前髪なし(ワンレングス)のロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
はつか
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
サイドは胸の下で、バックは背中ぐらいです。
Q.3 毛先のカット法(ワンレングス・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
すいてもらいます。後、痛んでるところがあったら切ってもらいます。
Q.4 前髪の長さ
顔全体が隠れるぐらいです。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真ん中分けでまっすぐにしています。なので分け目を変えることはめったにありません。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
小3の時で腰ぐらいです。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
何センチかは分かりませんが、かなり早いです。何度か短くして後悔したんですけどいつの間にかロングになるので「髪の毛伸びるの早いね」ってよく言われます。
Q.8 髪の色は?
少し茶色です。
Q.9 カラーリングについて
今少しだけカラーリングしています。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
もうロングなんでマシですけど癖毛でかなりボリュームがあります。
Q.11 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
特にないですね。
Q.12 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
歌手の島谷ひとみさんが大好きなんですが、その憧れから真似て伸ばしていくうちにロングヘアが大好きになりました。
Q.13 ロングヘアの中でも特に前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きな理由を教えて下さい
私すごく童顔なので少しでも大人っぽく見せようと思い伸ばしています。
Q.14 長い髪または前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きになったのはいつから?きっかけは?
Q.12の回答と一緒です。
Q.15 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
ありません。
Q.16 前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きなのに前髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
あります。前髪が長いと目に入ったりして嫌なので、何回か前髪を切ったことはあります。
Q.17 いつからサイド〜バックの髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
中学ぐらいからで、長さはショートヘアです。
Q.18 サイド〜バックの髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
Q.12の回答と一緒です。
Q.19 前髪はいつから伸ばしていますか?その頃のサイド〜バックの髪の長さは?
去年から伸ばしています。髪の長さはセミロングぐらいでしょうか。
Q.20 前髪を伸ばそうと思ったきっかけ・理由を教えて下さい
Q.13の回答と同じです。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ロング前髪あり→セミロング前髪あり→ショート前髪あり→ロング前髪あり→ショート前髪あり→ロング前髪なし。
Q.22 髪(または前髪)がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
島谷ひとみさんと同じぐらいの長さになった時が嬉しいです。
Q.23 髪(または前髪)を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
特に変わってないですね。
Q.24 髪(または前髪)を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
大人っぽくなったと言われます。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
髪長くて、綺麗だねってたまに言われます。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩あたりがセミロングで、胸下あたりがロングで、臍下が超ロングだと感じます。
Q.27 前髪がどこまで伸びたら(どんな感じになったら)前髪なしのロングと感じますか?
肩あたりが前髪なしのロングだと思います。
Q.28 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
切らずに一気に伸ばしました。なのでけっこう髪が痛んでおります。
Q.29 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
分からないですね。
Q.30 ばっさり髪(または前髪)を切ってしまった経験はありますか?理由は?
親に長すぎるから切りなさいって言われた時切った事あります。
Q.31 髪(または前髪)を伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
島谷ひとみさんの様な長くて綺麗な髪になるんだって言い聞かせて乗り切りました。
Q.32 前髪が伸びるまで、前髪が顔にかかることの対策として何か工夫をしましたか?
前髪をピンで留めたり工夫してました。
Q.33 髪が顔にかからないよう何か工夫をしていますか?または、髪が顔にかかるのが好きですか?
何もしていません。(親には結ぶがピンで留めなさいと言われるけど)顔に髪がかかるの好きですね。
Q.34 自分の髪のどんなところが好きですか?
短くしても羨ましく思われるくらい髪が伸びるのが早い所が好きです。
Q.35 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
褒められた事あります。
Q.36 あなたの髪へのこだわりは?
特にないですね。
Q.37 あなたの理想の髪の長さは?
島谷ひとみさんぐらいなので、腰の辺りでしょうか?
Q.38 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
はいもっと伸ばしてみたいです。腰の辺りですね。
Q.39 自分の髪を触るのは好きですか?
あんまり自分の髪を触るのは好きじゃないです。
Q.40 髪(または前髪)を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
髪長いねって褒められた時。
Q.41 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
分からないです。
Q.42 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
島谷ひとみさんや他の髪の長い女優さんがドラマと映画で綺麗な髪をなびかせてるのが好きです。
Q.43 髪(前髪)が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
特にありません。
Q.44 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
特にありません。
Q.45 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
学校の給食の時は必ず髪をアップにしたり前髪を上げたりと工夫しています。
Q.46 ヘアスタイルの流行について
特に何も思わないですね。
Q.47 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
いいえ思いませんね。人それぞれ好みがあるので。
Q.48 ロングヘア女性として好きな季節と嫌いな季節は?その理由は?
好きな季節は夏以外ですね、夏はすごく暑くなるので夏の間は髪をアップやおだんごにしています。
Q.49 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
私みたいに髪をアップにして乗り切るのは如何でしょうか?(笑)
Q.50 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
行定勲監督作品・柴咲コウさん主演映画「髪からはじまるものがたり」がお気に入りです。
Q.51 ロングヘアの有名人で好きな人は?
島谷ひとみさん、現在は短いですが長い頃の柴咲コウさん。
Q.52 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
いないですね。
Q.53 ヘアケアは好きですか?
はいヘアケアは好きですね。
Q.54 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
TSUBAKIを使っています。
Q.55 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
何も使っていません。
Q.56 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
頭皮をしっかり洗う事です。
Q.57 髪を洗うのにかける時間と洗髪の頻度を教えて下さい
毎回15分くらいでしょうか。頻度は適当ですね。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
お風呂に入る時です。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
何も工夫はしてないです。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
30分くらいかかりますね。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
普通の櫛・ブラシを使っています。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
絡まらないようにゆっくりと。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
特にないです。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
あります。ってか今そうです。抜け毛がすごく多くて困っています。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
特にしていません。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
特にしていません。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
特にしていません。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
特にしていません。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
髪を下ろしたまま寝てます。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
ないですね。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
特にしていません。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
美容院で切ってもらってます。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
2年ぐらいで、すいてもらってほんの少し切ってもらうくらいです。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
あります。言った通りの髪型にしてくれるからです。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
ないですよ。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
特にありません。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
分からないです。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
30分くらいですかね?
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
そのままおろしたままのヘアスタイルが好きです。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
アレンジ大好きです。最近はおだんごにするのにはまってます。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
学校に行くときはポニーテールです。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
同じくポニーテールです。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
おだんごにします。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
そのまま髪をおろしていますよ。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
髪を結びます。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
同じく髪を結びます。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムや好きなヘアアクセサリは?
カチューシャです。
Q.88 いつもバッグに入れている髪関係のアイテムを教えてください
ゴムのピンいっぱいと櫛と鏡です。
Q.89 好きな服は?
ワンピース。
Q.90 好きな靴・アクセサリーは?
パンプズ・ブレスレット
Q.91 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
芸能人が着ている高い衣装(笑)
Q.92 よく読むファッション誌は何ですか?
ノンノ・ピンキー
Q.93 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
思いつきませんね。
Q.94 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
特にないです。
Q.95 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
さらさらな髪質になってみたいです。
Q.96 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
分かりません。
Q.97 ロングヘア女性としての夢は?
島谷ひとみさんの様な長くて綺麗で素敵な大人の人になりたいです。
Q.98 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
頑張ってください!
Q.99 これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
頑張ってください!
Q.100 お疲れさまでした。最後に何か一言。
これからも伸ばし続けます。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]