ロングヘア女性に100の質問ver.2

No.1:お名前

桜魅 麗華 (おうみ れいか)

No.2:サイド〜バックの髪の長さ

サイドは姫カットの名残が残っています。伸ばし中〜♪
バックは最近ウエストで切り揃えたばかりです。

No.3:毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)

まっすぐ切り揃え。

No.4:前髪の長さ

目の少し上で切り揃えてます。

No.5:前髪のヘアスタイル

ぱっつん切り☆

No.6:髪の分け方は?時々分け方を変えますか?

センター分け。

No.7:過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?

つい2週間前までは膝下までありました。120cmぐらい。

No.8:髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?

ヒップを超えた辺りから遅かった気がするので年5〜7cmぐらいかな。

No.9:髪の色は?

太陽に透かしても真っ黒!!

No.10:カラーリングについて

私自身、学生時代はピンクや紫に染めていた事があります。
カラーリングが悪い事だとは思いませんよ。それも好みや感性の違いでしょうし・・・。一つの表現方法だと思ってます。


No.11:直毛ですか?癖毛ですか?

少しうねうね〜。長いのであまり気にならないですけど。

No.12:髪に張りがある?猫毛?

結構ピンピンしてます。もう少しやわらかい方が好みでした。

No.13:髪は太い?細い?

太い方かな。

No.14:髪にボリュームがある方ですか?

10代の頃に比べると少なくなりましたが多いです。
バレッタが髪を弾いて空中分解した事もしばしば・・・(笑)

No.15:これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?

ストレスで白髪ができた上に、ごそっと抜けた事がありました。

No.16:ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

和服に映えるから。あと自分に一番似合う髪形だと自信持ってます。

No.17:長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?

物心付いた頃にはすでにロングでした。
父親がロング好きで絶対に切らせなかったのと、小さい頃によく髪を梳いてもらっていてその時間が楽しかったので。

No.18:長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?

ないです。

No.19:いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?

ずっとロングなので、あえて言うと生まれたばかりの毛が生え揃ってない時から。

No.20:髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

日本舞踊のため。地毛の方がしっくりくるんで。

No.21:これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

ず〜〜〜〜〜っとロング

No.22:髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?

膝を超えた時。

No.23:髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?

ずっと長いのでわかりません。

No.24:髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?

上と同じくわかりません。

No.25:あなたの髪に対する周りの反応は?

幸いな事に、親族・友人・知人皆さんから好感を持って頂けてます。

No.26:どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

セミロング→胸まで ロング→膝まで 超ロング→身丈以上

No.27:どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?

少しずつ切り揃えながら。

No.28:髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください

早く伸ばしたいなら切らないのが一番☆ でも定期的に切り揃えながらの方が見た目も綺麗♪ あとたんぱく質を採るのも効果的ですよ。

No.29:ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?

先日50cm切ったばかりです。ロングヘアサロンでも掲載して頂いてますが他人にブリーチ剤を掛けられた上に切られてボロボロになってしまい仕方なく切りました。

No.30:伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?

ないですよ。髪をうっとおしいと思った事自体無い気が・・・

No.31:自分の髪のどんなところが好きですか?

アレンジしやすい所と光に透かしても黒い所♪

No.32:自分の長い髪を褒められたことがありますか?

通りすがりの方にお声を掛けていただけたりします。
特に年配の方にお褒めの言葉を貰う事が多いですね。

No.33:あなたの髪へのこだわりは?

長いこの髪じゃなければ私ではなくなりそうなくらいの気持ちでいてます。

No.34:あなたの理想の髪の長さは?

ずっと思い描いてるのは身丈と同じ長さ。

No.35:もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

身丈以上もできるなら伸ばしてみたいです。何処まで伸びるか試してみたい♪

No.36:好きな前髪の長さは?その理由は?

目の上でぱっつん切り☆ 左眉の辺りに手術した跡がうっすら残っていて隠しているので。

No.37:自分の髪を触るのは好きですか?

無意識に撫でてたり、手櫛で梳かしている事が多いです。

No.38:髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?

初対面の方でも覚えてもらいやすい事。
屈んだり、座っている時に髪が足に触れた時が凄く幸せです。
あと、ごろんと寝転んだ時に髪で体を包み込む様になる時も心地良いです。

No.39:あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?

体の一部。動物でいうとこの「しっぽ」かにゃ♪

No.40:自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?

前屈みになった時に髪をそっと押さえてる仕草や髪を結っている時。

No.41:髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください

電車で油断していて髪の先っぽがドアに挟まってしまい、3駅ほどそのまま立った事が・・・恥ずかしかったです。

No.42:髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?

意外にもバッシングや嫌な事言われたり聞いた事ないんです。
アレンジしている事が多かったからかもしれません。

No.43:ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?

アレンジが好きだったのでお団子したりアップにしたり・・・あまり意識してた事無いのですが。
TPOに合わせて纏めたり束ねたりする事は大事だと思います。

No.44:ヘアスタイルの流行について

流行を取り入れたりすることも良いですが周りが皆しているからといって同じような髪型をするのは個性が無いのでは?と思ってしまいます。「流行」という言葉に振り回されてる方が今多いと感じてしまうので、自信を持って自分の個性を主張できている方は素敵だと思います。

No.45:もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?

目の保養にはなります(笑) でも本当にロングヘアが好きな人が髪を大事にしていてくれてるならごく一部でも十分です。

No.46:ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?

個人的には桜の季節が好きなのですが、冬の寒い季節に髪が冷えてピンっと張りがあるのも好きです。

No.47:ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?

梅雨ですかねぇ・・・うねうねになってしまうので。

No.48:暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。

纏め髪やアップにしたり。とりあえず首周りはすっきりさせてます。

No.49:ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?

漫画ならプランツドール あさきゆめみし ちょびっツ 「楠本まき」さんの作品
絵なら ミュシャ
映画でしたら「サウンド トラック」柴咲コウさんが出演されてます。

No.50:ロングヘアの有名人で好きな人は?

上原さくらさん 柴咲コウさん 

No.51:自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?

友人で数名います。以前は母親もヒップまでのロングヘアでした。

No.52:ヘアケアは好きですか?

好きです。長い時は3時間ぐらい掛けてしまいます♪
定期的にバリエステで髪のパックや泥パック、頭皮マッサージも受けてます。

No.53:お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください

LebelとWELLAのシャンプー・コンディショナー・トリートメントを気分によって使い分けてます。最近はハーバルエッセンスも試してます。

No.54:椿油や他の髪油は何か使っていますか?

大島椿を長年愛用してます。

No.55:洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

頭皮だけをマッサージしながら洗って髪は流すだけ。それで十分綺麗になりますから♪洗髪前に椿油でオイルパックもしてます。

No.56:洗髪の頻度は?

夏は毎日。その他は運動して汗をかかない限り二日に一回。

No.57:髪を洗うのにかける時間は?

10分〜15分。

No.58:普段、髪はいつ洗いますか?

決まってないのですがやっぱり夜、寝る前が多いです。

No.59:髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

大判のバスタオルで挟みこんでポンポンっと軽く叩いてしっかりタオルドライ→椿油を適量手にとって毛先や頭皮マッサージ→頭皮だけドライヤーで乾かして髪は少し乾いたら後は自然乾燥♪

No.60:髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?

一時間くらいかな?

No.61:どんな櫛・ブラシを使っていますか?

京都十三やさんの「国産本つげ4寸ときぐし」

No.62:櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

髪は下から梳く様にしてます。つげ櫛の場合は椿油を馴染ませてから。

No.63:これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?

はい。初めの方の質問でも書きましたが先日の事件で気が狂いそうなくらい痛んでしまいました。今は大分落ち着きましたよ。

No.64:これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?

ストレスや精神的なもので。

No.65:頭皮の手入れは何かしていますか?

マッサージをしたりシャワーのヘッドをマイナスイオンのにしてます。

No.66:髪の静電気対策は何かしていますか?

椿油ぐらいです。

No.67:髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

帽子をかぶったり。主には日傘を差してます。

No.68:海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?

海水浴には行かないのですがプールでは髪をアップにして浸けないようにしてます。

No.69:寝るとき髪をどうしていますか?

枕の上にあげたり長い時は髪袋使っている時もありました。

No.70:髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?

「もしかしたら伸びるかな〜」なんて思いながら食べてる事ありますね。

No.71:ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?

こまめにブラッシングしたり色々♪

No.72:髪はどうやって切っていますか?

小さい頃は父が切ってくれてました。今は信頼してる美容師さんか友人に切ってもらってます。たまに旦那にも・・・ 
もちろん鋏で☆

No.73:ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?

気になったら揃えて切ってもらう程度。1cm程。

No.74:行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

ご近所の美容院はちゃんと言った長さしか切らないので安心してます。我が儘なお願いも頼んだり・・・感謝してます。

No.75:反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?

たいがいのところに言える事なんですが髪が長かった時椅子が低いので髪が床に着いてしまってました。あと扱いなれないのは分かるのですが髪を梳く時に無茶に引っ張らないで欲しいものです。大概ブチブチ切れてます(泣)

No.76:ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

髪は丁寧に扱って欲しいです。
髪の話を根掘り葉掘り聞いてこないで・・・うんざり。

No.77:初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。

むしろ美容院には行かない方が失敗しないかも。
信用できる器用な方が身近にいらっしゃたら切ってもらえて一番良いんですけどね。

No.78:朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?

20分〜1時間。日によってかわりますね。

No.79:好きなロングヘアのヘアスタイルは?

市松人形のような前髪ぱっつんの後ろ髪も真っ直ぐ切り揃えた髪。姫カットも好きですよ。

No.80:アレンジヘアは好きですか?

大好きですっっっ!!暇さえあれば試行錯誤色々あみ出してます。

No.81:学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?

ツインテールが多かったです♪二つに分けて編み込みとかも♪

No.82:仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

邪魔にならないように纏めるか三つ編み。

No.83:着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

ダウンスタイル・お団子・独自のアレンジスタイル

No.84:満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?

できるだけ前に持ってきて人様のお洋服にひっかからないように。
冬ならコートやマント(ケープ)の中に。

No.85:食事のときは髪をどうしていますか?

ダウンスタイルのままの時もありますがバレッタやゴムで一つに纏めます。

No.86:料理をするときは髪をどうしていますか?

おしん巻き(笑) 手ぬぐいやタオルで巻いちゃいます☆

No.87:ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

かんざし!!1つ持ってると便利ですよ。どんなに長くても量が多くてもかっちり纏まってくれます!!
代用品でデザインの変わったアジア系のお箸なんかも使えますよ。

No.88:好きなヘアアクセサリは?

ヘッドドレス・かんざし・リボン

No.89:いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください

小さい携帯ケースに詰めた椿油、つげ櫛、ゴム、バレッタ

No.90:好きな服は?

ロリータ 着物 (むしろこれ以外あまり持っていない・・・)
エスニック系の服も着ますよ。夏は涼しくて良いです。

No.91:好きな靴・アクセサリーは?

おでこ靴 サンダル 
アクセサリーは大量に持ってます。
元々シルバーとビーズのデザイナーしていた事があって販売もしてました。

No.92:一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?

十二単 

No.93:よく読むファッション誌は何ですか?

装苑・KERA・はいせんす絵本・フィガロはほぼ毎月購入。

No.94:ロングヘア女性として普段気をつけていることは?

嫌悪感を抱いてしまうような不潔な髪にならないようにいつも清潔に。絶対に気をつけているのはどこでもかしこでも髪を梳かないように・・・ちゃんとマナーを守るようにしてます。

No.95:無意識にやってしまう髪関係の癖は?

手櫛・・・ついつい無意識にしちゃいます。

No.96:生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?

「結っても跡が付かない」BYアジエンス がうらやましい♪

No.97:ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?

自国日本!!でも東南アジアの方々の髪も好きなので・・・個人的にはギリシャが好きなんですけどね。
時代はビクトリア時代・平安時代ですね

No.98:ロングヘア女性としての夢は?

ロングヘアマガジン様のギャラリーの一員になれる事♪
ロングヘアが似合う母さんになる事。

No.99:これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

きっとあなたの中で何かが変わりますよ。 一度伸ばしてみると見える世界や繋がりが生まれますし、出会う人も今までとは違った方に出会えるかも。一緒に楽しみませんか?

No.100:お疲れさまでした。最後に一言。

ここまで読んで頂いてありがとう御座います☆
ご苦労様でした。

目標の「身丈より長い髪」に向かって頑張っていきます!!

質問 : (c)ロングヘアマガジン

[Back]