ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
めぐみです。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
サイドは短め。バックは胸下くらいです。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
美容院でレイヤー入れられちゃいました。
説明不足だったのかな。
Q.4 前髪の長さ
眉下。
Q.5 前髪のヘアスタイル
ぱっつんかな?
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
どうでしょう。
こだわりはありません。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
最近。腰くらい。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
わかりません笑。
10センチくらいでしょうか?
Q.9 髪の色は?
天然。
Q.10 カラーリングについて
する予定はありません。
傷むから嫌なの。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
どちらかというと、直毛かな。
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
猫毛。
Q.13 髪は太い?細い?
細い。傷みやすい。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
そうでもない。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
無いと思います。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
女の子だから。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
きっかけなんて無い。
自然に惹かれてからかな。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
親に切りなさいと言われた頃もありました。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
うーん。
中学一年生の頃はおかっぱでした。
それから伸ばしたかな。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
理由はないです。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
小学生の頃はいつも高い位置に二つ結びでした。
中学生になってばっさりおかっぱ。
それから伸びて今。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
おしりまで伸ばしてみたい。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
髪が引っかかったりしないように気をつけています。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
いえ。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
「地毛?」って良く聞かれます。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩についたらセミロング。
肩下でロング。腰までで超ロング。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
傷んだら毛先を美容院で切ってもらいます。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
傷んだら切る。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
自分の意思じゃなくばっさり切られて。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
いいえ。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
傷みやすいけどふわふわやわらかいところ。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
うん。嬉しい。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
傷ませたくない。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
腰下くらいかな。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
おしり。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉下。
昔からそうだから。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
色々なアレンジして遊ぶのは楽しいです。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
なでなでして貰えたとき。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
乙女の憧れ。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
仕草は分からないけど綺麗に伸ばしてる方は
すてきだなぁ、と思います。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
ドライヤーの後ろのところに吸い込まれたこと。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
無いです。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
抜け毛に気をつける。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
わかんない。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
流行とか関係なく
みんな好きな髪型するのが一番です。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏かな。
べたべたするから。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
ポニーテールとか、おだんごにするとか、まとめる。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
特に無いです。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
栗山千明さんかな。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
わかんない。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
大好き。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
色々使ったけどラックスが一番合ってる気がします。
でも最近LUSHのシャンプーが気になる。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
あんず油。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
乱暴に扱わない。
Q.56 洗髪の頻度は?
毎日。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
10分くらいかしら。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜?
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
タオルを当てて乾かす。
乾きやすくなるし、直接熱風が当たるのを防げます。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
わかんない。なかなか乾いてくれない。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
普通の市販の安いもの。
いつかメイソンピアソンのブラシが欲しいです。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
乱暴に扱わない。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
はい。
もともと傷みやすいんです。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
無い。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
シャンプーするときにマッサージしています。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
あんず油使っています。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
あんず油。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
行かない。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
みつあみ。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
あります。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
よく三つ編みにしています。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容院で。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
3ケ月に一度くらい、毛先をちょこちょこと。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
近所の美容院ですが、
すごく丁寧に扱ってくれて嬉しかったです。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
同じ美容院で、違う人に切ってもらったら
毛先だけのつもりが20センチ以上もばっさりと
切られてしまいました。悲しかったです。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
丁寧に扱ってほしいです。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
言いたい事はちゃんと言う。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
15分くらい。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
クラシカルな編みこみアレンジ。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きです。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
ふたつ結び。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
ふたつ結びとか三つ編みとか。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
その時の気分で。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
人にぶつからないようにまとめています。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
後ろにまとめます。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
二つ結び。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
簪。まとめるのにぴったり。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
簪。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
ヘアゴムとピンかな。
Q.90 好きな服は?
お上品で可愛らしい服装。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
あまりごてごてしてないものが好きです。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
ウエディングドレス。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
あまり読みません。自分流なんです笑。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
清潔に。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
指にくるくる。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
今のままでいいです。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
とくに無いです。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
小さい夢ですが、メイソンピアソンのブラシが欲しい!
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
自分らしく。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
楽しかったです。
ありがとうございました。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]