前髪なし(ワンレングス)のロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
聖瑠(せいる)です。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
全て腰のあたりで揃えています。
Q.3 毛先のカット法(ワンレングス・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ切りそろえてます。
Q.4 前髪の長さ
後ろ髪と同じ長さ(腰)です。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真中が多いけど、時々少しずつ左右にずらすようにしています。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
今が一番長いです。腰まであります、60〜70センチくらい?
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
・・・わからないですが(笑
15〜20センチくらい?標準だと思います。
Q.8 髪の色は?
天然、こげ茶っぽいです。
Q.9 カラーリングについて
したことないです。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ストレートです。
Q.11 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
小さい頃、髪が茶色っぽくなってきて、それからずっと同じです。
Q.12 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
『髪きれいだね』『髪こんなに長いのに痛んでないんだね』
などと言っていただけることを誇りに思っているからです。
Q.13 ロングヘアの中でも特に前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きな理由を教えて下さい
生まれてロングまで伸びて(途中で毛先を揃えたりはしましたが)、
それからずっと前髪なしだったので愛着があるからです。
Q.14 長い髪または前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きになったのはいつから?きっかけは?
ずっとなので・・・きっかけとかはないです。
Q.15 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
髪の短かった時は生まれたばかりのとき以外はないです。
Q.16 前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きなのに前髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
ありません。
Q.17 いつからサイド〜バックの髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
ずっと今の髪型です。
Q.18 サイド〜バックの髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
ずっと今の髪型です・・・。
Q.19 前髪はいつから伸ばしていますか?その頃のサイド〜バックの髪の長さは?
ずっと今の髪型です。(笑
Q.20 前髪を伸ばそうと思ったきっかけ・理由を教えて下さい
ずっと今の髪型です。(爆笑
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ずっと今の髪型です。(大爆笑
Q.22 髪(または前髪)がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
今の、腰まであるのが1番嬉しいです。
Q.23 髪(または前髪)を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
ずっと今の髪型です。
Q.24 髪(または前髪)を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
ずっと今の髪型です・・・。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
初対面の方の第一声は必ず『髪長い』です。
そんなに印象的でしょうかねー・・・。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩甲骨のあたりがセミロングで
腰のあたりがロングで
それより長いのが超ロング・・・かな?
Q.27 前髪がどこまで伸びたら(どんな感じになったら)前髪なしのロングと感じますか?
あごの1番下と言えるところより長くなったら・・・。
Q.28 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
少しずつ切り揃えながらです。
Q.29 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
・・・トリートメントは毛先を重点的に。とか?
Q.30 ばっさり髪(または前髪)を切ってしまった経験はありますか?理由は?
ないです。
Q.31 髪(または前髪)を伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
ないです。
Q.32 前髪が伸びるまで、前髪が顔にかかることの対策として何か工夫をしましたか?
ずっと今の髪型です。
Q.33 髪が顔にかからないよう何か工夫をしていますか?または、髪が顔にかかるのが好きですか?
かかるの好きです(笑
勉強する時など、邪魔だったら後ろで軽く一つにまとめています。
学校では基本的に三つ編みおさげです。
Q.34 自分の髪のどんなところが好きですか?
天然ストレートなところです。
Q.35 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
あります。とてもありがたいです。
Q.36 あなたの髪へのこだわりは?
毎日のケアは欠かせないです。
Q.37 あなたの理想の髪の長さは?
今の腰のあたりまでですかね。
Q.38 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
1回はもっと伸ばしてみたいです。
膝のあたりとか(笑
Q.39 自分の髪を触るのは好きですか?
好きです。
Q.40 髪(または前髪)を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
憧れていた男性が自分のタイプの女性の話をしていて
『黒髪ロングでストレートの人が好き』って言った後
1人になったとき、直接
『シャンプー何使ってるの?髪きれいだよね〜。』
って言ってもらえたことです。
Q.41 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
髪が長いことで、色々な人が話しかけてくれるので
とても頼りにしてます(笑
大切な存在です。
Q.42 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪をかきあげてサラ〜ってしてるのが好きです。
Q.43 髪(前髪)が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
えのぐのパレットを洗っているときに
髪が落ちてきてえのぐが付いてしまいました・・・。
すぐに洗ったので無事でしたが。
Q.44 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
三つ編みおさげなのでやんちゃな男子に
引っ張られることがあります・・・。
笑って流しています(笑
Q.45 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
髪が長いことに誇りを持って、
堂々と胸を張って生活!
Q.46 ヘアスタイルの流行について
流行にかかわらず今の髪型を保ち(保って)ます。
Q.47 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
あんまり思いません・・・。
Q.48 ロングヘア女性として好きな季節と嫌いな季節は?その理由は?
春、秋が1番好きです。
冬は静電気、夏は暑いですから・・・。
Q.49 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
うしろで1つにまとめるのが1番楽です。
Q.50 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
アニメ『けいおん!』のみおちゃんが好きです。
Q.51 ロングヘアの有名人で好きな人は?
仲間由紀恵さんが好きです。
Q.52 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
私しかいなくてビックリしました。
Q.53 ヘアケアは好きですか?
大好きです。
癒されます。
Q.54 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
ICHI髪が良いです。
Q.55 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
特に使っていません。
Q.56 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
地肌をしっかり洗う、髪や地肌を傷つけない、等々。
Q.57 髪を洗うのにかける時間と洗髪の頻度を教えて下さい
毎日30分ほどかかります。:
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜寝る前か、疲れているときは朝に洗います。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
夏は暑いので扇風機です。
ドライヤーはちゃんと離して使います。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
美容師さんからもらった力の強いものを使っていますが
髪が多いので15〜20分ほどかかります。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
私はブラシは使っていません。
櫛とコームです。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
髪を傷つけないようにそっと梳かします。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
冬は・・・静電気で。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
無いです。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
・・・特にはしてないです。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
とくに多い冬は洗い流さないトリートメントなどを
外出時につけたりします。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
特にしてないです・・・。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
特にしてないです。
さすがに結っていますが。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
三つ編みにしています。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
特には・・・まだ学生なので
出されたものを食べる、という感じなので。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
・・・思い当たる節がない(笑
もっと気をつけなきゃいけませんね。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容院で毛先をそろえてもらいます。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
2,3ヵ月に1回、5センチくらいです。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
特にないです。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
特にないです。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
髪の長さを均一にするのを失敗するのは勘弁してください。
(されたことはありませんが。)
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
わからないです・・・。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
3,4分ですかね。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
三つ編みおさげ、またはおろしている状態です。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きです。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
三つ編みおさげです。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
三つ編みおさげです。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
アップにしたいのですが、髪が多くて重くなってしまい、
すぐ落ちてくるので耳の下あたりで1つにまとめています。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
いつものままです(笑
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
後ろで1つにまとめます。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
後ろで1つにまとめます。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムや好きなヘアアクセサリは?
シュシュが好きです。
Q.88 いつもバッグに入れている髪関係のアイテムを教えてください
普通のヘアゴムと、その日の服装にあったシュシュです。
Q.89 好きな服は?
可愛い系の服です。
基本はミニスカートか短パンです。
Q.90 好きな靴・アクセサリーは?
季節によって違いますが・・・
春はパンプス、夏はサンダル、秋・冬はブーツって普通ですね。
サンダルが1番すきです。
アクセサリーはシュシュ、ブレスレッドなどが好きです。
Q.91 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
ゴスロリ着てみたいです(笑
Q.92 よく読むファッション誌は何ですか?
ファッション誌は読まないです・・・。
Q.93 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
ボサっとしたイメージにならないように気をつけています。
Q.94 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
毛先を手櫛で梳かします。
Q.95 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
今の髪質がいいです。
Q.96 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
やっぱ日本が一番です。
ヤマトナデシコデスヨネ。(意味不明(笑
Q.97 ロングヘア女性としての夢は?
シャンプーのCM。(冗談です、ごめんなさい(笑)
Q.98 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
伸ばすと良いことありますよっ!
是非!!
Q.99 これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
おでこ出てるとニキビもできにくいし、
良いことですよ。
Q.100 お疲れさまでした。最後に何か一言。
長かったですねー・・・、疲れました(笑
でも楽しかったです。
ありがとうございました♪

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]