前髪なし(ワンレングス)のロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
桜城うてな
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
60cm〜70cmくらいですかね?
長い、長いと言われますけど、自分ではさほど長いと思いません。
サイトの回答ページに髪の写真を載せてますのでご参考程度に。
Q.3 毛先のカット法(ワンレングス・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
ワンレングスと頼んでるはずです。
Q.4 前髪の長さ
後ろ髪と同じくらいです。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
5:5が基本です、寝起きとかだと7:3になる時があります。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
中学校を卒業してすぐが最長でした。
長さは覚えてませんが、腰まであったことは確実です。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
分かりませんけど、年に1度は切ってるので・・・。
1ヶ月に1センチ=12センチ−3センチ、程度でしょうか。
Q.8 髪の色は?
烏の濡れ羽色。
Q.9 カラーリングについて
ブリーチ、カラーリング、ともにしたことがありません。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ストレート、張りがある、太い。
Q.11 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
日焼けしたのか、毛先が茶色っぽく・・・(涙)
しかも、伸ばせば伸ばすほどに・・・orz
Q.12 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
女性らしいと感じるからでしょうかね?
Q.13 ロングヘアの中でも特に前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きな理由を教えて下さい
仲間由紀恵さんの影響かと。
Q.14 長い髪または前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きになったのはいつから?きっかけは?
物心ついた時から女性の長い髪を引っ張る悪癖がありましたが←
本格的に伸ばし始めたのは中学生の頃です。
まぁ、仲間由紀恵さんの影響ですね。
Q.15 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
小学校を卒業してすぐの頃。
某劇団で男の子の役をしていたので、ショートカットでした。
Q.16 前髪なし(ワンレングス)のロングヘアが好きなのに前髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
小2の時点で既にオデコ全開キャラが確定してました。
基本的に髪を伸ばす時は前髪も一緒に伸びています。
Q.17 いつからサイド〜バックの髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
生まれた時から伸ばしてますが。
小学校卒業とともにバサッと切ったので・・・。
中学生の頃からですね。
Q.18 サイド〜バックの髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
中学生当時、栗山千明ちゃんにハマリまして・・・。
Q.19 前髪はいつから伸ばしていますか?その頃のサイド〜バックの髪の長さは?
中学生頃からですね、長さは覚えてません。
Q.20 前髪を伸ばそうと思ったきっかけ・理由を教えて下さい
仲間由紀恵さんのえいk(以下略)
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
おかっぱ
セミロング
ロング
ショートカット
セミロング
ロングボブ
ワンレンロング(現在)
Q.22 髪(または前髪)がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
後ろ髪とまとめて一緒に括れた時。
Q.23 髪(または前髪)を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
どれだけ男っぽく振舞っても、女の子だと思われます。
Q.24 髪(または前髪)を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
ショートカット時代を知る人からは「別人」と言われます。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
ポニーテールで攻撃するな、と言われます(笑)
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミロング→肩下〜胸の辺り
ロング→胸の辺り〜腰の辺り
超ロング→お尻の辺り〜∞
Q.27 前髪がどこまで伸びたら(どんな感じになったら)前髪なしのロングと感じますか?
う〜ん、後ろ髪とまとめて括れるようになったら、かな?
Q.28 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
切らずに一気に、そして切り揃えました。
Q.29 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
手入れと栄養、あと美容師さんの何気ない一言を聞き漏らさないこと(笑)
Q.30 ばっさり髪(または前髪)を切ってしまった経験はありますか?理由は?
小学校卒業と同時にバサッとボブにしたので・・・。
曰く、好感度アップのために・・・。
でも中学を卒業する頃には腰辺りまで伸びてました。
Q.31 髪(または前髪)を伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
挫折はないですけど、夏場はしんどいです。
Q.32 前髪が伸びるまで、前髪が顔にかかることの対策として何か工夫をしましたか?
耐えました。
Q.33 髪が顔にかからないよう何か工夫をしていますか?または、髪が顔にかかるのが好きですか?
髪が顔にかかる時は基本的にピンで止めます。
Q.34 自分の髪のどんなところが好きですか?
純粋な黒髪であること。
日焼けで毛先が茶味がかってますが、これはみどりの黒髪です。
Q.35 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
ありますね〜。
コスプレ中(ウィッグ装着中)しか知らない人に
素(ウィッグなし、地毛)を見せると、大抵驚かれます。
Q.36 あなたの髪へのこだわりは?
染めない、巻かない、盛らない。
Q.37 あなたの理想の髪の長さは?
レイちゃんくらい。(セラムンのね)
Q.38 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
踝まで、と言いたいですが無理なので。
お尻よりも下、フトモモくらいまで。
Q.39 自分の髪を触るのは好きですか?
触ってもらうのが好き。(女の子に、ですよ。)
Q.40 髪(または前髪)を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
地毛で日本髪が結える時、美容師に「アンタ、凄いねぇ。」って言われました。
Q.41 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
桜城自身、この長い黒髪は桜城の歴史です。
Q.42 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
階段を駆け上がる時にぴょこぴょこと可愛く揺れるポニーテール。
Q.43 髪(前髪)が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
理科の実験で、半田鏝で作業中に若干、燃えたことが(滝汗)
Q.44 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
好きでもない男性に触らせて欲しいと言われること。
あと、滅多にないですけど、カットモデルになって欲しいと言われること。
あと、母に度々「アンタのせいで排水溝がカオスやわ。」と(笑)
Q.45 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
授業中はまとめる。
公共の浴場では湯船につけない。
あと、満員電車でキョロキョロしない(ポニテが人に当たるので)
Q.46 ヘアスタイルの流行について
流行は追いません。
染めません、巻きません、盛りません。
Q.47 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
ロングが流行るとショートが持て囃されるんですよ。
流行なんてそんなもんですよ。
Q.48 ロングヘア女性として好きな季節と嫌いな季節は?その理由は?
好きな季節、秋、秋風が気持ち良い。
嫌いな季節、夏、蒸し暑い。
Q.49 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
ひたすら耐えるしかないでしょう。
でも、ポニテにしておけば風が入るので楽です。
Q.50 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
セラムンのうさぎ、レイちゃん、美奈子ちゃん辺りは基本ですよね。
あと、最近VOCALOIDにはまってまして、ミクとルカが好きです。
それから女性ではないのですが、FFのセフィロスが好きです。
Q.51 ロングヘアの有名人で好きな人は?
仲間由紀恵、栗山千明、中島美嘉、水川あさみ、蒼井優
風林火山の時のGacktさん。(多分、ヅラでしょうけど。)
Q.52 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
相棒の祐貴君、あと茶髪ですけど部活の先輩に何人か。
Q.53 ヘアケアは好きですか?
ついにMy椿油を手に入れました、高かったけどお気に入りです。
Q.54 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
TSUBAKIのシャンプーとコンディショナー。
トリートメントは椿油のシリーズ。
艶髪が好きなので紅椿を使ってますが、白椿にも興味津々。
Q.55 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
大島椿を買いました、あの艶は神です。
過去に黒○らの椿油を買いましたが。
ごぼうみたいなにおいが・・・(苦笑)
Q.56 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
ゆっくり、丁寧に洗うこと。
あと、しっかりすすぐこと。
コンディショナーが残ると後々、酷いことになるので。
Q.57 髪を洗うのにかける時間と洗髪の頻度を教えて下さい
基本的に毎日洗ってますけど、洗えない日もあります。
シャンプーはフルボトルが2ヵ月半でなくなります(いや、マジで)
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
基本的に夜、寝る前です。
たまに朝風呂に入ることもありますが、その時は髪は洗いません。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
根元を先に乾かしてます、毛先は乾くのが早いので。
あと、ドライヤーの熱が髪を傷めると聞いたので、距離をとってます。
梳いて、乾かして、梳いて、乾かしてを5回くらいします。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
20分〜30分くらい、先にタオルドライするので早めです。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
今はプラスチック製のものを使ってます。
柘植の櫛が欲しいとか思ってます。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
激しく梳くと静電気が発生しやがるので、ゆっくり梳いてます。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ダメージヘアの程度にもよりますけど。
常に枝毛・切れ毛と戦ってます。
先日、毛先を揃えに行ったら「お前、切れ毛酷いぞ。」って言われました。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
不眠症なので、毛先まで栄養が行き渡ってないのか・・・。
よく枝毛になりますし、切れますし、抜けます。
抗うつ剤の影響かと思われます。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
先日メンズ用(サ○セス)の頭皮用育毛ブラシをゲットしました。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
出かける前に静電気防止スプレーを振ってます。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
長時間外に出る時は帽子被ります。
・・・が、それでも焼ける時は焼けます。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
そもそも山派なので海水浴やプールに行きません。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
おろした状態で寝てます。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
特に意識はしてませんが、ワカメスープが大好きです。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
最低7時間〜8時間は寝ること、あとストレスを溜めないこと。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
プロ(美容師)任せです、自分では無理です。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
年に1回くらい、毛先を2cm〜3cmくらい切ります。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
行きつけは美容院じゃなくて、理髪店なんですよね。
そこの兄ちゃんがロングヘアをいじりたくて堪らないらしいです。
最近、その理髪店に「CamCam」が置いてありました。
・・・兄ちゃん、ごめん、桜城は「non-no」派なんです・・・。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
括れるくらい残してくれと言ったのに、バサッと切られた時。
しかも、洗いやすくするために、という理由だけで・・・。
でも、その時の切った髪は記念として残してあります。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
勝手に髪をすくのやめてもらえませんか?(苦笑)
あと、和装だからって逆毛立てるのやめて下さい。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
「長髪主義」であることを強く主張する。
美容院だと「染めてみたら?」とか「巻いてみたら?」とか。
夏場に美容院に行くと「暑そうだから切ってみたら?」とか。

そして、主張を控えたら前出のバッサリ事件が起きました。
まぁ、その後2年半で元の長さに戻りましたけど。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
10分くらい、そんなにかかりません。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
おろし髪、振分髪、あとポニテ。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
嫌いではないですが、自分ではあまりしません。
せいぜい、ポニテ、ツインテ、ツーサイドアップです。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
ポニテ or おろし髪。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
ポニテが基本ですね。
まぁ、稀におろし髪の状態もあります。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
アップスタイルが基本ですが、ポニテの時もあります。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
サイドテールですね。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
基本的にそのままです、レストランなどでは括りますけど。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
あまり料理をしないのでねぇ・・・。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムや好きなヘアアクセサリは?
コンコルドが好きです、最近、シュシュも好きです。
Q.88 いつもバッグに入れている髪関係のアイテムを教えてください
ブラシ、ヘアゴム、シュシュ、コンコルド×A
Q.89 好きな服は?
あまり衣服にはこだわりません。
カジュアルで動きやすい服が好きです。
Q.90 好きな靴・アクセサリーは?
靴は厚底。
アクセサリーはシルバー系が好きです。
Q.91 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
裳唐衣(十二単)
あと、巫女装束、直衣とかも好き。
Q.92 よく読むファッション誌は何ですか?
ファッション誌・・・あまり読まないです。
たまに「non-no」は読みますけど。
あと、目元のメイクが参考になるので「小悪魔ageha」とか。
Q.93 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
授業中、作業中は括る、公共浴場では湯につけない←基本。
Q.94 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
枝毛探し、手櫛、髪を掻きあげる。
Q.95 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
結い後が残らないくらいの直毛。
Q.96 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
好きな国は日本、歴史上の時代は平安時代。
Q.97 ロングヘア女性としての夢は?
裳唐衣で結婚式とか憧れますね。
白無垢よりも、裳唐衣がいいです。
Q.98 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
一定の長さを越えたら楽になるので、頑張って伸ばして下さい。
Q.99 これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
前髪も含めて括れるようになったら、非常に楽なので。
頑張って伸ばして下さい、30cmを超えてからが勝負です←
Q.100 お疲れさまでした。最後に何か一言。
みどりの黒髪が大好きです。
お願いですから、仲間さん、髪を染めないで・・・。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]