ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
カイリです
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
腰の辺りです
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
セニングやレイヤーが入ってます。
Q.4 前髪の長さ
眉毛が少し隠れるくらい
Q.5 前髪のヘアスタイル
パッツンです
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
だいたいいつも同じ位置です。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
今が一番長い気がします
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
10cmくらいだと感じます
Q.9 髪の色は?
少し茶色が入ってます。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
元々は癖毛です。
Q.13 髪は太い?細い?
細いと思います
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
空くまではかなりありました。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
ストレートパーマかけたら髪が細くなった気がします。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
動く度にサラサラと揺れるのが好きです。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小さい頃ロングにしていた事あります。それでたまに切ったりするとやっぱりロングがいい!と思ったのがきっかけです。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
ないですね
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
2年と半年くらいです。その頃はセミロングくらいでした
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
せっかく伸びたのに切るのはもったいないと最初は思ってました。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ミディアムとセミロングをいったりきたりだったような。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
お尻がすっぽり隠れるくらい伸びたら嬉しいです。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
髪に対して気を使う様になりました。洗い方等
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
ありません
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
親や彼や仕事場では特にないですが、1人の友人だけ何故か髪を切るように言ってきます。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩骨辺りがセミロングと感じます。腰辺りがロング、脚の膝辺りが超ロングだと感じます。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
空いただけで、あとは切ってないです。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
すみません。わからないです
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
ないですね。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
ないですね。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
意外と柔らかいとこです。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
一度だけ美容師さんからキレイだと言われたくらいです
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
とくにないです
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
お尻くらい。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
伸ばしたいです。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉毛辺りでパッツンです。理由は幼く見せたいから。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
好きです。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
人から「髪が長いっていいわね、私も伸ばして見よっかな?」と言われた時です。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
命の次に大切な宝物です。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
周りにロングはいません
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
特にないです。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
従姉が泊まりに来て、私が居ない時に私母に「カイリちゃんは髪が傷んでいてみっともないよね」と言っていた事です。対応は母が猛反論してくれたみたいです。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
バッシングされた事はないので特にないです。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
思います。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
夏です。理由は髪洗ってもすぐに乾くからです。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
冬です。静電気が起こるからです。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
特にないです。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
ファイナルファンタジー7のティファ、サムライスピリッツのナコルル等が好きです
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
以前ロングだった小西真奈美さん
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いません
Q.52 ヘアケアは好きですか?
楽しいので好きです。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
いち髪のシャンプーとコンディショナー
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
使ってません
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
ビューティフルヘアケアを参考にしているくらいです。
Q.56 洗髪の頻度は?
毎日です。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
15分くらいです。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
体の後です。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
熱を同じ位置にあて続けないようにしてます。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
5〜6分くらいだと思います
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
プラスチックタイプです。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
クシを使う前に水で洗ってクシを使ってます。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
あります。髪を空いたりしたのが原因です。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
あります。染髪が原因です。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
シャンプーする時、軽くマッサージ程度です。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
していないです。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
室内に居ることが多いので特にないです。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
水着姿に自信ないので海やプールに行きません。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
頭の横に真っ直ぐ揃えてます。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
はい。出来るだけ食べるようにしてます。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容院で切ってます。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
1年に1度くらいの頻度でほんの数センチです。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
あります。理由は私よりロングヘアの人がたまたま見かけて安心感持てました。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
あります。以前通っていた所は、カットで髪の長さが左右違ってたり、ストパーかけるとき液を塗って真っ直ぐに髪を揃えてくれなかったせいで出来上がりに変な形がついた。その上せっかくストパーかけた後頼んでもいないのに、仕上げにワックスでクシュクシュ感と変なカーブ感を入れられたりしました。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
こちらの要望だけをきちんとやって欲しいです。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
基本的には行き着けしか生きません。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
10分くらいです。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ダウンスタイルです。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
自分では出来ないけど好きです。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
ダウンスタイルでした。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
一つに束ねています。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
ダウンスタイルだったり結んでいたりです。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
必ず結んでいます。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
お花の髪留めです。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
ないです。
Q.90 好きな服は?
フリルやレースといったフェミニン系です
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
ローズクオーツがキレイで好きです。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
中世ヨーロッパ風の衣装。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
特にないです。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
ダウンスタイルの時髪をかきあげるくらいです
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
元が癖毛なので直毛がいいです。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
平安時代で日本がいいです
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
やっぱりヘアタレントですかね?
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
切りたくなる時もあると思いますが頑張って!
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
みんなから黒髪ロング素敵!と言ってもらえるよう頑張ります。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]