ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
熊野
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
あご(サイド)
ウエストを少し越しました(バック)
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐです。
Q.4 前髪の長さ
あごです(前髪=サイド)
Q.5 前髪のヘアスタイル
ワンレンにしようとしております。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真中分け、ときどきずらして分けます。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
10年以上も前になります。ヒップまでありました。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
15cm位です。
Q.9 髪の色は?
黒です。毛先に前にカラーリングしたのが少し残っています。
Q.10 カラーリングについて
大いに髪を傷めるのでやめたいところですが、白髪染めが必要な年齢になってきました。でも、なるべくやらないでおいています。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
はっきり言って癖毛です。大きく波をうっています。
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
剛毛ですね。
Q.13 髪は太い?細い?
太いです。が、加齢のせいか少しずつ細くなっております。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
以前はありましたが、これも加齢のせいか、少なくなっています。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
カラーリングやブリーチもしました。金髪だったこともあります。
シャギーを入れたときは、枝毛がすごく増えました。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
ロングヘアは天が与えた、人間特有の美の極地だと思っております。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
中学校ころからです。平安文化を知るようになってから。
女性らしく、いろいろにアレンジできるのも好きです。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
そういう時期は特にありませんでした。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
ちょうど一年くらい前からです。その後ここのサイトを知りました。
そのころは、トップバストくらいまでです。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
ここのサイトのメンバーの方の美しい髪を見るにつけ、私もこうなりたい(なれないかもしれませんが)と思い、また、太股くらいになれば、
十二単(女房装束)を着せて写真を撮っていただけると思い、頑張ろうと思いました。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
生まれてから小学一年生位には、肩くらい
そのあと、中学二年位までは、ショートカット
そのあと伸ばし始めて、社会人になるまではヒップくらい
40になってまたショートカット、丸坊主に近いベリーショートにもしました。それから、1年位後伸ばし始めて、肩まできたらシャギーにして、そのあとは一年後は空きませんでした。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
やっぱり、一番長かったヒップまでの時ですね。
今も、長くなってきているので嬉しいです。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
特に変わってはいませんが、髪を大事にしようという気持ちが強くなりました。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
引っ越して前を知らない人が多いので、何も言われたことはありません。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
ディケアの仲間からは、長いねとか言われますが、とくに批判したり、ほめたりはありません。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩(脇の下の線)までがセミロング、アンダーバストくらいからが、ロング、ヒップラインからが超ロングと思います。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
今のところは、ずっと切らずにいて、ヒップライン位になったら、切り揃えようと思っています。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
むしろ私の方が教えていただきたいくらいです。
そのためにも、このサイトに入りましたし…
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
40になったとき、もういい年して伸ばすのはやめよう、イメチェンしようと思って、ショートカットにしました。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
今のところはありません。もう伸ばすぞ!一点張りです。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
好きなところ…年のわりに黒いところですかね〜
それ以外には思い当たらないのが哀しいです。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
そんなわけですから、長いね〜と言われたことくらいしかありません…
トホホ…
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
艶です。いい年して笑われるかもしれませんが、天使の輪ができるくらいの艶はほしいです。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
身の丈以上ですが、とりあえずは身の丈まで。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
伸ばして伸ばして3mくらいまで伸ばしてみたいです。ははは…無理かな…
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
ワンレンです。やはり平安朝時代に憧れておりますので。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
嫌いではないですが、ああ、何でもっと真っ直ぐにならないのだろうと思いつつでもあります。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
洗髪しているとき。髪の手入れをしている時です。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
家族とは別に、形ある唯一の宝物です。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
髪をかきあげる仕草でしょうか。
あと強風が吹いたときに、おさえる仕草
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
今のところはありません。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
友達に切ったら?と言われたことがあり、ショックでした。
他のその人の友人で髪の綺麗な人のことを比較され、心の中で泣いていました。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
いや〜、どうしようか考え中です。
別に気持ち悪がられても気にならないですが…
Q.44 ヘアスタイルの流行について
流行は流行でいいと思いますが、私は私、と思っています。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
多少は、思いますね。肩身が狭い思いは少しはなくなるでしょう。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
春と秋です。一番凌ぎ易い時期が髪にもいい季節ではないかと。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏ですね〜。ダウンスタイルが暑くて出来ないですから。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
1つにまとめる。アップにする。帽子をかぶる。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
源氏物語、枕草子等の王朝文学、ラプンツェル、最高の贈り物(?)
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
仲間由起恵、栗山千明、ベッキー、
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いません…
Q.52 ヘアケアは好きですか?
大好きです。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
ICHIKAMI、ハーバルエッセンス、パンテーンエクストラ
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
椿油を使ってます。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
最後に椿油を少しまぜたお湯を髪に浸すこと。
Q.56 洗髪の頻度は?
2日に1回の割です。汚くてすみません…
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
20分から30分です。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜寝る前に洗いますが、夏場は朝も洗うことがあります。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
タオルドライを中心にドライヤーは、あくまで毛根から半ばくらいまでに当てます。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
20分以上は裕にかかりますね。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
椿油配合のブラシ、柘植の小さい櫛をつかっています。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
無理に梳かさず、最初は手櫛で梳いていきます。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
シャギーをしたとき、枝毛がものすごく増えて大変でした。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
出産後だったかと思います。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
マッサージをたまに。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
特にしていません。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
帽子を頻繁に被ることです。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
いかないので、無対策です。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
髪をしばらずに、枕より上にあげて寝ます。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
いいとされるといより、悪いと思うものを避けて(塩分を控えめにして)います。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
ブラッシングをやること。いつもゴムでしばっているので、ときどきダウンスタイルにしてやること。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
切っていないので…
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
まだ、予定がわからないので…
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
これといって思い当たりません。(頻繁にいかないから)
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
やはり、切り揃える長さが長すぎることでした。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
頼んだ長さ以上に切らないでほしい。自分がそれを望んでいるのだから。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
周囲の評判を聞くこと。といっても、人間関係があまりないからなぁ…
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
5分もかからないと思います。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
やはりダウンスタイルですね。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きです。中華風にお団子頭にしたこともあります。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
ダウンスタイルも多かったですが、友達で、お下げ髪(ツーテールの三つ編み)を上手に編んでくれる人がいたので、よくやっていました。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
後ろ一本にまとめています。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
一本にまとめたら後ろで何回か折り返してバレッタで止めます。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
一本にまとめて人にさわらないように心がけています。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
一本にまとめて食べています。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
これもまた、一本にまとめています。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
お団子頭にしたときにシュシュをつける。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
いいなぁと思うものはありますが、バレッタ以外は実用化していません。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
櫛、ブラシ、予備のヘアゴム
Q.90 好きな服は?
(着れればの話ですが)カシュクールにドレッシーなフレアースカート
Tシャツにジーンズ、
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
ローヒールパンプス、スニーカー、指輪
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
もう何度も着ていますが、やはり女房装束(十二単)です。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
とくにありません。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
髪が人に触れないようにすること。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
長い前髪を耳にかけたり、はずしたりしている
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
黒く(少し栗色が入ってもいいですが)ストレートのさらさらつやつや髪です。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
日本の平安時代と現代。でも平安時代は一見綺麗に見えて身分制度は厳しいし、暮らしにくかったと思います。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
身の丈という目標の長さに達すること。
自分の女房装束を持ちたい。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
目標のある方は頑張って伸ばしていって下さい。
若いうちに(白髪にならないうちに)目標を達成していってください。
年輩の方も、気を落とされずにヘアケアをしていってください。
それがアンチエイジングにもつながると信じてます。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
沢山の人がストレートのロングをめざすといいのに…
本当にそう思って止まないこのごろです。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]