ロングヘア女性に100の質問ver.2

No.1:お名前

紋白デス。。

No.2:サイド〜バックの髪の長さ

おヘソくらいですかね。。

No.3:毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)

真っ直ぐかと思っていたのですが、
どうやらラウンドだったらいいです。

No.4:前髪の長さ

目と眉の間

No.5:前髪のヘアスタイル

ぱっつん。

No.6:髪の分け方は?時々分け方を変えますか?

真ん中分けです。不変です。。

No.7:過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?

今日の午前中まで。。
お尻が隠れるくらい。

No.8:髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?

中学の頃は目茶苦茶速かったんですけど、
最近では月1.5くらいかも。。

No.9:髪の色は?

黒い方だと、。
でも多分こげ茶?

No.10:カラーリングについて

ヘナ+インディゴはカラーリングに入るのかな??
ケミカルは痛むのでやめました。

No.11:直毛ですか?癖毛ですか?

緩やかに癖毛です。

No.12:髪に張りがある?猫毛?

中間ですかね。
シャンプーによって変わります。

No.13:髪は太い?細い?

美容師さん曰く細いそうです。
ずっと太いと思ってました。

No.14:髪にボリュームがある方ですか?

ハーブシャンプーを始めてから恐ろしい程抜けて、
やっと普通量になりました。

No.15:これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?

思春期の時に癖毛に。

No.16:ロングヘアが好きな理由を教えて下さい

お姫様っぽいからかな?


No.17:長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?

ある程度髪が伸びてきて、愛着を持つようになりました。

No.18:長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?

ないはずです。

No.19:いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?

意識して伸ばし始めたのは16歳くらいですね。
おかっぱにして、「こりゃ似合わん!」と。

No.20:髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?

中学生当時、好きだった男子が「長い髪のコが好き」と言っていたからです〜。。

No.21:これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい

幼→腰まで
小→肩下あたりをウロウロ
中→おかっぱ→胸下→おかっぱ
以後切り揃えながら現在に至る

No.22:髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?

ローライズのジーンズに毛先が挟まった時

No.23:髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?

執念深くなったかも知れない(笑)
あとは髪に悪い事はしないように気を使うようになりました。

No.24:髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?

無いですね〜。。

No.25:あなたの髪に対する周りの反応は?

すごいね〜。
長いね〜。

No.26:どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?

肩下からがセミロング
胸下からがロング
腰を超えたら超ロング

No.27:どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?

切らずに一気に。
でも割りとザクザク切ってたかも知れない。。

No.28:髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください

ああ 寧ろ教えて下さい!それ!

No.29:ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?

中学の卒業式の時におかっぱになりました。
ジュディマリの0YUKIちゃんに憧れて(でも失敗)

No.30:伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?

無いです。
自分より髪の長い方の写真なり画像なりを見てモチベーションを上げています。

No.31:自分の髪のどんなところが好きですか?

あんまり好きで、は、、無…

No.32:自分の長い髪を褒められたことがありますか?

外国人のお兄さんに「触らせてクダサーイ」と言われた事くらいですかね。。

No.33:あなたの髪へのこだわりは?

脱ケミ!
シリコンフリー生活!!

No.34:あなたの理想の髪の長さは?

ミニスカートを履いた時に、スカートが半分隠れるくらいの長さ。。
お尻の下くらいですかね。

No.35:もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?

伸ばしたいです!
健康ならばどこまでも!!

No.36:好きな前髪の長さは?その理由は?

眉下。
面長の顔が小さく見えるから。

No.37:自分の髪を触るのは好きですか?

大好きです!

No.38:髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?

誉められた時とか、
半そでを着た時に腕に髪が触れる感触とか

No.39:あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?

神秘的。
激レア。はぐれメタルに出会った時くらい興奮する。

No.40:自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?

仕草と言うか、風に揺れている姿。

No.41:髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください

寝てる時に首が絞まる、。

No.42:髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?

長い事ではあまり無いですけど、
黒髪である事で「重い」とか「日本人形」などと言われますね。
対応は、、無視、ですか。

No.43:ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?

夏などは極力髪をまとめるようにしてます。

No.44:ヘアスタイルの流行について

自分はロングが好きだから伸ばしていますが、流行でロングにしたりエクステ付けるのはどうかなー、と。

No.45:もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?

流行すると、廃れてしまうのが哀しいので今のままでいいです。

No.46:ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?

春。髪が綺麗に見える様な気がします(妄想)

No.47:ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?

梅雨から夏に掛けて。。。
湿気でうねるのがイヤ!!

No.48:暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。

とにかくまとめる。
ドライヤーは冷風に。

No.49:ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?

「アジアンビート」水月博士
「げんしけん」木尾士目
「少年少女ロマンス」ジョージ朝倉

No.50:ロングヘアの有名人で好きな人は?

柴咲コウさん(切っちゃったけど)
中島美嘉さん(切っちゃったけど)

No.51:自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?

居ないのです、。

No.52:ヘアケアは好きですか?

好きですー。

No.53:お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください

マハラジャロードの香る髪(ハーブシャンプー)
プリグリオ

No.54:椿油や他の髪油は何か使っていますか?

「さざんかとホホバのヘアオイル」松山油脂

No.55:洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?

洗髪前に毛先にオイルをなじませておく事

No.56:洗髪の頻度は?

ほぼ毎日。
週一ペースで洗わない日を設けています。

No.57:髪を洗うのにかける時間は?

五分くらい

No.58:普段、髪はいつ洗いますか?

夕方。入浴時です。。

No.59:髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?

温風と冷風を交互にあてるとか。

No.60:髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?

20〜30分

No.61:どんな櫛・ブラシを使っていますか?

辻忠商店さんの柘植櫛(梅)

No.62:櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?

毛先から梳かすようにしています。

No.63:これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?

ストレートパーマ、ブリーチ、黒染めによる著しい枝毛、切れ毛。

No.64:これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?

ありますねぇ。
なんでしょう?ストレスか夜更かしだと思います。

No.65:頭皮の手入れは何かしていますか?

オイルマッサージとヘナです。

No.66:髪の静電気対策は何かしていますか?

柘植櫛とオイルのおかげで殆どきになりません。

No.67:髪に対する紫外線対策は何かしていますか?

日傘くらいですね、、。

No.68:海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?

行かない事(笑)

No.69:寝るとき髪をどうしていますか?

ゆるく三つ網にすると起きた時の状態が良い様です。

No.70:髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?

特に何も。。

No.71:ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?

何もきを付けてません(;´д` )

No.72:髪はどうやって切っていますか?

1000円カットの美容院で。
前髪は自分で切ります。

No.73:ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?

痛んだなーと思ったら切ります。
大体10センチくらいです。

No.74:行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?

今行っている1000円カットは安くて注文に忠実で良いなぁと思っています。

No.75:反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?

成人式の着付けの時に「長過ぎてまとめられないから」と20センチ程切られたこと。。
「また伸ばしてね」と軽く言われムカツキました。

No.76:ロングヘア女性として、美容師に望むことは?

櫛を入れる時は毛先からお願いします!

No.77:初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。

自分の意思をきちんと伝えておく、事?

No.78:朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?

5分くらい

No.79:好きなロングヘアのヘアスタイルは?

ダウンが好きですけど、自分には無理。

No.80:アレンジヘアは好きですか?

好きです。

No.81:学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?

学校に行ってた頃は長くなかったので、後ろで一本縛りでした。

No.82:仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?

グルグルまるめてカンザシを刺す

No.83:着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?

着ないなぁ…

No.84:満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?

乗らないなぁ…

No.85:食事のときは髪をどうしていますか?

カンザシでまとめる

No.86:料理をするときは髪をどうしていますか?

カンザシでまとめる

No.87:ヘアアレンジのお勧めアイテムは?

カンザシ!!!

No.88:好きなヘアアクセサリは?

カンザシ!(しつこい)
あと造花のヘアゴムとかキラキラのピンとか。

No.89:いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください

柘植櫛、カンザシ。

No.90:好きな服は?

黒っぽいの。

No.91:好きな靴・アクセサリーは?

靴?(笑)ピンヒールのサンダルが好きです。
アクセは安くても自分にしっくり来るものが好きです。

No.92:一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?

セーラー服ぅぅ。
ロングヘアの女子高生って見た事無いので。。

No.93:よく読むファッション誌は何ですか?

今 読んでないや。

No.94:ロングヘア女性として普段気をつけていることは?

清潔感を保つこと。

No.95:無意識にやってしまう髪関係の癖は?

前髪を触る

No.96:生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?

カラスの濡れ羽色のサラサラストレート!!

No.97:ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?

やはり平安時代ですね!

No.98:ロングヘア女性としての夢は?

愛しの男子に髪の手入れをして貰うこと!

No.99:これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

切りたい衝動に駆られる事もあるかと思いますが、それを超えれば勝手に伸びてくれると思いますよ。

No.100:お疲れさまでした。最後に一言。

すみません。大分ナゲヤリかも知れません。
読んで下さった方こそお疲れ様でした!

質問 : (c)ロングヘアマガジン

[Back]