前髪なし(ワンレングス)のロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
青糖舎です。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
尾てい骨あたり
Q.3 毛先のカット法(ワンレングス・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ。
Q.4 前髪の長さ
ヘアサロンに行かないままでいたらいつのまにかあごあたりまで・・・(^^;)
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真中わけです。分け方は変えません。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
現在が一番長いです。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
たぶん25センチくらいはいってるように思うんですが・・・。
Q.8 髪の色は?
黒です。
Q.9 カラーリングについて
昔真っ赤なストレートロングに憧れて、自宅で染めたら大失敗した苦い経験が・・・(苦笑)色がむらむらに(^^;)ほんとの紅にしたかったらヘアサロンで6,7回にわけて完全に白にブリーチして、そこに色をのせないと綺麗に染まらないんですよね・・・(爆)当時ブレイクしていたIZAMUの影響デシタ。(苦笑)完全に地色の髪に戻るまで2年くらいかかりましたね。次に染める時はきっと白髪染めです(^^;)
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ややクセはあってもほぼストレート。太さは普通ですが量がかなり多いです。1本三つ編みにするとしめ縄状態に(^^;)張りはあるほうですね。
Q.11 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
石鹸シャンプーを使い始めてから、やや赤くなったような気がします。
Q.12 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
本能!!
Q.13 ロングヘアの中でも特に前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きな理由を教えて下さい
いや、実は前髪ありのほうが・・・(ごにょごにょ 汗)でもこのあいだ友人のデジカメで撮ったら、ちょーど顔の輪郭と調和して平安の女房の絵姿そっくりなことに気がつき・・・。(つまりしもぶくれ 爆)あと前髪がないほうが縦の面積が多くなるため、顔の肉付きがよすぎる(爆)現状を考えて前髪なしにすることにしました。(苦笑)
Q.14 長い髪または前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きになったのはいつから?きっかけは?
中学時代、美人の友達がお尻までのロングヘアで、それに憧れて。
Q.15 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
うつ病が悪化して髪の手入れどころじゃなくなった時にばっさりとショートにしました。息するだけで精一杯だったので。本当に。
Q.16 前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きなのに前髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
ないです。
Q.17 いつからサイド〜バックの髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
6年前にショートにして、それ以降伸ばしつづけてます。
Q.18 サイド〜バックの髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
やっぱりスーパーロングが好きだから。
Q.19 前髪はいつから伸ばしていますか?その頃のサイド〜バックの髪の長さは?
去年の3月以降です。その時点で一度毛先を揃えて、ウエストあたり。
Q.20 前髪を伸ばそうと思ったきっかけ・理由を教えて下さい
ヘアサロンに行く気力がなかっただけです・・・(苦笑)
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
小学生までは主にマッシュルームカットのショートヘア。中学時代に一度ワンレングスで肩甲骨あたりまで伸ばして、その後前髪にだけパーマをあてたレイヤードショートヘアへと。17から一年発起してまた伸ばし始め、20までは前髪なしのワンレングスを維持。その後前髪を薄くつくり、サイドとロングはそのまま伸ばし・・・腰まできたところでうつ病が悪化して、上記へと至ります。
Q.22 髪(または前髪)がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
たぶん髪をお尻の下にしけるようになったらすごく嬉しいと思います・・・(*´ェ`*)
Q.23 髪(または前髪)を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
特に変わりはないですね。私は私なので。
Q.24 髪(または前髪)を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
ないです(^^;)
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
否定的な発言があまりないのはありがたいです。ただ、髪を洗う気力がなくて愚痴をこぼしていると母に「なら切ればいいじゃない」と言われるのは嫌ですね(苦笑)
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩までがセミロング、腰までがロング、太もも以降は超ロングだと・・・。
Q.27 前髪がどこまで伸びたら(どんな感じになったら)前髪なしのロングと感じますか?
鼻の下以降は前髪なしと思ってます。
Q.28 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
17のころはレイヤードを切り揃えながら伸ばしました。6年前以降は前髪を切るついでに後ろも揃えながらで。ある程度伸びたあとは前髪カットのみのことが多かったです。
Q.29 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
速さは個人差があると思うのでわかりませんが、綺麗に伸ばすにはパーマやカラーリングを避けて、まめに毛先を切りそろえなるべく髪が傷むようなことはしないのが肝心かと。
Q.30 ばっさり髪(または前髪)を切ってしまった経験はありますか?理由は?
姫カットに憧れて腰まであったサイドの一部を頬までカットしました。馴染みの美容師さんにその毛束を欲しいと言われたのであげたところ、次に行った時には色とりどりのエクステンションになっていました(笑)提供したお礼に金と緑のやつを2本もらいましたね(笑)あとはうつ病が悪化した時にばっさりと。
Q.31 髪(または前髪)を伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
挫折というか・・・・無性にベリーショートにしたくなったことはよくありました。病気になってショートにしたあとはそれで満足したのか、そういう欲求は出なくなりましたねえ。
Q.32 前髪が伸びるまで、前髪が顔にかかることの対策として何か工夫をしましたか?
真中からわけて、両サイドで髪どめでとめる。
Q.33 髪が顔にかからないよう何か工夫をしていますか?または、髪が顔にかかるのが好きですか?
髪が顔にかかるのは好きじゃないです。鬱陶しいので。布製ヘアバンドや髪どめを利用しています。
Q.34 自分の髪のどんなところが好きですか?
毛量が多くて艶のあるところが好きですね〜(笑)
Q.35 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
あります・・・(*´ェ`*)ぽ(笑)
Q.36 あなたの髪へのこだわりは?
傷みがなく健康な髪であるのが一番です。ヘアスタイルに関係なく。
Q.37 あなたの理想の髪の長さは?
座った時に床に髪が流れるくらいの長さ。
Q.38 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
伸ばせる限界まで挑戦してみたいところですが、ヘアアレンジがしづらくなるのを考えると現実的にはどこまでできるかな・・(苦笑)
Q.39 自分の髪を触るのは好きですか?
洗いたてなら好きです!!洗えない時は地獄・・・(−”−;;)
Q.40 髪(または前髪)を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
(洗いたての清潔な状態で)裸の背中に髪がサラサラと流れる感触を感じると、幸せを感じますね・・・。
Q.41 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
感覚を高めるアンテナ。
Q.42 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪を梳かしている姿は美しいと思います♪
Q.43 髪(前髪)が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
とくにないです。
Q.44 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
銭湯にて、お湯を使いすぎるとお客の中年女性に厭味を言われたことがあります。冷静に「きちんとすすがないといやなので」と言いあとは無視しました。
Q.45 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
不潔な時は外へ出ない。(爆)食事の時は髪をまとめる。抜け毛を落とさないように気をつける。
Q.46 ヘアスタイルの流行について
見ているぶんには楽しいので好きです♪でも私に強制するのはやめてください。(笑)
Q.47 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
個人個人好みは異なると思うので、特に思わないです。
Q.48 ロングヘア女性として好きな季節と嫌いな季節は?その理由は?
風が爽やかな春は好きです♪おろしていても鬱陶しくないので。反対に嫌なのは夏ですね〜(−−;)とにかく暑い!!汗ばんで気持ち悪い!!それさえなければ好きな季節なんですが・・・(苦笑)
Q.49 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
クーラーのある部屋から出ない。・・・・人間としてダメですね(爆)実際には両脇でおさげにして、家の中ではタオルではちまき。他人にはけして見られたくない姿ですが。(^^;)
Q.50 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
詩なら、与謝野晶子の『みだれ髪』。漫画なら高屋奈月の『フルーツバスケット』、吉田秋生の『吉祥天女』。
Q.51 ロングヘアの有名人で好きな人は?
オリビア・ハッセー、ジェニファー・コネリー、高岡早紀(ただしすべて10代の頃)
Q.52 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
・・・・気がつくといないですねえ・・・。
Q.53 ヘアケアは好きですか?
特に好きではないですが、枝毛は見つけて切る瞬間が快感。(苦笑)
Q.54 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
酢洗髪です。
Q.55 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油を使用。
Q.56 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
きちんとときほぐしてもつれを取る。予洗いをしっかりする。
Q.57 髪を洗うのにかける時間と洗髪の頻度を教えて下さい
15分くらいで、頻度は体調と汚れ具合にあわせて適当に。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜、銭湯で。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
バスタオルで包んで自然乾燥です。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
一晩・・・(^^;)
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
ポピュラーなデンマンブラシ。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
手ぐしである程度もつれをといて、抜け毛を取り除いたあとで仕上げに使用する。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
前髪にパーマをあてていた時期、枝毛がすごかったです。パーマは本当に髪によくない・・・。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
特にないです。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
してません。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
してません。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
日のあるうちは表に出ない。(爆)
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
最近泳いでないので・・・。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
余裕がある時は両サイドで三つ編みかおろして上に広げて寝る。余裕のない時は・・・・放りっぱなし(−−;)
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
いや、してないです・・(苦笑)
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
体調が許す限り毎日髪を梳かす。(・・・人間として間違ってるような解答ですね・・・・(T▽T))
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
ヘアサロンで。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
不定期。切る量もその時々です。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
近所にいきつけのヘアサロンがあります。指定どおりにカットしてくれて、余計なことは言わないししないので。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
あまりに値段の安いところは技術がイマイチ・・・(−−;)
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
指定どおりに切ってください。自分の好みを押しつけないでください。プライベートにたちいるような話題はやめてください。「仕事は?今日は休日なんですか?」とか。カンベンして・・・(T▽T)泣。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
とにかくその場の状況に流されない。指定と違うことをされそうになったら苦情を言うこと。(ただし丁寧に、できるだけ物柔らかに。)
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
朝起きれません・・・(T▽T)
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ツインテール。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きです〜〜〜vvvv(*´ェ`*)
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
色々。ダウンスタイルからアレンジヘアまでさまざま。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
後ろでひとつ結び。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
最近着てないので(^^;)
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
ひとつにまとめて、前でおさえる。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
ひとつにまとめる。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
ひとつにまとめてタオルでくるむ。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムや好きなヘアアクセサリは?
黒いゴムは細いものと太いものと両方そろえてあると便利です。リボンやアクセサリーのついたゴムの髪どめなんか好きですねえ♪
Q.88 いつもバッグに入れている髪関係のアイテムを教えてください
輪にした黒ゴム。(必須)
Q.89 好きな服は?
かわいい感じのスタイル。欲を言えばクラシカルロリータな服が着られる体型になりたい・・・(T▽T)
Q.90 好きな靴・アクセサリーは?
ストラップシューズなどのキュートで可憐なもの。アクセサリーも同じ。
Q.91 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
・・・ウエディングドレスと十二単。あと振袖。
Q.92 よく読むファッション誌は何ですか?
ニッセン通販カタログ。
Q.93 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
抜け毛を落とさない。
Q.94 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
ないです。
Q.95 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
天然の栗色で、ゆるいウエーブのかかった猫っ毛になってみたいです・・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァァン
Q.96 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
和が一番!!時代ならば明治、大正あたり。
Q.97 ロングヘア女性としての夢は?
毎日髪を結ってくれる専属のメイドさんと独立したお化粧部屋・・・(笑)
Q.98 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
理想に到るまでの段階を楽しんでください♪
Q.99 これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
・・・とくにないかな。(苦笑)
Q.100 お疲れさまでした。最後に何か一言。
結構時間かかりますね、これ。(笑)

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]