ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
繭です。
Q.2 現在の髪の長さ
後ろにすると腋の下位で、前にするとトップバスト位です。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
ラウンドカットです。
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
眉毛とまつ毛の間、まっすぐ切り揃えてます。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真ん中分けです、ほとんど変えません。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
16歳の時、背中の真ん中あたりです。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
たぶん12センチくらいだと思います。
Q.8 髪の色は?
黒髪です。
Q.9 カラーリングについて
高校卒業してから茶髪にしました。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
癖毛、張りがある、太い、量が多いと言われます。
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
乙女な気分に浸れるから好きです。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
リカちゃん人形が好きだったからです。
小学生から
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
ありません。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
半年前から、肩に着く位のセミロング。
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
素敵だなぁと思う人達がみんな黒髪ロングストレートだったのです
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
小学校から高校卒業まで黒髪、高校生になって前髪を横分けにしました。高校卒業と同時にカラーリング、前髪ぱっつん→パーマ→おかっぱ→セミロングストレート、今に至る。
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
シャンプーをしている時です。
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
思いません。
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
特にないです。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩を超えてからセミロング、アンダーバストから下がロング、腰から下が超ロングだと思います。
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
少しずつ切り揃えながら
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
あります。そんな時ロングヘアーになった自分を想像してます
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
あります。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
ツヤです。
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
腰にとどくまでです。
Q.26 目標の髪の長さは?
腰にとどくまでです。
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉毛とまつげの間、一番落ち着くからです。
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
かみを耳にかける仕草
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
特にないです
Q.30 ヘアスタイルの流行について
流行っていても似合うかどうかわかりませんね。
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
思いません。
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
白雪姫!
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
perfumeのかしゆかちゃん。伊月ゆいさん。黒色すみれのさちさん。堀江由衣さん。宝野アリカさん。
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いません。
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
アプリュスヘアフレグランスシャンプーです。香りもお気に入りです。お勧めです。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油を愛用してます。
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
爪を立てない、マッサージするようにしてます。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
ドライタオルで水分をとった後、ドライヤーで乾かします。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
柘植櫛使ってますー。
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
丁寧に、引っ張らない。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
カラーリングとパーマで痛みました。。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
ありません。
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
してません。
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
帽子や日傘でカバーしてます。
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
行かない事です。
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
ありません。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
美容師さんに切ってもらいます。
前髪は自分で切ってます。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
三ヶ月に一度、揃える程度。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
特に変わってません。ロングヘアに理解がある美容師さんなので
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
楽しかったですー

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]