ロングヘア女性に100の質問ver.2

No.1:お名前

ミール・エア・レーテ。
 長くておぼえにくい場合は愛称形の「ミレア」でご記憶くださいね

No.2:サイド〜バックの髪の長さ

現在はサイド、バックともにヒップライン近くの長さになっています。

No.3:毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)

ストレートに揃えています

No.4:前髪の長さ

目にかからないくらいの長さで切り揃えています

No.5:前髪のヘアスタイル

ワケあって前髪をあげることができないので、目にかからないくらいの長さで切り揃えています

No.6:髪の分け方は?時々分け方を変えますか?

わけるときは大体センター分けです

No.7:過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?

数年前に一度切られる直前。
 その頃は、両サイドの一部を肩下5〜10センチで切っていましたが、バックはヒップラインを超えるくらいの長さがありました。

No.8:髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?

…一ケ月に1〜1.5センチくらいなので、それ×12と思ってくださいね。

No.9:髪の色は?

ブラック

No.10:カラーリングについて

一度染めさせられましたが、現在はもとの黒髪です。

No.11:直毛ですか?癖毛ですか?

ストレートヘアです

No.12:髪に張りがある?猫毛?

「バレッタが単品で使えない頑固髪」なので、張りのあるタイプに分類されるでしょう

No.13:髪は太い?細い?

太い方でしょうか

No.14:髪にボリュームがある方ですか?

自分では普通だと思います

No.15:これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?

子供の頃からこの髪質です

No.16:ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

気がついたらロングヘアが好きでした。
 強いて言うなら、いろいろなヘアアレンジが楽しめるということと、華やかな服にもプレーンな服にも似合うヘアスタイルであること、そして女の子の特権のヘアスタイルであるから―かもしれません。

No.17:長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?

多分物心付いた頃から好きだったと…

No.18:長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?

二度あります。
 一度は子供の頃で、「子供に髪の手入れは難しい」という理由で切らされました。
 二度目は茶髪+シャギーが流行していた頃に家族と家族と親しくしている知人がロングヘアに猛反発して強制的に切らされた時期です。
 叶うならば、もう二度と「強制的に長い髪を切らされる」というような目には遭いたくありません。

No.19:いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?

セーラー服を着る頃から。
最初は肩に触れるくらいの長さでした。

No.20:髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

ヘアアレンジをいろいろ楽しみたかったし、何よりも自分が本当に好きなヘアスタイルでいたかったからです。

No.21:これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

幼い頃は母がよくツインテールにしてくれたように思います。
 一度切らされて、セーラー服を着る頃にのばし始めました。
 数年前、バックがヒップラインを超える長さになった頃に切らされて、現在はヒップライン近くまで再度のびることが叶いました。

No.22:髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?

ヒップラインを超えて、正座したときに床に髪の先が触れたのがわかったときですね。

No.23:髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?

無意識に髪が邪魔にならない行動を意識しているのか、髪が長くなってからのほうが「仕草が女の子っぽい」と言われる頻度が若干高いような気がします。

No.24:髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?

Q23に同じ?

No.25:あなたの髪に対する周りの反応は?

髪に理解のある友人は「その髪がないとミレアじゃない!」と言って好意的にとらえてくれます。
 また。某イベント会場などで会う人たちもロングヘアには好意的な方が多いように思えます。
 家族は基本的にバストラインよりも長くのばすことについては快く思っていないようですが…

No.26:どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

バストラインまでがセミロング、ヒップあたりまでがロング、それ以上が超ロング―という感覚です。

No.27:どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?

あまりはさみを入れないですね。

No.28:髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください

―わたしが知りたいです…

No.29:ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?

自分から切ったことはありませんが、家族の猛反対に遭って強制的に切らされて悔しい思いをした―ということはあります

No.30:伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?

「髪がのびたらいろいろなヘアスタイルで楽しめる」「(自分で髪の手入れができる年齢になったと認めてもらえたので)やっとのばせる!」という思いでいっぱいだったので、「中途半端が大変」とは考えたことがないように思います。

No.31:自分の髪のどんなところが好きですか?

髪をほめてもらえたことで好きになったんじゃないかな?と思います。

No.32:自分の長い髪を褒められたことがありますか?

はい。

No.33:あなたの髪へのこだわりは?

うーん…
「平安時代であれば髪美人だと言ってもらえたようなストレートロング」でしょうか?

No.34:あなたの理想の髪の長さは?

できれば一度、ひざくらいの長さまでのばしてみたかったりして!?

No.35:もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

Q34に同じです

No.36:好きな前髪の長さは?その理由は?

本当は前髪ものばしてみたいのですが、額に事情があるのでできません。

No.37:自分の髪を触るのは好きですか?

はい。

No.38:髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?

やはり、いろいろなアレンジが楽しめることですね。
「髪が綺麗」とほめてもらえたときも「のばしていてよかった」と思えるひとときです。

No.39:あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?

わたしの身体の一部。

No.40:自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?

仕草というか―
 身体の動きにあわせて髪がさらりと動く様子とか、そよ風に髪がゆれるかんじとか…でしょうか?

No.41:髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください

ポニーテールにしていたときに、呼ばれて振り返ったら、髪で近くにいた人を叩いてしまったことがありました。
 被害者さん、あのときはごめんなさい。

No.42:髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?

強制的に切らされたこと。
 以降はロングヘア嫌いとわかっている人の前では髪は可能な限りおろさないように留意しています。

No.43:ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?

ロングヘア嫌いとわかっている人の前では髪の長い部分をなるべく見せないようにしています

No.44:ヘアスタイルの流行について

どう答えればいいだろか…?

No.45:もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?

はい

No.46:ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?


一年で一番ファッションが一番可愛くて華やかなので、長い髪との相性もいいと思えるからです。

No.47:ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?

夏場。
暑さ対策としてまとめることが多いぶん、外に出てもダウンでいられる機会が減るからです。

No.48:暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。

シニョンかポニーテールが一番です。

No.49:ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?

「長い髪を効果的に使っている」という小説でぱっと思いつくのはJ.ヨーレンさんの「光と闇の姉妹」「白い女神」の連作でしょうか。
コミックでは神坂智子さんの「シルクロード」のシリーズがこれまで読んだなかでは一番「長い髪」を効果的に使ってるような気がします。

No.50:ロングヘアの有名人で好きな人は?

ぱっとは思いつきません〜

No.51:自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?

いるといいのですが。

No.52:ヘアケアは好きですか?

結果的に「好き」になるのでしょう

No.53:お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください

今は存在しない「オーガニック」シリーズです
 現在はシャンプーの探索中。

No.54:椿油や他の髪油は何か使っていますか?

現在は使用していません

No.55:洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

シャンプー済をきちんと洗い流すこと

No.56:洗髪の頻度は?

一日おきです

No.57:髪を洗うのにかける時間は?

30〜45分?

No.58:普段、髪はいつ洗いますか?

大体は夜です。

No.59:髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

なるべく早くかわくように、タオルドライとドライヤー乾燥を併行しています。

No.60:髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?

20分くらいです

No.61:どんな櫛・ブラシを使っていますか?

通常の市販のものです

No.62:櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

なるべく髪を強くひっかけないようにとかします

No.63:これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?

あまりないでしょうか

No.64:これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?

あまりないでしょうか

No.65:頭皮の手入れは何かしていますか?

特に気を使って―ということは…

No.66:髪の静電気対策は何かしていますか?

髪の静電気で悩んだことがないので…

No.67:髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

太陽光の強い時期はなるべく日傘を使うように心懸けています

No.68:海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?

潮風に吹かれたら、その日のうちに髪を洗うようにしています

No.69:寝るとき髪をどうしていますか?

髪袋を愛用。

No.70:髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?

はい。
 海藻類とローズマリー★

No.71:ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?

なるべく市販の薬品を使わないようにすること、就寝時などに髪袋を使うようにすることなどでしょうか?

No.72:髪はどうやって切っていますか?

自分で切るようにしています

No.73:ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?

前髪は月に一度。
後は数ヶ月に一度。

No.74:行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

「サロンド藍」というお店がロングへアを丁寧に扱ってくれるお店でしたが、残念なことに現在は廃業してしまっているようです

No.75:反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?

極端に不愉快な思いはしていないと思います

No.76:ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

長い髪に関する知識と技術を会得してください〜

No.77:初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。

美容師さんに長い髪の人がいるか、お客さんに長い髪の人がいるか―ということも、「ロングヘアに関する理解のある美容院かどうか」のバロメーターになるかもしれませんね

No.78:朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?

ヘアスタイルによって異なりますが、大体10〜20分くらい?

No.79:好きなロングヘアのヘアスタイルは?

個人的には、ダウンスタイルに、フロントでリボンを結んだ形。
所謂「不思議の国のアリス」のヘアスタイルです。

No.80:アレンジヘアは好きですか?

はい。

No.81:学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?

おさげ髪かポニーテールでした

No.82:仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

シニョンかおさげ髪

No.83:着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

シニョンのアレンジかお嬢様結びのアレンジ?

No.84:満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?

一番長かった頃、隣の席の人に髪の先を踏まれて困った経験があるので、ダウンスタイルにしているときは髪は一箇所にまとめるようにしています

No.85:食事のときは髪をどうしていますか?

まとめるようにしています

No.86:料理をするときは髪をどうしていますか?

まとめるようにしています

No.87:ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

整薬剤を使わずにポニーテールにするときにはコームが役に立ちます

No.88:好きなヘアアクセサリは?

綺麗なリボン

No.89:いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください

ミラー&コーム、ヘアゴムの予備

No.90:好きな服は?

白いブラウスとクラシックなかんじのジャンパースカートのくみあわせ

No.91:好きな靴・アクセサリーは?

ストラップつきのシューズかあみあげタイプのブーツ
お花のイヤリングが好きです

No.92:一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?

ローブ・ア・ラ・フランセーズ。

No.93:よく読むファッション誌は何ですか?

あなり読まないので…

No.94:ロングヘア女性として普段気をつけていることは?

ロングヘア嫌いの人から文句を言われないようにすること

No.95:無意識にやってしまう髪関係の癖は?

ダウンにしているときにはサイドの髪をかきあげることでしょうか。

No.96:生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?

こんどは「ふわふわの巻毛」を体験してみたいです

No.97:ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?

わたしの髪質から考えれば日本の平安時代。
ストレートの黒髪が美人の条件だったし、ダウンスタイルにしていても誰も文句を言わなかったどころか、それが賞賛されていた頃だから。

No.98:ロングヘア女性としての夢は?

ロングに限らず、どんなヘアスタイルをしていても互いが受け入れあうことのできる社会になればいいな…と思います。

No.99:これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

長い綺麗な髪は女の子の特権ですね。
現在髪をのばしていて中途半端な長さで困っている娘は「この時期を越えたらいろいろなヘアスタイルができる」と思うとわりあい楽にのりきれると思いますよ☆

No.100:お疲れさまでした。最後に一言。

こんなかんじの解答でよかったでしょうか?
質問の作製、ありがとうございます。

質問 : (c)ロングヘアマガジン

[Back]