ロングヘア女性に100の質問ver.2 

No.1 Q : お名前
A : 隼樹(はやき)

No.2 Q : サイド〜バックの髪の長さ
A : 普通に立ったまま、毛先を踏みつけます(身長153cm)

No.3 Q : 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
A : 基本まっすぐ切り揃え。しかし枝毛やら結び目やらを切っている内にまっすぐじゃなくなる・・・

No.4 Q : 前髪の長さ
A : 切り揃えるときはあごの下で。・・・最近切り揃えたのは2年位前・・・・・・

No.5 Q : 前髪のヘアスタイル
A : 特に何も…分けたままにして、耳にかける程度。耳に届かなかった髪が前に垂れる位で、ヘアピンなど使用はしていない。

No.6 Q : 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
A : 今は左寄り。時々オールバックで結ぶけれど、本当に極稀。休みの日とかちょっと髪で遊んだりする・・・

No.7 Q : 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
A : 今。まさしく現在進行形。

No.8 Q : 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
A : 一度毛先が大荒れでばっさり30センチ?(地面からひざ下ふくらはぎ)位切った・・・が、一年で元の位置にまで伸びた……

No.9 Q : 髪の色は?
A : 黒。

No.10 Q : カラーリングについて
A : 昔ストレスで白髪が増えたとき白髪染めを何度か使用した程度。……20年位昔か?アレは。

No.11 Q : 直毛ですか?癖毛ですか?
A : 直毛・・・だと思う

No.12 Q : 髪に張りがある?猫毛?
A : 張り…あるんじゃないでしょうか……猫毛といわれたことがないし。

No.13 Q : 髪は太い?細い?
A : 太い方でしょう。寝癖全然直らないし<ショートだった頃

No.14 Q : 髪にボリュームがある方ですか?
A : 『髪の量が多いね』と言われました……

No.15 Q : これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
A : Q.10でも言いましたが、ストレスで後ろの生え際辺りに白髪が大量発生していた模様。自分で見えないから気にしたことは無かったが。

No.16 Q : ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
A : ロングヘアが好き・・・というより、行く暇がなくずるずるそのままでいて切る切欠も無く、ココまで伸びると切るのも勿体無いなぁ・・・・・・・となんとまぁ不純な理由。

No.17 Q : 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
A : 物心ついたときから母の髪が長かったので、長い髪に違和感は無かった。寧ろ母にはイメージが崩れるから切るのは止めてと言ったけど(笑

No.18 Q : 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
A : 幼少〜学生時代はショートだった。あんまり自分が『髪を伸ばす』ことを考えたことも無かった。肩くらいまでの時もあったけど、コレはただ切りに行かなかっただけで寝癖ではねるのが嫌で切っていた。

No.19 Q : いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
A : 二十歳なる直前か。前髪は眉に掛かる程度・後ろは首が良く見える程度…の長さ。

No.20 Q : 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
A : 切欠は成人式で着物を着るから、ショートよりは何か髪型が出来るかな・・・と

No.21 Q : これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
A : ヘアスタイル歴?!・・・・・・・・・特に何かをやったおぼえg(・・・

No.22 Q : 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
A : 嬉しかった…というより、手を背中に回して毛先に触れたとき「おーココまで伸びた」とは思った。ソレまでが短かったから。

No.23 Q : 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
A : 椅子など座っている時から立つとき踏まないように気をつけるーとか電車やエレベーター・エスカレーター・・・寧ろ外出するときは常に髪を持ってる・・・とか?本気で命に係わるので・・・・・・

No.24 Q : 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
A : ある程度までは帽子に詰め込んでいたので、長くなっていることに気付かれてなく・・・入りきらなくなった(…)ので、諦めて背中にたらしたら私だとは気付かれなかった… 最近は髪が伸びてから知り合った人とばかり会うので、逆に短い頃がわからないと言われる。

No.25 Q : あなたの髪に対する周りの反応は?
A : 高校時代の友達には『切れば』と言われる。何か迷惑かけたかー?と言いたい。後は…『断髪式には呼んでv』

No.26 Q : どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
A : セミロング…肩まで?ロング…腰辺り?超ロング…お尻超えたら確定でしょう。寧ろ地面に付いたら何と呼ばれるのかが知りたい・・・

No.27 Q : どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
A : 最初は3〜4年くらい…切る暇が無かった。それからは2〜3年に一度毛先を揃える程度。以前は10cm位切っていたが、それでは毛先の荒れが残るので20cm切って貰う事にした。

No.28 Q : 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
A : 気が付いたらばっさり切った分一年で戻っていたことはあるが、自分で早く伸びるように努力した憶えは無い。綺麗…枝毛や結んでしまった髪を爪きりでチマチマ切っていくこと…かな?後は金具やらに引っ掛けてクルンクルンとなったのとか……髪を撫でて、引っかかるもの・違和感があるものをプチプチ……時間があるときは3時間位やってる

No.29 Q : ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
A : 髪の毛先が異常に大荒れだったとき、爪きりで一本一本切っていられないと思った時切った。20cm位と言ったのに10cm位しか切ってくれず、自分で髪を持って『この辺りでお願いします』と。<自分で触って違和感が在るところを切ってもらった  それがトータル30cmくらいに。

No.30 Q : 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
A : いつも一まとめで長さの実感がないので、特に挫折しそうには・・・まぁ夏の洗髪には特に気をつけないと直ぐ痒くなるから(笑

No.31 Q : 自分の髪のどんなところが好きですか?
A : かなり長いのに毛根が元気。

No.32 Q : 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
A : 「ここまであります」と毛先を見せると、「毛先(荒れてなくて)綺麗じゃないですか!」と褒められた。

No.33 Q : あなたの髪へのこだわりは?
A : 自分に合ったシャンプー・コンディショナーを使用。特にこだわっていたわけじゃないけれど、あまりに合わない洗髪剤があったので。

No.34 Q : あなたの理想の髪の長さは?
A : 理想の長さがあったらここまでのびていないはず・・・・

No.35 Q : もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
A : ぇー・・・何処?切るかどうか地面に付いたら考える・・・とか言ってたのに実際ついちゃっても結論が出ていないのに<で、伸び続ける

No.36 Q : 好きな前髪の長さは?その理由は?
A : あごの下位?短いと目に入って邪魔だし、ある程度長いほうがなにか出来そうで。

No.37 Q : 自分の髪を触るのは好きですか?
A : まぁ…嫌いだったらとうに切ってる(笑  暇つぶしに枝毛切りとかやってて、手触り良くなると自画自賛する(・・・

No.38 Q : 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
A : 話をするきっかけになる。

No.39 Q : あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
A : 生まれたときから身近に在る存在。

No.40 Q : 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
A : んー・・・髪をまとめあげてるトコはいいよね

No.41 Q : 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
A : 今ほどじゃないけどソコソコ伸びてるとき、電車で他の乗客のリュックに引っかかったこと。ご迷惑おかけしました…… 今は自衛してるのでありません。

No.42 Q : 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
A : たまたま入ったアクセサリーのショップのおばさんに『切ったら』と言われた。……ヘアアクセサリーなども置いてる店で初めて入った客に言う言葉かよ。あははーと去りました。

No.43 Q : ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
A : 不潔にならないこと。長い髪をまとめもせず流すのもいいが、コレは結構周囲に迷惑だしバサバサな状態は例え手入れをしていても見た目不快感を与える。

No.44 Q : ヘアスタイルの流行について
A : 流行に乗ることは髪の健康を捨てること・・・のように思う。まぁ個人の好きにすればいいかと(笑

No.45 Q : もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
A : 特には思わない。寧ろ今染めまくったりパーマをあててる人が伸ばすと、とっっても美しくないロングへアになるだろうし。

No.46 Q : ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
A : …なんだろ……夏は頭皮痒くなりやすいし冬は風呂上り直ぐ乾かさないと風邪引くし…春か秋?  あんまり好きな季節とか考えてことないよ(苦笑

No.47 Q : ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
A : あぁ、夏。冬は首に巻いてマフラー代わりにするけど夏は暑い。(…

No.48 Q : 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
A : 一まとめにした髪を長い布(手ぬぐい)を縦巻にして留める。首に巻いても髪が直接首に触れないので鬱陶しくない。

No.49 Q : ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
A : 今思い浮かばない…  あぁ、小説の瑠璃姫・・・ぇ?ダメ??<平安時代を舞台とした話の主人公

No.50 Q : ロングヘアの有名人で好きな人は?
A : んー?特に思い浮かばず。 

No.51 Q : 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
A : 母。

No.52 Q : ヘアケアは好きですか?
A : 時間がたっぷりあったら枝毛切りをじっくりとやりたい。やり始めるとキリがないから(をい) しかしソレは好きかと聞かれると…困る。

No.53 Q : お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
A : 昔はダウだけど、今はアジエンス

No.54 Q : 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
A : 何度かアジエンスのオイル使ってみたけど、性に合わなかった・・・

No.55 Q : 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
A : 塗らす前、ブラシで解く。シャンプー等は手ではなくブラシ直接。頭皮は指で丁寧に。それ以外はブラシで。絡まってブラシがひっかかっても無理やりせず、手やブラシで少しずつで解く。

No.56 Q : 洗髪の頻度は?
A : 二日に一度。

No.57 Q : 髪を洗うのにかける時間は?
A : 実際洗う時間…5分くらい?

No.58 Q : 普段、髪はいつ洗いますか?
A : 夜…寝る前と言いたいけれど、風呂から上がって寝るまでに2〜3時間あるから

No.59 Q : 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
A : タオルで粗方拭き取り、温風。仕上げは冷風。

No.60 Q : 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
A : ・・・・・・必死に乾かして30分?でも生乾き部分が残るな・・・

No.61 Q : どんな櫛・ブラシを使っていますか?
A : 普通…持ち手が短いやつ。動物毛は綺麗になるけど、表面を撫でてるだけ・・・な感じなのでほとんど使わない

No.62 Q : 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
A : 無理やり引っ張らない。少しずつ毛先から丁寧に。乾かした後は8〜9割手櫛だけど。仕上げと髪をまとめるときにブラシを使用する。

No.63 Q : これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
A : ・・・・ストレス。

No.64 Q : これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
A : ・・・・・・・・・・・・・ストレス。

No.65 Q : 頭皮の手入れは何かしていますか?
A : 特になにも。

No.66 Q : 髪の静電気対策は何かしていますか?
A : 静電気対策のつもりは無いけれど、Q.48を始めてから静電気が減ったように思う。

No.67 Q : 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
A : 紫外線対策…のつもり一切ないけど、外出は常に帽子着用の上に手ぬぐい巻いてる。

No.68 Q : 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
A : 髪が伸びてから行ったことがない。

No.69 Q : 寝るとき髪をどうしていますか?
A : 一まとめにしてる髪を枕の向こうに置いてる<平安時代使用した髪箱の位置辺り?

No.70 Q : 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
A : 小さい頃ワカメが好きでよく食べていたら、親戚のおばさんに『綺麗な黒髪だね』と褒められた。最近は…意識してない。

No.71 Q : ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
A : 外は気をつけているけど家の中だと油断してよく踏んだり椅子のキャスターで踏んだりと……大して気をつけていないじゃん!

No.72 Q : 髪はどうやって切っていますか?
A : 美容院。

No.73 Q : ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
A : …ココにこの質問があるか…。2〜3年に一度で揃える程度。毛先の荒れ具合で切る長さ変更。

No.74 Q : 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
A : いきつけ…ロング料金取らない店。

No.75 Q : 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
A : 長い髪を見て美容師さんに「染めないんですか?」や「パーマとかしないんですか?」と聞かれた。ワザワザ髪を傷めるようなことを聞くなよ…と。

No.76 Q : ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
A : 丁寧に扱って欲しい。私ではないが、ブラシを無理やり通そうとした人が居たと聞いた

No.77 Q : 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
A : 成功失敗の経験がイマイチわかってないので教えられません

No.78 Q : 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
A : ・・・・・最低15分

No.79 Q : 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
A : …自分で適当に結い上げるから名前無いし……他の方にやってもらうー…込みなら、日本髪?

No.80 Q : アレンジヘアは好きですか?
A : 髪が痛まないなら。

No.81 Q : 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
A : 学校に行っていた頃はずっとショートでした。

No.82 Q : 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
A : 右耳の後ろあたりで一纏めにして、複数のゴムで留めて手拭いで巻き・・・一番下のゴムをズボンのベルトとかに引っかける  これをやると、意外と髪が長いことに気付かれない(笑

No.83 Q : 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
A : 日本髪に結い上げた以外はやったことがない。これから勉強・・・

No.84 Q : 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
A : 肩から下げたカバンに入れる・腕に巻いて毛先を持ったままポケットにIN

No.85 Q : 食事のときは髪をどうしていますか?
A : いつも一纏めにしてるので落ちてくる心配がなく…まぁ後ろに回してるかな?

No.86 Q : 料理をするときは髪をどうしていますか?
A : 仕事・作業状態なので邪魔になることはなし。

No.87 Q : ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
A : お勧め……するようなヘアアレンジとかしない。

No.88 Q : 好きなヘアアクセサリは?
A : 帯締め。帯揚げ。……バレッタなどは髪が多いので留まらない。かんざしは髪が重くてすぐ落ちる…・・・

No.89 Q : いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
A : ブラシ・爪切り

No.90 Q : 好きな服は?
A : かっちりしたラインの服?

No.91 Q : 好きな靴・アクセサリーは?
A : ショートブーツ…やハイカットの。アクセ…ネクタイとか?後は自作のをよく身につける。

No.92 Q : 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
A : ここはやはり十二単(笑

No.93 Q : よく読むファッション誌は何ですか?
A : なし

No.94 Q : ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
A : ん?似たような質問無かった?……自分で踏まないように気をつける<立ち上がれない・階段が上れない

No.95 Q : 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
A : 毛先30センチ辺りの手櫛

No.96 Q : 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
A : 今のままがいい。

No.97 Q : ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
A : 日本がいいなぁ…… 平安はロングだけどロングの地位に居る人は気安く湯あみとか出来ないし……風呂がある江戸かな?

No.98 Q : ロングヘア女性としての夢は?
A : 結婚式、地毛で高島田。長すぎって言われるなぁ…<日本髪(舞妓さん)で髪結師の方が前髪の行き場に悩んでた

No.99 Q : これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
A : 綺麗な髪にしたいなら手入れをきちんと。周囲の意見に左右されることのないように。後、周囲に不快感を与えるような状態にしない。

No.100 Q : お疲れさまでした。最後に一言。
A : 質問とずれた答えがあると思いますが・・・(汗  私はこんな感じです。



質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]