ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
ゆい
Q.2 現在の髪の長さ
胸&背中の半分よりほんの少し長くて、濡れている状態だと胸下☆
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
真っ直ぐ切りそろえで、2年くらい切っていないので不揃い
(ノ∀`*) 
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
前髪は少なめに作っていて、今は目の下くらい。
もう少し伸びたらピンで留める予定。
今のところ切る予定はなし。
2007年夏にあごまで伸ばしたけど、挫折 (・◇・lll)
眉毛のお手入れ方法をマスターしたらまた伸ばすかも。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
自然に分かれるままにまかせてます(。・_・。)
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
2002年、ウエストあたり...( = =) トオイメ
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
15cmだけど頻繁にヘナをしていたとき(週2回ペース)は、1か月に2cは伸びましたw川・o・川w オォーーー!!
ヘナは好きだし、またそのペースでしてみようかな。
Q.8 髪の色は?
黒です。
ヘナ&インディゴを頻繁にしているせいか「異様に黒い」と言われます。
こうなったら、限界まで黒くしてみようかと(*'ー'*)ふふっ♪
Q.9 カラーリングについて
栗毛色に憧れますが、傷むしケアも大変なので他の方のを見るだけで満足(・ω・,,)
本当は地毛が茶色っていうのがよかったなあ…。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ストレート
猫毛少ない→太い多いに変化
ケアを変えたおかげです ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
物心ついたときはロングヘアでした。いろいろあって切りましたが
(TωT)
だから、刷り込みのようなものですね。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小学校1年生のとき、クラスで1番長かったのが自慢で、それ以来。
いろいろ流行にも乗ったけど、改めてロング派になったのは、生まれて以来一番好きになった人が勧めてくれる漫画の主人公がみんなスーパーロングだったことです(ノ∀`*) 
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
子供の頃…頭皮の炎症
それ以来…間違ったケアで傷めていたので、ボロボロになって切らざるを得なかったり、嫌なことがあって髪型変えてリセット!の繰り返しで・・・川*T∇T)|| 
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
今の長さになる前は、2006年12月にあごラインのおかっぱ。
色は黒。
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
元々、綺麗に伸ばすために切ったので☆
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ロング→ショート→セミロング→ショート→ボブ→セミロング

中学までは、夏休みと冬休みに母方の祖母の家に帰省したとき、祖母の家の隣のイトコの美容院でショートヘアにするのが定番でした。だから、1年の間にショート→セミロングを繰り返していました。
高校生のときは、たいてい肩下でぎりぎりポニーテールが出来る長さを維持。高3のセンター試験直前に気合を入れてショートヘアに。
大学ではボブ→セミロング→ロング。
それ以来、伸ばしては挫折して…。
これからは絶対切らない(`・ω・´)ゞ
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
抜け毛を見たとき
1度に使うヘナの量が増えたとき
風になびく音を聞いたとき
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
というよりも、挫折しなければよかったです。・゚(´□`)゚・。
あと、自分にケミカルなケアは合わなくて傷む原因だと知っていれば
…。
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
「顔的にショートはやっぱり似合わなかったね」と。
(lll・ω・`)
今のほうがいいという意見が多いので素直に受け入れます。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロング→肩より少し下
ロング→胸より下
超ロング→ウエストの少し上から
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
傷めないように気をつけながら一気にゴー!o(*・ω・)○ゴー!
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
胸に届きそうになったあたりからは挫折しなくなりました。
世間で言う「長い」になったら自然と切りたくはなくなりました。
☆⌒d(*^ー゜)b
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
ヘナをした次の日に、「髪が光ってる」と。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
自分に合うケアをすること。
私の場合は、酢シャンプー、インドハーブ、ヘナ。
香りのよさやCMのイメージに惹かれて、市販のシャンプーを使いたくなるけど、自分の頭皮には合わないし、何故か髪も絡まりやすくなるので我慢していますo(・`ω´・)キュ!
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
長ければ長いほどいいですよね。
一度は地面に着いてみたいな(´▽`)はぁぁ・・♪
Q.26 目標の髪の長さは?
とりあえず、胸下→ウエスト→腰と段階を踏もうと思います。
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
全部好きです。
それぞれに違った魅力があるから( ’ー’)
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪をとかす。風になびかせて歩く。
髪をお手入れする。
LOVE★⌒ヾ(-ω・*)
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
自己満足で楽しみます。
あと、痩せてマガジンさんのギャラリーに出たいです(`・ω・´)ゞ
Q.30 ヘアスタイルの流行について
流行を追うというのも、それだけ情報を集める能力があって、
いろいろと研究しているというふうにも考えられるのでいいのではないでしょうか?ファッション雑誌やテレビでいろいろなヘアスタイルを見るのが(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚好きです
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
流行というよりも、ショートが好きな人はショート、セミロングが好きな人はセミロング、ロングが好きな人はロングと共存できて、
特定の髪型だからとか、逆に特定の髪型じゃないからと色々言われないのが理想。皆が自分の好きなスタイルを楽しめるのが最高ですね('▽')♪♪
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
天使な小生意気
ラブひな(と作者の赤松健さんの作品全部)
アイドルマスター
初音ミク
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
叶姉妹
シェリーさん
ソニンさん
他、いろいろ
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
世間でいうロングヘアの友人はいます
マガジンさんでいうロングの人は自分含めいません
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
無添加の固形石けん…特にねば塾、釜だし一番、ミヨシ、シャボン玉石けん お金に余裕があればオリーブベースの石けん
リンスはクエン酸だとハリが出て、酢だとふんわりな感じでどちらも好きです( ̄▽ ̄)b グッ!
トリートメントはヘナ+インディゴ
卵パックもお気に入り☆
あとは小麦粉洗髪、酢シャンプー、きなこ洗髪も好き♪*゜
やってみたいのはゆする洗髪。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
基本的にはオリーブオイル。
他には、ホホバオイル、グレープシードオイル、馬油など。
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
洗い終わったあとに、一度オリーブオイルを塗って、また軽く流す。
余分なオイルを落とすのでつけすぎることがなくて便利です。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
すぐに寝るとき以外はドライヤーはなるべく使わない。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
桃の木製の荒めの櫛
目が細かいつげ櫛
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
最初は目の荒い櫛でとかす
毛先からとかす
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
カラーリング、パーマ、偏食
合わないヘアケア剤の使用
(×。×)
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
合わないヘアケア剤の使用
ストレス
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
髪油を塗る
寝癖を直すときはブラッシングではなく、お湯で一度洗う
(*ゝ∀゜)b
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
髪油を塗る
紫外線を多く浴びた日はケアを念入りにする
d(゜Д゜*)
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
泳げないので行きません…
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
(・o・)ノ ハーイ!!
黒ゴマ、納豆、豆腐、卵、コラーゲンなど
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
サイドは自分で、後ろは家族に頼む
美容院には行きません
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
昔は半年に1回くらい
今は切ってません
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
美容院に興味がなくなりました…
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
これからも(。・ω・)ノ よろしくぅぅ

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]