前髪なし(ワンレングス)のロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
悪華音(あかね)です。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
腰まで。
Q.3 毛先のカット法(ワンレングス・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐに切り揃えてます。
Q.4 前髪の長さ
胸まで・・・なので正確には「ワンレングス」ではないのかも・・・。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
毎日微妙に変えてます。分け目ハゲ予防のためにも(笑)。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
高校生の時でいちばん長くて足の付け根くらいまでいったかな。
面倒なので「腰」と分類してますが。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
1〜1.5センチ×12ヶ月・・・だから大体、12〜18センチの間くらいかと。
前髪は約2年で眉上から胸元まで、伸びました。
Q.8 髪の色は?
地毛の色。真っ黒じゃないので、少し色が薄いです。
Q.9 カラーリングについて
してないし、したこともないし、今後もしないでしょう。
正直、好きじゃないですね。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
細くて柔らかい猫毛です〜。ボリュームはないけど量は普通。
Q.11 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
やー・・・。どうだろう?? ストレスで絶食状態になった時にちょっと色が薄くなったりしたけど・・・。
Q.12 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
いやー、これもよくわからないですー。理由なんてないんだよ、きっと(笑)。
Q.13 ロングヘアの中でも特に前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きな理由を教えて下さい
好きなアーティストの影響ですかね?? X JAPANのheathとか、BUCK-TICKのあっちゃん(ヴォーカルの櫻井敦司氏)とか。とにかくかっこよくて素敵で、前髪なしのロングもいいなぁと。
・・・そこで自分でやろうという発想に行くのがすごいよな。
Q.14 長い髪または前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きになったのはいつから?きっかけは?
上記のアーティストの曲を聴き始めてからだから、中学生くらいから? でも数年前までは前髪があったんですよ〜。伸ばし始めたのは、ほんとにここ数年ですね。
Q.15 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
後ろの髪ってことなら、ありません。
Q.16 前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きなのに前髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
あります。
理由は、長い前髪は似合わないと思い込んでいたからです。以前は眉前後の長さの前髪がありました。
Q.17 いつからサイド〜バックの髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
中学入学後まもなく、から。肩につくくらいのおかっぱでした。
Q.18 サイド〜バックの髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
以前回答した質問を参照していただきたひ・・・(笑)。
簡単に説明すると、中学に入って周りの目を意識しだしたところで、ロングヘアの女性が描かれたイラストを見て、これだー!!と。
Q.19 前髪はいつから伸ばしていますか?その頃のサイド〜バックの髪の長さは?
2年位前??ですかね。
サイドとバックはウエスト辺りです。次の質問で回答しますが、ここらへんの時系列が微妙にわかりにくいんです(笑)。
Q.20 前髪を伸ばそうと思ったきっかけ・理由を教えて下さい
実は、高校卒業後数年くらい後ろの髪をバストラインくらいまで短くしていたんです。でも、きっかけは忘れましたが、また腰までの長さにしたくなって、伸ばすことにしたんです。
その後で、前髪も伸ばしてみようかなと・・・。
似合わないと思ってましたが、夏場などに前髪をピンで上げたりしていたこともあり、そんな違和感もないだろ?と。
カチューシャやリボンを使ったスタイルの場合、前髪ありだとちょっと厳しくなってきたというのもあり。。。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
えー・・・と。
小学校まではおかっぱ、中学入学後〜高校までは腰まで、高校卒業後数年はバストラインまで、その後、腰まで伸ばして現在に至る。
「高校卒業」の後の進路をぼかしてるのは、年齢もぼかしたいから(笑)。
前髪→2年位前から伸ばし始める。伸ばす前は眉の辺り。
Q.22 髪(または前髪)がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
後ろは腰についた時。前髪は、後ろの髪と一緒に結べるようになった時。いちいちピンで留める面倒くささから解放されたので。
Q.23 髪(または前髪)を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
特に変わらないかなぁ・・・。あ、長くなった髪を大切に思うようにはなりました。
Q.24 髪(または前髪)を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
前髪を伸ばしたこと関しては賛否両論。
男性からの評判は好評だが、女性からは評判悪し。
最近はそもそも前髪が長い状態で人に会うので比較の基準がなく、何も言われません。
後ろに関しては別にないですね。バストラインからウエストに伸びても、あまりわからない人が多かったのでしょう。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
いやー・・・。こちらも別にないんですよ。
「長いですね」とかは言われますが。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロング→鎖骨以上バスト未満。
ロング→バスト以上〜腰くらいまで。
超ロング→腰以上・・・かな。
超ロングとロングの区分は私の中では曖昧です。
Q.27 前髪がどこまで伸びたら(どんな感じになったら)前髪なしのロングと感じますか?
うしろの髪となじんだら。なので、少なくとも肩以上の長さは必要では??
Q.28 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
ほぼ一気!ですね。目標の長さ+数センチになるまでは切らないで伸ばし、あとは切り揃えつつ伸ばしていくと。
Q.29 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
Q28参照。プラス、綺麗に伸ばすには、ヘアケアでしょうね。
静電気がおきにくい柘植の櫛はおすすめ☆
Q.30 ばっさり髪(または前髪)を切ってしまった経験はありますか?理由は?
腰くらいからバストラインまで切ったことがあります。
理由は、切られたから。・・・詳しく言いたくないが、好きで伸ばしていた髪を守れなかった自分自身に何より腹が立つし、悔しい。
しかし、もうずっと前のことで、過ぎたことなんで、今はまた腰まで伸びた髪を大切にするだけです。
Q.31 髪(または前髪)を伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
前髪は、鼻くらいの長さの時が鬱陶しくて鬱陶しくて・・・。
ここで切ってしまうと同じ事になるので、ピンやヘアバンド・カチューシャを使って乗り切りました。
Q.32 前髪が伸びるまで、前髪が顔にかかることの対策として何か工夫をしましたか?
ピンで留めたり、アレンジ(ポンパドールとか)したり、カチューシャとかであげたり・・・ですね。
Q.33 髪が顔にかからないよう何か工夫をしていますか?または、髪が顔にかかるのが好きですか?
好きじゃないです、かゆくなるから。
なので極力、留めますね。
前髪が伸びた現在では、あまり苦労しなくなりました。
それでも上にあげてピン(ダッカール)で軽く留めますね。
Q.34 自分の髪のどんなところが好きですか?
つやがあって、枝毛切れ毛がないところ(皆無じゃないんだろうけどね)。
Q.35 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
あると思う。
Q.36 あなたの髪へのこだわりは?
いやもうかなりありますよー。
綺麗に保つためなら、日常生活多少不便しても構わないし。
Q.37 あなたの理想の髪の長さは?
座って床に着くくらい。
なのでまず、「腰(=現在の長さ)」→「ヘソのライン」→「尾てい骨」→「ヒップ」と段階を踏んで伸ばしたいですね。
Q.38 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
上記参照。伸ばせるなら座って着地するくらいまで伸ばしたいです。
Q.39 自分の髪を触るのは好きですか?
ビミョー・・・。触りすぎて傷むのも嫌だし、周囲の目も気になるし・・・・。
Q.40 髪(または前髪)を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
いちばん好きな髪型だから、伸ばして良かったし幸せだと思いますよ。まとめるだけで大抵どんな状況でも対応できるし。
Q.41 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
私自身であり命です。
Q.42 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
ううううーん。
あんま、自分以外のロングヘア女性に、良くも悪くも興味がないのでわかりません;
でも、状況に応じて髪型(アレンジ)を選んだり、邪魔にならないように配慮できる人は素敵だなと思います。
Q.43 髪(前髪)が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
うーん。
中学校の時、給食のラーメンに入れたことはあるけど、長さはまだバスト位だったから・・・。
腰辺りまで伸びてからは、そんな失敗もないですよ。むしろ前かがみになっても落ちてこないですし。
Q.44 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
トリートメントのみしに行った美容室で、「切らないんですか??」としつこく言われた。おまけにプライベートを根掘り葉掘り聞かれた。最悪です。
Q.45 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
ヘアケアに気をつける。まとめるべき時はまとめる。人前でやたら髪を触らない。・・・それでもなお何か言う人は、何をやってもバッシングする人だと諦めるしかないかな〜。私のことが嫌いか、人の悪口言うのが好きな人なんでしょ、きっと。
Q.46 ヘアスタイルの流行について
いやー。流行はいろいろあるけど特になんとも。
髪形の流行に関しては、ファッション誌の出版社と美容業界の間で「山吹色の菓子」が動いているのでは?
私はロングヘアが好きなので、ロングにするだけ。
Q.47 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
思いません。流行はいつか廃れるので、流行だけで猫も杓子もロングヘアにされるのは勘弁!!
Q.48 ロングヘア女性として好きな季節と嫌いな季節は?その理由は?
好き:春と秋ですかね。
嫌い:冷暖房が気になる夏と冬。
私個人としては、冬が好きなんですけども・・・。
Q.49 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
いや、かえって前髪なしのロングの方が暑さ対策としてはいいですよ。顔にかからないようにまとめられるから。
汗が髪についたら吹いてあげるのと、アップが多くなるので頭皮のケアをしてあげるといいですね。
Q.50 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
小野不由美『十二国記』(講談社文庫)。
架空の国のハナシなので、髪色が色とりどり(笑)。
Q.51 ロングヘアの有名人で好きな人は?
故・山口小夜子さん。あとEvanessenceのエイミー・リー。
Q.52 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
バストライン位の人ならいます。
Q.53 ヘアケアは好きですか?
好きですよ!!!
Q.54 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
ミノンヘアシャンプー・コンディショナー
トリートメントはモルトベーネのピュアナチュラル
どっちも、アレルギーフリーです。
Q.55 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油。大島椿とEXバージンオイルの両方を愛用。
Q.56 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
洗う前に櫛を入れておく。予洗いは丁寧に。お湯は38度に設定。シャンプーはしっかり泡立てて地肌をマッサージするように洗う。爪は立てない&髪はこすらない。すすぎはしっかり!
Q.57 髪を洗うのにかける時間と洗髪の頻度を教えて下さい
頻度は、その時の頭皮と髪の状態(乾燥しているか、汚れているか)によって変えてます。時間は30分くらい??
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
温度調節ができるタイプのを使い、低温に設定。
ブロッキングしつつ根元に風を当てることと、向きは必ず根元から先へ。
最後に冷風で仕上げます☆
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
20分くらいかな。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
つげ櫛。荒目〜普通〜細かい目〜かなり細かい目。4種類もってます。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
埃が絡まってることがあるので、まずは毛先をよく見て丁寧に解いて、汚れを取り除く。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ストレスで絶食した時と、シャンプーがあわなかったときに・・・・・・・。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
同上。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
まとめ髪が多いので、朝晩マッサージをしています。
加美乃素「ヘアアクセルレータ」を愛用。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
つげの櫛を使う。バチバチしません。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
椿油と帽子・日傘。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
行きません!!(笑)
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
枕の上に全部あげて、髪袋で包む。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
ありますよー。トマトとか海草とか。
でも、バランスよい食事が一番なんですよね☆
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
寝る時はしっかり乾かす。髪を傷めるようなアレンジはしない。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容院で。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
1ヶ月に1回くらい・・・でもまぁ、毎月きっちりいけるとは限んないのでアバウト(笑)。1センチくらいです。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
あります!! 基本はやはり、私の要望をしっかり聞いてくれることですね。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
Q44参照。
・・・あと、「なりたい髪型よりもできる髪型を」と、広告に打ち出している美容室がありました。客の「なりたい髪型」に近づけるために、最大限の努力をするのが美容師の仕事じゃないでしょうか? (中には無茶を言うお客もいるのかもしれませんが…)
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
髪を丁寧に扱ってくれれば何も問題はアリマセン。
傷むのでは? とヒヤヒヤされながら施術されるのはごめんです。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
まず店を選ぶ。「髪を伸ばしていて、できるならこれ以上切りたくない」ということをしっかり伝える。実際はしゃべりにくかったりするので、要望は紙に書いてもっていくと良いですね。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
10分くらい。とかしてまとめて終わり。
むしろとかすのに時間かけます。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ダウンが好き。でも、お団子もポニーテールも三つ編みも好きですよ。その時の気分によりけり。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きですよ。ヘアアクセを手作りしているので、使えるのが嬉しいですし。
飾りの大きさとかゴムの長さとか、自分の髪に合わせて一番使いやすいように作っているんです。超オーダーメイド。
余談ですが私、子供の頃から何故かツインテール嫌いなんです。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
三つ編みとかポニーテールとか、髪型とアクセサリー(リボンと飾りゴム、バレッタなど)を組み合わせて毎日変えてました。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
基本的にまとめる。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
和風な感じで、アップとか。基本、地毛の色なので着物には合うでしょ。
着物の時のアレンジを頼む際には、逆毛を立てられないように注意が要ります!! 好みとかは別にないので、とにかく傷まないようにシンプルにまとめてもらえばOKです。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
帽子の中に入れてます。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
料理に入らないようにまとめる。特に人が一緒にいる時は髪をいじり過ぎないように気をつけてます。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
家でするときは、うしろで1本にまとめて髪袋に入れて、部屋着のパーカーのフードに入れます。
って、家以外で料理はしないや(笑)。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムや好きなヘアアクセサリは?
リボン。髪型を選ばずに使えるから(形を選ばずものを入れられる風呂敷と同じ原理か)。
Q.88 いつもバッグに入れている髪関係のアイテムを教えてください
つげ櫛、バレッタ、場合によっては椿油。
バレッタは髪をまとめなきゃいけない場合や、アレンジが崩れた時に重宝します。
Q.89 好きな服は?
細身の黒服。
基本、胸が開いてて体の線が出るスタイルが好き。
おとなしめのV系な感じにしてます。あとパンツ派ね。
Q.90 好きな靴・アクセサリーは?
靴は革靴。アクセはシルバーと天然石が好き。
Q.91 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
ゴスパンク。
Q.92 よく読むファッション誌は何ですか?
読まない・・・『装苑』とか『SHOXX』なんかを参考にしてます。
Q.93 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
ロングヘアが嫌いな人もいるので、ひとの迷惑にならないように。
つかこれバッシング対策ですわ。
Q.94 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
うーん。
「無意識」というくらいなんで自覚してません、きっと(笑)。
指摘されたこともないので・・・。
Q.95 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
はりがあって多くて太いストレートな髪に!!!
Q.96 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
「ロングヘア女性として」なら、ないです〜。
私個人としてなら、江戸時代に行って当時の書類の読み書き能力がどのくらい通用するか試してみたい。書くのは難しいだろうなぁ・・・。
Q.97 ロングヘア女性としての夢は?
んだのぉ・・・死ぬまでロングヘアを貫くこと!!!
サザエさんの「裏のおばあちゃん」のような、ばあさんになりたいです。
Q.98 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
私自身はあんまり苦もなく伸ばしたんでアレなんですけど、伸ばす途中で挫折しそうなこともあると思います。でも、ロングヘアが好きならぜひ理想の長さをイメージして、乗り越えて下さい。
周囲に応援してくれる人(美容師でも友達でも身内でも好きな人でも)がいるといいですねー。僕にはいなかった↓
Q.99 これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
鼻あたりの長さが一番大変だと思います。
意外と、夏に向けて伸ばし始めるといいかも。まとめる快適さに気付くと切れなくなりますんで(笑)。
Q.100 お疲れさまでした。最後に何か一言。
やー。長かった〜。食事しながら回答してました(笑)。
前の回答より読んでておもしろいとは思いますが、矛盾が出ないことを祈る。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]