、それ以上が超ロング。
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
切りそろえながら。
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
ある。願掛けのために頑張りました。
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
綺麗で艶があって傷んでなく臭わないと褒められました。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
艶やかな髪を保つこと!
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
お尻くらいまで。
Q.26 目標の髪の長さは?
まずは胸元まで。
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
ベリーショート。パッツン大好きなので。
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
仕草というより、さらさらと肩から流れる髪の毛とか素敵だと思います!
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
わからない、お団子とか三つ編みとかかな。
Q.30 ヘアスタイルの流行について
追ってみたいけど流行って追いかけるの面倒くさい。世間の気分ってコロコロ変わるし。
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
少しは思います。
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
星野桂先生のD.gray-man 和月伸宏先生のるろうに剣心−明治剣客浪漫譚− 田村降平先生のべるぜバブ。
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
半井小絵さん 仲間由紀恵さん、栗山千明さん。
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いません。
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
クエン酸水でリンスしてます。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
使っていません。
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
ゴシゴシ力入れないようにして優しくもみ洗い。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
タオルドライ→自然乾燥。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
プラスチックの目の細かい櫛。
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
毛先の方から櫛を入れること。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ある。石鹸の使い過ぎで髪に石鹸が残っていた。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
同上。+シャンプーの使いすぎと去年の酷暑で。
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
していません。
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
していません。
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
していません。
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
はい。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
美容院で。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
月一。切りそろえる程度。前髪は伸びた分だけ。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
少し。髪や肌を大事にするようになったから。
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
あんまり気合い入れすぎず気づいたら伸びてた!を目指します。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]