ロングヘア女性に100の質問ver.2

No.1 Q : お名前
A : 瑞穂
No.2 Q : サイド〜バックの髪の長さ
A : 二段(多分)の姫カットです。短い順から、顎、肩下10cm、ウエストです。
No.3 Q : 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
A : 真っ直ぐ切りそろえ……ているのですが、以前何故か床屋さんで入れられてしまったシャギーが残っていると思います。
No.4 Q : 前髪の長さ
A : 眉が隠れるくらいです。
No.5 Q : 前髪のヘアスタイル
A : 真っ直ぐ切りそろえています。
No.6 Q : 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
A : 分けていないのですが、勝手に分かれていたりします。ばらばらです。
No.7 Q : 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
A : 今だと思います。ウエストです。
No.8 Q : 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
A : 10cmくらいだと思います。
No.9 Q : 髪の色は?
A : 黒だと思っていたのですが、……栗色?
No.10 Q : カラーリングについて
A : したことはないです。
No.11 Q : 直毛ですか?癖毛ですか?
A : 隠れ癖毛です。
No.12 Q : 髪に張りがある?猫毛?
A : 猫毛だと言われます。
No.13 Q : 髪は太い?細い?
A : 細いと言われます。
No.14 Q : 髪にボリュームがある方ですか?
A : あると言われたり、ないと言われたりでよく分かりません。
No.15 Q : これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
A : 小学生の時ずっとスイミングスクールに通っていたら、茶色くなりました。
No.16 Q : ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
A : まず、見た目が良いと思います。アレンジが楽しいですし、寝癖も着きにくいです。
No.17 Q : 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
A : よく覚えていないのです。保育園の時に見たアニメのお姫様は大概ロングヘアだったと思います。
No.18 Q : 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
A : ないです。
No.19 Q : いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
A : 多分小学校二年生か三年生の頃だと思います。
No.20 Q : 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
A : 髪を肩まで切ったら、「誰?」と言われたのがきっかけです。
No.21 Q : これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
A : 保育園児時代〜小学校二年生か三年生 胸までのロング→夏になったら肩まで切る の繰り返し
小学校三年生以降 伸ばしながら、一年に五〜十センチ切る
中学二年生 前髪を伸ばしてみる。床屋でうっかりシャギーを入れられる
中学三年生 前髪を作る。姫カットにする。
今 前髪有りの姫カット。偶に毛先をカット です。
No.22 Q : 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
A : 髪が肘に当たるようになったとき、嬉しかったです。
No.23 Q : 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
A : 髪を伸ばす前のことをよく覚えていないのです。
No.24 Q : 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
A : 周りの人達も髪を伸ばす前の私の印象をよく覚えていないようです。
No.25 Q : あなたの髪に対する周りの反応は?
A : 中学ではサダコでしたが、高校に入ると、かぐや姫というあだ名が付きました。イメージが良くなっていると思います。
(しかし私はサダコファンでもあります)
No.26 Q : どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
A : 肩〜胸下がセミロング、胸下〜膝がロング、膝以降が超ロングだと思います。
No.27 Q : どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
A : 半年に一回くらい床屋さんで毛先を切ります。
No.28 Q : 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
A : ……知りたいです。
No.29 Q : ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
A : 小学校二年生か三年生までは毎年夏にばっさりです。
No.30 Q : 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
A : ないです。
No.31 Q : 自分の髪のどんなところが好きですか?
A : ロングヘアに共通して言えることだとは思いますが、寝癖が着きにくい所。楽です!
No.32 Q : 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
A : 中学生くらいから手入れをするようになって、褒められるようになりました。
No.33 Q : あなたの髪へのこだわりは?
A : 考えてみましたが、特にない気がしてきました。とりあえず伸ばす。伸ばす。
No.34 Q : あなたの理想の髪の長さは?
A : ヒップ。ですが、今の長さも好きです。今以上の長さであればなんでもいいのかもしれません。
No.35 Q : もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
A : とりあえずヒップ。そこからどうなるかは伸びないと分からない気もします。
No.36 Q : 好きな前髪の長さは?その理由は?
A : 眉が隠れる程度です。姫カットにはこれがいいと思います。
No.37 Q : 自分の髪を触るのは好きですか?
A : 好きです。
No.38 Q : 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
A : 友達に髪を結って貰うとき。みんな、私よりずっとよくアレンジの方法を知っているのです。
No.39 Q : あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
A : 私のもの。やっぱり身体の一部です。
No.40 Q : 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
A : 顔に掛かった髪を耳に掛けたり、払ったりする動作。自分がするときは邪魔だから、という理由ですが、見るのは好きです。
No.41 Q : 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
A : 特にないです。
No.42 Q : 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
A : サダコはファンですし……特にないです。
No.43 Q : ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
A : ……何もしてないです。
No.44 Q : ヘアスタイルの流行について
A : 気にしません。
No.45 Q : もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
A : 思います。
No.46 Q : ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
A : 秋と冬です。髪を下ろしていると温かいです。
No.47 Q : ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
A : 強いて言うなら夏です。
No.48 Q : 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
A : かんざしでおだんご。それしか知らないのです。
No.49 Q : ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
A : CLAMPさんのxxxHOLiCが好きです。
No.50 Q : ロングヘアの有名人で好きな人は?
A : ……名前が出てきません。
No.51 Q : 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
A : 通学路で見る中学生が私と同じくらいです。
No.52 Q : ヘアケアは好きですか?
A : 好きです。
No.53 Q : お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
A : アジエンス。匂いとCMが好きです。
No.54 Q : 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
A : 祖母の椿湯を時々借ります。
No.55 Q : 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
A : きちんとすすぐことです。
No.56 Q : 洗髪の頻度は?
A : 二、三日に一回くらいです。
二日続けて洗うと、髪がへにょんとなります。
No.57 Q : 髪を洗うのにかける時間は?
A : 頑張れば二十分、遅ければ三十分です。
No.58 Q : 普段、髪はいつ洗いますか?
A : 夜です。
No.59 Q : 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
A : 基本的に扇風機です。
No.60 Q : 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
A : 計ったことがないです。
No.61 Q : どんな櫛・ブラシを使っていますか?
A : 京都で買ったつげの櫛です。
No.62 Q : 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
A : 一気に梳かさないことです。痛いのは嫌です。
No.63 Q : これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
A : あります、あります。原因はおそらく塩素。それから紫外線。
小学生の時無頓着だったので、中学生になって困りました。
No.64 Q : これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
A : 無いと思います。
No.65 Q : 頭皮の手入れは何かしていますか?
A : 特には。
No.66 Q : 髪の静電気対策は何かしていますか?
A : 静電気防止ゴムを使ってみましたが、特に効果はなかったのです。
No.67 Q : 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
A : 日傘を差します。フリル付きの黒を使います。単に好みの問題です。
No.68 Q : 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
A : 先に真水で髪をしっかり濡らすと良いと聞きました。
No.69 Q : 寝るとき髪をどうしていますか?
A : 身体の下に敷かないよう、上に流しています。髪袋を作りたいです。
No.70 Q : 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
A : ありません。
No.71 Q : ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
A : 特には。……もっと気を付けます。
No.72 Q : 髪はどうやって切っていますか?
A : 基本的に床屋さんか自分です。床屋さんに行くと姫カットについて何回も聞かれるので、最近は前髪と姫カット部分だけ自分で切ります。後ろ髪も揃えないと行けないのですが。
No.73 Q : ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
A : 半年に一回くらいです。一度に切るのは2cm〜10cmです。最近は10cmも切られないように気を付けています。
No.74 Q : 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
A : 美容院に行ったことがありません。
No.75 Q : 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
A : 美容院に行ったことがありません。
No.76 Q : ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
A : 美容院に行ったことがありません。
No.77 Q : 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
A : 美容院に以下略。
No.78 Q : 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
A : 三分です。結うときは5分から10分です。スピード重視。
No.79 Q : 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
A : ダウンスタイル、ポニーテール、ツーテール、おだんご、三つ編みなどです。
No.80 Q : アレンジヘアは好きですか?
A : 好きです。楽しいと思います。
No.81 Q : 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
A : ダウンスタイル、ポニーテール、ツーテール、おだんご、三つ編みなどです。
No.82 Q : 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
A : 三つ編みです。
No.83 Q : 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
A : ダウンスタイルかおだんごです。工夫は特にないです。強いて言うなら、おだんごの飾りを増やします。
No.84 Q : 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
A : 満員電車に乗った経験がほとんどありません。
No.85 Q : 食事のときは髪をどうしていますか?
A : 基本的に下ろしています。
No.86 Q : 料理をするときは髪をどうしていますか?
A : ポニーテールか一本結びかおだんごです。
No.87 Q : ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
A : ゴムとかんざし。
No.88 Q : 好きなヘアアクセサリは?
A : かんざしとリボン。そしてカチューシャ。
No.89 Q : いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
A : 櫛とかんざしです。ゴムを常に手首に付けていますが、ちょっと見た目が美しくないと思うのです。しかし手首に付けているのが一番便利です。
No.90 Q : 好きな服は?
A : 黒い服が大好きです。制服も長い間冬服を着ていました。でも、白も好きです。最近はロリィタも好きです。
No.91 Q : 好きな靴・アクセサリーは?
A : おでこ靴が好きです。アクセサリーはあまり着けないのです。
No.92 Q : 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
A : 声楽のドレス。それから振り袖。そして十二単。
振り袖で声楽の発表、なんて無理でしょうか。
No.93 Q : よく読むファッション誌は何ですか?
A : KERA! です。(それしか知りません……)
No.94 Q : ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
A : 特にない……もっと気を付けます。
No.95 Q : 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
A : 前髪をいじっています。
No.96 Q : 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
A : 今のままで良いです。今のままがいいです。
No.97 Q : ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
A : やっぱり、日本の平安時代です。中国も好きです。
No.98 Q : ロングヘア女性としての夢は?
A : 上手にアレンジ出来るようになりたいです。
No.99 Q : これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
A : 仲間です!
No.100 Q : お疲れさまでした。最後に一言。
A : 自分の「髪に気を遣ってない度」が分かりました……。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]