ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
こなゆき
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
サイド:あご下5cm
バック:ウエスト
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐですが、痛みによりシャギーにしかみえない・・
Q.4 前髪の長さ
オンザ眉
Q.5 前髪のヘアスタイル
フルバング、パッツン オンザ眉
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
基本的にわけないよ
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
先月
お尻〜太もも
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
わからないです。
Q.9 髪の色は?
茶色。
金髪から黒に戻している途中です
Q.10 カラーリングについて
半年前までは2ヶ月に1回ぐらい、キンパツにしてましたが
もうヤメマス
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
直毛すぎて ぺったんこ
半年前までは縦ロールにパーマあててましたが
もうヤメマス
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
ネコっ毛ですが、細いわりには芯があると
美容師さんに言われてます
Q.13 髪は太い?細い?
とても細いです
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
あまりないと思います
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
学生時代は栗色だったんですが
大人になるにつれ けっこう黒くなってきた
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
・・・わかりません
わたしが理由を教えてほしいぐらいです
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
黒髪ロングストレートの巫女さんのコスプレしたかったから。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
学生時代。
髪が長いと目が悪くなる&眼鏡買うお金が無いからと
親に言われて・・
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
社会人になってから。ミディアムボブっていうの?
肩にかかるぐらいの長さで パッツン。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
親元から離れてから、自由に髪を伸ばせるようになったから
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
学生時代は ミディアムボブ&ポニーテール
あとは 基本的にボブをそのまま伸ばしていったかんじ。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
ポニーテールしても 背中の長さになったときかな。
次の目標は、地面につく長さで、間違って踏んづける事
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
髪に大きな動きが出るように考えて 体を動かすようになった
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
ないですが
髪が長い人はおとなしいイメージなのに、わたしは活発で
ロングヘアのイメージが壊れる・・・だそうです
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
よく 引っ張られますw
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
あご〜鎖骨までが セミロング
鎖骨〜おへそまでが ロング
それ以降が 超ロング
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
切りそろえながらだったので、全然伸びませんでした
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
教えてください^^
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
イメチェンでばっさり切ってもらおうとしましたが
ハサミいれようとしたら泣いてしまったので
切ってもらえず、そのまま伸ばす事にしました
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
特に挫折はないです
カラーリングやパーマのしすぎて 髪がゴムのようになって
クシがまったく通らない時期も、苦も無く乗り越えました
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
茶色い所・・・黒髪にも憧れるけどわたしの髪は この色なんですよ。
ネコっ毛・・・太くてパワフルな髪も憧れますが、これが私なんですよ
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
よく我慢できるね? といつも言われますが
逆に、よく短くて我慢できるなーって 問い返します
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
流行に流されず、とりのこされず・・・
って 難しいですよね。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
ツインテールして地面に着くぐらい
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
ツインテールして地面に着くぐらい
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
オンザパッツン
ポリシーだから・・・
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
好きです
多分、触りたいから&触られたいから 伸ばしてるんですね。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
食事の時とか、ちょっとした事とかで邪魔になったとき
・・・ショートにはこの不自由わからないでしょって 時。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
それは わたし。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
悩んだ時に 髪をぐちゃぐちゃに かきまわす仕草
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
いっぱいあるよ・・・
ラーメンに漬け麺したり、電車の扉にはさまれたり、ガムくっついたり
でも一番ショックだったのは
料理作ってて燃えた事・・
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
特にないけど、美容師に 流行はセミロングだよって
言われる事ぐらいかな
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
清潔感は忘れない
Q.44 ヘアスタイルの流行について
今まで気にしすぎて、パーマやロッド、カラーリングしてたけど
もう、流行なんてどうでもいいやって 思いました
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
逆にみんなショートになればいいのにと 思います
個性は大事
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
夏〜〜
紫外線はイヤだけど
お日様が 一番綺麗に輝かせてくれるから
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
冬かな
寒いし、風は強くて髪がぐちゃぐちゃなるし
静電気はすごいし・・・
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
心頭滅却
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
アニメとかゲームとか好きなのいっぱいありすぎて答えられない・・・
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
テレビみてないんですよね。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いないかも
Q.52 ヘアケアは好きですか?
けっこう好き
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
TSUBAKIが一番いいですね
香りはMA CHERIEですけど。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿やホホバ
元々アロマテラピーマニアだったので
アロマ用のオイルが多いですね
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
シャンプーは泡立ててから使う
地肌は爪をたてない
髪の毛は洗わない
Q.56 洗髪の頻度は?
毎日。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
地肌しか洗わないから普通の人と同じかと。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜寝る前のお風呂
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
オイルぬったらすぐ乾く気がするので、
オイルでクシ通してから 軽くドライアーあてる
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
オイルパックやクシ通すから30分ぐらいかな
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
つげ
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
細かいことは気にせず、おおまかにクシとおればいいや
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
カラーリングもだけど、パーマのあとは凄かった・・・
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
頭打ったとき
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
特にしてないかな
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
教えてくださいw
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
日傘
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
行かない事
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
上にダーーーッ
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
特に気にしてないけど
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
特にないかな
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容資さん
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
2ヶ月に一度。前は毛先だけ揃えるって2,3cm切ってたけど
今はまったく切ってない
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
トリートメントのみOKな美容院みつけました。よかったです
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
いつも。
絶対 切らないといって切るし、揃えると言って切りすぎるし
かってにすくし

ブラッシングで 引っ張るし
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
ロングが嫌いな人は居ても仕方ないと思うんだけど
看板に、ロングは嫌いと書いてほしい
・・・ロング好きな人に髪触ってほしいよ
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
最初はカットしないほうがいいと思う。
昔はカラーだけ頼んでロング嫌いか探ってたけど
カラーももうやめたから、トリートメントだけ!
で予約とって 話してみればいいんじゃないかな。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
10分かからない・・
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
オンザパッツン、姫カット、縦ロール
あるいは ストレート
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
結構するかな。アレンジ道具一式 ぶらさげて
人前でころころ セット変えるのが好き
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
ポニーテール
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
ポニーテールが多いかな。
時々二つ結びやツインテール
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
ポニーテールや2つお団子、夜会巻き
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
毛先を自分の胸側にもってくる
かばんとかに ひっかかるもんね
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
ツインテールか、横に1本
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
2つお団子かな
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
ボンボンゴム便利だけど・・・
コンドルクリップいっぱい持ってるね。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
コンドルクリップ好き
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
1本ゴム、ボンボンゴム、コンドルクリップ2本、Uピン、クシ
Q.90 好きな服は?
普段はギャルでごめんなさい
ゴシックロリータは大好きよ
和服も大好き
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
ヘッドドレス、シルバー(プラチナ)製品
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
はいからさん
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
PINKY、KERA
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
髪に負けない人間になる事
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
サイドヘアを指で縦ロールに巻いてしまう
考える時に手でポニーテール作って引っ張りあげる
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
髪質は、ネコっ毛で軟らかくていいけど
量がとっても多くてアニメっぽい髪かな。
ウェーブでもいいよ。
色も茶色のままでいいよ。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
中世ヨーロッパか
巫女さん
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
地面ひきずる長さになりたいですね
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
それぞれの長さを 常に十分楽しみ倒す事!
じゃないと、切りたくなっちゃうよ
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
長い!
でも、がんばった。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]