ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
Arianacといいます。
Q.2 現在の髪の長さ
やっと肩までたどり着きました!
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ切り揃えてたんですけど、毛先を揃えてもらう際にシャギー入れられちゃいました(泣)
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
鼻の下辺り、左右に割って分けてます。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真ん中左より分けが一番多いかも…分け方は気が向いたときに右寄りにしてます。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
七五三前の時で、お尻ぐらいまで。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
10〜15cmくらいです。
Q.8 髪の色は?
染色なしで黒に近いダークブラウンです。
Q.9 カラーリングについて
一度もしたことがありません、自分の髪色が気に入ってるので。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ボリュームの多い剛毛で少し癖毛気味です、梅雨時は大変…。
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
なんとなく長い髪の毛に女の子らしさを感じます、髪を綺麗に結ってみたいですし。
…10年間ベリーショートだった所為かもしれませんが。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小さい頃から好きでした。祖母の髪が白髪の目立たない綺麗な黒髪ロングだったのでそれに憧れていたんだと思います。
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
小学校高学年から高校卒業まで続けていた習い事で、肩の下以上まで伸ばしていると監督に切られてしまったのですよ…髪が短けりゃ強いってわけじゃないのに。
実際小学生のときに切られたのですが、その時は祖母にしがみついて大泣きした気がします。それ以来切られるのが怖くてずっとベリーショートでした。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
高校3年の引退後から伸ばし始めました、当時はベリーショートでした。
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
成人式には振袖で出たいし、だったら着物に似合う髪を自分の髪で結って出たいと思ったからです。
…何より髪切りの恐怖から逃れたので(笑)
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
七五三前まではお尻までのロング、七五三後から習い事始めるまでは肩甲骨の辺りまで、習い事始めてからは高校卒業までベリーショートで今に至ります。
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
髪を乾かしているときや髪をまとめるとき、なんだか嬉しくなります。
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
できれば中学高校の時には伸ばしたかったです、ロングで制服着たかったなぁ…
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
大人しく見えるとか、そのほうがらしく見えるとか…嬉しい反応に思わずニヤけてしまいます。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩から肩甲骨までがセミロング、肩甲骨から腰までがロング、それ以上が超ロングだと思ってます。
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
少しづつ毛先だけ揃えながら地道に頑張ってます。
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
ショートボブ?くらいになったときに、ベリーショート時代には無かった顔に髪がかかるっていうのを体験して、うわー邪魔!って思ったんですが、弟に「そのほうが可愛い」と言われてアッサリ乗り越えられました(笑/ブラコンなんです)
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
染めたりしていなくて綺麗、あまり傷んでないよね、と大学入ってからの一部の友人に言われました。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
元の色が真っ黒じゃない分みどりの黒髪は程遠いかもしれないけれど、つややかな髪を目指します。
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
肩甲骨の下まで。みつあみとかしてみたいし。
Q.26 目標の髪の長さは?
やっぱり理想の肩甲骨の下まで。癖毛だからサラサラストレートにはなれないけれど頑張ります。
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
今の鼻の下辺りかそれ以上、ワンレンを目指してるとかじゃなくて眼鏡着用のためそのくらいが邪魔にならなくて良いんです。
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪を結う仕草とか、掻き揚げる仕草とか…ロングヘア女性の仕草ってどれも素敵に見えます。
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
流石に制服を着るのは憚られるので、綺麗に髪を纏めて出かけたいです。
Q.30 ヘアスタイルの流行について
うーん…流行の髪形に合うような顔でも無いしそれに合わせるような服を買うのもめんどくさいので、どーでも良いです。
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
流行らなくても良いけど、もちょっと回りに仲間が欲しいかも…
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
ポップンCS11のオフィーリアちゃん、超ロングヘアで担当曲にも黒髪って出てくるんです!
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
仲間由紀恵さん、いつも綺麗な髪だなぁって思います、もちろん顔も綺麗ですが。
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
近所に住んでる先輩、サラサラストレートで羨ましいです。
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
石鹸シャンプー使ってます、前に他のでかぶれたので。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
ぶわっと広がるので椿油使ってます、祖母の話では小さいころから使ってたみたいです(小さい頃は祖母に髪を梳いてもらってたので)
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
ゴシゴシやらないようにしています、昔は何にも気にせずしてましたけど…
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
ドライヤーでまだ髪が湿っている程度まで乾かしてます、それ以上やると髪が焦げそうな気がするので。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
ブラシ型のつげ櫛、つげ櫛は良いと聞いたので。
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
毛先から櫛を通す。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
今までは特に無かったんですが、先日シャギーを入れられてからやたらめったら毛先が跳ねてしょうがないです。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
幸いにも一度もありません。
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
椿油をつける…くらいです。
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
外に出るときは帽子をかぶる+日傘
…あまり率先して外に出たがりませんけども。
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
海の無い県育ちだし泳げもしないので、海水浴にもプールにも行きません。
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
特に意識しては食べませんね…いつも無意識にお味噌汁に若布入れてるし。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
自分で切ったり、たまに美容室まで行ってみたり。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
2ヶ月に1回くらいで毎回毛先を揃える程度です。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
なんだか勝手にシャギー入れられたり染めようとしてきたりで正直言って嫌だ。
シャギーとかお願いしてませんけど…!(私怨ですすみません)
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
楽しかったです。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]