ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
Kiki
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
1mくらい(腰まで)
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
まっすぐ切り揃え
Q.4 前髪の長さ
顎まで
Q.5 前髪のヘアスタイル
厚め、でもまっすぐ
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
たいてい真ん中。ときどき横わけにする。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
今です。腰まで。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
計ったことがないのでわかりません。
Q.9 髪の色は?
Q.10 カラーリングについて
していません
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
直毛
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
張りがある
Q.13 髪は太い?細い?
細い
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
ないです
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
中学くらいまでは、やや癖毛でした
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
美容院に行かなくていい!というか、単純に好き
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
伸ばしているうちに「似合うね」と周囲に褒められた。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
中学。バレー部だったので長髪禁止。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
10年前から。超ショートでした。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
ヨーロッパに住んでいるので、美容院には怖くて行けなかった(最初は言葉が通じなかったので)。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
10年前から伸ばし続け、ずっとロングです。1年に1回くらい、厚めの前髪を作っている。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
今が限界なんで・・・嬉しいですね。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
流行に流されない自分が好き。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
あまりないです。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
知らない人とかに、すごく褒められます。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
セミ→肩を越すくらい? ロング→胸が隠れるくらい? 超ロング→腰くらい?
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
一気に伸ばしました。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
あまりないです。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
大学4年のとき。留学前にバッサリ。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
ありません。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
超ストレートなところ。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
しょっちゅうです。ヨーロッパでは珍しいので。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
染めない。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
今。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
もう伸びないみたいです。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
顎くらい。下してもいいし、上げてもいい。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
すきです。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
知らない人に褒められたとき。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
私自身です。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
キリっとしばっている髪を気にしない感じ。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
電車の中のトイレでかがんだ時に、汚い地面に触れた。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
シチリアを旅行したとき、子どもに引っ張られた。追い払いました。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
特にしてないです。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
自分っていうのを持ってないなあ、って。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
思います!!
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
夏。すっごい暑い中、髪が風になびくのは涼しげで素敵だと思う。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏。毎日洗うのが面倒。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
アップにする。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
江角さんがすき。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
江角さん。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
あまりいないです。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
嫌いではないですが、凝ってはいません。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
特にないです。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
使ってないです。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
コンディショニングで整える。
Q.56 洗髪の頻度は?
3日に1回。夏は毎日。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
10分くらいかな。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜、シャワーのとき。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
自然乾燥です。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
放っておくので、20分くらいかな。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
普通のクシです。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
からまないようにケア製品を使います。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
すごく枝毛が多いです。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
ないです。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
してないです。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
ケア製品を使います。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
してないです。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
行かないです。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
そのまま
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
あります。あればコンブやわかめ。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
特別なときしか下さない→からむので。けっこうまとめ髪にしている。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
自分で、はさみでサクっと。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
3ヶ月に一回くらい。10センチほど。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
行かないです。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
一度パーマをかけたとき→似合わずにガクゼン。二度とやらないと心に決めた。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
引っ張りすぎて痛いので、気をつけてほしい。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
行かないので、ないです。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
10分くらい。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
横わけにして、ひとつにまとめる。もしくは下す。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
好きです。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
顎までのワンレン
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
ひとつにまとめる。もしくはみつあみ(ひとつ)。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
ひとつにまとめるだけ。シンプルなかんざしをつけて。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
ふつうです。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
ふつうです。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
ひとつにまとめます。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
ジェル。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
ひとつにまとめ、ちょっと髪をとって、それをゴムの部分に巻きつける。ノーアクセサリーで。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
ないです。
Q.90 好きな服は?
シンプルなシャツ+パンツスタイル。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
ヒールのあるブーツ。ピアスは小さくて目立たないもの。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
スッチーの制服。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
ないです。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
不潔な印象を与えないように、清潔感を保つ。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
結んだ髪を前に持ってきて、手ぐしで梳かす。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
今のままでいい。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
平安時代の女性はいいですね。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
枝毛がなくなって欲しい。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
黒髪ロング、バンザイです。ナチュラルが一番です。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
髪が長いと、掃除が大変です、、、(1本でも落ちてると目立つので)

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]