ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
こはくと申します
Q.2 現在の髪の長さ
肩下15cmかちょっと短いくらいです
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
シャギーが入ってます
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
眉のところでぱっつん
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
分け目がつかないのでいつもしてません
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
小学校2年くらい。ウエストあたりまであったかなぁ…
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
一年に7,8cmくらい
伸びるのが遅いです
Q.8 髪の色は?
天津甘栗色らしいです
Q.9 カラーリングについて
校則で禁止なこともあってしたことありません
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
量が多くてちょっと癖があります
髪は太かったり細かったりでまちまち
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
ショートもいいですが、
ロングはすごく綺麗に見えるから好きです
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
最近ですね
髪の長いお友達に憧れました
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
これも最近
髪をくくったり手入れが大変だったり
気持ちの変化で切ってしまいました
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
去年あたりからです
その頃は大体首あたりのショートでした
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
ロングのお友達に憧れたからです
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
小学校2年までのばして3年で切って、
また5年で切って…そんな感じです
ちょっと伸ばしては切っての繰り返し
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
髪がくくれるようになったとき
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
かなり真剣に思います
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
まだあんまり変化はないかな
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミ:肩にかかるくらい
ロング:胸あたり
超ロング;腰から
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
毛先を整えながら
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
挫折…しましたね
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
サラサラー、
ふわふわでいいね、など
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
ドライアーで乾かした後
冷風をかけます。そうすると
艶が出るとかなんとか…
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
腰あたりまで
Q.26 目標の髪の長さは?
Q25と同じ
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
今のまま
分け目がつかないのもあるし
顔隠し 笑
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
風で髪がなびいたときとか
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
某シャンプーのCMであった
髪でマフラー
Q.30 ヘアスタイルの流行について
気にしません
わが道を行く
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
いいえ
自分だけがいいです 笑
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
歴史小説
髪を結っている女性って綺麗ですよね
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
小雪さん!
綺麗でかっこよくて憧れますー
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
お友達に
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
2001シャンプーといろんなものを
交互に
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
使ってないです
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
地肌をマッサージしながら洗うようにしてます
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
先程も述べたように
温風→冷風ですね
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
家にある普通のを
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
がしがしやらないように気をつけています
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
枝毛、切れ毛がひどかったことです
触りすぎ…?
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
それはないです
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
あんまり静電気は起こらないですね
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
日傘をさすとか
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
海水浴もプールも最近全然行ってないです
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
なるべく心がけてはいますが…
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
いつも同じ美容室で
相談して切ってます
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
一ヶ月に一回いくかどうか
一回に2cmくらい
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
あんまりないですねー
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
これからも挫折せずに髪を伸ばします!
ありがとうございましたv

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]