ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
朱枋(すおう)です
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
腰骨辺り。もう少しで尾てい骨に届きそうです。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ切りそろえの筈だったんですが…普段と違う美容院に行ったら、ラウンドカットになってると指摘されました。別にまぁ気にはならないので…調整するにしても、もう少し伸びてからにします。シャギー・レイヤーはありません。
Q.4 前髪の長さ
少し前まで肩くらいありましたが、今は眉辺りです。
Q.5 前髪のヘアスタイル
現在は普通にまっすぐ下ろしてます。長いときは分かれる所で(額というか生え際につむじがあるので…)分けたりポンパドールのようにねじって上に上げてピンで留めてました。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
時々変えるようにはしてます。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
今が一番長いです。その次に長かったのは小6と中3の時でウェストより少し短いくらいでした。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
計ったことが無いのでわかりませんが、たぶん10cm以上は伸びてると思います。
Q.9 髪の色は?
地毛の色でほぼ黒ですが、凄い真っ黒という感じでもないです。
Q.10 カラーリングについて
大学時代、2〜3年くらいカラーリングしてました。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
やや癖毛。ほぼストレートですが前髪など短い部分や毛先に癖が出ます。
父も父方の祖父も叔父も凄いクルクルで、母もウェービーなので…
この程度で済んでよかったなと(苦笑
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
猫毛ではないですね。張りはある方なんじゃないかと。
Q.13 髪は太い?細い?
普通か太いくらいだと思います。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
昔、「普通の2倍」と言われた事がありますね(笑
多い方なんだとは思います。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
水泳やってた頃(3〜8歳)は、髪が赤かったですが…それくらいですね。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
寝癖付かないし頻繁に美容院行かなくていいし楽だから(笑
ショートが似合わなかったというのもあるし結べる長さが落ち着くので…。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
直前の回答にもありますが、長い方がいいなと思ったのはショートにした時(高校の頃)。
超ロングがいいなと思ったのは、ロングヘアマガジン見てからですね。3年くらい前?
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
ないです。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
伸ばそうと思って伸ばし始めたのは2年半くらい前です。
ロングヘアプロジェクトに参加したのがその直後ですね。
その時はもう少し長かったのですが毛先が空いてあったので、
綺麗に伸ばしたくて肩胛骨辺りでまっすぐ切りそろえてから伸ばし始めました。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
既に他の回答で書いてますが、ショートが微妙だったから。
あとはロングヘアマガジンを見て、一度ここまで長くしてみるのもいいなと思ったので。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
中学まではセミロング〜ロングを行ったり来たり。高校でセミロングからショートに。
大学の時にセミロングのパーマ(縦ロールっぽい感じ)からストパかけて肩上の長さになり、その後何となく伸ばし始めて暫く経ってからロングヘアプロジェクト開始。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
腰まで。1つの目標でしたので。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
特には。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
無いですねぇ。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
長いとは言われますが、バッシングとかは無いですね。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩から鎖骨とか胸にかかるくらいがセミロング、
ウエスト辺りまであればロング、
お尻より長かったら超ロングかなと思います。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
3ヶ月〜半年くらいの頻度で毛先を揃えてます。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
特に考えていないので…。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
中学に進学するとき、ウエストくらいから肩上のワンレンボブに。
特にそういう校則があったわけではないのですが、
母親に「切れば?」と言われ、当時はロングにこだわっていなかったので
普通に切っちゃいましたね…。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
特にないです。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
毛先までツヤツヤな所ですかね。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
京都の地毛結いする変身処で、
結髪する方に「あら綺麗なおぐし!」と言われたこととか、
あとは銭湯で年配の方に「長くていいわねぇ〜」と言われたりとか。
でもまぁ、あまり褒められる事って無いです…。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
傷むようなことはしない。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
腰〜お尻隠れるくらい。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
可能ならば膝まで伸ばしてみようと思ってます。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
暑くない時期なら眉くらい。基本的にぱっつんが好きなのです。
暑い時期は前髪上げてしまうので鼻〜顎くらいで長めの方が。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
どちらかと言えば。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
旦那が喜ぶ(笑
あと和服とか着るとき。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
どんな…考えたこと無いですね。あって当たり前というか。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
後ろに払う仕草とか、器用にアップにする姿とか。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
車のドアに挟んだとか、シートベルトの上の方の所に引っかかったとか
ドアノブ(レバーを押し下げるタイプの)に引っかかったとか。
小学生の頃だと、ツインテールの三つ編みで人を殴ったこととか?(笑
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
あー、暫く前に、ダウンスタイルで公園を横切ってた(近道なのです)ら、
遊んでた幼稚園くらいの子供に「おばけ…」と。
どうもしようがなかったですね…。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
仕事の時は纏めるようにしています。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
どうでもいいです。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
別にどちらでもいいですねぇ。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
暑くない時期。
ダウンスタイルでも暑くないし毎日洗髪しなくても済んだりするので。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏と梅雨。
ダウンスタイルはまず無理ですし、
真夏は髪から汗が絞れるくらい汗だくになるので…。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
ここぞとばかりにフルアップのアレンジを楽しむとか
あえて浴衣を着てみるとか?
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
らきすた、げんしけん、オオカミと香辛料、ローゼンメイデン、
東方シリーズ、ホリック、ツバサ、破妖の剣シリーズ、彩雲国物語、ヤマトナデシコ七変化、遥かなる時空の中で、etc…。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
芸能人とかあまり興味がないので…。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
従姉が、背中の真ん中辺りまではあると思います。
以前はバイト先にも腰くらいまである人がいたんですけどね。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
それなりに。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
特にお気に入りというのは…。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油を使っています。五島椿だったり黒ばらだったりたまに大島椿だったり。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
地肌を洗うようにする。爪は立てない。
コンディショナーやトリートメントはよく濯ぐ。
…くらいです。
Q.56 洗髪の頻度は?
基本的に毎日ですが、外出しなかったり汗かかなかった日などは
洗わないこともあります。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
計ったことが無いのでわかりませんけど、5分もかからないはずです。
トリートメントの放置時間は別として、ですが。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜、入浴時に。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
近づけすぎないことと同じ所に長く当たり続けないように気を付けています。
それと、先に地肌の方を乾かすようにしてますね。
椿油をつけてから乾かします。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
タオルドライ下だけの状態から完全に乾くまで、となると
10分弱くらいでしょうか。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
静電気防止と書いてあったプラスチックのブラシと、柘植櫛。
外出時は普通のプラスチックの櫛です。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
特にないですね…。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
パーマかけてカラーリングして、ストパかける直前は酷かったなぁ…。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
特にないです。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
シャンプー時にマッサージするようにしています。
あと、たまーにヘッドスパとか行ってみたり。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
特に何も。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
なるべく纏めておく、くらいですね。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
特に何もしてないんですが…やるとしたら頭を浸けないか、
上がった後すぐに髪を洗うようにするとかでしょうか。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
頭の上の方に流して寝てるんですが…
寝相が悪いので、起きたら大抵背中に敷いてたりします。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
ないですねー。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
風の強い日は髪を纏める、とか。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
普通に美容院で。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
3ヶ月〜半年に一度くらいで、1cm程度と頼みますが、
果たしてどのくらい切られているのか…。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
行きつけの美容院は、
担当の人は超ロングにすることにとやかく言わないし
シャギー・レイヤーを勧めることもないのでそこに行ってます。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
同じ美容院なんですが(苦笑)、アシスタントの人で
なんだかロングに対して否定的なことを言う人がいたり。
他のアシスタントの人が洗ったら凄い絡まったり…。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
こちらの要望に応えられる腕を。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
とりあえずはトリートメントだけ。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
5分もかからないんじゃないかな…。
手ぐしでととのえて、場合によってはゴムで1つに結んで終了。
高い位置で結ぼうと思ったり、その他纏め髪にする場合は
ちょっと時間かかったりしますけど。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ダウン、ポニテ、ハーフアップ。あと夜会巻きとか。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
それなりに。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
小学校の時はツインとかお団子とか色々。
中学の時は大体低い位置で1つまたは2つ結び。たまに三つ編み。
高校の時は短かったので割愛。
大学の時は、下ろしていて授業の時は結ぶ、とかが多かったかと。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
低い位置で1つ結びかお団子です。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
お団子とか夜会巻きとかにして、和風っぽいヘアアクセサリーを。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
結んでいるだけor下ろしているときは、前に持ってきます。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
後ろで結ぶことが多いです。ロリ服とか着てるときは別ですが。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
お団子です。燃えたら嫌なので…。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
くちばしクリップ、飾り付きヘアピン、飾り付きゴム、シュシュ。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
上と同じです。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
前髪が長いときは飾り付きのヘアピンが入ってました。
今は特に何も。
Q.90 好きな服は?
普段はジーンズが多いです。
上はTシャツだったり、ワンピースやチュニックだったり。
あとはロングスカートが時々。
お出かけするときはロリ服の場合もあります。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
靴で一番気に入っているのは、無印の一枚仕立てストラップというもの。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076867401
足先が全く痛くないし、とても歩きやすいです。
つま先が細くなってる靴は、無理ですね…。
結婚式の時、大変でした。短時間なので我慢しましたが。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
十二単ですね。あと巫女装束。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
non・no、mina辺りでしょうか。そろそろ対象年齢から外れてくるかも…。
あとケラとかゴシックロリータバイブルとか。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
清潔感をそこなわないようにすることとか。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
手ぐしと、前髪が短いときは前髪を整える動作。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
ふわふわウェーブ。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
戦国時代らへん。あの緩く結んだ髪型が好きで。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
母娘でロングヘア。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
楽ですよ。ある程度長くなると、それ以上は伸びても大変さは変わりません。
あと気にしなければそのうち伸びます。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
流石に100問あると時間かかりますね(苦笑
普段考えないようなことも考えたりして面白かったです。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]