ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
悪華音(あかね)です。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
腰までかな。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ切り揃え。
Q.4 前髪の長さ
胸まで。
Q.5 前髪のヘアスタイル
長い前髪。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真ん中を基準。大体毎日右か左にずらす。
分け目ハゲ予防のため・・・。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
高校生の時で、足の付け根くらいまで。
でも前髪は目の上くらいと短かった。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
1〜1.5センチ。ふつうだと思う。
Q.9 髪の色は?
地毛の色・・・もともと少し茶色っぽい。
Q.10 カラーリングについて
してないし、興味もない。よってする気ナシ。
している人に関しては・・・ご自由にドウゾ。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
やや癖毛? ・・・まぁほぼ直毛。
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
どっちかというと猫毛。柔らかいです。
Q.13 髪は太い?細い?
ほそい。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
ない方だな。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
えーと・・・。
精神上のストレスで絶食状態になった時に薄くなって、以来生活に気をつけるようになったことがある。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
理由ねぇ・・・。
かなり小さい頃から何となく好きだった気がするから、わからない・・・・・・。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
Q16と同じ理由で、わかりません・・・。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
無いかな。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
中学生になってから。伸ばす前は肩につくくらい。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
小学生の頃は髪も含め外見に全然気を使ってなかったです。
むしろ小型のトカゲのぬいぐるみを髪につけているようなヘンなガキで。
でも中学生になり、周囲の女の子がだんだんおしゃれになっていくのを見て、空気の読めないヘンなガキもさすがにこれで良いのか自分と悶々としはじめる。そんな時、本屋で漫画の主人公か何かと思われる女の子のイラストを見て、「これだ!!」と思い、伸ばし始めたのが中1の4月。
1年後にはアンダーバストとウエストの中間くらいに。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
小学生:肩につくくらいのおかっぱ。
中学生:中1からロングに。腰まで。
高校生:入学時に胸くらいで切り、足の付け根まで伸ばす。
卒業後〜現在まではアンダーバスト位をキープ。
(・・・以下省略・笑)
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
1本で三つ編みが出来た時。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
あんまり変わってないと思う・・・覚えていないだけかな(笑)。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
小学校時代のヘンなガキ仲間から言われた。
・・・だがそれは、高校1年のとき。
中1の終わりには既に伸びていて、その間もずっと一緒にいたけど、そのときはなにも言われなかった・・・。???
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
賛否両論かな。
ただ、否定されることは少ない。いっても無駄だと思われているのでしょう(笑)。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロング:〜トップバストくらい。
ロング:トップバスト〜ヒップくらい。
超ロング:脚にかかるようになったら。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
一気!!
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
目標の長さになるまでは切らずに、ケアをしながら伸ばす(アレンジも有効)。
目標の長さを超えたら、そこまで少しずつ切っていく。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
ない。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
先細りとかで凹むことはあるなぁ。
対処法は、気にしすぎない。どうしても気になる時はアレンジで。手先の器用なO型です。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
猫毛だけど艶がある。あとなにげに枝毛がない。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
うん、まぁ。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
かなりのもんだね。
短めの髪が好きな男性は恋人に選ばないとか、水泳得意(他の種目は留年寸前)なのにプールの授業が嫌で、プールの無い学校を選んで進学したとか。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
座って踏むくらい。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
うん。
座って踏むくらいまで伸ばしてみたいよ。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
前髪なし。とにかく後ろと一緒に結べるくらい。
邪魔にならず快適。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
ビミョー・・・。嫌いじゃないけど、他人から見たら嫌だろうなぁと思うと出来ない。
他の女性が髪をいじると気になるし。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
前かがみになって読書をしたり、字を書いても、髪が前に垂れてこない!(ただし服の素材による)
暑い時にまとめられる!!
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
自分自身。・・・私が髪を切る時は、死ぬ時だと。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
うーん・・・あんまり思いつかないな(笑)。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
中学生の頃、給食のラーメン(私の分)に入れてしまった。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
電車で知らない人に引っ張られたり、悪く言われたことも。
外ではまとめたり、帽子に入れてます。あ、悪口系は無視ね。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
ヘアケアに気をつけたり、ヘアアクセをつけるなど、髪に気を使っている雰囲気を作る。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
流行にはあまり左右されないかな。
小物とか、ヘアアクセとかは取り入れたりするけど。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
思わない。「流行」でロングが増えるのは嫌だ。所詮はやりは廃れるし。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
秋。
春みたいに風が強くないし、夏みたいに暑くないし、冬みたいに暖房で乾燥しないしで、過ごしやすいから。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏と冬。乾燥が大敵。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
髪を大きいハンカチか手拭で包んで(ロングヘアマガジンの「髪袋」推奨)、サイドで1本にまとめて、頭に巻きつけると意外と快適。
あと、外出時は帽子(キャスケット推奨)に髪を入れると、ダウンスタイルでも快適。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
小野不由美『十二国記』
基本的に、私はロングヘア男性が好きなんで・・・。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
故・山口小夜子さん。
あと、男性だけどX JAPANのheath。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
よく見かけるけど知らない人なら・・・。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
好き!!!
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
ミノン ヘアシャンプー&コンディショナー
モルトベーネ ピュアナチュラル(トリートメント)
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油を愛用。大島椿のEXバージンオイルと普通のタイプを両方。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
洗う前に髪をとかす。暑すぎないお湯で予洗いをしっかりする。シャンプーは泡立てて使う。頭皮のみマッサージするように洗う。爪立てない。すすぎはしっかり。トリートメント・コンディショナーは頭皮につけない。気にしすぎ?
Q.56 洗髪の頻度は?
1日おき。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
計ったことが無いっす。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜寝る前。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
ドライヤーの前にタオルで拭く。ピンでブロッキングする。同じところに熱をあてない。最後に冷風で仕上げる。しっかり乾かす。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
30分〜40分くらい。でも、合間に違うこともしてるから・・・。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
つげ櫛。目の大きさで4本使い分けてます。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
力を入れて一気に梳かさない。櫛を手入れしてやる。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
色々あるけど、シャンプーがあわなかった。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
不規則な生活。特に栄養不足。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
髪を結ぶ前&解いた後、洗髪後にマッサージしてます。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
つげ櫛を使うようになったら静電気が起きなくなった。だから特にしていない。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
帽子&日傘。あと椿油。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
行かない・・・。
プールの場合は、プールのシャワーでざっと塩素を落としてから、家に着いたらすぐシャンプーしていた。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
枕の上に全部あげて、髪袋で包んで寝る。寝相がいいからトイレに行かない限りほぼ朝まで大丈夫。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
トマトを・・・。リコピンが良いそうですよ。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
髪に悪いことはやらない。具体的には、いままでの質問で書いたとおりのことを気をつけてます。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容院で。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
月イチで1センチくらい。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
あります。理由は、長い髪を否定しない。話を聞いてくれる。注文どおりにしてくれる。必要以上に話しかけてこない。シンプルだけど、これが一番。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
あります。理由は、「切らないんですか? パーマとかされないんですか?」としつこく言う。言われた側にとっては不快。あと、やたらとプライベートなことを根掘り葉掘り聞く。他のお客もいるんですけど・・・。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
Q74の回答のようにして欲しい。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
「伸ばしているので本当は切りたくない」ことをはっきり言う。
してほしくないことを紙に書いて持っていくとなお良い。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
5分くらい。あんまりかからない。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
ダウンスタイルかハーフアップ。とにかく、重くないものを。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きですよ☆ 髪型かヘアアクセか、どっちか毎日必ず変えています。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
ポニーテール、三つ編み(1本も2本も)、ツインテール、お団子、などなど。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
お団子にしてハンカチで包むか帽子に入れる。
髪が汚れないようにするのが第一。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
お団子、アップ。工夫は、和風に見えるように。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
帽子に入れる。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
まとめる。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
まとめる。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
complex bizのクリップ。高いけど留めやすいです。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
リボン。直接見なくてもキレイに結べます。手先の器用なO型だから・・・ではなく、コツがあるんです。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
つげ櫛とバレッタ。場合によってはEXバージンオイル。
Q.90 好きな服は?
黒系のパンツスタイル全般。惣じて言うとロック風。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
ハードな雰囲気のが好き。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
Xのheathが着ていたような感じの、ライダーズっぽい黒のレザーの上下。実際着ると、たぶん重い・・・。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
『SHOXX』・『FOOL'S MATE』・『装苑』。正確にはファッション誌じゃないけど、参考にするのはここらへん。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
人前で必要以上に髪を触らない・・・私が嫌だから。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
自覚してない。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
今と逆。量が多くて張りがある黒髪ストレート。
どこまでも苦労せずに伸ばせただろうな(隣の芝生は青く見える)。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
「ロングヘア女性として」!? えっ・・・考えたことないや・・・。うーん、江戸時代?? 身分にもよるけど結構贅沢におしゃれができた元禄頃か、明和頃がいいな(笑)。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
夢!? うーん、昔の女性のように死ぬまでロングでいたい。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
目標の長さになったことをイメージして乗り切ってください。
あんまり神経質にならないでおおらかな気持ちでドウゾ。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
私の回答、シンプルすぎてそっけないかも・・・。ごめんなさい;;

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]