ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
えりかです。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
サイドは胸下でバックは腰上です。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
毛先はがんを入れていますが、それ以外はしてません。
Q.4 前髪の長さ
目にかかるぐらいです。
Q.5 前髪のヘアスタイル
目にかかからない程度に分けてます。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
前髪は6:4で、後ろ髪は5:5です。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
今です。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
15cm位です。
Q.9 髪の色は?
茶色です。
Q.10 カラーリングについて
してません。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
かなり癖毛です。
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
張りはありますがふあふあです。
Q.13 髪は太い?細い?
細いです。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
とても多いです。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
生まれたときは薄い茶色で低学年のときに黒くなり高学年になるに連れてまた茶色くなっていきました。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
女性らしいからです。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小さいときからずっと長いです。母が長いのもあるかもしれません。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
ないです。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
小4年です。ミディアムで段を入れてました。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
長い髪に憧れたからです。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
くくり方は、ポニーテール、二つ結び、三つ編みです。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
胸までです。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
色々アレンジが楽しくなりました。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
大人っぽくなったと思います。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
綺麗とか言ってくれます。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩下からセミロング、胸からロング、ウエストから超ロング。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
切りそろえながらです。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
頭をマッサージする。髪に負担がかからないように優しくブラッシングする。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
あります。低学年の頃で覚えていませんが、多分気分転換です。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
あまりないです。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
ツヤがあるところ、程よい癖毛の所。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
あります。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
分かりません。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
ウエストぐらいです。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
はい。ウエストぐらいまでです。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
おろすなら眉毛ぐらいで、分けるなら目にかぶさる位です。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
好きです。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
みんなに「いいな〜。」とか「綺麗だね。」って言われるからです。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
トレードマークです。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
毛先をさわっているのと髪をかきあげるときです。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
リュックサックとかショルダーバックのときに肩にかけるとき髪が挟まって痛い。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
ないです。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
清潔に、清楚にスタイルしています。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
あまり分からないです。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
別に思いません。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
冬です。あったかいからです。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏です。汗をかいて髪がごわごわになるからです。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
髪を結んだり首に髪がつかないようにタオルを首に巻いたりしてます。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
小説であります。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
ベッキーさんや新垣ゆいさんです。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
母です。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
はい。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
エッセンシャルのです。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
いません。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
マッサージしたり、洗う前にブラッシングします。
Q.56 洗髪の頻度は?
2日に一回です。夏などは毎日です。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
10分です。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
汗をかいたとき。定期的に。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
タオルドライしてからドライヤーでします。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
15ふん程度です。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
普通のです。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
毛さ気からといていきます。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ないです。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
はい。分かりません。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
してません。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
ケープの静電気止めのスプレーです。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
日傘や帽子をかぶります。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
ないです。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
横に投げ出すように。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
ないです。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
ないです。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容室です。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
1年に1回か2回
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
分かりません。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
ないです。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
きりすぎないでほしいです。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
分からないです。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
3分。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ダウン、ハーフアップ、二つくくり、光編みポニーテールです。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
はい。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
二つくくりが多いです。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
二つくくり、一つくくり、ポニーテール。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
おちてこないようにピンで固定する。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
そのままです。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
結んでいます。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
結んでいます。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
シュシュやクロゴムです。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
シュシュです。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
黒ゴム、黒ピン。
Q.90 好きな服は?
ワンピース系。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
ネックレス。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
ないです。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
読まないです。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
周りを不快にしないこと。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
よく触る。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
今のままでも良いです。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
分かりません。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
もっとツヤのあるサラサラの髪を作ること。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
アレンジもたくさん出来るし、楽しいですよ!
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
ありがとうございました!

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]