ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
りょうです。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
全体的にアンダーバスト位
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
極低い位置に少しのレイヤーで、クラシックな雰囲気+軽さを
Q.4 前髪の長さ
目の下
Q.5 前髪のヘアスタイル
ななめ前髪
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
基本は横わけ、時々真ん中
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
今です。
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
美容室に行く度短くなるのでわかりません。
Q.9 髪の色は?
茶+金メッシュ
Q.10 カラーリングについて
常に様々やってます。染めても痛んでないが目標!
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
直毛
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
強い髪です。
Q.13 髪は太い?細い?
普通〜太い
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
ある!
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
無いですね〜。
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
努力している感じがあるからかな。
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
10年は前ですね。ブロンドのロングに圧巻でした。
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
校則で、切るか結ぶかのどちらかと決まっていたことがありました。しかし、結ぶの選択肢は与えられていても、誰にも選ぶ権利は無かったように思います。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
5年前、ボブでした。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
ロングは美しいと思ったから。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ショート、おかっぱ、ロング様々でしたね。笑
今が一番気に入っています。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
とにかく今が一番気に入っています。因みにアンダーバストくらいの長さです。
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
特に変化無しです。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
お姉さんの印象が強くなったようです。
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
キレイといってくれる方が多いです。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩にかかるくらいをセミ、バスト付近がロング、ですかね。
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
とにかく美容室に行かないことです。美容師の方の多くは切りたがりますので。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
忍耐!
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
激しくレイヤーを入れられてしまったので、もう切った方がマシと。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
伸びるのをひたすら待つしかないです。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
かなりカラーリングをしても痛まない丈夫さ☆
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
美しいと言われてしまいました。
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
長く、痛まず、美しく、多少のカラーはなんのその。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
今。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
今で満足☆
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
サイドと同じ長さ。前髪がないほうが、クールさがある!
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
大好き。常に褒めてあげたい。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
褒められたときかな〜。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
今の私の象徴。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
周りに居ないので、無し。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
ないですね、特には。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
これも無いな〜。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
周りの人に気を使うこととか?
Q.44 ヘアスタイルの流行について
好きな髪形をすればいい。というか、出来るような社会になればいいな。
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
いいえ。あまり居ないからこそする価値があるのです。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
秋冬。髪型と服との相性がいいから。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏。結ぶと癖が付くので結ばないようにしているから、暑い。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
我慢。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
Laxの宣伝。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
YOSHIKI(かつては長かった)
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
居ません。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
どちらかというと、嫌い。
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
Laxのシャンプーとコンディショナー、パンテーンのトリートメント。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
いいえ。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
地肌中心に洗う。
Q.56 洗髪の頻度は?
毎日、普通に。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
10分。
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
寝る前。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
地肌から乾かす。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
15分。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
目の粗すぎず、細かすぎないブラシ。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
毛先から順に。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ない。
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
ない。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
特にないです。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
特にはしてません。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
いやー、ないです。
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
絶対入らない。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
普通に、成るがまま。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
いいや。
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
なるべく結ばない。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
はさみで。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
3ヶ月に1回。軽くしてもらう程度。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
ムダに切り過ぎない美容院は最高ですが、そんなところはあまりありませんね。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
明らかに指定したのと仕上がりに差が。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
切ればいいってもんじゃない!切る練習はカットもデルでやってくれ。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
とにかくコミュニケーションを図ること。
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
10分。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
まっすぐストレートにおろした髪型。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
いいえ。
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
まっすぐストレートにおろした髪型。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
全アップ、特に夜会系のアップ。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
清潔そうに。
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
前に流して、周りにぶつからないように。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
耳にかける。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
料理はしない。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
アレンジしない方が、普段の髪が美しく保てますので、アレンジしないことをすすめます。
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
なしで。
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
ピン一本くらいは常備。
Q.90 好きな服は?
モノトーン系。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
先のとがったミュール。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
侍のような、はかま。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
海外モノを中心に。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
特には。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
髪をなでる。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
ねこっけ。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
時代的には今。国は特になし。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
常に美しく居ること。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
根性で伸ばせ!美容師とはいい関係を。
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
自分の本当に好きな髪形をあなたに。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]