ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
ゆい
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
ウエストくらいかなあ?
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ切りそろえのはずが・・・不揃いになってるのでそのうち揃えます。
Q.4 前髪の長さ
眉上〜目にかからないくらいの長さをキープ中。
目に入ると痒いので伸ばそうとしても挫折・・・。
Q.5 前髪のヘアスタイル
洗って乾かしてそのまんまです。
家で物を書くときはちょんまげ風に結んだりも(目に入るぎりぎりのときは)。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
分け目なしor真ん中分けです。
余談ですが、真ん中分けのことを「スケベ分け」と呼ぶのはうちの地元だけでしょうか(?_?)
真ん中分けにしてる男子がよくそう言われてました。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
大学時代と今。ウエストくらいです。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
15cmと思ってたんですが、ロングヘアプロジェクトに参加させていただいて、画像で見てるとそうでもないような(。-`ω-)
20cmくらいは伸びてるかもしれないです。
Q.9 髪の色は?
黒で、更にヘナとインディゴをしています。
たまーにヘナのみして、日に透かすとほんのりオレンジな時期もあります。
Q.10 カラーリングについて
カラーリングして、綺麗な髪のままで保ててる人がたまにいるけど、
尊敬します(*~。~*)
髪が傷まないなら続けていたかもしれません。
黒髪ももちろん好きですが、自然な栗色にも憧れるんです。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
ほぼ直毛だと思います・・・。どうなんですかね?
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
昔は猫毛と言われていました。今はあまり言われません。
ヘアケアを変えたせいですかね?
Q.13 髪は太い?細い?
抜け毛を見ると太いのも細いのもあり・・・。
どうなんでしょう(´-ω-)
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
シャギーとレイヤーをやめたら、ボリュームがあると指摘されるようになりました。それまでは少ない少ない言われていたのに。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
ストレス、合わないシャンプーの使用ですね。
ストレスは大敵です。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
小学校に上がる頃〜高校卒業までは、長い髪にするのを親によく思われていませんでした。せいぜい、ぎりぎりポニーテールにできる長さくらいで・・・。その反動かもしれません。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
幼稚園まではロングヘアでした。5歳から6歳にかけて、年子の妹が生まれ、親が私の髪に構えなくなったのと、のぼせて鼻血を出すことが
多くて&皮膚炎でショートにされ、それがきっかけで「私もあの子みたいに長い髪に・・・」という憧れが芽生えました。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
上で書いた事情+間違ったケアで髪を傷めてしまい、枝毛だらけになって泣く泣く短くしていました。
ロングヘアマガジンさんを見るようになって、ケアも勉強していって、それは解決しました!(^人^)感謝♪
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
2006年12月頃、あごラインのボブです。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
前からやってみたかったんです。今伸ばさないと、このままずるずると諦めそうだと思って決意しましたp(´・_・`)q
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ほぼ全部のヘアスタイルやりましたねー。
ベリーショートからウエストまで。
一番長いのは胸上セミロングの時代です。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
具体的ではありませんが、髪を下ろしたままで部屋で過ごしていて、
勢いよく振り向いたときに、後ろのテーブルにおいてあった本が
髪に押されて落ちたことがありました。
そのときは、自分でもバカっぽいと思いつつ嬉しかったです。

あとは、バイト先で「髪が肩を越えたら結ぶ」という決まりがあるのですが、後ろに一本結びで出勤したら、「あなたの場合はそれでも長いんだから、三つ編みにして輪っかにするとかしてください」と注意されたときです。

どちらも胸下くらいのときだったかと思います。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
自分の気持ちは、「自分は女なんだなー」と意識するようになりました。結構、ボーイッシュな服装が好きなんですが、髪が長いだけで
何か変わるんですよね、気持ちが。
ショート時代は男の子っぽく振る舞うのが好きだったけど、それが
なくなりました。・・・変わり者です。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
セミロング時代から、常にお団子にするのが好きで、外出するときは
いつもそれなので、あまり言われません。
家では一本結びばかりですし。Σ(゜д゜lll)
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
家族から「長いと目立つから抜け毛の片付けはちゃんとしてね」
→もっともです。気をつけています。
たまにおろすと「長いねー」といろんな人に言われます。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロング→肩下
ロング→胸の真ん中あたり
超ロング→胸下
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
挫折してばっさり切ったりしつつも、何とか3年間切らずに一気にいけました。今まで長かったです。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
自分に合ったヘアケア剤を見つけることです。
私には添加物の少ないものが合い、傷みも前よりマシになり、
伸ばしやすくなりました。
後はあまり長さのことを考えないで過ごしたほうがいいです。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
いろいろです。
傷みが気になったり、ストレスで気持ちを切り替えたかったり、
ショートヘアの子に憧れたり・・・。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
あります。
「来月になっても切りたかったら、その時切ろう」と考えるようにしました。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
洗って乾かしたままでも、それなりにまとまるところです。
あとは、お団子をとくとふわふわウェーブがかかるところです。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
「長いねー。すごいねー。」は褒め言葉でしょうか?
|_・)
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
自分にとって不快なヘアケア剤は使わないことです。
匂いとか使用感とかが不快なら、もったいなくても二度と使いません。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
ヒップくらいですかね。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
はい。邪魔で邪魔でしょうがなくなるまで伸ばしてみたいです。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
全部です。どの長さもそれぞれのよさがあるから。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
癖と言えるほど好きなので、あまり触らないように人目のあるところでは、お団子にしています。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
シャンプーをしているときと、乾かしてケアをしているときです。
(>ヮ<*)
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
自分の夢の実現。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪を結ぶときと、おろすときの仕草です。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
コンロの火で毛先を焦がしました。
火を使うときはお団子がベストです。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
部屋や洗面台の抜け毛が結構ホラー。
見つけ次第すぐに片付けます。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
抜け毛に気をつける。まとめるべきところではまとめる。
むやみに触らない。逆にショートヘアバッシングはしない。
(やられたらやり返す、というのはわりとあると思います)
Q.44 ヘアスタイルの流行について
見ている分には楽しいです。学生時代は追いかけてたけど、今は
どうでもいいかなって感じですね。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
別にそうは思いません。好きな髪の長さにするのが一番です♪
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
春と秋です。
桜とか、コスモスとかとロングヘアってなんか似合いませんか?
夏の向日葵もいいんですが、暑くてべたべたになるので
(´・д・`)
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏です。汗をかくからすぐに洗いたくなるけど、洗いすぎは傷む原因なのでジレンマが・・・。それでも1日2回は洗っちゃいます。
でも本当は3回は洗いたくなるんです・・・。(≡д≡) 
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
なるべくお団子にする。必要最低限の外出だけにとどめる。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
ゲーム→THE IDOLM@STER
結構ロングヘア率高いですよ。いや、私の一番のお気に入りアイドル(真)は一番髪が短いですけど・・・。でも黒髪です。

漫画→天使な小生意気
私がロングを本気で志したきっかけです。

ネギま!、ラブひな、A・Iが止まらない!
作者さんは絶対にロングヘア好きだと思います。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
叶姉妹ですね。恭子さまも美香さんも面白いキャラで好きです。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いないですねー。ショートボブとかが多いです。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
大好きです。自分の髪で実験してる気分になります('∇')
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
固形石鹸→ミヨシ、シャボン玉石鹸、ねば塾などのシンプルなもの。
たまにアリババ石鹸というオリーブオイルを使ったものも使います。

リンス→酢、クエン酸

インドハーブ(特にシカカイ)、小麦粉シャンプー(orうどん茹で汁)

トリートメントの代わりにヘナしています。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
オリーブオイルを使うことが多いです。
ベビーオイルも使ったりします。ココナツオイル、ホホバオイル、
馬油も好きです。
だいたい顔と兼用です。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
洗髪の仕上げに、塗れたままの状態でオイルを髪にやや多めにつける。その後、またシャワーですすぐ。
そうするとつけすぎになりません。
Q.56 洗髪の頻度は?
ほぼ毎日です。休日前はよほど汚れていなければ洗いませんが。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
インドハーブのときは10分。
その他は5分くらい。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
朝→お湯のみですすぐ
夜→普通に洗う
ですね。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
すぐに寝るとき以外はなるべくドライヤーは使いません。
ドライヤー、嫌いなんです・・・。ヽ(`Д´)ノ
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
自然乾燥で40分〜1時間?
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
ほとんど手櫛です。
髪を結ぶときには、桃の木製の目の荒い櫛。
乾いた髪にオイルをつけるときは、貝印の柘植櫛です。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
手櫛で済むときは手櫛だけで整えています。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
カラーリング、シャギー、レイヤーなど。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
ストレスです・・・。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
ヘナとインドハーブくらいです。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
オイルをつけます。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
まとめるくらい。あとは必要以上に外に出ません。
暑いの苦手ですし。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
泳げないので行きません。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
ゆるく一本結びです。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
大豆製品、卵、牛乳、ごまなどは意識してとっています。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
ファスナーのついた服は髪をお団子にしてから着ます。
以前、着るときに髪を挟んでしまい、枝毛だらけになりました。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容院をやっている親戚に頼むか、妹に。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
ふぞろいでどうしようもないときだけ行きます。
揃える程度です。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
親戚の家の美容院。子供の頃から家族同然の付き合いだからわがままが言えるので。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
いろいろあります。
勧められると断れないタイプでして(´;ω;`)
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
もっと断りやすい勧め方をしてほしいです。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
強気で出ること、ですかね・・・。
私も知りたいです。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
お湯だけでシャンプーして、乾かす時間も入れて1時間くらい。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
お団子、ポニーテール、ダウンスタイルその他もろもろ。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
見るのは大好きですが、自分ではほとんどできません(つ×T)
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
一つ結び、ポニーテール、お嬢様結びなど。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
お団子。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
お団子にするくらいです。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
いつも外出のときはまとめているのでそのままです。
たいていはお団子です。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
後ろで一つに結んでいます。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
お団子にして、絶対に毛先が火に近づかないようにします。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
ロングヘアのお団子をするときは、長めのゴムを2本使うとやりやすいです。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
シュシュ、飾り付きピン。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
ゴムくらいです。いつも手櫛だから、櫛すら忘れることも・・・。
これからはちゃんと持ち歩きます。
Q.90 好きな服は?
ボーイッシュ系。
好きなキャラクターに影響されました。オタク丸出しです。
へ(゚∀゚へ)
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
スニーカー、黒のヒールローファー。
アクセサリーはピアス。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
黒メイド服です。
あとは好きなキャラのコスプレ・・・。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
ファッション誌はあまり読みません。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
必要以上に髪に触らない。抜け毛はちゃんと処理する。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
髪の手触りチェックです。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
自然な栗色で、ふわふわな髪。
(人´∀`).☆.。.:*・゜
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
インドです。
そしてインドハーブを安く手に入れたいです。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
もういいや、と思うまで伸ばしてみたいです。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
切るのはいつでもできるので、伸ばそうかなと思うなら、とりあえず
気楽に伸ばしてみてはいかがでしょうか?
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
こちらのほうに回答できる長さになったことが嬉しいです。
これからも頑張って伸ばします。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]