ロングヘアをめざしている女性に50の質問ver.2

Q.1 お名前
南です。
Q.2 現在の髪の長さ
肩まで<一部首のところもあります。>
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
シャギーがちょっと入ってると思われます。
Q.4 前髪の長さと前髪のヘアスタイル
眉までで、ちょっと二つに分けたり<垂直に>な感じです。
Q.5 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
問4の時の髪型が結構無いのでいつもざっくばらんな感じ・・・
Q.6 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
膝までで、小学校入学前でした。
<いや、前の回答のときとまったく違うし・・・・>
Q.7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
図ってないです。美容院に行かなければかなり伸びてます。
Q.8 髪の色は?
黒です。純粋な黒です〜笑
Q.9 カラーリングについて
そもそもカラーリングって何?と思っているので。
まったくしてないです。
Q.10 髪質は?(ストレート/癖毛 張りがある/猫毛 太い/細い ボリューム等)
固くて太い。<父似>
Q.11 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
小学校の時にショートカットだったからかと。
Q.12 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
小5のころ。ドラマを見たからと、
ちょうど自分の兄が伸ばし始めてたからです。
Q.13 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
小学校3年の頃。自分で管理が出来ないのと
プールのこともありました。
Q.14 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
中学校1年の夏からなんですが、2年の終わりに
ばさっと切ってしまいました。
<その時肩甲骨あたりで、そろえてました。>
Q.15 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
ドラマの女優さんに憧れたからです。
鈴木杏さんが髪を伸ばしていた頃なので
かなり年月が経ってから髪を伸ばし始めてます・・・。
Q.16 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ずっと髪が長い時は揃えて短い時はシャギーとか。
小学校の頃は、髪をまったく大切にしていませんでした。
ぼさぼさショートということで。<狼カット>
Q.17 自分の髪が伸びたと思うのはどんなとき?
髪を結んでる時です。風に揺れたりするので。
Q.18 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?
思います!!
Q.19 髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
いじめられました。髪のせいなのかはわかんないです。
Q.20 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩までがセミロング
背中までがロング、お尻までが超ロングかなぁと・・・
Q.21 どんなふうに髪を伸ばそうと思っていますか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
もう受験生なので美容院に行く暇がありません。
なので一気にいきます。
一年でそんなに伸びるわけは無いんですが。
Q.22 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
もう一回挫折してしまっています。
でも此れからは挫折しないでいきたいです!!
Q.23 自分の髪を褒められたことがありますか?
あります。髪黒いよね〜って。
Q.24 あなたの髪へのこだわりは?
できればネープだけ長くしたいんです。
ってこんなのこだわりじゃない?
Q.25 あなたの理想の髪の長さは?
背中まで。自分的には肩でばさっと左右に広がってくれる髪がいいです。<髪を結って>
Q.26 目標の髪の長さは?
いまのところ肩甲骨より↓という目標を。
改定しました。
Q.27 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉まで。なんだかかわいいじゃないですか。
Q.28 ロングヘア女性の仕草で好きなものは?
無造作に掻き分けるところ。良いですよね。
Q.29 ロングヘアになったらやってみたいことは?
兄みたいに無造作に束ねてみたいです。
Q.30 ヘアスタイルの流行について
最近はショートカットが増えてるようですね・・・。
Q.31 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
う〜ん、あんまり思わないです。
希少価値でも良いじゃないかと。
Q.32 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
この頃いないんですよね・・・・。
敷いて言えば昔の鈴木杏さんです。
Q.33 ロングヘアの有名人で好きな人は?
鈴木杏さん。
Q.34 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
います。
Q.35 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
リンスインワンとか結構良いですよ。
Q.36 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
何も使ってないです。
Q.37 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
頭の上のほうから洗わないこと。
Q.38 髪の乾かし方は何か工夫していますか?
適度に乾かすということ。
Q.39 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
いや、どうやって説明すれば?
Q.40 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
最後まで梳かさないこと。
Q.41 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ないです。
Q.42 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
ないです。
Q.43 髪の静電気対策は何かしていますか?
静電気になったことがないので、これもしてないです。
Q.44 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
してないです。
Q.45 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
してないです。
Q.46 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
酢昆布なんか喜んでバクバクと食してます。
Q.47 髪はどうやって切っていますか?
美容院できってます。
Q.48 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
一ヶ月に一回くらいです。最近。
肩甲骨から肩まで。肩から首へ。という感じで・・・・。
切る前は美容院に行かず、前髪だけを切ってもらっていました。
Q.49 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は?
全然変わりません。というより
美容院が変わっちゃったんですよ。
Q.50 お疲れさまでした。最後に一言
これからも伸ばすことに精進していきたいです。

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]