ロングヘア女性に100の質問ver.2

Q.1 お名前
灰和(かいな)です。
Q.2 サイド〜バックの髪の長さ
サイドは顎での4段姫カット。バックはお尻の真ん中あたりまで。
座ると床につきます。
Q.3 毛先のカット法(まっすぐ切り揃え・ラウンドカット・シャギー・レイヤー等)
切りそろえ。誰が見てもぱっつんカット(/▽`)
後ろも真っ直ぐ切りそろえ。
Q.4 前髪の長さ
眉毛が隠れる長さ?かな。
Q.5 前髪のヘアスタイル
あ、ここでぱっつんて言えばよかったのか。
Q.6 髪の分け方は?時々分け方を変えますか?
真ん中分け。たまに横分けとかやったり。
Q.7 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?
今が最高かな;
Q.8 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?
一年に15…20cmぐらい?結構早いみたい。
Q.9 髪の色は?
パッと見、黒髪だけどよく見ればこげ茶。真っ黒になりたいなぁ。
Q.10 カラーリングについて
ごくたまに毛先が日に焼けたときは毛先だけ黒に染めたり。
Q.11 直毛ですか?癖毛ですか?
長いとこは直毛。短いとこは少し癖っ気。
多分長いのは重みでまっすぐになるのかも。
Q.12 髪に張りがある?猫毛?
どちらかといえば張りがある。
Q.13 髪は太い?細い?
細くは無い。
Q.14 髪にボリュームがある方ですか?
長いせいかそんなあるように見えない。
Q.15 これまでの人生の中で髪色や髪質が変化したことはありますか?
変化・・・昔よりストレートになったことかな;
Q.16 ロングヘアが好きな理由を教えて下さい
昔からロングヘアが憧れだったから
Q.17 長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?
漫画とか見ていいなぁと思ったのがきっかけかも。今はもう覚えてない;
Q.18 長い髪が好きなのに髪を伸ばせ(さ)なかった時期はありますか?その理由は?
好きだったけど自分が伸ばしたいとは思わなかったから中学まではちょくちょく肩ぐらいまで切ってた。
Q.19 いつから髪を伸ばしていますか?その頃の長さと髪形は?
伸ばしたのは中2から。そのころは肩ぐらいでシャギーが入ってた。
Q.20 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?
唐突に。ほんとに唐突に伸ばしたくなって伸ばした。
Q.21 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい
ただの前髪ありロング。全体にシャギーを入れたロング。大きく段とシャギーをいれたロング。いまの姫カットロング。
Q.22 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?
今ぐらいで充分かな。背が低いからこれ以上伸ばしたら似合わなくなる;
Q.23 髪を伸ばす前と比べて、身のこなしや自分の気持ちが変わりましたか?
手入れをちゃんとするようになった。
Q.24 髪を伸ばしたことで、イメージが変わったと言われたことがありますか?
とくにないかも。むしろショートが似合わないといわれる;
Q.25 あなたの髪に対する周りの反応は?
綺麗と褒めてくれたり、切らないの?と聞いてきたり。
Q.26 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?
肩までセミロング、胸下までロング、それ以上はスーパーロング。美容院だとそうゆう扱いされるよね?
Q.27 どんなふうに髪を伸ばしましたか?切らずに一気に?少しずつ切り揃えながら?
ちょくちょく切ってます。
Q.28 髪を早く伸ばすコツや綺麗に伸ばすコツがあったら教えてください
綺麗に伸ばすのならやっぱこまめに美容院で切ってもらうのが良いかも。
Q.29 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?
小学生のときに一回。胸超えるぐらいまであったけど只邪魔だったから切ったことが。
Q.30 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?
伸ばしてるのは気持ち悪がられるし似合ってないんじゃないかと思ったとき。
でもたいてい次の日には思い直してる。
Q.31 自分の髪のどんなところが好きですか?
枝毛が無いこと。
Q.32 自分の長い髪を褒められたことがありますか?
ちゃんと手入れするようになってはすごい褒められるようになった(笑)
Q.33 あなたの髪へのこだわりは?
自然乾燥にしたりしないでちゃんとドライヤーで乾かすとか。
Q.34 あなたの理想の髪の長さは?
今の長さで充分。
Q.35 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
いやほんと充分。これ以上伸ばしたら似合わなくなる気がする。
Q.36 好きな前髪の長さは?その理由は?
眉毛が隠れるぐらい。んー姫カットにはこれぐらいがちょうどいいと思う。
Q.37 自分の髪を触るのは好きですか?
髪質が良くなってからは好き。
Q.38 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんなとき?
同じ女の人に褒められたりしたときなんか。
Q.39 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?
私から長い髪とったら何も無いと思う。みたいな。
Q.40 自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?
梳かしてるとき。
Q.41 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
邪魔なことが多いこと。
Q.42 髪が長いことで何か厭な思いをしたことがありますか?どう対応しました(ています)か?
上に同じく。まぁ結ぶしかないですよね。
Q.43 ロングヘアバッシングをされないための工夫を何かしていますか?
しかるべき場所ではきちんと纏めてます。
Q.44 ヘアスタイルの流行について
あまりかんがえてない;
Q.45 もっとロングヘアが流行するといいのに、と思いますか?
あんまり思わない。
Q.46 ロングヘア女性として好きな季節は?その理由は?
秋、春。髪を下ろしてて見せれるから。
Q.47 ロングヘア女性として嫌いな季節は?その理由は?
夏、冬。夏じゃ結ばなきゃだし、冬はコートの中だし。
Q.48 暑い夏を乗り切る秘訣があったら教えて下さい。
きっちり纏め上げ。
Q.49 ロングヘア女性が登場する映画・詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?
フルーツバスケット、フェロモマニアシンドローム、S・Aとか花ゆめ多し。
Q.50 ロングヘアの有名人で好きな人は?
上原さくら、栗山千秋。
Q.51 自分の身近な人でロングヘアの人はいますか?
同じ学年にならいる。
Q.52 ヘアケアは好きですか?
基本的好きです^^
Q.53 お気に入りのシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントを教えてください
パンテーン(緑)とサムライウーマン洗い流さないトリートメント。
Q.54 椿油や他の髪油は何か使っていますか?
大島椿の椿油使ってます。
Q.55 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?
熱いお湯で洗わないこと。頭皮の汚れをしっかり落とすこと。毛先はあまり刺激しないこと。
Q.56 洗髪の頻度は?
毎日。どうしても汚れるし。
Q.57 髪を洗うのにかける時間は?
はかってないから分からないけど5分ぐらい?
Q.58 普段、髪はいつ洗いますか?
夜。
Q.59 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?
満遍なくやるように。
Q.60 髪を乾かすのにどれくらい時間がかかりますか?
20分〜30分ぐらい。
Q.61 どんな櫛・ブラシを使っていますか?
4寸のつげ櫛。あと手ぐし。プラスチックは一切使わないようにしてます。
Q.62 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
毛先からほぐすように。
Q.63 これまでダメージヘアで悩んだことがありますか?その原因は?
ちゃんと乾かさなかったから癖や痛みがひどかった;
Q.64 これまでに抜け毛が増えたことがありますか?その原因は?
一時期ものすごいひどかったけど髪の結び方を直したらなくなった。
Q.65 頭皮の手入れは何かしていますか?
特に何もしてません。
Q.66 髪の静電気対策は何かしていますか?
椿油とつげ櫛だけ。
Q.67 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
まだ何も;
Q.68 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
あがったらすぐに良く洗う。
Q.69 寝るとき髪をどうしていますか?
おろしてそのまま。たまにゆるくまとめたり。
Q.70 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
あまりしてない;
Q.71 ヘアケアのために日常生活で気を付けていることは何かありますか?
髪にダメージを与えないようにしてます。
Q.72 髪はどうやって切っていますか?
前、サイドは自分。後ろは美容院。
Q.73 ヘアカットの頻度は?一回にどれくらい髪を切りますか?
3ヶ月に一回。多くて5cmぐらい。
Q.74 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?
こっちが髪伸ばしたいって事分かってくれてるから行きつけはらく。
Q.75 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?理由は?
切られすぎたこと。
Q.76 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?
大事にしてることをわかって欲しい。
Q.77 初めて行く美容院で失敗しないための工夫があれば教えて下さい。
事前に確かめておいたり・・・かな?
Q.78 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?
結んだりアレンジするなら15分かからないかも。綺麗にストレートに直すほうが時間かかったり。
Q.79 好きなロングヘアのヘアスタイルは?
結んだりせず、全部ストレートに下ろした髪型。
Q.80 アレンジヘアは好きですか?
よくします^^
Q.81 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?
そのままストレートにおろしたり。二つに結んだり。アップスタイルにしたり。いろいろアレンジしてます。
Q.82 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?
邪魔にならないようにお団子にしたり。ポニーにしたり。
Q.83 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?
綺麗にアップスタイルにして上でカールさせたり可愛く見えるようにしてます^^
Q.84 満員電車・バスの中では髪をどうしていますか?
前にもってきてることが大体。
Q.85 食事のときは髪をどうしていますか?
特に何も。家だと結んでするかも。
Q.86 料理をするときは髪をどうしていますか?
邪魔にならないようにひとつにまとめてます。
Q.87 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
かんざし。意外と役に立ちます^^
Q.88 好きなヘアアクセサリは?
蝶のバレッタ
Q.89 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
つげ櫛。簪。蝶のバレッタ。
下ろして出かけてもいつでも纏められるように。
Q.90 好きな服は?
女の子らしい服。
Q.91 好きな靴・アクセサリーは?
靴はいろいろ。アクセは最近蝶のものをあつめてたり。
Q.92 一度は着てみたい憧れの衣装は何ですか?
ゴシック、ロリータ。
Q.93 よく読むファッション誌は何ですか?
セブンティーン。着物雑誌。
Q.94 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
髪をおろしていて気持ち悪がられないようにしてます。
Q.95 無意識にやってしまう髪関係の癖は?
髪を触ってること。
Q.96 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
天然直毛に!!そしてしなやかにつやがある髪になりたい。
Q.97 ロングヘア女性として、好きな国、好きな歴史上の時代は?
特にないかなぁ。
Q.98 ロングヘア女性としての夢は?
ロングヘアが似合ってること。
Q.99 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
人に羨ましがられるような綺麗な髪をのばしてください♪
Q.100 お疲れさまでした。最後に一言。
ここまで読んでくださってありがとうございます^^

質問 : (c)ロングヘアマガジン
[Back]