前髪なし(ワンレングス)のロングヘア女性に100の質問ver.2

No.1:お名前

haruka

No.2:サイド〜バックの髪の長さ

胸のちょい上

No.3:毛先のカット法(ワンレングス・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)

ワンレングス

No.4:前髪の長さ

胸のちょい上

No.5:髪の分け方は?時々分け方を変えますか?

真ん中

No.6:過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?

小4ぐらい
腰のちょい上

No.7:髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?

測ったことない

No.8:髪の色は?

黒髪

No.9:カラーリングについて

してない

No.10:髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)

ストレート、猫毛、細い

No.11:これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?

中1の頃
肩まで切ったら今までストレートだったのに
そこからハネるようになった

No.12:ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

髪短くするとさらにハネてしまうから

No.13:ロングヘアの中でも特に前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きな理由を教えて下さい

前髪あると童顔になるから

No.14:長い髪または前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きになったのはいつから?きっかけは?

小5くらい
前髪が中途半端な長さで友達の真似して伸ばした

No.15:長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?

ない

No.16:前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きなのに前髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?

ない

No.17:いつからサイド〜バックの髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?

小1
おかっぱ

No.18:サイド〜バックの髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

おかっぱにされてものすごく嫌だったから

No.19:前髪はいつから伸ばしていますか?その頃のサイド〜バックの髪の長さは?

小5
胸ぐらい

No.20:前髪を伸ばそうと思ったきっかけ・理由を教えて下さい

前髪が邪魔だったから

No.21:これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

おかっぱ→セミロング→ロング→超ロング→ロング→セミロング

No.22:髪(または前髪)がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?

耳にかかるぐらい

No.23:髪(または前髪)を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?

変わってない

No.24:髪(または前髪)を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?

ない

No.25:あなたの髪に対する周りの反応は?

“いい匂いがする”とは言われる(たぶんシャンプーの匂い)

No.26:どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミロング:胸の上
ロング:胸にかかるぐらい
超ロング:へそぐらい

No.27:前髪がどこまで伸びたら(どんな感じになったら)前髪なしのロングと感じますか?

あご

No.28:どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?

一気

No.29:髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください

逆に教えてほしい

No.30:ばっさり髪(または前髪)を切ってしまった経験はありますか?理由は?

ある
イメチェンしようと思ったから
後で後悔した;

No.31:髪(または前髪)を伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?

ない

No.32:前髪が伸びるまで、前髪が顔にかかることの対策として何か工夫をしましたか?

しなかった

No.33:髪が顔にかからないよう何か工夫をしていますか?または、髪が顔にかかるのが好きですか?

してない
嫌いではない

No.34:自分の髪のどんなところが好きですか?

ゴワゴワしてないとこ

No.35:自分の長い髪を褒められたことがありますか?

たまに

No.36:あなたの髪へのこだわりは?

染めない

No.37:あなたの理想の髪の長さは?

胸にかかるぐらい

No.38:もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

胸にかかるぐらい

No.39:自分の髪を触るのは好きですか?

好き

No.40:髪(または前髪)を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?

指で梳いててサラサラってなるとき

No.41:あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?

親友かな

No.42:自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?

髪を梳いてるとき

No.43:髪(前髪)が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください

食事中に料理の中に入ってしまった;;

No.44:髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?

友達に根暗に見えるって言われた。
そのときはセミロングにした。

No.45:ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?

バッシングされるほど長くない

No.46:ヘアスタイルの流行について

今ショートカット流行ってるけどずっとロングでいくつもり

No.47:もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?

う〜ん、別にいい

No.48:ロングヘア女性として好きな季節と嫌いな季節は?その理由は?

好きな季節は秋 涼しいから
嫌いな季節は夏と冬 夏は暑いし冬は静電気で大変なことに...

No.49:暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。

家から出ない 笑

No.50:ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?

ない

No.51:ロングヘアの有名人で好きな人は?

竹内結子さん

No.52:自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?

いる

No.53:ヘアケアは好きですか?

面倒くさい

No.54:お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください

パンテーン

No.55:椿油や他の髪油は何か使っていますか?

使ってない

No.56:洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

ない

No.57:髪を洗うのにかける時間と洗髪の頻度を教えて下さい

5分ぐらい洗う
一日に一回

No.58:普段、髪はいつ洗いますか?


No.59:髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

基本、自然乾燥

No.60:髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?

2〜3時間

No.61:どんな櫛・ブラシを使っていますか?

木でできてるブラシ

No.62:櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

髪が濡れているときは梳かさない

No.63:これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?

ない

No.64:これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?

ない

No.65:頭皮の手入れは何かしていますか?

してない

No.66:髪の静電気対策は何かしていますか?

してない

No.67:髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

してない

No.68:海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?

してない

No.69:寝るとき髪をどうしていますか?

そのまま

No.70:髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?

ない

No.71:ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?

ない

No.72:髪はどうやって切っていますか?

美容院で

No.73:ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?

3、4ヶ月に一回

No.74:行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

ない

No.75:反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?

父についていった床屋でおかっぱにされた

No.76:ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

ない

No.77:初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。

ない

No.78:朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?

5分

No.79:好きなロングヘアのヘアスタイルは?

ダウンスタイル

No.80:アレンジヘアは好きですか?

嫌い

No.81:学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?

1つ結び

No.82:仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

1つ結び

No.83:着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

まだ考えてない

No.84:満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?

徒歩だから乗ることがない

No.85:食事のときは髪をどうしていますか?

そのまま

No.86:料理をするときは髪をどうしていますか?

そのまま

No.87:ヘアアレンジのお勧めアイテムや好きなヘアアクセサリは?

ない

No.88:いつもバッグに入れている髪関係のアイテムを教えてください

ゴムのみ

No.89:好きな服は?

ジーパン

No.90:好きな靴・アクセサリーは?

サンダル

No.91:一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?

韓国の民族衣装

No.92:よく読むファッション誌は何ですか?

読まない

No.93:ロングヘア女性として普段気をつけていることは?

なにも気をつけてない・・・

No.94:無意識にやってしまう髪関係の癖は?

指に髪を巻きつける

No.95:生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?

つやつやサラサラ完璧ストレート

No.96:ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?

日本が好き
平安とか

No.97:ロングヘア女性としての夢は?

膝くらいまで伸ばしてみたい

No.98:これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

最初はうざったいかも知れないけど
慣れれば結構いいもんだよ

No.99:これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

以下同文

No.100:お疲れさまでした。最後に何か一言。

百問って意外と疲れる

質問 : (c)ロングヘアマガジン

[Back]