ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
杞崎 右京と申します。
Q.2 現在の髪の長さ
トップバストとアンダーバストの間辺り。
肩甲骨の下くらい。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
目指すは切りそろえ!
今現在はシャギー。
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
前髪は眉の下でぱっつんに。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
分けません。
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
現在が一番長いです。
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
結構早いと思う。
一年でショートボブから今の長さまでになったので。
途中切りましたけど。
Q.8 髪の色は?
ただいまプリン中。
Q.9 カラーリングについて
早く黒に戻したい。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
ゆるい癖あり。
張りがあって、太い。
ボリュームはめっちゃ多い。
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
親友がアンダーバストくらいの長さで、彼女自身にとてもあこがれているので、真似というか、彼女のようになりたいという感じかも。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小学生低学年。
セーラームーンの影響?
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
小中校時代は、自分で手入れできないということで禁止されていました。
高校時代は比較的自由にできましたが、高む3の卒業時くらいまでは今より少し短いくらいまで伸ばしてました。
でも、大学入学を機に、一度ショートボブにしてしまって。
それから今に至ります。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
一年と1ヶ月。
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
Q11でも書いたように、親友と同じようにしたかったんです。
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
幼稚園『おかっぱ』→小学校低学年『ベリーショート』→高学年『ボブ』→中学『ボブ』→高校『セミロング〜ロング?』→至る現在。
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
合わせ鏡で自分の後ろ姿を見たとき。
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
はい。
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
周りは、別に自然に受け止めてくれています。
もともとロング好きであると公言して憚らなかった私ですから。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
鎖骨あたりまでがセミロング
アンダーバストからウエストがロング
ヒップから超ロング
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
ここ一年は一度しか切ってません。
これからは毛先の痛みをとる感じで少しずつ切っていきたいです。
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
まだ平気・・・です。
これからですよ・・・
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
はい。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
こしが強くて、張りもあって、結構強いと思ってましたが、伸ばすとそうでもなかった。
ちゃんとコンディショナーやトリートメントをして椿油で手入れしないと、バサバサになります。
なので手入れをサボらないことです。
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
ヒップ。
Q.26 目標の髪の長さは?
とりあいずウエスト
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
ぱっつんも長いのも好き。
どっちもしてましたし。
長いのは耳にかかるようになるまでが大変。
ぱっつんは楽です。
でも端のほうが眼鏡にかかってよくはねます。
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
肩口の髪を後ろにはらう仕草。
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
ちょっとお下品なんですが、脇の下から毛をもってきて、『腋毛!!』ってやってみたい。
ロングヘアの友達がやってて、面白かったんです。
Q.30 ヘアスタイルの流行について
もともと流行にあまり興味がない人間なんです。
流行の色とかには興味ありますけど、ファッションや髪型は、『なんでみんな一緒にしないといけないの?』という気分になってしまって。
なので流行の髪型とかはまったく興味なしです。
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
今は絶対的にロングヘア人口が少なすぎます!
流行とまではいかなくても、もっとロングヘアの人が気兼ねなくのびのびとロングを楽しめるようになればいいのに、とは思います。
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
映画なら『バトルロワイヤル』
●栗山千明さん、柴咲コウさんなど、ロングで有名な方が出演されているし、髪の動きがすごいので。
小説は『アリソン』『少年陰陽師』『今日からマ王!』
●アリソンはやっぱりアリソンがウエストくらいまでの金髪ロングなのがいい感じ。
活発で活き活きしたアリソンにとてもあこがれます。
少年陰陽師は、時代が平安時代なので、ロングの女性はたくさんでますが、ヒロインの彰子がまた可愛いので、オススメです。
マ王!は男性キャラが注目されますが、ツェリ様やアニシナなど、サブキャラの女性にロングヘアが多いので。
ゲームは『ヴァルキリープロファイル』
●ロングヘアの女性が多いのが特徴。
和風なロング・欧風なロングなど、いろんな種類のロングヘア女性がいます。
ちょっと古いゲームですが、面白いのでやってみてください。
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
栗山千明
柴咲コウ
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
はい
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
今はTSUBAKI
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
はい。
椿油を。
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
ごしごししない。
地肌をしっかりと。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
自然乾燥。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
柘植櫛(百均)
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
毛先から。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
はい。
枝毛がすごくて。
カラーリングのせいかと。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
いえ。
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
柘植櫛と椿油。
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
椿油。
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
そういうとこに行かない。
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
海草。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
自分ではさみで。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
1センチくらいを数ヶ月おきにしたい。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
行ってないです。
ちょっと怖い。
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
充実してましたー。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]