ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
史乃(ふみの)です。
Q.2 現在の髪の長さ
レイヤーがまだ残っているので、長さがバラバラです。
一番長いところで腰くらい。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ切り揃えですが、長さが揃っていないのでラウンドカットに見えます。
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
眉下くらいで重めに切ってます。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真ん中で勝手に分かれます。あまり変えないです。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
今が一番長いです!
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
10cm〜15cmくらい、ですかね。伸びるのは遅いと思います。
Q.8 髪の色は?
生まれつき栗色ですが、ヘナで黒染めしているため黒いです。
Q.9 カラーリングについて
ヘナ以外は使ったことがないです。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ストレート、猫っ毛、細い、ボリュームは普通です。
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
こ、これは難しい・・・とにかく大好きだからですね・・・笑
自分で触っていて気持ちいいし、神秘的だからかな。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小さい頃(幼稚園くらい)から、長い髪に憧れていました。
何に影響されてそう思っていたのか、分からないのですが・・・笑
とにかく、長い髪の人を見ると羨ましいなーと思っていました。
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
小学校低学年の頃まで短くされていました。
祖父に、髪が長いと危ないから伸ばさない方がいい。と言われていまして。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
高校入学と同時にかなりのショートにしてしまい・・・すっごく後悔して、また伸ばし始め、現在に至ります。
この時に後悔したからこそ、私は本当にロングヘアが好きなんだ。と思えるようになりました。
最近は無いですが、たまにショートに憧れてしまっても、この頃の苦痛を思い出せば大丈夫です(笑
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
とにかくロングヘアに憧れていたからです!
ヘアケアも大好きですし、触っていると気持ちいいし・・・!
理由はたっくさんあります。

あと、地毛で黒髪ロングのキャラのコスプレができるのも魅力ですね。
キャラに近づくために、もっと伸ばしたい!と思うようになりました。
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
小学校低学年まで:ショート
小学校中学年から:伸ばし初めて、胸にかかるくらいまで伸びる
中学生の頃:ショートにしてしまう→また伸ばす
高校入学時:かなりのショートに。後悔・・・

そして、伸ばし続けています。
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
お風呂に入る前に服を脱いだときですね。
背中を髪が覆って、腰で毛先がゆらゆらする感触。きもちいいです!
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
思います!というか、高校入学時にあんなに切らなければ・・・と;
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
もう長いイメージで定着しているみたいですが・・・
中学時代に切った後にまた伸ばしたら、長い方が似合うよ!と友人に言われました。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
胸にかからないくらい→セミロング
胸下→ロング
腰からエンドレス→超ロング
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
少しずつ切りそろえながら伸ばそうと思います。
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
ショートにしてしまったあの時の、後悔を思い出せば・・・
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
長いーすごいー等は言われます。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
つやがあって、さらささらよりも、重くてしっとりしている髪にしたい!
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
お尻の下まで!座って着地してみたいです!
Q.26 目標の髪の長さは?
↑と同じで、お尻の下くらいまで。
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉下あたりまで。顔が面長なので、おでこを出すのは似合わないんです。
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪のケアをしている姿ですね。
ブラシや指で梳かしていたり、濡れた髪をタオルで拭いていたり。
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
今以上にケアに力を入れたい!
ずっと髪を触っていたい(笑
Q.30 ヘアスタイルの流行について
私は流行を追うというのが嫌いなので、あまり考えません。
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
これは、あまり思いません。
むしろ希少な方が楽しいかな、と。
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
メトロイドという大好きなゲームシリーズの主人公、サムス・アランです!
女戦士だけど、ロングヘア。作品ごとに長さは違いますが、腰下くらいまであります。
強くて美しくて、ロングヘア! 永遠の憧れですね。
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
金髪ですが、オーラルヴァンパイアのエキゾチカさん。
太ももまであって、金髪なのにとっても綺麗なんです。

妖精帝國の、ゆいさん!綺麗な黒髪ロングです。
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
います!親戚にも、近所にもいらっしゃいます。
ロングヘアの友人も、伸ばし中の友人もいます!
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
シャンプーは、オーブリーオーガニクスのローザモスクエータ ハーブシャンプー
コンディショナーは、同じくオーブリーのGPBコンディショナー。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油を愛用しています。
オイルパックや頭皮マッサージ、コンディショナーに混ぜて使ったりしています。
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
お湯でしっかり予洗いしてから、優しく洗ってます。
洗髪前にオイルパックをするとシャンプーの泡立ちが良いので、こちらも毎日やっています。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
まずはタオルでよく水分を取ってから、ドライヤー。
温風と冷風を交互に使って、熱くならないようにしています。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
柘植櫛と、静電気のおきないブラシを使っています。
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
毛先の方からゆっくり梳かす。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
枝毛も今までで2、3本しか見つけた事がないですし、悩んだことはないです。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
石鹸シャンプーでかなり抜けました・・・
洗っているときに髪が絡むからでしょうね。
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
椿油をつけるくらいです。
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
帽子は被らないので、こちらも椿油くらいしか・・・;
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
海水浴は、小学生以来行ってないです。
プールは大好きなのですが、ここ最近は行っていません。
行かない事が対策かな、と!
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
食べます。普段からたんぱく質を多く取ったりしています。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
美容院で切っています。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
約2ヶ月に一回です。
揃える程度ですので、1cmくらいですかね。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
私が行っている美容院は、私が伸ばしている事を知っているので、本当にすこーしずつ切ってくださいます。
なので、特に変わってないですね。
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
これからも、頑張って伸ばしていきたいと思います!

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]