ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
結(ゆい)
Q.2 現在の髪の長さ
セミロング。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
自分では真っ直ぐ切りそろえるのが好きですが、シャギー・レイヤーで綺麗な髪の方を見るのぱ*。+゚☆ダイ(*・ω・人・ω・*)チュキ☆゚+。*゚。
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
アゴまで。真ん中分け。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
自然に真ん中で分かれるので、そのまま。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
ウエスト。2002年かな。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
20cmくらい?ヘナとインドハーブでかなり早くなりました。
Q.8 髪の色は?
黒だけど、ヘナ&インディゴを定期的にしているので、地毛よりも
黒いかもしれません。
Q.9 カラーリングについて
高校卒業後、校則から解放された喜びから、カラーリングをしましたが、綺麗に保てないのでやめました。茶髪禁止のバイトも始めたりしたので。カラーリングしても綺麗な髪の人はすごいと思います。
プリンとかにならないように気も遣わなきゃいけないし。
でも、もしかしてヘナしてるってことは私もカラーリングしてる?
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ストレートです。昔は細く量も少なかったのですが、石けんシャンプーやインドハーブで、太くなり量も増えました。
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
女性として生まれたのだから、一度は限界まで伸ばしてみたい。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
幼稚園。小学校1年生の夏まではロングでした。
名前を知らない人に「あの髪の長い子」と呼ばれるのがうれしかったです。★*゜*(感´∀`激)*゜*★
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
私の髪&頭皮には市販のシャンプーが合わない、傷む、かぶれるのに、「髪を洗うのはシャンプー」という思い込み&石けんシャンプーやインドハーブの存在を知らず、「私の髪っていくら丁寧に
ケアしても傷むんだ」と思い込み、枝毛が酷くなるたびに切っていました。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
2003年から伸ばしたり、切ったり・・・。
ショートヘアから始めました。
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
天使な小生意気の天使恵に憧れて。&ロングヘアマガジンさんの
存在を知って。
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ロング→ショート→セミロング→ロング→ボブ→ショート→ボブ→セミロング。
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
ロングヘアプロジェクトに画像を掲載していただくとき。
自分の髪が風になびくサラサラした音を聞くとき。
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
そりゃあもう。
自分に合ったヘアケアと早く出会いたかった。
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
「お嬢様みたい」と。多分お世辞です。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩についたらセミロング。胸にかかるくらいがロング。
アンダーバストより長いのがロング。
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
一気に行きたいです。...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
はい。乗り切れなかったこと多々(ノ∀`)アチャー
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
「結さん髪の毛綺麗ですねー。光ってるー」とバイト先の人に。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
有機的なヘアケアにこだわりたいです。
インドハーブやヘナ、石けんシャンプー、酢シャンなど、実験気分で楽しみたいです。
天使の輪、ツヤを大事にしたいです。
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
他の女性の長さは似合っていれば何でも羨ましいです。
自分がするなら最低でも肘下までは伸ばしたい。
Q.26 目標の髪の長さは?
限界に挑戦してみたいです。
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
何でも好き。
前髪ありは可愛いし、長い前髪、前髪なしは神秘的で大人の魅力
。・:*:・(*-ω人)。・:*:・ウットリ
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
お団子ヘアをスルスルっとほどく。
逆に、髪をまとめる仕草も好き。
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
ロングヘアマガジンさんのギャラリーに出たい!!
Q.30 ヘアスタイルの流行について
流行ると意地でもそのスタイルにしたくなくなります。
何でも流行りモノには逆らいたい。
天邪鬼(。A 。 )
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
流行は気にしません。
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
天使な小生意気、ラブひな、魔法先生ネギま!
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
柳美里さん。愛読しています。
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
今はいません。
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
インドハーブ。酢。石けん。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
日本薬局方オリブ油。100mlで500円以下!!
かなり優秀。
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
週に1度は石けん、その他の日はインドハーブと酢シャンを交互に。乾燥気味なので皮脂を取りすぎないこと。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
ドライヤーは必要最低限。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
スーパーで買った柘植櫛。ダイソーの馬櫛(桃の木製)。
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
できるだけ手ぐしで済ませる。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
はい。合わないシャンプー&ヘアケア剤の使用。
シャギー、レイヤー。パーマ。カラーリング。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
はい。ストレスです。円形脱毛症に4回なりました・・・。
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
オリブ油をつける。
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
オリブ油。必要以上に外に出ない。
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
泳げないのでどちらも行きません。
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
納豆、黄粉、黒ゴマ、卵、亜鉛の含まれる食品。
黒ゴマ入りの納豆チャーハン(卵入り)は、1度にまとめて食べられるのでお気に入りのメニュー。
たまに海藻サプリやコラーゲンサプリなど。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
自分で。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
気が向いたときに切ります。傷んだところ、長さが不ぞろいなところを切ります。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
美容院に行かなくなりました。
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
楽しかったです。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]